旅の恥はかき捨て
四国旅行2を書く前に番外編です。これは恥ずかしい話なんですけどね、もしかしたらこれで第二の犠牲者を出さないために書いておこうかと^^;
今回の旅、飛行機に乗りました。
私、新婚旅行でハワイに行ったきりなんですね、乗るのが。結婚してから国内旅行も遠出してないし・・・20年ぶり?
というわけで、自慢じゃないが完璧に田舎者状態。
やたら20年前と違う厳しさにびっくりするのと何をどうしていいのやら?状態ってわけです。
まずは搭乗ゲートで引っ掛かりました。
夫ときたら身体検査されてるし^^;ベルトが原因?私もベルトしてたけど・・・
そして荷物もひっかかりました。荷物にひげそりのスプレーを入れてたのが原因。
絶対引っかかるような気はしたのよ・・・でもさ、夫が大丈夫っ言うんだもの・・・ブツブツ
中身を見せるのに、どこにそのひげそりスプレーを入れたか、例のごとくうろ覚えだったので、手間取りました。こういう人がいるから早めに搭乗手続きしないといけないのね^^;
それで、でっかい荷物をベルトコンベヤーに乗っけることはわかっていたんだけど、自分のショルダーバッグを載せるの忘れて通過しようとして、「お客様」と呼び止められる(大汗)
飛行機に乗ってから
イヤホンがあるのが嬉しく、ラジオが聴けるのねとイヤホンを差し込んだまでは良かった・・・
音が聞こえないのであちこち触っていたら「お客様、お呼びでしょうか?」とスチュワーデスさんに・・・
どうやら私がしつこく押したのは呼び出しボタンだったらしい(+_+)
娘に「お母さん、恥ずかしいー」と言われる。
しばらく乗っていたらドリンクのワゴンが前からやってきました。
コーヒーを頼もうと下に置いたバッグを取り上げたその瞬間、
隣に座っていた義母が「ぶんぶんさん、無料だから・・・お金いらないわよ」
「え?そうなの?」と私。義母が止めてくれなかったら、あやうく「いくらですか?」って聞くところだったよ~~^^;;だってさぁ、新幹線はお金払うじゃない?
この話を後で夫にしたら、夫大ウケ。ちっ、喜ばせちゃったよ。
それにしても!よく私の行動をよめましたね、あなたはさすが長年私の姑をやっていますと義母に感謝。「『お義母さん、もし私がいくらですか?』ってスチュワーデスさんに聞いたら他人の振りしたでしょう?」と飛行機の中で涙出して二人で大笑い。
「何事も勉強よ、経験しなきゃ」と優しく言ってくれる義母は、ちなみに何度も飛行機経験済みなのでした^^;
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
あー飛行機のシステムは分からない事がありますよね。
国内線だと機内食は出るんだか出ないんだか。
機内に持ち込める物も最近は厳しくなってきているしちゃんとした説明が欲しいです。
投稿: MAD | 2008.08.28 22:04
>飛行機の中で涙出して二人で大笑い。
素敵な嫁姑のご関係でこちらまでほほえましくなります^^
飛行機、怖いよね~
それに細かい指示、ドキドキするし、ますます恐怖心をあおられます(;_;)
って、私だけ??
投稿: 桜桃 | 2008.08.28 22:40
旅行記、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
私も飛行機は「浦島太郎」状態なので、ぶんぶんさんのこと笑えないかも・・・


でも、イイお姑さんでヨカッタですね
冗談を言って笑いあえるなんて、理想だわ~
投稿: アリス | 2008.08.29 00:22
ん〜20年前も無料ですよネ>ドリンク
私も15年ぐらい乗ってないですけど…
お姑さんも可愛いお嫁さんをフォロースルためにおちおちボケちゃいられませんね。
いい関係なんですね!羨ましい!!
投稿: ゆれい | 2008.08.29 07:30
うははははは
大うけ、バカうけです~


