« お出かけ | トップページ | 最近のはまりもの »

2008.10.02

ショッキングぅ~~2つ

ショックその1

我が家にはノートパソコンが2台あるのですが、まだ買って間もないノートパソコンVistaの方が壊れましたcrying

富士通、NEC,東芝、どうしてこう1年半くらいで壊れるの?メーカーのせいにして、壊れるたびに違うメーカーに浮気してきたけど、私の使い方が悪いのかしら?coldsweats01

状況はというと・・・

ログオフできないので、仕方がない^^;ぶちっとボタンを押して電源を落とし、もう一度電源を入れてみたものの、やはり「ログオフしています」という画面が出て、状況はちっとも変わりません。

スタート画面も出ないからバックアップもできない・・・

しかもその液晶画面は砂嵐の一歩手前って感じで所々が黒くなって、まさに危ないって感じでございますbomb

たいしたデータはないんだけど、写真がねぇ~。私のはいいのよ、ココログに保存してあるから。娘のデジカメ画像がほとんどこれに保存されているので、娘が騒いでいます^^;

2台でデータを共有できるようにしておけば良かったけど、やり方がわからなくてそのうち勉強しようと結局勉強しなかった私も悪いのだけど・・・

古典「徒然草」にもそんな段がありましたよね。

明日やろうやろうと思ってもその時にやらなければやらないで終わってしまうみたいな段が・・・あ~あ

ショックその2

昨日我が家に私宛の「ねんきん特別便」が届きました。

ほぉ~、これが噂の「ねんきん特別便」かと開封してみてびっくり。

私の結婚前の勤務記録が抜けてる~~~crying

そりゃさ、1年半くらいで寿退社しちゃったけど、ちゃんと正社員で働いて厚生年金払っていたのにsweat02

巷で漏れてると大騒ぎしておりますが、まさか自分も漏れていたとはねshock

慌ててオレンジ色の国民年金手帳を探して確認したところ、ちゃんと記載されているから証拠になると思うけど・・・

皆様のところには届いていますか?要チェックですよ。

|

« お出かけ | トップページ | 最近のはまりもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Vista、買ったばかりじゃないですか! どうしちゃったんでしょうね。修理に出すにしても、データは復活できるといいですね。こういうのを読むと、「バックアップしなくちゃ」って気になります(^^;)。ちなみに、我が家の東芝XPマシンは6年目にしてまずまず元気です。

ねんきん特別便というシステムがなかったら、記録漏れがずっとわからなかったわけだから、よかったですね。私は間違いなく記載されてました。多く間違えてくれてもよかったのに……coldsweats01

投稿: Tompei | 2008.10.02 10:31

わ~、大変。だってうちのより新しいですよねえ。
同じダイナブックですか?

私がココログの不具合でおろおろしてた時、ぶんぶんさんはホントにPCの不具合だったのね。って、もしかしたら私のもPCがアホってのが一因かなぁと思ってしまう。

とにかくヴィスタはアホです。
それに、複数のユーザーってのもPCにストレスって気がするのは素人考えかなぁ。

復旧できるといいね。

年金、やはり漏れがありましたか?
私は二回も来ました^^;;;目を離せませんね、やはり。

投稿: 桜桃 | 2008.10.02 13:55

Tompeiさん、桜桃さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Tompeiさん

そうです、Vistaは去年です。もうがっくり~~。
でも、今なんとか立ち上げることができたんですけど、
画像が流れるような感じで完璧にいかれちゃってます~。
それで、娘のデジカメ画像だけCDに写しました。
後はもういいかと。

Tompeiさんのは6年目ですかー。
うちは使い方が荒いのかしらー。
他の電気製品より一番壊れやすいです(汗)


Tompeiさんは年金大丈夫だったんですね。いいなー。

桜桃さん

やっとPC見られるようになりましたか、良かったですね。

2台あるからなんとかなるようなものの、これで1台しかなかったら、またもやネットカフェでしたよ^^;
同じダイナブックですよー。
ノートパソコンは東芝がいいって言われて買ったのになぁ~~(涙)
とりあえず5年保証つけてますから無料だけど、週末に修理に出します。

うちの場合、ユーザーは私だけで、私のパスワードでみんなやってますから^^;;
あまり負担はかかってないはずなんですけど・・・

娘たちの音楽ダウンロードが怪しいと疑ってます。

>年金、やはり漏れがありましたか?
私は二回も来ました^^;;;目を離せませんね、やはり。

一度訂正すると正しいのがまた来るってわけですか?
本当にしっかりやってほしいですよ。
最近どこもプロ意識っていうか、仕事における責任感っていうのが欠けてますよね。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.02 14:22

アラ大変、お写真、無事だといいですね。
ぶんぶんさんの所も婚前記録が抜けてましたか?(あれ変な言い方?)
私の所も三年分がすっかり抜けていましたが、、、
もうずいぶん前に送り返したのに、なしのつぶてです。大丈夫だろうか??
本当に、何やっているんでしょうね?

投稿: hicha | 2008.10.02 17:48

どっちもショッキングな出来事ですね。
PCが壊れる?うちは買った当時、全くPCをいじったこともなかった私が
バタバタといじくっても壊れたことはまだありませんが…
でも、HPを完成させてまもなく、そのデーターを全て失ったことがあります。
原因はいまだに不明。
それ以外はまだ大丈夫だけど…
全くPCスキルの上がっていない私なので
何も起きませんように…とドキドキしてます。

年金は大丈夫でしたよ。
北海道の友達が抜けていたって言ってましたが、知り合いの中に
何人もいるなんて、本当に驚いちゃう!
国を挙げての「振り込めサギ」にあったのと同じですよね!
全く腹が立ちますね!!
早く訂正してもらうと良いですよ~!

投稿: さん♪ | 2008.10.02 20:57

hichaさん、さん♪ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

hichaさん

どうでもいい写真は良いとして旅の記録の写真はとりあえず保存できました。

>ぶんぶんさんの所も婚前記録が抜けてましたか?(あれ変な言い方?)
私の所も三年分がすっかり抜けていましたが、、、

婚前記録っていうと何か違う記録みたいですねぇ~(笑)
hichaさんのところは3年も!!
私は働いている年数が短いから抜け落ちたのかと思ったら、そんな理由でもないんですね~。


さん♪ちゃん

PC壊れたことがないのね。羨ましい~。
うちは何人も使うから?
でも、プリンターはずっと健在なのだけど・・・
はずればかり当たっているのかも・・・
今やパソコンのない生活は考えられないので、禁断症状が出てしまいます。

>年金は大丈夫でしたよ。

さん♪ちゃんのところは届いているのね。漏れがなくて良かったですねー。
何か漏れのある人は早く届くのかなと思っていたので
今頃届く私は大丈夫と思い込んでいました。
全くもう~~

>国を挙げての「振り込めサギ」にあったのと同じですよね!
全く腹が立ちますね!!

同感!!税金取るほうはきっちりやるくせにね!

投稿: ぶんぶん | 2008.10.02 21:37

Vistaは使ったことないので分からないですが、
http://pasofaq.jp/windows/vista/index.html
に同様のトラブルがないようであれば、メーカー問い合わせが良いでしょうね。機械そのものの故障かも。

データの共有は色々やり方がありますが、安くて簡単なのは最近数千円程度に落ちて安くなった2GB辺りのUSBメモリーにデータを入れてしまうことでしょう。あと1000円程度で済む方法として、クロスケーブルというタイプのLANケーブルを2台にさして、ノートン等のセキュリティソフトのガードを外すように設定し、共有フォルダを指定してあげれば互いにデータが覗けるようになりますが、ちょっと難易度が高いので本やネットで勉強してからがいいですかね。
NASというLANで接続するハードディスクを使うのがどのPCからもデータが覗けて良いんですが、1万円以上は出費することになるので、こちらは用途を考えてからが良いですね。

投稿: zord | 2008.10.02 22:56

zordさん、おはようございます。
こういう話になると、いつも教えてくださってありがとうございます。

教えてくださったサイトに飛んで、さっそく見てみましたが私のトラブル状況のものはないようです。
いじりすぎたのか?電源を入れると現在砂嵐になってしまうので
やはり液晶も悪くなっているのかしら・・・落としたりぶつけたりもしてないのに。
つい最近東芝パソコン診断ツールでは異常なしと出たばかりだったんですよ。

>データの共有は色々やり方がありますが、安くて簡単なのは最近数千円程度に落ちて安くなった2GB辺りのUSBメモリーにデータを入れてしまうことでしょう

実はそのUSBメモリというのを買ってあるんですけど、移行の仕方がわからなくって・・・今となってはもう遅い^^;;
けど、たいしたデータは入ってないんです、私の場合。

明日修理に出す予定です。毎度お騒がせしてすみません。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.03 07:55

あらら…
もう修理に持って行ったのでしょうか?
うちは冷蔵庫がはずれます〜(結婚17年前に3台目だもん)

年金も本当に抜け落ちてるひとってそんなに多いんだ!?
私みたいに、転職しょっちゅうしたひとの方がチェックが効いたかもしれないですよね〜
でも、手帳に記載されてたり、大きな勤務先だったりすれば証拠がきちんとしてて大丈夫ですよね。

投稿: ゆれい | 2008.10.05 07:17

ゆれいさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆれいさんのところは冷蔵庫でしたか?
うちは2台目です。
冷蔵庫も壊れたらPC以上に困りますよね。

>年金も本当に抜け落ちてるひとってそんなに多いんだ!?

意外と多いみたいです。

>でも、手帳に記載されてたり、大きな勤務先だったりすれば証拠がきちんとしてて大丈夫ですよね。

証拠はあるから大丈夫だけど、
私みたいな抜け落ちた人が沢山いるってことは
国はもっと苦しくなって大変になるんですよねsweat01
どうすんのかしらー?最終的にちゃんと年金もらえるのか不安~。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.05 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/42659156

この記事へのトラックバック一覧です: ショッキングぅ~~2つ:

« お出かけ | トップページ | 最近のはまりもの »