« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.27

浅草へ

惑さんTompeiさんも記事にされていた浅草寺の大開帳へ、私も今日姉と実家の両親と親子水入らずで出かけてきました。

10月も下旬というのに、今年の陽気はどうしたんでしょう。半袖でもいいくらい、暑かったです。

Ca390311_2

人ごみが嫌いな両親は浅草は珍しくないし・・・と最初あんまり乗り気じゃありませんでした。

私が「浅草寺が再建されてから50年で、今回1200年前に天台宗第3世座主慈覚大師円仁が謹刻された、お前立ご本尊様が開帳されるのよ!この先いつ見られるかわからないのよ。」と熱く語ったところ、「それはご利益がありそうね!」ということになり、その気になってくれました^^;

期間中、本堂前には3本の開帳塔婆が立ち、その塔婆からはお手綱が渡されます。

Ca390312_3   
この手綱は本堂のお厨子内のお前立ご本尊さまの手に繋がっていて、この手綱を手に取ることで、直接お開帳のご本尊さまとご縁を結ぶことができるというもので、どの色の手綱を選んでもご結縁できるそうです。

行きと帰り、2回もしっかり握ってきました。

本堂のお前立ご本尊さまの姿は遠くてよくわからないというのが正直な感想ですが、それでもご結縁したんだわ^^と有難く拝ませていただきました。

(期間中は午前6時半~午後5時までのご開帳です)

その後特別公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」へ。

300円払って見ましたが300円以上の価値があるんじゃないかしら・・・

先日見たばかりの酒井抱一の大絵馬もあったりと見所満載でした。

庭園(午前10時~午後3時迄)にまわると

Ca390314

Ca390325_2

浅草寺は徳川家の祈願寺ということもあり、宮様や将軍さまの御成が時々あり、そのたびにここ伝法院で休息され奥山の大道芸を楽しまれたそうです。

Ca390316

現在江戸時代の奥山風景を再現している境内を冷やかしながらお昼の場所を探しました。

Ca390313 Ca390327

昼は「今半別館」で食事。

昼からすきやき食べちゃった(笑)

Ca390330 Ca390331

「親子でこうしてご飯を食べられるのが一番の幸せだねぇ~、お父さん」と母。

ごめんね~、うちは姉妹2人とも家を出ちゃって・・・

これからもちょこちょこ中間地点のお江戸で会おうね。

背中が一段と小さくなった父と母を見ながらそう思いました。

「どうかいつまでも皆が元気で穏やかに暮らせますように。」

私が今日手綱を握り浅草のご本尊様にお願いした内容でした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.10.26

「大琳派展」秋の芸術オフ

昨日は惑さんが北海道からこちらに短期滞在中ということをいち早く嗅ぎつけた有志でオフしてまいりました。

上野駅に2時に集合。宴会は5時半から。

この3時間半を皆さんなら上野でどう過ごしますか?

惑さんにお任せしたら、私たちはすごく効率的に美味しいところ取りで回ることが出来ました。

①国立西洋美術館

Ca390278

毎月第2・第4土曜日と文化の日(11/3)は常設展のみ無料だということを何故か惑さんがご存知でした^^;

いつも特別展の方しか観ていなかったの、私。

常設展はガラガラだけど、立派な名画が沢山ありました。写真も撮れるのでその様子はアリスさんのところで詳しく載っています。

②国立科学博物館

Ca390279

ここって昔小学生の時(静岡時代)、修学旅行で来たところなんですよー

あまりに昔過ぎて覚えていない^^;

で、こちらに2005年「愛・地球博」の長久手日本館で人気を博した「地球の部屋」が国立科学博物館に移設されていたということをこれまた惑さんがご存知で^^

「360°全方位に映像が映し出され、独特の浮遊感などが味わえる世界初のシアターです。
当館では、新たに2本のオリジナル映像を制作し、愛・地球博で上映されていた作品と組み合わせて上映していきます。
360度の音と映像に包まれる体験を一度味わってください。」が売り文句のシアター、地球博には行けなかったけど、待ち時間もなくここで味わえて得した気分。

常設展を駆け足で見学した後、③国立博物館の庭園

Ca390283

この庭園、春と秋の決められた時期しか開放していないのです。5代将軍徳川綱吉が法隆寺に献納した五重塔や、石碑や燈籠などが庭園には遺されています。

綱吉さんの燈篭

Ca390282

紅葉はまだだけれど、趣のある庭園で博物館の北側にあるせいか、上野の森の騒がしさが嘘のように静かでした。

お抹茶がいただきたくなりました。

春の桜の季節にも訪れたいものです。

そしてメインの④国立博物館平成館の「大琳派展」

琳派についての詳しい説明はTompeiさんのところでどうぞ

Ca390286

音声ガイドを借りてじっくりと・・・といいたいところだけど、人、人、人!やっぱり平日の朝イチがいいのかもね~。

こういう時、自分の身長の低さが嫌になります。

風神雷神 の屏風絵はやはり素晴らしく、多くの人が足をとめていました。見ごたえがあります。

17世紀俵屋宗達から18世紀尾形光琳に受け継がれ19世紀酒井抱一、鈴木其一に受け継がれていく・・・日本の文化って誇れるものだとしみじみ感じました。

宗達の風神雷神も見たかった~。後半展示だそうです~。

⑤国立博物館本館常設展

本館へは初めて入りましたが、立派です。平成館より装飾が素敵だと思いました。

これはhichaさんのところがよく撮れています。

夜景の本館

Ca390287

もっとゆっくり見たかったのだけど、宴会時間が迫って急げ急げ~~

⑥「音音」で宴会

Ca390288 やっぱりビールは美味しい。薩摩宝山の焼酎もイケました。

上方文化と江戸文化の違いについて熱く語り合い(^^;)あっという間に8時。

締めくくりは⑦浮世絵の行灯@上野公園

Ca390307 Ca390301

一人じゃ怖い夜の公園も、広重の浮世絵行燈の中を6人で歩けば何とも粋で風流な散歩に早変わり。

点灯は18時~21時の11月3日までです。

ご一緒してくださったさん、Tompeiさん、桜桃さんアリスさん、hichaさん、
どうもありがとうございました。美味しいお土産もありがとうございました(*^^*)

またお会いしましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2008.10.22

歴史クイズのブログパーツ

あら?と気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?

左サイドに歴史クイズのブログパーツを設置してみました。

2週間をきった江戸文化歴史検定の勉強を始めようとやる気はあるのだけど、テキストを開くと途端に眠りに落ちるこの私^^;

さきほど誰か江戸検の予想問題を作っていないかなぁとネット検索をしていたら、いいものを見つけました。

ちょうど江戸時代時代編の歴史クイズになっているのが有難いです。この中から似た様な問題が出るとラッキーだなぁ~。受けた人ならわかるけど、江戸検の問題って問題内容がちょうどこんな感じで100問出題されます。違うのは3択ではなく、4択ってところ。

でもね・・・やってみたらまだまだ知らないことが多くてかなり間違う~~sweat02sweat02

自信なくしてますcrying

皆様も頭の体操にいかがでしょう?江戸検が終わるまで設置予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.18

秋の花々

今日は午前中家事を済ませた後、天気が良いので夫と次女を誘い、大船フラワーセンターへ行ってきました。

Ca390245_3   すすきみたいに見えるけどパンパスグラスという植物。秋らしくていいな~。

そして薔薇が見ごろでとっても綺麗でした。薔薇って一番好きな花なんです。

娘に「私が死んだら棺おけに薔薇の花を沢山入れてほしいな」と言ったら、

「いいけど、薔薇って高いからなぁ~」と言われた・・・(´;ω;`)んなこと言わず入れとくれよ・・・

Ca390251 Ca390254

Ca390252

白い薔薇も可憐で美しい!Ca390249_2

「たそがれ」という名前の薔薇。

紫色の品がいいこと・・・

こんなふうにたそがれたい^^;