「旅の恥」って言うけどア~タ!これ意味が違う気がするよ
しかも今は「スチュワーデス」って言わないと思うよ。
「キャビン・アテンダント(CA)、または、フライト・アテンダント」って言うと思います。
出無精でどこにも行かない私(電車に乗れない)ですが
こんなことは知ってます、うふ
この様子、お仕事中のぶんぶんちゃんから、十分想像できるわ。
ネットチームで是非旅行したいですね。
皆こんな感じだもんね。。。。私も含めて。
投稿: さん♪ | 2008.08.29 07:37
ん・・・ん・・・ぷぷぷぷ☆ (あ、うっかり・・・。失礼しました~。)
)
だってぶんぶんさん、楽しいです~~。 ぷははははは!(←すみません
う~ん。 ぶんぶんさんが久しぶりに飛行機に乗ると知っていれば、
「乗るときは靴をぬいで靴箱に入れるんですよ」とか
「スーパーシートはエコノミーより30分早く到着するんですよ」とか
いろいろ教えてあげればよかった~~~。
(あ、でも、これは私が他の人から言われて騙されかけたセリフです。 ハイ。)
でも、滅多に乗らないとわからないですよね~~~。(フォロー!
)
ぶんぶんさん、四国に行ってきたのですね~。
私のところからリンクしている、”グロブさん”という方も先日四国に行って
渦潮を見てきたと迫力ある写真が載っていて、行ってみたいな~と思っていたら
ぶんぶんさんも! ・・・ということで驚いてしまいました。
ますます行きたくなりました~。
(高知ならお友達がいるので2回ほど行ったことがあるのですが・・・。)
PS.いまこちらは突然のすごい雷雨です。
雷と豪雨が激しくてこわいんですけれど~~。
ぶんぶんさんのところはどうですか?
投稿: ちょこわ | 2008.08.29 21:30
MADさん、桜桃さん、アリスさん、ゆれいさん、さん♪ちゃん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。
MADさん
そうなんです。ちゃんとアナウンスがかかるわけでもないので、わからないことばかり。
やはり経験して覚えるしかないのかな?
あんまり間があくと、また忘れそうです^^;
桜桃さん
義母は、はっきり言って夫よりか話をしていて楽しいですバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!
>飛行機、怖いよね~
娘も落ちたらどうしようとか考えるらしいんですけど、私は案外開き直るタイプで、平気です。手続き関係にドキドキしますね~(笑)
アリスさん
プチ鉄ヲタであっても飛行機ヲタではないのですね^^
>でも、イイお姑さんでヨカッタですね
冗談を言って笑いあえるなんて、理想だわ~
年の割りに頭が柔らかいんですよね。
たぶん夫より会話が多いと思います^^;
ゆれいさん
>ん〜20年前も無料ですよネ>ドリンク
たぶんそうだったんでしょうね。ハワイだったし食事と一緒にドリンク混みでツアー会社が申しこんで無料と思っていたから・・・(汗)
>お姑さんも可愛いお嫁さんをフォロースルためにおちおちボケちゃいられませんね。
決して可愛くはないけど、確かに!姑が呆けてないのは私のおかげってわけですね!!実は姑より私の方が早く呆けそうな気がするこのごろで、怖いです^^;
さん♪ちゃん
日ごろの私を見てるから想像つくでしょ。
>しかも今は「スチュワーデス」って言わないと思うよ。
「キャビン・アテンダント(CA)、または、フライト・アテンダント」って言うと思います。
あはは、やっぱり?そんな気がしないでもなかったのだった・・・
自信がなかったので、古い言葉を使用してみました。スチュワーデスは死語?
そうそう!今日の久しぶりの仕事は予想通りきつかったですよ。

一便、2便がMAXでね・・・もう笑うしかなくてね^^;もちろん残業でした
そのMAXは私のせいだっていうのよ~~
明日はどうでしょうねー。頑張ってね。
投稿: ぶんぶん | 2008.08.29 21:44
ちょこわさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
笑っていただいて、本望です。
ちょこわさんもからかわれる性質なんですね~(笑)
お友達が高知にいらっしゃるとか・・・
私も徳島に一人いるのですが、ツアーだと会う時間もないのが残念なところです。
>PS.いまこちらは突然のすごい雷雨です。
雷と豪雨が激しくてこわいんですけれど~~。
ぶんぶんさんのところはどうですか?
こっちもですよーーー。
すごいです。
昨日?今朝?の雷ごろごろもかなりすごくて寝不足です(;´д`)
このところ、本当に変なお天気ですよね。
地球がおかしくなってるのかな・・・
投稿: ぶんぶん | 2008.08.29 22:02