« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.29

お出かけ

お出かけ
みなとみらいへ出かけています。あいにくの天気┐(´ー`)┌

【追記】

きっかけは9月初旬、友人の「月曜日仕事休みだっけ?」のメールから。

「休みだよー。暇だよー。」の私の返事に「Kちゃんが食事券を持っていてご馳走してくれるから、一緒に行こう!」と誘ってくれたのでした。

決まってから指折り数えて楽しみにしていた今日でした^^

今日はあいにくの雨だったけど、雨が降ろうが槍が降ろうが尻尾を振って付いて行きました(*^^*)

場所はワールドポーターズ5Fの米門というお店。雰囲気の良いお店でした。

奥さん、昼から石焼ステーキコースですよrestaurant

080929_11250001 080929_11380001

080929_11510001 080929_12100001

石の上でジュージュー焼かれたステーキを食べるなんて、人生初めてー^^

あー、美味しかった~♪

友人のご好意に感謝です。1年ぶりくらいで会ってあれこれ積もる話をしてあっという間に時間が経ってしまいました。

それぞれ色々あるけれど、こうして会って話できることは元気に暮らしているからこそ。

まだまだお互いに頑張ろうね!そして会おうね!今日はありがとう(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.09.25

元町チャーミングセールへ

今日は元町チャーミングセールに行ってきました。

洋服を買いに行く時は一人か家族と行くかのどちらかと決めています。

友人とだとお互い気を遣い合って好きなものを見られないし、批評も甘くなりがち。

これが姉あるいは娘が一緒に行くとはっきり「変よ!」って言ってくれますからね~^^;

あいにく身内がつかまらなかったので、今日はお一人様を楽しんできました。

平日でもう始まって何日か経つというのに、元町は結構込んでいました。

チャーミングセールは久しぶりで、わくわくしちゃいました(*^_^*)

秋に着るのに良さそうなセーターを破格の値段で買い、上着も半額でゲットしましたscissors

半額っていうのがねー、弱いのよ、私。

娘に「かわいいワンピースがあったら買っといて~」と頼まれたので、写メで 080925_14260001_2画像を送ったところ、「買っておいて!」というので、買ったり^^

なんだかんだと色々散財してしまったかも^^;

でも、ショッピング楽しい~~。特に元町の場合、小さなお店が両側に並んでいるから、あちこち覗くことが楽しいです。

お昼は中華街の方へ出て、以前行った三国志へ行こうかと覗いたら、満席だったので、その先の盛香園で食べました。

080925_13390001

初めて入ったところだけど、ランチ650円でサラダ、エビチリにスープに杏仁豆腐と安くて

お味の方もなかなかgoodでした♪満足、満足restaurant

ちなみに元町チャーミングセールは28日までです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.22

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちゃらりーまんの日々のみやざきさんが集めた宝物の数々を高橋留美子好きの次女のために譲ってくださることになりました。

080922_10080001

すごく綺麗に梱包されて送られてきたその品々はかなりの年代物と思われるのに、色あせもなく、いかにみやざきさんが大切に保存されていたのかがわかりました。

改めて高橋留美子さんて、すごい漫画家だなぁと思います。

昔の作品も、そして今現在もどんどん面白い作品を生み出し新たなファンを増やしているんですものね・・・

ちなみに娘はとりわけ「うる星やつら」が大好きで古本で全巻揃えております。

綺麗に順番に本棚に並べておりますよ。教科書は床に放置なのに^^;

私はいいかげんな主人公あたるのことをラムちゃんがいつまでも好きなのが腹立って全巻読んでいません(爆)

娘が学校から帰ってきたら、大喜びするだろうなぁ~。鼻血出さなきゃいいな。

みやざきさん、お宝をどうもありがとうございました。大事にいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.09.20

お墓参りと部屋掃除

台風が思いのほか、早く通過してくれたので、今日は彼岸の入りでお墓参りに行ってきました。

すごくカンカン照りで暑かったのだけど、やはり秋の空は高く感じ、お墓周辺にはすすきの穂もいつのまにか開きはじめていることに気づきました。

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、こうして気づくといつの間にか秋に、そして冬支度となっていくのでしょう。

午後になって娘の部屋があまりに汚いので、「とにかく今日は床だけでいいから床を掃除して!」と命令。見張っていないとすぐに違うことをしはじめるので、監視しておりました。

この間「靴下がない、どこにしまったの?」と私のせいにしていた靴下も発掘!

やっぱり大量のプリントと漫画と衣服の下に埋もれてたんじゃないの(-゛-メ)

やっと床が見えてすっきりと気持ちよくなっていたら、

娘「なんか部屋がさびしい~~」って!( Д) ゚ ゚

そりゃ自分の部屋じゃないみたいに感じるかもしれないけど、これが普通の状態ですからっsweat01

ホント、キープたのむよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.15

昔の50円硬貨

夫の友人が硬貨集めを趣味としているのか、わざわざ私たちの生まれ年の50円硬貨を記念にくださいました。

080915_22050001

080915_22040001_3

わかります?今の50円硬貨は一番右で穴あき。

夫の生まれ年の昭和31年のものは一番左で穴がなく、今の500円硬貨と同じくらい大きいです。

真ん中の私の生まれ年の50円硬貨は穴があります。裏の菊の絵も違うんですね~。

夫はこの穴なし50円硬貨を握り締めて駄菓子屋で使ったといいます。

私はでっかい50円硬貨の穴あき、穴なし両方とも全く記憶になし・・・それともお小遣いもらってなかったのか?^^;

何でも忘れちゃう人なんだなぁ~>私(;´Д⊂

中年世代の皆様、記憶にありますか?

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008.09.11

今年も挑戦

第3回江戸文化歴史検定の申し込みの〆切があと2週間後に迫り、今年もまた夫婦でリベンジ受験すべく、つい先日お金を払い込んできました。

今年からペアだと受験料がいくらか安くなるんです。

しかしなぁ~~~

昨年2級で撃沈しているうえ、コチラのHPで問題例を解いてみると、

ひぇーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!・・・3級ですら全く忘れています。とても合格できそうにないっsweat01

第4回からはまた公式テキストが変わるらしいし、となるとまたまたお金はかかるわ、予想はつかないわでしょ。

今年最後限りの挑戦として2級に挑みたいと思います。

年に1回くらい頭を使うのも悪くないしね・・・とゆる~~い気持ちで頑張ります。

だから、皆様この記事を読んでプレッシャーかけないでくださいね。昨年以上に頭は老化しているし、活字を読むとすぐに眠りに落ちるようになりましたので^^;;

しかし、まだ先だと思ったらあと2ヶ月ないのね。11月3日が試験日。なんとかなるのだろうか・・・(汗)

江戸検仲間の誰とは言わないそこのお二方、「申し込みどうされました~?」とこっそりではなく、おおっぴらに聞いてみる私coldsweats01

昨年の2級受験の様子→コチラ

一昨年の3級受験の様子→コチラ

こうして過去を振り返ると月日の経つのがいかに早いことよ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.09.08

映画と美術館はしご

Ca390222_2  まだ夏休み中の大学生の娘と映画「20世紀少年」を観に行ってきました。

平日でレディースデイでもないから、ガラガラ。

私は漫画を全く読んだことがないのだけど、娘はちょこっと友達のを借りて読んだことがあるらしい。

いや~、面白かった。

ネタバレになっちゃうから語れません。

ありえないけど、最近物騒な世の中だから、無きにしも非ずの世界?なんて思えてきちゃったわ・・・

昔の少年は鼻垂れ小僧が沢山いたよな~、秘密基地もあったよな~なんてことも映画見ながら思い出し・・・

横で見ていた娘は「そこって笑う場所?」と思えるところで私がふっと笑うので変に思っていたらしい^^;

映画を観たあと、娘とは映画館でサヨナラ。

私は180度違う世界・・・横浜美術館へと

Ca390224

Ca390223_2 現在「源氏物語の1000年」展を開催中。

なんか好きなのよね~、この手の雅な世界が。現実逃避かしらね^^;;

源氏物語がどのように広まっていったか・・・

今と違って印刷なんかないわけですから、筆写だったわけですが写していくうちに当然写し間違いなんてのもあったようです。

そして源氏物語から源氏絵巻が生まれ、そして調度品にも描かれるようになり、三代将軍家光の娘千代姫の婚礼調度品にも源氏絵巻が!

綺麗な状態で保存されていることにも驚きましたが、日本の文化の素晴らしさを改めて感じました。

今日は充実した満足な一日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.09.07

ご近所で宴会

Ca3902180001_3

昨日の晩はご近所仲間6人で持ち寄り夕食会をしてきました。

今回は前回とは違い、夫達は夫達で会費制のつまみ持ち寄りの宴会。

奥様達は奥様達だけで、夫達の集合場所ではない別宅で、持ち寄り宴会。

「女っていいわよね~。自分達で作ったものを自分達で食べて^^お父さんたちにも分けてあげればよかったかしら?いいわよね~あっちはあっちで調達してもらえば・・・( ´艸`)」

ちらし寿司にポテトサラダ、アスパラ巻き揚げ、鶏のから揚げに枝豆、ハンバーグ、漬物、フルーツetc

最後はケーキにコーヒーで締めくくり。

夜の6時から始めて10時すぎにお開きとなりました。残ったものはそれぞれの容器にお持ち帰り。

何しゃべったんだか覚えてないけど、楽しかったわ~。毎度のことながらお声をかけてくださる奥様に感謝です。

夫はその後さらに麻雀荘へと流れ、帰宅したのが今朝の5時でしたw(゚o゚)w

老後も安心のご近所の仲良しさです^^

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.02

旅行番外(バス)編

今回5人で行動すると必然的にバスの席では一人だぶります。我が家の場合女同士くっつくので夫がひとりあぶれることになります^^;

バスも満席なので日替わりで席順が変わり、隣が女性になった1日目は義母が合席で座ってくれました。2日目は隣が男性だったので、夫が合席。

3日目、また女性になったので、今度は私が合席に座ろうとしました。

ところがその女性「いえいえ私は構いません。こんな素敵な男性が隣だと嬉しいから」とおっしゃるではないですか^^;;

鼻の下をのばす夫を見て、たまにはいいかとその美人奥様の隣に座らせてあげました。

一日目、私と座った時は「うん」「ああ」と片言しか話さなかったくせに、まぁ話す話すわ・・・

すっごい楽しそうに話がはずんでるじゃん~

畑の話から自分が患った腎臓結石の話までしているの!

後で「パパ、良かったわね!綺麗な女性が隣で話がはずんで」とちょい嫌味で言ったら「まったくよー、こっちは眠りたいのにべらべら話しかけてくるから眠れやしないー」って・・・

はん?そんな迷惑そうに全く感じませんでしたけど( ̄д ̄)

そんなことはともかく、今回の観光バスのガイドさんはとってもお話が上手で面白く良かったです。

バス旅行ってつくづくガイドさん次第で楽しさが変わると思いました。

というわけで、長い旅行記をしめくくりたいと思います。お付き合いくださってありがとうございました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »