« 特別な一日 | トップページ | 本日の買い物 »

2008.11.08

スパム

スパムと言っても食べ物の方じゃなくて、迷惑メールの話です。

毎日酷いほど来るスパムですが、@niftyのメールサービスを利用している私、登録していないアドレスから来るメールは全て迷惑メールに振り分けてくれるので、すごく便利です。

パソコンに来たメールを携帯にまわしてもらって読める設定にしたので、パソコンを開かなくても出先で読めるというのも助かります。

ところがですね~。

このところ私のアドレスから私のアドレスに来るんですわ(汗)

私は送ってないし!!どういうこと?

スパムが来る時点で私のアドレスは盗まれていることはわかっているけれど、私のアドレスを悪用されてスパムにされたら嫌だなぁ。

たとえば、友人に私からだと思わせて開けてみたら、私じゃなかったってことでしょう?

本当は2つ用意していたほうがいいんですよね。

あまりに今のアドレスを使いすぎてしまったのがまずかったのかも・・・

食べ物のスパム以外は受け付けませんからpunch

|

« 特別な一日 | トップページ | 本日の買い物 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

fromが自分のアドレスにされているのは良くある手で、
スパムフィルターをすり抜けやすくする為に同じアドレスを使用しているだけで、
そのアドレスで余所にスパムメールを送っているわけではないです。

ようは無視し続ければ良いだけの話。

投稿: MAD | 2008.11.08 23:11

MADさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>そのアドレスで余所にスパムメールを送っているわけではないです。

そこが一番気になっていたので、安心しました。
無視すればいいだけの話なのですね。
よかった~。どうせ英語だから読めないし^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.11.09 08:48

おはようございます。人生引き算(100-実年齢)組今は49歳の惑です。遅ればせながらおめでとうございます。
spamは食えないがSPAMは旨い なんて言う言葉もあって、あちらの国では、小文字か大文字4文字かで区別しているらしいです。
ちなみに 香辛料入り(Spiced)ハム(Ham)のspとamをとってSPAMという商品名にしたらしいです。それなりに保存食としては美味しいけれどカロリー高くて塩分も多いらしいですよ(^_^;)。で、常備職として軍隊の戦地で使われて毎日のおかずが昨日もspam、今日もspam、明日もspamで嫌気がさすような状態があって、「SPAMみたいにしつこく来るメール」ということで迷惑メールについた名前なんだそうですよ。

投稿: | 2008.11.09 09:14

おはようございます!
今朝アクセスしたら、うちにも来てました。"Cindy McCain shot nude on public"っていうタイトル。マケインの奥さんのヌード写真? さっそく削除したけど、迷惑ですね~。

投稿: Tompei | 2008.11.09 09:58

私はおおもとのアドレスはプロバイダ止めにしちゃってて、見られません。
もしかしたら、友人知人に物凄い不義理をしてるかもしれません。
その見られなくなった理由がスパムでしたが…確かに自分のアドレスでメールが届いて気持ち悪かったですが、その後他の自分のアドにもそのメールは届かないのでMADさんのおっしゃる通りだったんだろうと思います。

投稿: ゆれい | 2008.11.09 14:14

惑さん、Tompeiさん、ゆれいさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

惑さん

人生引き算組でらっしゃいますか?
私もあと5年するとそうなります^^;

スパム、最近は塩分控えめのものも出てますよね。
あれを薄くスライスして焼いて俵型のおにぎりの上に乗せると美味しくてお気に入りです。

>で、常備職として軍隊の戦地で使われて毎日のおかずが昨日もspam、今日もspam、明日もspamで嫌気がさすような状態があって、「SPAMみたいにしつこく来るメール」ということで迷惑メールについた名前なんだそうですよ。


そうなんですか!!!
それでスパムとは知りませんでした。惑さん、さすがよくご存知でいらっしゃる^^


Tompeiさん

>今朝アクセスしたら、うちにも来てました

Tompeiさんのところにも来ているのですね・・・
うちもここ2,3日前からなんです。
何か選挙と関係あるのかしら?
私は英語が読めないからさっぱりなんですけど^^;;


ゆれいさん

>私はおおもとのアドレスはプロバイダ止めにしちゃってて、見られません。

ん?それって自分のアドレスを迷惑メールにしちゃったってこと??
私も支障なければそういう風にしたいんですけど・・・よくわからなくって。

スパムって本当に迷惑です!!

投稿: ぶんぶん | 2008.11.09 20:40

私も、自分のアドレスから来るメールに疑問と不安がありました。

>そのアドレスで余所にスパムメールを送っているわけではないです。

そうだったんですかー、安心しました。
これで、自信を持って無視できます。smilescissors
ありがとうございました。

それにしても、惑さんって物知りね~happy01

投稿: yoshi | 2008.11.09 22:27

yoshiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ちょっと頭にきたこととか、なにげなく書いただけで皆さんが色々と教えてくださるのでありがたいです。

>それにしても、惑さんって物知りね~

そうなんです。
絵画にもお詳しくて、上野でご一緒したときは学芸員さんのようでしたよ。

投稿: ぶんぶん | 2008.11.10 12:00

久々にメールを開いてみたら
私の所にも自分アドレスからのメールがいっぱいきてました(--;

「今日もころっけ、明日もころっけ~♪」

なんて歌がありましたね~
え?古い?知らないか(^^;

投稿: TOKIKO | 2008.11.13 00:50

TOKIKOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

やっぱりTOKIKOさんのところも自分から自分にくるのですね。

>「今日もころっけ、明日もころっけ~♪」

なんて歌がありましたね~
え?古い?知らないか(^^;


あれ、その歌知ってますよ。
でも何の歌でしたっけ?誰が歌っていたかしら?思い出せない~。

投稿: ぶんぶん | 2008.11.13 07:33

実は、私のところにも、ここ最近(1~2週間前ぐらいから)
自分からの変なメールがたくさん来ます。
ぶんぶんさんもなんですね~~~。sweat01

パソコンの方は迷惑メールが多くて、本当に困ってしまいます。
うっかり友達からのメールまで消してしまいそうになります。
なんでこういうことをする人が多いのでしょうね~。
その頭、もっと別のいいところで使えばいいのに~ (*`ε´*)ノ
・・・とか思います。  

投稿: ちょこわ | 2008.11.13 11:55

ちょこわさん、こちらにもコメントありがとうございます。

ちょこわさんも割と最近ですか?
私と同じ時期くらいかもしれませんね。

来始めたらあんまり来るので、自分のアドレスを受付ないようにしちゃいました(A;´o`)=3 フゥ

全くね~、紙ごみみたいにリサイクルもできず、すごく無駄ですよね~~。

投稿: ぶんぶん | 2008.11.13 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43053191

この記事へのトラックバック一覧です: スパム:

« 特別な一日 | トップページ | 本日の買い物 »