« 本日の買い物 | トップページ | 第12回お江戸柴又オフ(その2) »

2008.11.16

第12回お江戸柴又オフ(その1)

昨日はお江戸オフでした。めずらしくどんよりと曇り空。

まずは柴又駅で集合です。柴又へ一度行ったことがあるのですが、20年前くらいかな?

Ca390334

確かその時この寅さん像はなかった気が・・・柴又といえば、寅さんですよね。

さてこの日の行動は

①柴又駅13時集合→②柴又帝釈天→③帝釈堂彫刻ギャラリー・大庭園→④寅さん記念館→⑤山本亭→⑥矢切の渡し→⑦野菊のこみち・野菊の墓文学碑→⑧矢切駅→(北総線で移動)浅草駅→⑨夜の部もんじゃ17時半開始

とこんな感じで柴又帝釈天へと向かうわけですが、参道の誘惑多し!

Ca390338 

あっち覗き、こっち覗き・・・

高木屋さんでみたらしだんごを1本買っておやつにぺロリ。

浅草寺の参道とはまた趣が違う楽しさがあります。

Ca390339

立派な二天門をくぐり

Ca390342 ②柴又帝釈天

Ca390343

柴又帝釈天の正式名称は「経栄山題経寺」といいます。

七五三の日だったので、可愛らしい着物の子供の姿もちらほらと^^

彫刻の寺でも有名だということを知ったのは実はオフ会をすると決めて調べたからです。

400円払って③帝釈堂彫刻ギャラリーと大庭園を見てきました。素晴らしい!

見なくちゃ損です。

Ca390345

Ca390347

法華経説話の彫刻で、下には彫刻の作者と説明も書かれてありました。

帝釈天さんを発見!

Ca390354_2

帝釈天って黒い洋服を着て、ちょっとユーモラスなお姿(罰当たりな^^;)に親しみを感じました。どうやらインドの婆羅門教の神様のようですね。てっきり菩薩様を想像していたので、洋装の神様にへぇ~という驚きがありました。

大庭園

Ca390359 

大客殿の中には樹齢1500年と伝えられる南天の床柱もありました。写真→TOKIKOさんのところにあります。お庭の美しさはhichaさんのところで。同じ写真とは思えないsweat01

④寅さん記念館 Ca390365

寅さんが「館」の字を逆につけようとしているのかな?それとも照れて顔を隠しているのかな?

寅さんの映画を全作観ていた人なら泣いて喜びそうな場所だけど、私はまぁ1度見れば満足かな^^;;でも、寅さんの映画が観たくなることは確かです。

今度TVで再放送したら観るつもり。

その2につづく

|

« 本日の買い物 | トップページ | 第12回お江戸柴又オフ(その2) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

帽子をかぶった寅さんの顔の形の大きな1枚の「寅さんせんべい」はまだ売っていましたか?他の方より、今回甘いものは控えた(^_^;)?

投稿: | 2008.11.17 00:50

惑さん、おはようございます。
一昨日はご家族の行事の前にわざわざ顔出ししてくださったありがとうございました。
ロイズのチョコも美味しかったです~~。

寅さんせんべいですが、他のものに気をとられたのでしょうか?気づきませんでした。あまりに美味しそうなものがたくさん並んでいて、近くに住んでいたら毎日寄っちゃいそう~。

>他の方より、今回甘いものは控えた(^_^;)?

もんじゃを美味しく食べるために、ここではみたらし団子だけにしておきましたが、
山本亭では和菓子を・・・^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.11.17 07:36

>まだ売っていましたか?
売ってましたよ~

私がお会いした時すでにお団子がお腹の中に納まっていたとは・・(爆

そして、そのあとまた和菓子もお腹に納まったのねsweat01

土曜日はお世話になりありがとうございました。
いつもとりまとめありがとうございます。
ぶんぶんさんのまめさがないと続いてないなぁって思います。
これからもよろしくね、ますます楽しいお江戸オフにしましょね☆

