« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

映画「西の魔女が死んだ」

今日は義母を誘って「西の魔女が死んだ」を伊勢佐木町の古い映画館で見に行ってきました。この映画館はいかにも昭和の映画館って感じで懐かしい匂いがしました。たまにはいいです、こういう映画館も^^

さて、映画「西の魔女が死んだ」は原作を読んで感動していたので、映画化されたのを知り絶対に見に行きたいと思っていたのです。

ほぼ原作の良さを損なわずに映画化されていると思いました。最後はやはり泣けます。

おばあちゃん役のサチ・パーカーもぴったりだし、子役の子の自然な演技もとても良かったです。

清里の自然もすごく綺麗。

おばあちゃんの言うことひとつひとつが胸に響き、感動しました。

綺麗な言葉づかい、そしてシンプルで規則正しい生活、こういうものが健康な心、自分で考える意思を作るんだろうなぁ~と。現実はなかなかこうはいかないけれどね・・・

優しい映画、心に沁みる映画で親子でおすすめです。

映画館を出てから義母にランチをご馳走になりscissors、伊勢佐木モールをあちこち冷やかしながら帰ってきました。

青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」の碑を見つけました。碑がグランドピアノの形をしているんですよ。

Ca390079

同じ映画の記事を書かれている*second message*のtakoさんにTBさせていただきました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.06.26

近況

気づくと10日近くもブログを放置していました(汗)忘れられそう~

元気でーす^^;

相変わらずの毎日でございます。

仕事も頑張ってます。忙しい日は果てしなく忙しく昨日も3時間半残業。家に帰ると7時すぎ、へとへと~。お惣菜買って帰り、残業代は消える・・・crying

うちの職場、おかしいです。人が少ないのに、人が少ない日時に新人が入ってこないから現状は変わらず。旧パートナーの負担は増えるばかり・・・おまけにうちの部署に対して他が協力的じゃないのだもの・・・ぶちぶち

けど、帰ってからの一杯はものすごく美味しいbeerこれで全てチャラにできます、私の場合^^;

今日はお休み。本当は「西の魔女が死んだ」の映画を観にいきたかったのだけど、明日から次女がニュージーランドに修学旅行なので準備を一緒にしてやりたいし・・・雨だしでやめました。

留守していることが多いのに、部屋が片付かないのは何故?

ものが多すぎるのよね。今日は掃除デーにします。

今日はいきなり涼しいですが、皆さんも体調を崩されませんように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.17

江戸博~柳橋オフ

今日は江戸東京博物館の「ペリー&ハリス」展を見に行ってきました。

010

ご一緒してくださったのはいつものごとく江戸検定組のTomepeiさん桜桃さんです。

ペリーとハリスのこのあたりの歴史がすごく苦手な私なのですが、今NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ているので少しは頭に入っていて、展示されている資料がとても興味深かったです。

黒船と当時の日本の船の模型もあり、その大きさの違いといったら・・・

黒いし、でかいし、かなり威圧感を感じて大騒ぎしたでしょうね。

そんな大騒ぎした様子も絵や書物に残っていますし、米国から日本への贈り物がモールス電信機や蒸気機関車の模型があったことには驚きました。歴史の浅いあちらの国の技術がどれだけ進んでいたかってことですよね・・・

そしてそのことをわざと見せつけるために贈りものしたってわけですよね。

他にも色々と見所満載でかなりお勉強になりました。100パーセント理解できたかどうかは自信ないけど^^;

さて、ハリス展を見た後はお昼!お昼よ~♪

初めて渡った柳橋017

019

川沿いに何艘も屋形船が浮いていてなんともいい感じです。

「よし田」でうなぎと肝吸いを注文しました。注文を受けてからさばいて焼いてくれるので時間はかかりますが、美味しかった~。

022

024

変わった入れ物はなんだろうと開けてみたら

爪楊枝が入っていました。

ご夫婦2人でやっているお店で女将さんがとても気さくにお話してくださったのが嬉しかったな~。

その女将さんから見にいくといいわよと勧められ、行ったのが次の場所です。

025 ルーサイトギャラリー













昔、一世を風靡した柳橋芸者で歌手になった「市丸さん」のお住まいを手直ししてそのままギャラリーとしたところです。ここで今「デルフト展」という陶器展をやっています。

陶器のことは正直言ってよくわからなかったんですが、この日本家屋が素晴らく風情がありました。

さすが柳橋芸者の市丸さん、素敵な粋なところにお住まいだったのねぇ~。

2階は大きなベランダと隅田川が一望できて、まるで026 別世界に来た感じ。

「隅田川を眺めながらビールを飲んだら美味しいだろうねぇ~」と言って、お二人から失笑された私^^;

027

入場無料なのに麦茶までご馳走になってしまいました。

さて、ここで時間切れの桜桃さんと浅草橋駅でお別れして、Tompeiさんと私は、蔵前に向かって散策。旧浅草蔵前や天文台跡の看板を見ながら鳥越神社へ。030

白雉二年(651)の創建。日本武尊、天児屋根命、徳川家康を合祀しています。











032

蔵前神社。蔵前神社は、徳川第五代将軍綱吉公が、元禄6年(1693年)に京都の『石清水八幡宮』を当地・蔵前に勧請したのが始まりで、蔵前神社と名前が変わったのは昭和26年から。

江戸時代、境内では勧進相撲が行われたことでも有名。

今はそんなに広くない境内ですが昔はもっと広かったのでしょう。

今日もまたまた色々な発見のあった江戸散策オフでした。

Tomepeiさん、桜桃さん、どうもありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2008.06.14

献血

Ca390042002 今日は仕事が思ったより忙しくなくて、時間より30分早くあがらせてもらいました。駅前に献血車両が2台来ていました。

そうだ!久しぶりに献血しようと並んだら既に20人待ち状態。

私の住む地区はすごく協力的のようです。良いことですね♪

過去に横浜駅前の繁華街でしたことがあるけれどこんなに順番待ちしたことはありませんでした。

40分待つと言われてどうしようかな~と思ったんだけど、椅子もあるしのんびり待つことに。

今日は地震のニュースもあったし、世の中のお役に立てることといったら私の健康な血液くらいですからね。

今回以前の手書きの献血手帳がテレホンカードのような献血カードに変更されていました。

時代の波はここにも^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.12

元町オフ

今日は陶片木さんTOKIKOさんみるきいさんと横浜の元町へ遊びに行ってきました。

あいにくの雨模様で、晴れ女の異名を返さないといけないなぁ~^^;

今日の一番の目的はコレ

003

元町ギャラリーSPACEⅢにみるきいさんちの小梅ちゃんとすももちゃん、そして今日はご一緒できなかったのですがつつじさんちのたまちゃんが写真展として飾られていたからです。

常々ブログでは拝見していたのですが、大きい写真のパネルとなるとまた可愛らしさが一段とアップ。他にも猫ちゃんの写真が飾られていましたが、どのお写真も飼い主さんの愛情が伝わってほのぼのとした気持ちになりました。

他にも手作りの素敵な作品が沢山ありましたよ。

そしてその後はお楽しみのランチ♪

これまたつつじさんのブログで拝見してから食べたくなった中華街の三国志でランチしました。

008 005

006 007

皆で分け合って食べすぎってくらい食べました~。美味しかった~~delicious

2年前に新しく出来た横浜媽祖廟へ寄りました。

009

こちらの神様は媽祖様といい、海を守る女性の神様で、中国の沿岸地方ではとても有名な神様です。日本には箱根観音に祭られており、5月に媽祖の行列が箱根で行われているそうです。(HPより)

日本で初めて奉ったのは江戸元禄3年、水戸光圀公(水戸黄門)だっていうから驚き!

