四国旅行2日目
一皿にど~んとおかずからデザートまで。豪快です。飲兵衛さんの土佐ならではの料理なんですって。飲み始めたらちょこちょこ動きたくないもんね、わかるわ~^^;
かつおのたたきが美味しかった~~。さすが本場は違います。
一日目はすごく良い晴天だったのですが、朝起きたら残念なことに雨(T_T)
ガイドさんに「皆さん、雨でテンション低いですね~」と言われながら向かった先は
桂浜
坂本竜馬の銅像です。前日見た中岡慎太郎の銅像と向かい合うように建っているとか。
この銅像は何度も作り直したもので実際の竜馬さんのお顔にかなり近いそうです。
いいお顔でしたよー。
雨でも美しい景観なのだから、お天気だったらな~と・・・ちょっと残念。
次の目的地の四万十川へ向かったのですが、あらら?
あんなにどしゃぶりだった雨がやんで晴れてきました。
四万十川は本当に美しい清流でした。
この清流をずーっと守らないといけませんね・・・
四万十川で昼食を取り、次は愛媛県入りして内子の宿を見学
江戸時代から続く街並み。
川越とよく似ています。
保存するために同じように建てるのであれば国から補助金がおりるそうです。
これは本芳我家
かつて木蠟生産(うるしの実を蒸して圧搾、絞り出された脂)で財を成した豪商の家でお庭だけ見ることができます。明治22年(1889)に建てられ、国指定重要文化財です。
さぁ、今日の行程はおしまい。バスに揺られ道後温泉へ。
宿泊先は「花ゆづき」というところですが、ちょっとしたハプニングがありました。
部屋へ案内されて入ってみると、あれ?昨日の宿より狭い??
5人布団敷けるのかなぁ?もしやと思ったら2人のお客部屋と間違っていました。
やれやれ、と思って変更してもらいトイレに入ったら電球が切れてるではないですか!
こういうちょっとしたことが旅先ではすっごくがっかりしちゃうことなんですよね~。
ま、皆で気を取り直して夕飯までの時間付近を散策しました。
からくり時計
坊ちゃんに出てくる登場人物がお人形さんで出てきます。
「坊ちゃん」でお馴染みの道後温泉本館
日本最古の温泉ともあって立派です。千と千尋の世界だわ~。
かくして、2日目も終わったのでした。
夕飯は美味しくて撮り忘れちゃいました^^;
この日のバス走行距離約320キロ
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
四国にたびたび行っているのに道後温泉は行きましたが香川県以外他の県にいったことありません。
ぶんぶんさんのほうが四国通だわ。
パック旅行だと効率よく回れますね。
でもお母様が長時間のバスにもかかわらず元気に回れて本当にたいしたものです。
また次女さんが大学生になったら他の行っていないところに家族揃って行けますよ。
飛行機では次男が小さい頃おみやげのおもちゃの木刀がだめだったわ。
投稿: つつじ | 2008.08.30 20:36
こんばんは。
高知に来てたんですね!!
高知の印象はいかがでしたか?
泊まったのは筆山荘ですかぁ。
我が家から500mくらいです。
天気が悪くて残念でしたね。
投稿: iyota | 2008.08.30 21:26
つつじさん、iyotaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
つつじさん
パック旅行はガイドつきなので初めて行くところには、とてもいいですね^^
>でもお母様が長時間のバスにもかかわらず元気に回れて本当にたいしたものです。
帰ってきてからも今のところ疲れが出ていないようなので安心しました。
普段から歩いて鍛えているから普通のお年寄りより元気だと思います。
>また次女さんが大学生になったら他の行っていないところに家族揃って行けますよ。
付いて来てくれればいいですけど、今回もお願いして参加してもらったようなものです^^;
iyotaさん
そうそう!iyotaさんは高知だな~と思いながらバスに乗っていたんですよ。
>泊まったのは筆山荘ですかぁ。
我が家から500mくらいです。
まぁ!!そうだったんですか?ニアミスしたかな?^^
今回は高知城も車窓からだけだったのですが、とても良いところですね。
今度来るときはのんびりとみてまわりたいものです。
投稿: ぶんぶん | 2008.08.30 22:01
おぉ~っ、愛媛!道後温泉!からくり時計!
私をblogの世界に誘ってくれた友人 あゆか殿が愛媛在住なので、数年前に寝台特急「サンライズ瀬戸」で遊びに行ったときのことを思い出しました!
> やれやれ、と思って変更してもらいトイレに入ったら電球が切れてるではないですか!
こーゆーのって萎えますよね・・・
投稿: アリス | 2008.08.31 00:27
お部屋違いに電球切れ、残念でしたね~
こういうのってすごく頭にくる。
高知から一気に愛媛ですかぁ。すごいなぁ~
四国もお江戸情緒が一杯あっていいですね~。
投稿: 桜桃 | 2008.08.31 00:44
アリスさん、桜桃さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
アリスさん
お~、お仲間が愛媛に・・・
さすが、アリスさんももう行ってらっしゃったのね^^
今回四国とっても良かったですよ。人も親切で道後温泉の入り方ではずいぶん教えていただきました。
桜桃さん
>こういうのってすごく頭にくる。
どうやらホテルの部屋の番号を書いたのが添乗員さんで、添乗員さんの落ち度だったみたい。
トイレの電球も直前までついていたと間違えた人たちが言っていたので、
ちょっとついてなかったみたいです、私たち。
投稿: ぶんぶん | 2008.08.31 08:38
四国、いいですね~
いつも行きたいと思いながら、夏しか時間がないので、
「暑そう」という理由で却下していました。
今度は是非行きたいわ。。。海が綺麗ですね!!
私も今回上信越方面へ行きましたが、
なんと、ホテル二カ所とも、予約したところよりもワンランク上のスイートだったの~~
夏の終わりの平日はこういうラッキーなこともあるのね。
投稿: hicha | 2008.08.31 08:58
hichaさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
かなり旅行されているhichaさんでも四国は上陸されたことがないのですね。
>「暑そう」という理由で却下していました。
確かに暑いです!
このときも33度くらいあったかと・・・
でも、気温の高さにまさる美しさでしたね、どこも。
海も川も山も綺麗でしたよ^^
>なんと、ホテル二カ所とも、予約したところよりもワンランク上のスイートだったの~~
えぇ~~~っそれは羨ましいですー。
日ごろのご褒美ですね^^
投稿: ぶんぶん | 2008.08.31 19:14