« 歴史クイズのブログパーツ | トップページ | 浅草へ »

2008.10.26

「大琳派展」秋の芸術オフ

昨日は惑さんが北海道からこちらに短期滞在中ということをいち早く嗅ぎつけた有志でオフしてまいりました。

上野駅に2時に集合。宴会は5時半から。

この3時間半を皆さんなら上野でどう過ごしますか?

惑さんにお任せしたら、私たちはすごく効率的に美味しいところ取りで回ることが出来ました。

①国立西洋美術館

Ca390278

毎月第2・第4土曜日と文化の日(11/3)は常設展のみ無料だということを何故か惑さんがご存知でした^^;

いつも特別展の方しか観ていなかったの、私。

常設展はガラガラだけど、立派な名画が沢山ありました。写真も撮れるのでその様子はアリスさんのところで詳しく載っています。

②国立科学博物館

Ca390279

ここって昔小学生の時(静岡時代)、修学旅行で来たところなんですよー

あまりに昔過ぎて覚えていない^^;

で、こちらに2005年「愛・地球博」の長久手日本館で人気を博した「地球の部屋」が国立科学博物館に移設されていたということをこれまた惑さんがご存知で^^

「360°全方位に映像が映し出され、独特の浮遊感などが味わえる世界初のシアターです。
当館では、新たに2本のオリジナル映像を制作し、愛・地球博で上映されていた作品と組み合わせて上映していきます。
360度の音と映像に包まれる体験を一度味わってください。」が売り文句のシアター、地球博には行けなかったけど、待ち時間もなくここで味わえて得した気分。

常設展を駆け足で見学した後、③国立博物館の庭園

Ca390283

この庭園、春と秋の決められた時期しか開放していないのです。5代将軍徳川綱吉が法隆寺に献納した五重塔や、石碑や燈籠などが庭園には遺されています。

綱吉さんの燈篭

Ca390282

紅葉はまだだけれど、趣のある庭園で博物館の北側にあるせいか、上野の森の騒がしさが嘘のように静かでした。

お抹茶がいただきたくなりました。

春の桜の季節にも訪れたいものです。

そしてメインの④国立博物館平成館の「大琳派展」

琳派についての詳しい説明はTompeiさんのところでどうぞ

Ca390286

音声ガイドを借りてじっくりと・・・といいたいところだけど、人、人、人!やっぱり平日の朝イチがいいのかもね~。

こういう時、自分の身長の低さが嫌になります。

風神雷神 の屏風絵はやはり素晴らしく、多くの人が足をとめていました。見ごたえがあります。

17世紀俵屋宗達から18世紀尾形光琳に受け継がれ19世紀酒井抱一、鈴木其一に受け継がれていく・・・日本の文化って誇れるものだとしみじみ感じました。

宗達の風神雷神も見たかった~。後半展示だそうです~。

⑤国立博物館本館常設展

本館へは初めて入りましたが、立派です。平成館より装飾が素敵だと思いました。

これはhichaさんのところがよく撮れています。

夜景の本館

Ca390287

もっとゆっくり見たかったのだけど、宴会時間が迫って急げ急げ~~

⑥「音音」で宴会

Ca390288 やっぱりビールは美味しい。薩摩宝山の焼酎もイケました。

上方文化と江戸文化の違いについて熱く語り合い(^^;)あっという間に8時。

締めくくりは⑦浮世絵の行灯@上野公園

Ca390307 Ca390301

一人じゃ怖い夜の公園も、広重の浮世絵行燈の中を6人で歩けば何とも粋で風流な散歩に早変わり。

点灯は18時~21時の11月3日までです。

ご一緒してくださったさん、Tompeiさん、桜桃さんアリスさん、hichaさん、
どうもありがとうございました。美味しいお土産もありがとうございました(*^^*)

またお会いしましょうね。

|

« 歴史クイズのブログパーツ | トップページ | 浅草へ »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。そして、今日もお仕事お疲れ様!
楽しくて充実した1日でしたね。

これで琳派については完璧(?)。琳派の問題が出るといいですね~。
次にお会いするのは試験後。結果はともかく(^^;)、清々とした気持ちでお会いできるのを楽しみにしています。頑張ろうね!

投稿: Tompei | 2008.10.26 22:16

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
盛りだくさんで楽しかったですね♪

ぶんぶんさん、ちゃんと美術館や博物館の建物を撮影されてたんですね。
私はどーしても近くだけ撮ってしまって、全体像を撮るとゆーことがほとんどないので、今後参考にさせて頂きます。

投稿: アリス | 2008.10.26 22:20

昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。昨日は駆け足で詰め込んでしまいましたが常設展をゆっくり見るのもいいですよ。空いているし、安いし(^_^;)。
食べて飲んで、黒一点ながら楽しい時間をすごさせてもらいました。また機会が会えばよろしくです。

投稿: | 2008.10.26 22:54

Tompeiさん、アリスさん、惑さん、昨日はどうもお世話になりました。
TBが上手に飛んでくれないので、順次ゆっくり送らせていただきますね。

Tompeiさん

色々連絡企画など、いつもながらありがとうございました。
すごく濃い一日で楽しかったですね。
期間限定のものを多く体験できて、得した気分です。

>次にお会いするのは試験後。

あ、場所とか何も決めてなかったじゃないですか!ま、試験後あの界隈でお疲れ様のお茶しましょう。携帯お忘れなく。

>結果はともかく(^^;)、清々とした気持ちでお会いできるのを楽しみにしています。頑張ろうね!

結果よりも江戸検にかこつけて、あちこち散策するのが楽しいですよね。


アリスさん

今、そちらにおじゃましていたところです。

>私はどーしても近くだけ撮ってしまって、全体像を撮るとゆーことがほとんどないので、今後参考にさせて頂きます

私は凡人の見方しかできなくて~。後で皆さんの記事をまわらせていただくのが本当に楽しみなんです。
アリスさんの記事は視点がいいし、私が気づかないところをしっかり見ているのよね~。

惑さん

北海道出身の惑さんが東京について一番ご存知で、今回盛りだくさんでとても楽しめました。
そうですね、今度はじっくりと常設展めぐりをしてみたいと思いました。
今まで常設展を馬鹿にしていたかもー。

>また機会が会えばよろしくです。

こちらこそです。少し滞在も伸びたようですし、次の江戸オフに夜だけでもご参加くださいな。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.26 23:13

昨日はありがとうございました。

わざわざ重いご本まで持ってきてくださってありがとう。最初にいただけばよかった。ごめんなさいね。

江戸検定、頑張ってね!
今回私はあえなく断念してしまいましたが、受検するっていう決心が出来るってすごいと思います。応援してますからね☆

次回もよろしくお願いします。

投稿: 桜桃 | 2008.10.26 23:49

桜桃さん、一昨日はどうもありがとうございました。

>わざわざ重いご本まで持ってきてくださってありがとう。最初にいただけばよかった。ごめんなさいね。

私、腰は弱くても肩こり体質ではないので、大丈夫なんですよ。
本は読み終わって誰に貸す予定もないので、ゆっくり読んでくださいね~。

>江戸検定、頑張ってね!

はーい!といいながら今日も出かけてしまった^^;
けど、桜桃さんのぶんまで頑張ってきますね。
結果は期待しないで~~

投稿: ぶんぶん | 2008.10.27 16:57

ぶんぶんさん、昨日はパソコン不調でコメントが遅くなってしまいました。
土曜日は、本当にお世話になりました。
とっても楽しかったわ~~

二日続けて、今度は浅草だったのですね。
ご両親と大切な時間が過ごせてよかったですね。

また柴又でよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2008.10.28 08:42

hichaさん、土曜日はどうもありがとうございました。

惑さんガイドが素晴らしかったですよね。
いつも声かけだけは元気がいいのですが、当日になるとお任せの私です^^;

浅草もお江戸満喫でよかったですよ。
柴又の帰りにぶらぶらできるかと^^
また、よろしくお願いいたしますー。happy01

投稿: ぶんぶん | 2008.10.28 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/42910855

この記事へのトラックバック一覧です: 「大琳派展」秋の芸術オフ:

» 上野オフ[1] [アリスとお茶を]
昨日は、いつもblogでお世話になっている惑さん、Tompeiさん、hichaさ [続きを読む]

受信: 2008.10.26 22:18

» 「大琳派展」オフ [葉桜日記]
 江戸検定に向けて景気付け第3弾。上野の国立博物館で開催中の「大琳派展」に行って [続きを読む]

受信: 2008.10.26 22:21

» 本編 お江戸ミニオフ 大琳派展を訪ねて [花と野菜と器たち]
昨夜は、、、その思い出を忘れないうちにと夜景だけアップしましたが、、、 実は昨秋から混ぜていただいている江戸オフ会のミニバージョンで、 お仕事で一ヶ月だけ東京にいらっしゃるという惑さんを歓迎する意味も込めて、有志を集めてのオフ会でした。 本拠地ではない惑さんに、逆に案内されるというていたらくですが、、、 2時から5時半まで 下記の展示を一気に観賞です。 1 国立西洋美術館で土曜日無料の常設展 2 国立科学博物館で全球型映像施設「シアター36○」を中心に 3 国立博物館の庭園解放... [続きを読む]

受信: 2008.10.27 07:07

» 「大琳派展」オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
10月25日(土)、期間限定上京中の惑さんを囲んでのオフでした。 詳しくはそれぞ [続きを読む]

受信: 2008.10.27 22:02

« 歴史クイズのブログパーツ | トップページ | 浅草へ »