« ダイエットその後 | トップページ | 献血 »

2008.06.12

元町オフ

今日は陶片木さんTOKIKOさんみるきいさんと横浜の元町へ遊びに行ってきました。

あいにくの雨模様で、晴れ女の異名を返さないといけないなぁ~^^;

今日の一番の目的はコレ

003

元町ギャラリーSPACEⅢにみるきいさんちの小梅ちゃんとすももちゃん、そして今日はご一緒できなかったのですがつつじさんちのたまちゃんが写真展として飾られていたからです。

常々ブログでは拝見していたのですが、大きい写真のパネルとなるとまた可愛らしさが一段とアップ。他にも猫ちゃんの写真が飾られていましたが、どのお写真も飼い主さんの愛情が伝わってほのぼのとした気持ちになりました。

他にも手作りの素敵な作品が沢山ありましたよ。

そしてその後はお楽しみのランチ♪

これまたつつじさんのブログで拝見してから食べたくなった中華街の三国志でランチしました。

008 005

006 007

皆で分け合って食べすぎってくらい食べました~。美味しかった~~delicious

2年前に新しく出来た横浜媽祖廟へ寄りました。

009

こちらの神様は媽祖様といい、海を守る女性の神様で、中国の沿岸地方ではとても有名な神様です。日本には箱根観音に祭られており、5月に媽祖の行列が箱根で行われているそうです。(HPより)

日本で初めて奉ったのは江戸元禄3年、水戸光圀公(水戸黄門)だっていうから驚き!

へ~、知らなかった。

ともかくせっかく来たのでお参りをしようとすると何やら面白そうなおみくじがあって、

どうもそのおみくじは桜桃さんが台北旅行で記事にしていたのと全く同じおみくじらしい。

具体的な願い事を聞いて叶うかどうか神様に聞くんですって。

私、気になっていることがあって^^;陶片木さんと一緒にやりました。

日本のおみくじとは全く違います。木片を投げてその出方で決めるんです。

おみくじのやり方は桜桃さんのところで詳しく書いてありますので、そちらでどうぞ。

私は4番をひきました。日本人向けに日本語の解説書もくれます。

「万事心配なし。福縁も運も時が来れば手に入る、慶びに満たされます。これは幸運なおみくじです。」だって!やったぁ~~scissors

012

日本の神様じゃないけど、単純な私はすっかり気を良くしました^^

媽祖廟を出ておみやげを買った後、雨が降り出してきたので皆さん初めてというシーバスに乗って海を眺めながら横浜駅まで帰りました。

011

今日は雨の中遠いところをありがとうございました。久々にシーバスも乗ることができて楽しかったです。

また横浜に遊びに来てくださいね^^

|

« ダイエットその後 | トップページ | 献血 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

横浜、行きたかったなぁ!
餃子がとっても美味しそうで激しくそそれれます。
おみくじ、いい結果が出てよかったですね~。
そのうち横浜を案内してくださいませませ。

もしかして、晴れ女は私???

投稿: Tompei | 2008.06.12 20:37

Tompeiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

餃子はふかひれと海老が入っていて、皮がパリもちっちした食感で美味しかったですよー。

おみくじ、当たるも八卦なんだけど、やはりいい結果が出ると嬉しいものですね^^

>そのうち横浜を案内してくださいませませ。

ぜひぜひ^^お越しください!

>もしかして、晴れ女は私???

きっとそうですよ!
それとも江戸3人娘^^;が揃わないと駄目とか?^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.06.12 20:59

記事内リンクしていただいてありがとうございます。
私も行きたかったけれど、用事があってごめんなさい。
遠くからTOKIKOさんと陶片木さんがいらしてくださったのですね。
三国志はまだ2度しか行っていないのです。
最初に行ったときのランチが700円でおかずが1品とごはんとふかひれスープとザ-サイと杏仁豆腐だったの。
2回目に日曜日に行ったら今日の画面にも出ている五目やきそばとかたんたんめん?とかの950円だったかの一品料理のランチになっていました。
日曜日だから700円のランチはしないのかな?と思っていましたら、
今日はウィークデイなのに一品料理のランチみたいね。700円ではなかったでしょう?
別にマーボ豆腐を一皿とったのですか?天使の餃子も。
4人で行くと皆で違う料理を注文してシェアすると安くて豪華コース料理みたいになりますね。それにビール?

