« 2008’プチ同窓会 | トップページ | 秋の花々 »

2008.10.16

「ボストン美術館浮世絵名品展」オフ

今日は江戸メンバーのTompeiさんと江戸東京博物館の「ボストン美術館浮世絵名品展」へ行ってきました。桜桃さんはご一緒できず残念!

Ca390241 ボストン美術館には5万点といわれる浮世絵版画と多くの版本、肉筆画が所蔵されているんです。

展示作品は鈴木晴信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重と、それはもうため息が出そうなくらいの数の多さでした。

そして保存状態も素晴らしいのです。

なんで、日本からこんなにアメリカに流出してしまったの!勿体無い!とつくづく思いましたが、こんな綺麗な状態で保存してあれば文句のつけようもありません。

鈴木晴信の美人浮世絵にうっとり。日本人なら多くの人に見て欲しい。

歌舞伎の演目の浮世絵も沢山あり、私がもっと歌舞伎に詳しかったらもっと理解できたんだけどなぁ・・・とちょっと自分の無学が悲しかったです。

常設展示室の方では「浅草の今昔展」を開催中でこちらもあわせて見てきました。

以前の私だったなら「ふ~ん」って感じですが、江戸オフであちこち歩いたり、江戸検定を受けるようになってから「お、これは!」と身近に感じるようになり、少しは役に立っているかも^^

江戸博を後にしたあとはTompeiさんが調べておいてくださったお蕎麦屋さん「ほそ川」でごぼうのかき揚げそばをいただきました。牛蒡の香りと歯ごたえも良く、美味しかったです。

Ca390242

デザートの画像はないのですが、いちじくのラム酒煮と蕎麦寒天の黒蜜かけという名前だったかしら?Tompeiさんとシェアしながら食べました。

蕎麦屋でこんなお洒落で絶品なデザートがいただけるとは驚きでした。

最後に葛飾北斎生誕の地の碑

Ca390243

北斎通りにあったの、今まで気づかなかったわ・・・

さ~て、浮世絵に触れ、蕎麦を食べ、江戸っ子のTompeiさんにお会いしたら、少しだけ江戸文化歴史検定2級のやる気が出てきました。

受験日まであと2週間ちょっと。Tompeiさんは1級、私は2級チャレンジ。Tompeiさん、頑張りましょう!(口だけではなんとも言えるが^^;)

どこまで出来るかわからないけど、私の場合去年よりは点が取りたいsweat01

そうそう、江戸検定の申し込み期間が終わっちゃったし・・・って思っている誰とは言わないそこのアナタ

当日の飛び入り受験なんてのも受け付けているんですよsmile

|

« 2008’プチ同窓会 | トップページ | 秋の花々 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

今日は残念でした。絶好のお出かけ日和、さすがです^^
絶対私も後日行ってきますね。

江戸検定頑張ってくださいねscissors
応援してます!

>当日の飛び入り受験なんてのも受け付けているんですよ
dashdash

投稿: 桜桃 | 2008.10.16 23:13

もうすぐ検定試験なのですね。
勉強苦手な私なので、すごいなぁ~って思っています。
がんばってください(^^)

あら?桜桃さん、応援してますって・・・(^^;

投稿: TOKIKO | 2008.10.17 00:29

桜桃さん、TOKIKOさん、おはようございます。
今日もいい天気になりそうですね^^


桜桃さん

ご一緒できず残念でしたが、見て損はありません。
ぜひぜひご覧になってください。


dashdash

逃げないで~~~щ(゚Д゚щ)カモォォォン
当日気が変わって受けたくなったらぜひぜひご一緒しましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ


TOKIKOさん

>勉強苦手な私なので、すごいなぁ~って思っています。

応援ありがとうございます。
私も勉強苦手ですよ~(;´д`)
つい達成感というか、試験が終わった~~みたいな爽快感を感じたくて受けるのだと思います(自己分析^^;)
だけど、昨日も眠くて寝てしまったし・・・
口ばっかりなの~~
でも、頑張る自分は好きなので頑張ってみますね(*^.^*)

投稿: ぶんぶん | 2008.10.17 07:32

昨日はどうもありがとうございました。
お蕎麦のデザートを食べ、桜餅を食べ、ケーキを食べて、朝から胃がもたれています(^^;)。

素晴らしい浮世絵を見て、江戸検定モード発動かと思いきや、そうでもありません(--;)。でも、せめて残り2週間は勉強するつもり……とコメントには書いておこう(^^ゞ。せいぜい頑張りましょう! 気合だ!気合だ!気合だ!

投稿: Tompei | 2008.10.17 08:12

江戸検がんば!

おそばが美味しそうです。

投稿: ゆれい | 2008.10.17 09:15

Tompeiさん、ゆれいさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

Tompeiさん

昨日はどうもありがとうございました。
胃もたれしちゃいましたかー?
Tompeiさんはあれからさらにご馳走を召し上がったのですものねー^^

>でも、せめて残り2週間は勉強するつもり……とコメントには書いておこう(^^ゞ。せいぜい頑張りましょう! 気合だ!気合だ!気合だ!

私もいかにも勉強しそうなことを書いておきながら、昨日は10時に寝ちゃいました^^;最近眠くてもう~~
私も気合だ!気合だ!気合だ!
コーヒーのしぶいの飲んでやるしかないかな・・・


ゆれいさん

今日受験票が届きました。
受験場所は母校も入っていたのですが、残念ながら母校ではなかったわー^^;
実力がないので、せいぜい気合で頑張ります。

おそば、美味しかったですよー。ちょっと高級蕎麦って感じでしたけどね^^;


投稿: ぶんぶん | 2008.10.17 19:25

ボストン美術館は世界で一番浮世絵を持っている美術館なので、めったにない機会行ってみようかなぁと思っています。保存状態が良いというのがまた期待度大です。

投稿: | 2008.10.17 22:51

惑さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
惑さんも精力的に散策されていらっしゃいますよね~。

ボストン美術館蔵の浮世絵、本当に素晴らしいのでぜひ^^
まるで惑さんのこちらの滞在に合わせたかのようじゃないですか?
惑さんも満足できる作品の数々だと思います。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.18 11:41

今年も江戸検定のシーズンですね。
いっこうに脳みそが動かない私には
学ぶ姿は美しく見えます。
お二人とも頑張ってくださいね!
応援しています!

投稿: 陶片木 | 2008.10.20 20:28

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。


私の学ぶ姿は美しくないですー。
よだれ垂らして寝てる姿が多いです(;´д`)今年で最後にしようと思っているので、やれるところまで頑張ってみますね。と言いつつパソコンの前にいる私はなんなんだろう^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.10.20 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/42808395

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボストン美術館浮世絵名品展」オフ:

» 「ボストン美術館浮世絵名品展」 [葉桜日記]
 江戸検定の受験票が届きました。気がつけば、2週間後に迫っているんですね。前回の [続きを読む]

受信: 2008.10.18 16:01

« 2008’プチ同窓会 | トップページ | 秋の花々 »