Ca390255 Ca390259 Ca390260 ダリアも負けていません。

Ca390264 風にたなびくコスモスも綺麗。

Ca390268

Ca390270

温室のバナナ。先にぶらさがっているのは蕾?どんな花が咲くのかなぁ~。見たことないけど・・・

今日は21回目の結婚記念日だったので、その記念にミニバラも買ってきました。

これだけは枯らさないようにしないとね~^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.10.16

「ボストン美術館浮世絵名品展」オフ

今日は江戸メンバーのTompeiさんと江戸東京博物館の「ボストン美術館浮世絵名品展」へ行ってきました。桜桃さんはご一緒できず残念!

Ca390241 ボストン美術館には5万点といわれる浮世絵版画と多くの版本、肉筆画が所蔵されているんです。

展示作品は鈴木晴信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重と、それはもうため息が出そうなくらいの数の多さでした。

そして保存状態も素晴らしいのです。

なんで、日本からこんなにアメリカに流出してしまったの!勿体無い!とつくづく思いましたが、こんな綺麗な状態で保存してあれば文句のつけようもありません。

鈴木晴信の美人浮世絵にうっとり。日本人なら多くの人に見て欲しい。

歌舞伎の演目の浮世絵も沢山あり、私がもっと歌舞伎に詳しかったらもっと理解できたんだけどなぁ・・・とちょっと自分の無学が悲しかったです。

常設展示室の方では「浅草の今昔展」を開催中でこちらもあわせて見てきました。

以前の私だったなら「ふ~ん」って感じですが、江戸オフであちこち歩いたり、江戸検定を受けるようになってから「お、これは!」と身近に感じるようになり、少しは役に立っているかも^^

江戸博を後にしたあとはTompeiさんが調べておいてくださったお蕎麦屋さん「ほそ川」でごぼうのかき揚げそばをいただきました。牛蒡の香りと歯ごたえも良く、美味しかったです。

Ca390242

デザートの画像はないのですが、いちじくのラム酒煮と蕎麦寒天の黒蜜かけという名前だったかしら?Tompeiさんとシェアしながら食べました。

蕎麦屋でこんなお洒落で絶品なデザートがいただけるとは驚きでした。

最後に葛飾北斎生誕の地の碑

Ca390243

北斎通りにあったの、今まで気づかなかったわ・・・

さ~て、浮世絵に触れ、蕎麦を食べ、江戸っ子のTompeiさんにお会いしたら、少しだけ江戸文化歴史検定2級のやる気が出てきました。

受験日まであと2週間ちょっと。Tompeiさんは1級、私は2級チャレンジ。Tompeiさん、頑張りましょう!(口だけではなんとも言えるが^^;)

どこまで出来るかわからないけど、私の場合去年よりは点が取りたいsweat01

そうそう、江戸検定の申し込み期間が終わっちゃったし・・・って思っている誰とは言わないそこのアナタ

当日の飛び入り受験なんてのも受け付けているんですよsmile

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.10.13

2008’プチ同窓会

3連休のど真ん中の昨日、今年もまた中学時代のプチ同窓会をしてきました。

早いもので年に一度の同窓会も5度目になりました。

ちなみに去年の様子はコチラ

今年の場所は川越です。川越は江戸オフでも訪れた場所で、もう一度行きたいと思っていました。

今回は高田馬場から特急小江戸号に乗ってみました。

Ca390231

誰かさんの鉄ヲタに感化されたのか、一応記念に撮ってみました^^;

小江戸号は初めて乗ったのですが、新幹線みたいに乗り心地がよくって、あっという間に着いちゃいました。特急料金410円てのも安くてイイっ!

本川越で集合し、1年ぶりに再会した面々は、相変わらず元気で変わらず嬉しかったです。

3連休のせいなのか、今年の5月江戸オフで行ったときとは人の量が多くてびっくり。

前になかなか進めなかったり・・・

Ca390234 Ca390232 Ca390233まわったコースは江戸オフの時とちょうど反対周りにまわりました。

川越は初めての人が多かったので、皆大喜び。

川越は何度行っても楽しめますねぇ。今週の土日18.19日は川越祭りがあるので、もっと凄い人ごみになるでしょう。

夜は吉祥寺の方へ移動して友達行きつけの居酒屋で乾杯bottle

写真は撮ってないけれど、こじんまりとしてどの料理も美味しくて居心地の良いところでした。

久しぶりに掛川(静岡)弁「~だら ?~だに」とか聞けて、またまた当時の気分に浸り、

旧姓やニックネームで呼び合うっていうのも嬉しくて^^

男性はかなり口が悪いんだけど、同級生って本音で付き合えるから腹も立たないし、あっちも言いたいこと言えて気分がいいんじゃなかろうかと・・・^^;

毎年思うのだけど、人は根っこの部分で変わらないな~と。

本質的な部分って変わらない。それって自分もそうなんだろうなぁ。

自分では大人になって丸くなって成長したつもりではいるのだけど、きっと他人から見たら根っこは同じなのよね。

根っこは変われないけど、新芽を出して広げていけば深みのある人になれるかも。そうなりたいなぁ。

今年も本当に楽しかったので来年の10月も元気で皆と会いたいものです。

また会えることを励みに頑張らなきゃ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.10.08

最近のはまりもの

最近、夫が焼酎にうるさくなり友人に頼んで入手した宮崎産の焼酎がこれ↓

080921_18120001

080921_18120002

いつも安い焼酎ばかり飲んでいたのだけど、さすがにこの甕雫は美味しいです。

ロックで飲んでいます。

フルーティな香りがしてすっきりして全然酔わない!いいお酒って酔わないのね^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.10.02

ショッキングぅ~~2つ

ショックその1

我が家にはノートパソコンが2台あるのですが、まだ買って間もないノートパソコンVistaの方が壊れましたcrying

富士通、NEC,東芝、どうしてこう1年半くらいで壊れるの?メーカーのせいにして、壊れるたびに違うメーカーに浮気してきたけど、私の使い方が悪いのかしら?coldsweats01

状況はというと・・・

ログオフできないので、仕方がない^^;ぶちっとボタンを押して電源を落とし、もう一度電源を入れてみたものの、やはり「ログオフしています」という画面が出て、状況はちっとも変わりません。

スタート画面も出ないからバックアップもできない・・・

しかもその液晶画面は砂嵐の一歩手前って感じで所々が黒くなって、まさに危ないって感じでございますbomb

たいしたデータはないんだけど、写真がねぇ~。私のはいいのよ、ココログに保存してあるから。娘のデジカメ画像がほとんどこれに保存されているので、娘が騒いでいます^^;

2台でデータを共有できるようにしておけば良かったけど、やり方がわからなくてそのうち勉強しようと結局勉強しなかった私も悪いのだけど・・・

古典「徒然草」にもそんな段がありましたよね。

明日やろうやろうと思ってもその時にやらなければやらないで終わってしまうみたいな段が・・・あ~あ

ショックその2

昨日我が家に私宛の「ねんきん特別便」が届きました。

ほぉ~、これが噂の「ねんきん特別便」かと開封してみてびっくり。

私の結婚前の勤務記録が抜けてる~~~crying

そりゃさ、1年半くらいで寿退社しちゃったけど、ちゃんと正社員で働いて厚生年金払っていたのにsweat02

巷で漏れてると大騒ぎしておりますが、まさか自分も漏れていたとはねshock

慌ててオレンジ色の国民年金手帳を探して確認したところ、ちゃんと記載されているから証拠になると思うけど・・・

皆様のところには届いていますか?要チェックですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »