四国旅行3日目
四国旅行3日目です。
朝食
このところ朝バナナダイエットの私だったので^^;特に美味しかったです。
温泉に入るとお腹がすくように感じるのは私だけでしょうか?
朝がゆにさらに白いご飯もつき、残さずご馳走様♪
この日も朝一番の風呂を道後温泉本館まで入りに行った後だったので、モリモリ食べました。
朝7時40分にバスの前に集合して最終日の始まりです。この日は曇天でした。
民芸伊予かすり会館やトイレ休憩をしながら、香川県入りし、金毘羅宮へと向かいます。
金毘羅さんは山の中腹の本宮まで785段、山頂の奥社まで行くと1368段あります。
と聞いてもピンとこないですよね?
参道の両脇に並ぶお土産やさんがあるあたりはまだ余裕。
ガイドさんも「引き返すなら今のうちだよ」と。
義母もこの階段までは登れたのですが、なにせツアーで時間が決まっているのでペースが速い。だんだん遅れをとるので、迷惑をかけるからとギブアップしてしまいました。
義母のぶんまで参拝せねば!
あ、着いたの?と思ったのは大間違いでした。入口の大門でした。
少し平らなところを歩いたかと思うと・・・また階段なのねー

おー、やっと着いた!と思ったらこれは旭社
昔、森の石松もここを本宮と間違えて刀を奉納したとか・・・
それにしても立派です。ものすごくパワーを感じました。
最後の難所男坂を登ります。マジきつかった・・・背中は滝汗。この日の曇りがかえってありがたかったです。
どんだけ、どんだけ~~の階段。
785段登り終えてやっと辿り着きました!本宮
お参りを済ませた後、本宮の神様にお尻を見せたら失礼に当たるので帰りは違う道で降ります。
下界に降りて「にしきや」さんで本場さぬきうどんをいただきました。
正直言ってひたすらのどが渇くだけで、疲れすぎてうどんの美味しさがわからなかった(+_+)
食べ放題だったのにお代わりできる食欲がなくて残念(涙)
さて、またバスに乗り次は日本三大奇橋の一つで国の重要指定文化財にもなっている徳島県祖谷のかずら橋へ向かいました。
山野に自生するシラクチカズラで編まれた吊り橋は、全長45m、水面からの高さ14mです。ワイヤーが入っているので、今は落ちる心配はないらしいのですが、手すりがぐらぐらして、ぱかっとはずれそうな感じなんです~。

下を見ると、こんなです。携帯持つ手が震えてぶれてます~(+_+)
娘たちはひょいひょいと渡ってしまい、私のすぐ前にいたはずの義母はなぜか反対側のずいぶんと前にいる・・・えぇ?
義母「だって前の人が遅いんだもの」ですと。恐るべしっ、本当に80歳なの??
私なんて両手で手すりにつかまってヨロヨロと渡ったっというのに・・・
バスに乗り最後の大歩危(おおぼけ)峡谷で休憩。
お土産やさんから身を乗り出して撮った写真。
吉野川のちょうど真ん中あたりです。
今年は水不足で岩がだいぶ出ているんですって。
関東のこのところの雨を分けてあげたいものです。狭い日本、どうして均等に降らないのかしらねー。
こうして3日間の旅も無事に終わり、徳島空港から羽田へ帰ってきました。
ツアーでご一緒した方たちも皆無事故で何よりの旅となりました。
この日のバス走行距離約320キロ
(番外編もこのあとつづく予定。)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。








どんだけ~ 




コメント
うわっ、スゴイ!
金毘羅さんの階段、全部登ったんですか!
吊り橋でのお義母さまもすごいですね!
高所恐怖症の私には絶対にムリ・・・
> モリモリ食べました。
体重戻ってませんか?
投稿: アリス | 2008.08.31 17:23
アリスさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
金毘羅さん、奥社まで行けばもっとだったのですが、785段が限界でした。
もっと時間をかければいけたかなと思います。
金毘羅さんからの眺めもすっごく良かったですよー。
>吊り橋でのお義母さまもすごいですね!
そうなんですよ。びっくりです。しかもヒールのある靴だったし。
私はぺったら靴でも怖かったのにー^^;どっちが年寄りなんだか?
>体重戻ってませんか?
それがですねー、バスに乗っていたのに意外にも太っていなかったのです。
体脂肪なんて軽くなってました。
私の場合、楽しい思いをすると沢山食べても減るようです^^;
投稿: ぶんぶん | 2008.08.31 19:19
金比羅山って噂には聞いてたんだけど、ホントすごいのね~
お義母さん残念でしたね。きっと時間がゆっくりあれば踏破できたでしょうに。でも、ご家族と気持ちは一緒にお参りできましたよね^^
だって、あの橋をすいすい渡れるんだもん
>下を見ると、こんなです。携帯持つ手が震えてぶれてます~(+_+)
命がけのルポありがとうございます
あんなところでよく携帯出せましたね~(@_@)
投稿: 桜桃 | 2008.08.31 21:41
金毘羅参りの時の写真を確認してみたら、私も本宮までしか行ってませんでした。1368段は自粛したらしい(^^ゞ。
鳴門と道後温泉と金毘羅さん、私は別々の機会に行ったの。高知や大歩危には行っていません。四国の観光地制覇、すごい! 80歳のお義母さまもお元気で素晴らしいわ。実母もかなり元気だけど、このツアーは無理そうです。
投稿: Tompei | 2008.09.01 08:02
私はかずら橋と大ぼけの川下りは徳島に行った時、金比羅さんは社員旅行で香川に行った時に行きました(多分、奥宮まで行ってます)。
凄いな…いっぺんに回れるんだ…。
そして高知は行ったことないです。一度行ってみたいの〜!
投稿: ゆれい | 2008.09.01 09:23
素敵な旅の様子、楽しく拝見しました。
ところで、やっぱり体を動かして汗を流す、これに勝るダイエットはないんですねぇ(^。^)。あ、千歳のyoshiさんがJOBAはかなり良いらしいと言ってましたよ。
投稿: 惑 | 2008.09.01 22:24
桜桃さん、Tompeiさん、ゆれいさん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい
桜桃さん
義母は高くても揺れるところは平気みたいです。
ツアーだと限られた時間だから、やはり一番の年長者にはきついですね・・・
でも、その待っている間ひとりで日本最古の金丸座を見学してきたとご満悦でしたよ
^^
>あんなところでよく携帯出せましたね~(@_@)
落としたら川底なので、どきどきしました。
あと、靴も落とさないように・・・人間は落ちたことがないらしいですが、物を落とす人はよくいるんですって^^;
Tompeiさん
Tompeiさんも金毘羅さんへ行かれたのですね。
奥まで行くなら、もっと涼しい時じゃないと無理かもー。
ハンカチ絞れるくらい汗が出ました。
>四国の観光地制覇、すごい! 80歳のお義母さまもお元気で素晴らしいわ。実母もかなり元気だけど、このツアーは無理そうです。
欲張りなので、一気に名所をまわりましたが、足摺岬は入ってなかったんですよ、このコース。室戸から足摺かどっちかじゃないと2泊3日じゃきついそうです。
義母も意外と疲れが出てないようで安心しました。
これで最後かも・・・と思って今回連れていきましたが、まだ当分大丈夫そう(爆)
ゆれいさん
大歩危の川くだりされてるんですか!?
岩がごつごつしていて(水が少ないから??)
なんだか怖そうでしたよ。
バスで連れていってくれるので、楽といえば楽なんですが、乗ると2時間くらいバス席で動けないのが、ちょっとくたびれますね・・・
>そして高知は行ったことないです。一度行ってみたいの〜!
高知ははりまや橋にはずっこけたけど、今度は一箇所をゆっくりと見たいです~。
惑さん
旅行記読んでくださってありがとうございます。
バスに乗っていただけど、ハードスケジュールだったせいか、ご馳走を食べたのに体重が増えてなかったのにはびっくりしました^^;
>あ、千歳のyoshiさんがJOBAはかなり良いらしいと言ってましたよ。
あ!yoshiさんとついにオフ??
後でじっくり読ませていただきますね。
投稿: ぶんぶん | 2008.09.02 08:14
ご家族の四国旅行、楽しく読ませていただきました。
良かったですねー
以前、実母と二人で香川愛媛と旅したことを思い出しました。
私は旅行の企画・手配とまるで母の個人ツアコン、そして荷物持ちでした。
屋島、栗林公園、琴平(金丸座・金乃比羅宮)、善通寺、松山(道後温泉・松山城・子規記念館)、内子町・・・
生醤油でいただくうどんがおいしかったこと・・・
松山では、俳句ポストに母の投稿した俳句がその年の特選に選ばれたんです。
もう、14年も前のことになります
今はいない母の、あの時の楽しそうな笑顔を思い出しました・・・
そういえば、内子の和蝋燭の原料は、はぜの実ではありませんでしたか?
投稿: yoshi | 2008.09.02 23:08
yoshiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
yoshiさんも四国へ行かれたことがおありなのですね。
そして親孝行の旅をされてきたのですね^^
>松山では、俳句ポストに母の投稿した俳句がその年の特選に選ばれたんです
わぁ~、すごい!
yoshiさんやaiさんの文才はやはり遺伝子がなせる技だったのですね^^
>そういえば、内子の和蝋燭の原料は、はぜの実ではありませんでしたか?
そのとおりです。はぜってウルシ科なんですね。
投稿: ぶんぶん | 2008.09.03 19:27