« 帰ってきた娘 | トップページ | 映画「ザ・マジック・アワー」 »

2008.07.07

ブログ4周年オフ

昨年楽しいスカイバスでの3周年オフをしてから、次回も4周年オフをしましょう!なんて話をしていたのですが、早1年3か月近く経ちました。

今回も涼さんの上京に合わせて先週末に表参道で開催してきました。

前回ご一緒だった惑さんは北海道ということで残念ながらご一緒できませんでしたが、代わりに前回ご一緒できなかったtakoさんが加わって賑やかなオフとなりました。

おっしゃれ~な表参道はすごい人、人、人でして。そのなか交番前で待ち合わせということだったんですが、私が地下鉄から地上への階段をあがっていくと「ぶんぶんさぁ~ん」と手を振るTompeiさん桜桃さんアリスさん

ちょっと痩せたんじゃない?などと嬉しいお言葉を聞きへらへらしていると、そこに横断歩道を颯爽と渡って涼さんのご登場。私は1年ぶりの再会です。

涼さん、パソコン小脇にすっかり表参道に溶け込んでらっしゃる!^^

今日のお店はジャパニーズトラットリアDen

お初のtakoさんはお店に直接ということで、ほどなくしてご登場。

はじめましてなんだけど、はじめましてじゃない感じがするのはやはりブログのおかげでしょうね。

takoさんも見た目とても可愛らしく私よりお若いんだろうと思ったら私より上でいらっしゃることが判明。ひぇ~

いつも思うことだけど、ブログやっているお仲間って実年齢より異常に若く、妖怪じゃないだろうかと思うこと多々多し(^^;;;しっつれい~

まずはワインで乾杯です008

食べた料理の数々(クリックすると大きくなります)

009_2 010_2

011_2 012

013 014

015 016_2

盛り付けも綺麗で、どのお料理も美味しかったです。

このお店に4時間以上いたらしいのですが、座った場所が奥まった一角で居心地がよく、ついつい長居しちゃいました。

そこでの会話はブログの話から枯専^^;の話、お笑いの話、パソコンの話、仕事の話と様々。

皆さん、パソコンを使いこなしていらっしゃって、尊敬です。

CcとBccの違いってご存知ですか?

お恥ずかしい話ですが、私は知らないで使っていました。

同じメールを複数送るときに使うことは知っていたのですが、CcもBccも一人しかアドレスが入らないと思っていたので3人目のアドレスはBccに入れて送っていたんです。

4人以上の時はどうしていたかって?もう一度本文をコピーして同じことの繰り返しをして送っていました。

そうしたらBccって他の方のアドレスを隠すときに使うんですってね。

Ccは知り合い同士でアドレスを見せてもOKな時に使うとか・・・

お勉強になりました。え?常識?

こんなことを初めて知った私だけど、そして何の才能もない私だけど、お仲間の中ではブログの一番の先輩なのだ!えっへん。

古さしかいばれない私だけど、その続けてきたおかげでこうして素敵な方々と語り合う日がきたこと、これこそ私の誇れる財産です。

どうぞ今後とも末永くよろしくお願いいたします(*^_^*)

|

« 帰ってきた娘 | トップページ | 映画「ザ・マジック・アワー」 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお世話になりました!
お料理が美味しくて満足でしたね。
でも、ぶんぶんさんと桜桃さんは飲み足りなくて、お家でまた飲んだに違いないbeer

4人以上にメールを送る時は別に送っていたのね……お疲れ様coldsweats01
またひとしきり笑っちゃいました。

そろそろ次のオフの詰めに入らないとね。またよろしくお願いします!

投稿: Tompei | 2008.07.07 18:40

土曜日はありがとうございましたhappy01
帰りも1人で喋りまくってスミマセンでした・・・sweat01
ギャグもダダすべりでしたし・・・(滝汗;

皆さん、パソコン詳しくて、毎回勉強になりますね。
特に涼さんには教えてもらうことが多いです。(尊敬)

> 妖怪じゃないだろうかと思うこと多々多し(^^;;;
私は確実に妖怪です(笑)
あっ、ぶんぶんさん、引かないで~っsweat01
こんな私ですが、今度ともよろしくお願い致します (^-^)

アップ早いですね!
私もすぐにアップして、トラバさせて頂きます~ (^^;

投稿: アリス | 2008.07.07 18:41

Tompeiさん、アリスさん、こんばんは!

土曜日はどうもお世話になりました。お土産もありがとうございます。
楽しかったです~~。

Tompeiさん

>でも、ぶんぶんさんと桜桃さんは飲み足りなくて、お家でまた飲んだに違いない

そんなことないですってば~。
桜桃さんは飲み足らなかったと思うけど^^;

>4人以上にメールを送る時は別に送っていたのね……お疲れ様

そうなんですよ。しかも全員に返信というのもあったことに気付かず・・・(汗)
家に帰ってから見たらあったので、えぇ?~って。
これからの返信は一気に短縮できそうです。

次回の江戸オフもぼちぼち始動ですyね。
よろしくお願いいたします。


アリスさん

>ギャグもダダすべりでしたし・・・(滝汗;


え?ギャグ言った?気づいてないよーー。
アリスさんとおしゃべりすると脳が若返りしそうで嬉しいです^^

>私は確実に妖怪です(笑)

やっぱり~~?
気づいていたわ(爆)

トラバお待ちしてますね~^^

投稿: ぶんぶん | 2008.07.07 19:07

送った他の相手には送ったことが見えないBCCは使い方は二通りでしょうか。
Aさんへメールを送って、それはBさんにも送ったことを知らせたいけど、AさんにはBさんが絡んでいることを知られたくない。そういうときにBCCのあて先にBさんをいれておけば、Aさんは自分にだけへのメールだわと思うし、Bさんは あ、Aさんにメールしたのね了解。と一通で住むわけです。
あとはそれぞれは初対面のCさん、Dさん、Eさん、にメールしたいんだけど、それぞれのメールアドレスを教えてしまうのはまだ失礼かなと思えるようなとき、あて先は自分にします。そうしてCさん、Dさん、EさんをBCCに3人並べて送信します。そうするとぶんぶんさんからぶんぶんさん宛というメールがCさんDさんEさんそれぞれに届き、他の人のメールアドレスはわかりません。それが一通で済んでしまいます。
という所まで理解できていたでしょうか?ちなみにBCCはブラインドカーボンコピーの略です。

投稿: | 2008.07.07 22:33

あの~、人間国宝の方が書いているブログってぶんぶんさんだったんですね。
Cc: の話で笑ってしまいました。
わはははは。

Cc: とか Bcc: って確かに普通の人は使わないですよね。
惑さんが書いているように、自分は知っているけれど、他の人たち同士は全然知らないときに Bcc: を使うことが多いです。

投稿: hirocakep | 2008.07.08 01:31

惑さん、hirocakepさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

惑さん

>あとはそれぞれは初対面のCさん、Dさん、Eさん、にメールしたいんだけど、それぞれのメールアドレスを教えてしまうのはまだ失礼かなと思えるようなとき、あて先は自分にします。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
そのあたりの説明はAliceさんと涼さんに教えていただいて、ばっちりでございます^^;
ブラインドカーボンコピーもAliceさんに教えていただきましたよ(笑)


hirocakepさん

あはは!人間国宝扱いされちゃったよ~(笑)
でも、カレセンは知ってましたからね~

私以外にも知らない人がいるんじゃないかな~とひそかに期待しているんですけど・・・え?いないって?

そうそう、hiroさんのところ、ずーっと前からコメント書き込めないんですよ。
だからここで^^
日本にいらしたのもつかの間でしたね~。
行ちゃん、最近はビールまで持ってきてくれるまで成長してますます目尻がさがりっぱなしでしょう?
悪い遊び、教えないでね~(笑)


投稿: ぶんぶん | 2008.07.08 07:49

おはようございます。
土曜日はありがとうございました。楽しかったです~^^

が、お料理、細切れすぎて後で思うとちょっと物足りなかったのでは、と思いました。いろんな種類が食べられたけれどあの量を六等分ってのがちょっとねえ。分けてもらうのが申し訳なかったです。ちゃんとパティー用にシェアできる料理をあらかじめご用意しておくべきでした。すみませんでした。

>お家でまた飲んだに違いない
コレコレ・・!
>桜桃さんは飲み足らなかったと思うけど^^;
ヲイ!
飲んでない飲んでないcoldsweats01

>そして何の才能もない私だけど、お仲間の中ではブログの一番の先輩なのだ!えっへん。
ぶんぶんさんの周りに広がるネットの輪が見えませんか??
ぶんぶんさんのお人柄から繋がる輪ですよ~^^
それって、すごい才能で、人間に一番必要なことではないでしょうか?

これからもよろしくお願いしますね☆

投稿: 桜桃 | 2008.07.08 07:51

桜桃さん、こんにちは!
土曜日はお店の予約から色々とお手数おかけいたしました。

>分けてもらうのが申し訳なかったです。ちゃんとパティー用にシェアできる料理をあらかじめご用意しておくべきでした。すみませんでした。

いえいえ、少しずつ色々なものを楽しめてよかったです。
良いお店を教えていただいたので、また何かの機会には利用したいと思います^^

>ぶんぶんさんの周りに広がるネットの輪が見えませんか??
ぶんぶんさんのお人柄から繋がる輪ですよ~^^

ありがとうございます~。褒めすぎで照れます~。
いつも皆様から刺激をいただくばかりで、私からは何も与えられなくて申し訳ない気持ちでいるのですが、そう言っていただいてほっとしました。

こちらこそ末永くよろしく
お願いいたします~。

投稿: ぶんぶん | 2008.07.08 16:07

> そうそう、hiroさんのところ、ずーっと前からコメント書き込めないんですよ。

スパムコメントが多かったので画像認証つけたんですが、うまく動かないときがあるみたいです。
外しましたので、また懲りずにトライしてみてください。

投稿: hirocakep | 2008.07.09 12:56

hirocakepさん、おはようございます。

>外しましたので、また懲りずにトライしてみてください。

ありがとうございます。2度ほど書き込もうとしたことがあったのですが、うまくいかないのであきらめてしまいました^^;
トライしてみますね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.07.10 07:42

4周年、おめでとうございます。
ぶんぶんさんのブログに初めて拝見したとき、
アクセス数の多さにびっくりしました。
来月に4周年を迎える私のアクセス数と比べたら雲泥の差です。

でも、今は表示されていないのでしょうか?
それとも、見つけられないだけなのでしょうか?
ぶんぶんさんのアクセス数が見えないのですが。

そのアクセス数にしても、オフでのにぎわいにしても
お日様をも味方にしちゃう、ぶんぶんさんの魅力ですよね。

これからも楽しいブログをお待ちしています。

投稿: 陶片木 | 2008.07.10 18:27

陶片木さん、こんにちは!
どうもありがとうございます。12月になればもう5周年です^^

>でも、今は表示されていないのでしょうか?
それとも、見つけられないだけなのでしょうか?
ぶんぶんさんのアクセス数が見えないのですが

そうなんです。
このところずっとエラーになっていて見ることができないんですよね。
はずして別のところからカウンターを借りると0になっちゃうのかなぁ・・・
と、それも嫌で放置しているのです。

オフでの賑わいは私の力ではなく、 陶片木さんをはじめ皆様の力が大きいです。
本当に感謝、感謝で、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: ぶんぶん | 2008.07.10 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41762352

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ4周年オフ:

» 4周年オフ☆ [アリスとお茶を]
前回、ついに1000記事を達成し、今回は1001記事目です。 1001回目のプロ [続きを読む]

受信: 2008.07.07 19:11

» 四周年オフ、又の名を [あん・ぷろん・ぷちゅ]
昨日は、いつもブログでお世話になっているブログ母涼さん、アイドルアリスさん、お江 [続きを読む]

受信: 2008.07.08 07:56

» ブログ4周年オフ [葉桜日記]
 先週末、ブログ年齢4歳前後の6人で集い「ブログ開設4周年」を祝いました。メンバ [続きを読む]

受信: 2008.07.08 22:18

» 4しゅうねんオフのはなし [徹也]
でも、「桜桃さん」って何とよむんだろう? [続きを読む]

受信: 2008.07.08 22:51

« 帰ってきた娘 | トップページ | 映画「ザ・マジック・アワー」 »