« 国立新美術館の「モディリアーニ展」 | トップページ | 娘と父の会話 »

2008.06.05

目黒プチ江戸オフ

今日は朝集合してゆれいさんとTompeiさん桜桃さんと目黒雅叙園の百段階段を見学してきました。

024_2

今、目黒雅叙園は創業80周年記念として「源氏物語×百段階段」 展を開催しています。

登録有形文化財指定の百段階段は江戸文化の贅を受け継ぐ昭和の色彩空間として、今も大切に保存されており、そこに人形作家の第一人者辻村寿三郎氏が「源氏物語」を題材にお人形を階段の間に飾られているのです。

辻村氏のお人形は思ったより小さかったのですが、源氏物語の段に沿って作られていて素晴らしかったです。他にも歴史の人物も題材に飾られており、里見八犬伝の人形くらいの知識しかなかった私にはへぇ~の驚きの連続でした。

でも、そのお人形を圧倒するほどの建築の美がこの百段階段には詰まっていました。

特に「漁樵の間」は怖さを感じるほど凄かったです。写真撮影禁止なのが残念!

以前映画で使われた衣装も飾ってあり、吉永小百合さんが着た衣装もありましたよ。

私たちも悪ノリしてその衣装を着て写真を撮ったりなんかして、楽しんじゃいました。(そこだけはカメラ可)

さて、百段階段を見終わった後は雅叙園目の前のリストランテ・サント・スピリトでランチをいただきました。

012 013 

014

ここのイタリアンランチがとっても美味しかったです。

お忙しい桜桃さんとはここでお別れして私たちはこの間のオフで見逃した大鳥神社へ向かいました。

ラッキーなことに雨がやんでいました。

大鳥神社

015

江戸名所図会にも載っている最古の神社で酉の市でも有名です。

境内は閑散としていましたが、お祭りのときはすごく賑やかになるんでしょうね。

私の好きなタイプの神社です。

日本武尊(やまとたけるのみこと) が主祭神でいらっしゃるので、パワーをもらった気がしました。

ハイテクな機械で出るおみくじがあって、ひいたら大吉でした。この間の喜多院で凶をひいたので、なんとしてでも吉に転じたかったの^^

開運アドバイスが「人のために尽くせば、いざという時に大きな力となって応援してくれます」だって。

大鳥神社にはキリシタン灯篭というものもあり、どこがキリシタンなの?と思ったら

灯篭の下の方にイエス・キリストが彫られているんです。わかるかな?

016

もとは肥前島原藩主の下屋敷にあったそうです。キリシタンへの弾圧が厳しくなり灯篭として祀り江戸時代中期密かに信仰していたといいます。

さて、大鳥神社を後にして、恵比寿方面へ歩き、この間見逃した茶屋坂を目指しました。

目黒のさんまで有名な茶屋坂をぜひとも見たいと思ったのですが、ちょいと迷いまして

人に聞きながらやっと見つけました。

今の景色はこんな感じ

020

021

広重の絵ではこんな風↓に富士山も見えたのに、だいぶ変わっちゃいましたねー。

Jiji そりゃそうよね・・・

とりあえず、前回見損なった場所を見られたので満足して恵比寿駅へと向かいました。

恵比寿といえば、ビール!

ってことでビール博物館へ寄り道。

023

4種類のビールが飲めて400円ってお得よね^^;

美味しうございました。帰り道はおなかタポタポ~。

今日は充実した半日でした。お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

雅叙園の百段階段は8日までです。ご興味のある方は急いでくださいね~。

|

« 国立新美術館の「モディリアーニ展」 | トップページ | 娘と父の会話 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

本当に、驚くほどの体力の持ち主ですねcoldsweats02
私は今週ずっと4時起きなので、午前中に2時間もお昼寝しましたsmile

でも、お出かけのついで?のお食事もパワーの源ですねbeerおいしそうだな~
数ある画像の中で、私が見入ったのはそこですわ…sweat01エヘヘ。

投稿: さん♪ | 2008.06.05 19:54

さん♪ちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

4時起きはつらいよね。私は5時半起きだけど、やっぱり夜は眠くなるのが早いです。

体力はないんだけど、気力よ、気力!
昨日凹んだから、なおさら今日はリフレッシュしないと!
目黒から恵比寿まで歩いたから、いい運動になりました。

ビールは一口サイズだから昼向きですよ~ん♪

投稿: ぶんぶん | 2008.06.05 20:20

このビール、安くて良いですよね。
以前、一回だけ飲んだきりですが
おいしいし、味も楽しめていいですよね。

辻村ジュサブローの人形は、私も「新八犬伝」しか知りません。
あの「たまずさが怨霊」は怖かったですよね。(^^;;;
生だともっと迫力がありそうです。

投稿: 陶片木 | 2008.06.05 21:07

お世話になりました。
なかなか見ることのできない、素晴らしい内装で感動しました。

広重の絵と全然違いますねえ〜
昔は海岸線がもっと北だったんでしょうね…

投稿: ゆれい | 2008.06.05 21:36

陶片木さん、こんばんは!

>以前、一回だけ飲んだきりですが
おいしいし、味も楽しめていいですよね。

さすが、やはり飲んだことがあるのですね。
私は初めてでした。
美味しかったです。いろいろ楽しめるからいいですねー。
昼間だけど、一人で来て飲んでいる人もいましたよ。

>辻村ジュサブローの人形は、私も「新八犬伝」しか知りません。
あの「たまずさが怨霊」は怖かったですよね。(^^;;;

怨霊、雅叙園のロビーに飾られていましたが、
やはり恐かったです。

投稿: ぶんぶん | 2008.06.05 22:20

ゆれいさん、お世話になりました。

素敵なブックカバーもありがとうございました。

雅叙園は江戸オフがなかったら一度も足を踏み入れることなく終わっていたかもしれません。昭和の竜宮城と呼ばれているとか?
そんな感じでしたねー。

茶屋坂は全く違っちゃってびっくりでした^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.06.05 22:24

おっ、例の百段階段、観に行かれたんですね!
最後はやっぱりビールbeerで締めましたかsmile
おみくじ、今回は大吉でヨカッタですね♪

投稿: アリス | 2008.06.05 22:57

雅叙園に行ってらっしゃったんですね~。
さすがの晴れ女メンバー。
午前中はものすごい雨降りだったのに、途中で雨がやんだので心の底から「すごい!」って思っちゃいましたよ~。
百段階段写真で見てもものすごいですね。
時間がなくてちょっと見にいけなそうなのだけれど、見てみたいな~。

投稿: はますけ | 2008.06.05 23:10

今日はお疲れ様でした。
晴れ女の神通力もここまでかと思ったら、まだ健在でしたねscissors
目黒を完全(?)制覇できて満足しました。
明日、記事を書いたらTBを送らせてもらいますね。

投稿: Tompei | 2008.06.05 23:23

ずる~いぃ!beerだぁ(笑)

今日はありがとうございました。
思い切って行ってよかったです。こういう機会がないと絶対見ることなかったと思います。

そのうち記事書けたらアップしますね^^;
ほら、あれが終わらないと・・。

投稿: 桜桃 | 2008.06.05 23:38

アリスさん、はますけさん、Tompeiさん、桜桃さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

アリスさん

ビールは最初予定に入ってなかったんですけど、ゴールが恵比寿だと、ついねぇ~。
セルフなんだけど、入れたては格別美味しかったですよー。


はますけさん

>午前中はものすごい雨降りだったのに、途中で雨がやんだので心の底から「すごい!」って思っちゃいましたよ~。

うまい具合に雅叙園から出てきたら雨が降っていなくて、散策中は傘いらずでした。

>百段階段写真で見てもものすごいですね。
時間がなくてちょっと見にいけなそうなのだけれど、見てみたいな~。

お料理とセットなら普段でも予約で見られるかも。
そうするとちょっとお高くなっちゃうんですけどね・・・


Tompeiさん

昨日はありがとうございました。
目黒制覇できて、すっきりしました。

TBお待ちしてま~す^^


桜桃さん

きっと桜桃さんがずるいっていうと思いました。
桜桃さんのぶんまでしっかり飲ませていただきましたよsmile
恵比寿にいったら、癖になりそうだわー。

投稿: ぶんぶん | 2008.06.06 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41435213

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒プチ江戸オフ:

» 目黒オフ《番外編》 [葉桜日記]
 お花見オフから早2ヵ月あまり、再び目黒を訪れました。今回の目的は、目黒雅叙園の [続きを読む]

受信: 2008.06.06 11:16

» お江戸オフ 目黒番外編 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
台北にかかずりあってる間に、あっという間にもう一週間たってしまいました[E:sw [続きを読む]

受信: 2008.06.11 09:31

« 国立新美術館の「モディリアーニ展」 | トップページ | 娘と父の会話 »