雨降りでしたがお昼頃は止めたときもあったでしょう?
さすがあ!と家にいながら思っていました。

雨女は高知のおなごでわあ~と思ったり。
なんかご一緒するときほとんど雨のような・・。みるきいさんごめんなさい!

投稿: つつじ | 2008.06.12 21:24

つつじさん、こんばんは!
たまちゃん、貫禄があって可愛かったですよー^^

つつじさんがご一緒だったら心強かったのですが、
私だけじゃ役不足で^^;
元町に久しぶりに行ったらあちこち新しくなっていたので、びっくりしました。

三国志は美味しくて安くて、店員さんは愛想がなかったけれど^^;本当に良いお店を紹介していただきました。また通っちゃいます。
250円だったかな?ミニマーボー豆腐を2皿つけて、餃子をつけて、おなかいっぱい~。
4人いると色々シェアできていいですね。
確かランチは980円?でした。でも、杏仁豆腐にザーサイ、スープもついていたからかなりお得ですよね。

そうそう、ビールも飲んだんですけど、歯の治療中だったみるきいさんは頼まなくて・・・
みるきいさんがビールを飲まなかったことという珍しさが原因で今回雨に降られたかと私は思っています。へへ、みるきいさん、ごめんねーsmile

投稿: ぶんぶん | 2008.06.12 21:53

リンクありがとうございました。

やっぱり、私もいないと駄目?平日の横浜はちと厳しいので・・。ご一緒できなくて残念でした。

横浜媽祖廟、赤レンガオフのときつつじさんが連れて行ってくださったの~。
そのときは、おみくじに気づきませんでした。残念。というか、その時はきっと興味持たなかっただろうなぁ。凶を引く女となり、台北に行ったからね。

ぶんぶんさん、好い卦が出てよかったですねshine
絶対、今度もう一度、行って私もおみくじトライしたいです。


投稿: 桜桃 | 2008.06.12 23:24

元町・・ハマトラなんて言葉ありましたよね。Kのマークのバッグのキタムラくらいしか出てこないですけどね。久しく行っていないです。食いしん坊は中華街までは行くんですけどね(笑)。 

投稿: | 2008.06.13 00:41

桜桃さん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

桜桃さん

桜桃さんがいらっしゃらないと晴れパワーダウンです^^

>横浜媽祖廟、赤レンガオフのときつつじさんが連れて行ってくださったの~。
そのときは、おみくじに気づきませんでした

その時は出来たばかりだったでしょうね。
おみくじ、私も桜桃さんのブログで読んでなければ、スルーしちゃったと思います。
こっちは時間制限なしなので、ひいたおみくじもお伺いを立ててと本格的でしたよ。

でも、かなり商魂たくましいので、お線香に500円、おみくじの結果を聞くのに
200円でしたわー(汗)


惑さん

そうそうハマトラ!よくご存知で^^
Kのキタムラのバッグはいまだに大人気で年に2回のチャーミングセールの時はお店に入るのにも時間がかかります。
チャーミングセールの時しか買えないの、高くて^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.06.13 07:19

やっぱりみんな、あの餃子は食べてみたいと思うよね(W)

晴れパワーは相互作用なんじゃないですか?
もしくは、晴れ自体はぶんぶんさんの力なんだけど、増幅するパワーが誰か他の人とか?

子の学校の校長の晴れパワーはぶんぶんさん以上と見られ…今日が予行で明日が体育祭ですよ〜(曇りが良かった…)

投稿: ゆれい | 2008.06.13 08:33

昨日は雨の中どうもありがとうございました!
って、ええええ???私がビール飲まなかったから雨???shock
ひえ〜〜そうだったのかあ。。。
おまけに私はやっぱり「雨女」だったのか。。。
実は母がそうだったりします(笑

それはさておき!
いっぱい食べましたねえ〜
美味しかったです(^^)

おみくじも良くてホントよかったです。
雨は私のせいでおみくじまで悪かったらトホホですもの^^;

また遊んでくださいませ。
よろしくお願いします。

可愛いにゃんこシールもありがとうございました〜

*TBさせていただきましたが、ちゃんと飛んでるかな???

投稿: みるきい | 2008.06.13 08:36

「たまちゃん」かわいいですね~catheart04
動物を見ると触りたくってたまんない♪
そして、またまた美味しそうなご馳走~restaurant
これだけ食べたらはちきれんばかりだったでしょうsweat01

いっぱい遊んでいっぱい食べて、お仕事頑張ろうねsmile

投稿: さん♪ | 2008.06.13 16:26

ゆれいさん、みるきいさん、さん♪ちゃん、こんにちは!
今日は気持ちのいいお天気でしたねー。
コメントありがとうございます。


ゆれいさん

>やっぱりみんな、あの餃子は食べてみたいと思うよね

そうなんです。本当に美しい餃子でどうやってあんなに綺麗に羽ができるのか不思議です。
最初に箸をつけて壊すのが勿体無いような気がしちゃいました。

>子の学校の校長の晴れパワーはぶんぶんさん以上と見られ…今日が予行で明日が体育祭ですよ〜(曇りが良かった…)

今日の予行で体力消耗しそう~^^;
明日が体育祭ですか。
雨で流れるよりはかんかん照りでも晴れた方がいいですよね。
お嬢さん、頑張って~^^


みるきいさん

昨日はどうもありがとうございました。お土産も美味しかったです^^

>って、ええええ???私がビール飲まなかったから雨???

そりゃあ、みるきいさんが飲まないなんて、雨が降ってもおかしくないくらい珍しいことでしょうww(ここで激しくうなづいているお仲間がいると思う^^;)

お料理は美味しかったですね~。
ふかひれたっぷりで女性には嬉しいですよね。

またご一緒してくださいね~^^

TBありがとうございます!届いてます!


さん♪ちゃん

>「たまちゃん」かわいいですね~

メタボ気味なところが可愛いのよね^^;

>いっぱい遊んでいっぱい食べて、お仕事頑張ろうね

リフレッシュできたので、今日も仕事頑張ってきましたよ。
1時間ちょい残業してきました。

そうそう、さん♪ちゃんの日記がこのところずっと開かなくて読めなくて寂しいです。
工事中ですか?

投稿: ぶんぶん | 2008.06.13 17:57

え?工事してません…
ゴメンネ。なんかたまに遅いのよ…
昨日は朝のうちとっても遅くって
ブログが開くのにとっても時間がかかりました。
今日はすんなり開きましたが…
ふくちゃんから書き込みがありました。
ブログ、私に似て気まぐれなのかな…
また時間がある時にご機嫌伺ってみてくださいませ。
ごめいわくおかけしてすみませ~んbearingsweat01

投稿: さん♪ | 2008.06.13 20:23

さん♪ちゃん

私が見に行くと、このページはただ今閲覧できませんって出ちゃうの。
2日前からずっとそうなのよ。時間をおいて何度もトライしてるんだけどね~。
なぜだろ??
前はさくっと見られたのにー。

ところで、明日出勤です。また明日よろしくね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.06.13 21:37

昨日はありがとうございました。
ナビをして頂いたおかげで
無事に横浜駅にたどり着けました。

去年の秋に、横浜のイベントで、
ポートサイド公園へ来たとき以来でした。
すっかり忘れちゃっているのだから
自分の記憶って恐ろしいです。(^^;)

お料理もおいしかったし、
おしゃべりもたのしかったです。
また次回のオフもよろしくお願いいたします。

投稿: 陶片木 | 2008.06.13 22:17

陶片木さん、こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました。TBもありがとうございます。

地元なのに方向音痴で、駅をこっちと最初にずばっと教えてさしあげられない自分が悲しいです^^;何度も通っているのにー。
でも、お時間に間に合ったようで安心しました。

次回は灼熱地獄江戸ビールオフですね^^
よろしくお願いいたしま~す^^

投稿: ぶんぶん | 2008.06.13 23:25

http://purple.ap.teacup.com/sannonikki/
ここ↑ブログのアドレスなので
ここから入ってみてください。
ブログの管理サイトからは
まだ返事が来ないんですが
これでダメだったら、YAHOOやOCNのトップ頁で
「さんの空」で検索しても出てきますので
そこからアクセスしてみて~
それでも開かなかったらお手数ですが
BBSに書き込みくださいませscissors

投稿: さん♪ | 2008.06.14 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41510497

この記事へのトラックバック一覧です: 元町オフ:

» 我が家の猫自慢写真展♪ [みゅうのガーデン]
実は6月初めから、横浜元町のアートギャラリーで「我が家の猫自慢写真展」にあろうこ [続きを読む]

受信: 2008.06.13 08:31

» 元町オフ&資料館&写真展 [陶片木]
どしゃ降りの昨日、いつもお世話になっているみるきいさんとつつじさんの愛猫ちゃんた [続きを読む]

受信: 2008.06.13 20:02

« ダイエットその後 | トップページ | 献血 »