投稿: 桜桃 | 2008.11.17 08:24

桜桃さん、おはようございます。一昨日はどうもありがとうございました。
色々お店の予約手配ありがとうございました。

>ぶんぶんさんのまめさがないと続いてないなぁって思います。

とんでもございません。
桜桃さんからマメと言われるとは思いませんでした。
Tompeiさんの企画力と桜桃さんの実行力があればこその江戸オフだと思っています。これからも末永くよろしくお願いいたします。


今、その2を書いている途中^^
書きながら思い出し笑いしています。

投稿: ぶんぶん | 2008.11.17 11:13

土曜日はお世話になりました。
ほんと、ぶんぶんさんのお陰様です。
帝釈天のこと、全然知らずにいましたわ~~そんなお姿だったんですね。
何に思い出し笑いしているのか??その2が楽しみです。
どうぞまたよろしくね~~とっても楽しかったわ。

投稿: hicha | 2008.11.17 13:15

hichaさん、一昨日はこちらこそお世話になりました。
地図の読めるhichaさんがいてくださるとすごく心強いです。

>何に思い出し笑いしているのか??その2が楽しみです。

やっと書き上げました。
今日は頭の中が矢切の渡しのメロディーがぐ~るぐるまわっています^^;

また次もよろしくお願いいたします~。

投稿: ぶんぶん | 2008.11.17 14:13

一昨日はお世話になりました。
帝釈天は何度かいっているのですが
きちんと読まずにいつも通り過ごすので
あらためて、そうだったのねと理解できました。(^_^;

いつもありがとうございます。
お天気も雨を避けて敢行できて良かったです。

投稿: 陶片木 | 2008.11.17 21:26

陶片木さん

こちらこそ大変お世話になりました。
地元で詳しい方がいらっしゃるとすごく心強いです。

>お天気も雨を避けて敢行できて良かったです。

本当に!雨だったら矢切の渡し、渡れなかったですものね~。
よかったです。
電車の中で降られて外へ出るとやんでたし^^
用意していた傘を一度もささずに帰ることができました。

またよろしくお願いいたします。
おみやげ美味しくいただきました。ご馳走様です♪

投稿: ぶんぶん | 2008.11.17 23:13

帝釈天のお姿
私もぶんぶんさんが教えてくれなければ
ぜ~んぜん気が付かずに進んでしまったところでした(^^;
いつも、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
また、よろしく~

投稿: TOKIKO | 2008.11.17 23:45

TOKIKOさん

そうそう、TOKIKOさんと一緒に見たんですよね~^^
ちょっとユーモラスなお姿でしたよね~。
お寺自体は日蓮宗のようなんですが・・・

またこちらこそよろしくです~!

投稿: ぶんぶん | 2008.11.18 16:46

いつもいつも楽しいお江戸オフをありがとうございます。
(いろんな意味で:p)有意義な一日を過ごせましたよ。
雨もほとんど降られることもなく、さすがというしかありません。

また一緒に歩ける機会を楽しみにしています。

投稿: くっきも | 2008.11.20 22:41

くっきもさん

オフの割合に天気がいまいちでしたが、傘を広げることなく終われたのは良かったですよね^^

>また一緒に歩ける機会を楽しみにしています。

こちらこそ楽しみにしております。
江戸名所図会解説のご本も買われたことですし、これからも沢山歩いて
沢山食べましょうね!

投稿: ぶんぶん | 2008.11.21 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43134430

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回お江戸柴又オフ(その1):

» お江戸オフ<in-柴又> [陶片木]
13回目を迎えたお江戸オフ。今回の地は「柴又」です。\(^o^)/ 「柴又帝釈天 [続きを読む]

受信: 2008.11.17 21:23

» お江戸オフ*柴又 [GALLERY]
お江戸オフに参加し、柴又へ行ってきました。 柴又に到着したとたんに、頭の中に浮か [続きを読む]

受信: 2008.11.17 22:57

» 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 [ぶつぶつぶろぐ]
さて、今回のお江戸オフの地は、柴又です。厚木からはちぃと遠くて2時間近く掛かって [続きを読む]

受信: 2008.11.19 08:08

» 第十二回お江戸オフ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
11月15日(土)、恒例のお江戸オフでした。私は恒例の遅刻[E:sweat02] [続きを読む]

受信: 2008.11.19 23:50

« 本日の買い物 | トップページ | 第12回お江戸柴又オフ(その2) »