へ~、知らなかった。

ともかくせっかく来たのでお参りをしようとすると何やら面白そうなおみくじがあって、

どうもそのおみくじは桜桃さんが台北旅行で記事にしていたのと全く同じおみくじらしい。

具体的な願い事を聞いて叶うかどうか神様に聞くんですって。

私、気になっていることがあって^^;陶片木さんと一緒にやりました。

日本のおみくじとは全く違います。木片を投げてその出方で決めるんです。

おみくじのやり方は桜桃さんのところで詳しく書いてありますので、そちらでどうぞ。

私は4番をひきました。日本人向けに日本語の解説書もくれます。

「万事心配なし。福縁も運も時が来れば手に入る、慶びに満たされます。これは幸運なおみくじです。」だって!やったぁ~~scissors

012

日本の神様じゃないけど、単純な私はすっかり気を良くしました^^

媽祖廟を出ておみやげを買った後、雨が降り出してきたので皆さん初めてというシーバスに乗って海を眺めながら横浜駅まで帰りました。

011

今日は雨の中遠いところをありがとうございました。久々にシーバスも乗ることができて楽しかったです。

また横浜に遊びに来てくださいね^^

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2008.06.09

ダイエットその後

前回記事にしたダイエット、「まだ続いてるの~?」とよく聞かれますが、えっへん!今回ばかりは珍しく続いているんですgood

2ヶ月目に入ったということでまたグラフにしてみました。

Daiet2

の線が体脂肪、が体重の線です。

ちなみに毎朝同じ状態で計測しています。

体脂肪はなかなか落ちませんねー。朝だからよけい重たいし・・・

体重もかなり増減が激しいですが、激しいながらも確実に2キロ落ちました。

これは今まで色々なダイエットを試した中ではかなり成功したほうだと言えると思います。

だって、朝だけバナナ3本食べて水を飲み、後は普通にご飯を食べて、おやつも食べ夜もビールを飲んだりしてるんですから、ストレスがたまりません。

うまくいけば来月1キロ落とせて3キロ減ということになれば、とりあえずの目標達成です。

毎年夏太りする私、今年の夏は絶対に太らないからね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.06.08

娘と父の会話

娘が酒のつまみのイカのげそをバカバカ食べるのを見て

「そんなに食べたらつまみがなくなる!大体今日は何の日だと思ってるんだ!annoy

「もしかして父の日と間違ってる?」

「父の日は来週だよ~んww」私と娘

でも何も期待しないほうがいいよ・・・母の日を経験した私は思いますが^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.05

目黒プチ江戸オフ

今日は朝集合してゆれいさんとTompeiさん桜桃さんと目黒雅叙園の百段階段を見学してきました。

024_2

今、目黒雅叙園は創業80周年記念として「源氏物語×百段階段」 展を開催しています。

登録有形文化財指定の百段階段は江戸文化の贅を受け継ぐ昭和の色彩空間として、今も大切に保存されており、そこに人形作家の第一人者辻村寿三郎氏が「源氏物語」を題材にお人形を階段の間に飾られているのです。

辻村氏のお人形は思ったより小さかったのですが、源氏物語の段に沿って作られていて素晴らしかったです。他にも歴史の人物も題材に飾られており、里見八犬伝の人形くらいの知識しかなかった私にはへぇ~の驚きの連続でした。

でも、そのお人形を圧倒するほどの建築の美がこの百段階段には詰まっていました。

特に「漁樵の間」は怖さを感じるほど凄かったです。写真撮影禁止なのが残念!

以前映画で使われた衣装も飾ってあり、吉永小百合さんが着た衣装もありましたよ。

私たちも悪ノリしてその衣装を着て写真を撮ったりなんかして、楽しんじゃいました。(そこだけはカメラ可)

さて、百段階段を見終わった後は雅叙園目の前のリストランテ・サント・スピリトでランチをいただきました。

012 013 

014

ここのイタリアンランチがとっても美味しかったです。

お忙しい桜桃さんとはここでお別れして私たちはこの間のオフで見逃した大鳥神社へ向かいました。

ラッキーなことに雨がやんでいました。

大鳥神社

015

江戸名所図会にも載っている最古の神社で酉の市でも有名です。

境内は閑散としていましたが、お祭りのときはすごく賑やかになるんでしょうね。

私の好きなタイプの神社です。

日本武尊(やまとたけるのみこと) が主祭神でいらっしゃるので、パワーをもらった気がしました。

ハイテクな機械で出るおみくじがあって、ひいたら大吉でした。この間の喜多院で凶をひいたので、なんとしてでも吉に転じたかったの^^

開運アドバイスが「人のために尽くせば、いざという時に大きな力となって応援してくれます」だって。

大鳥神社にはキリシタン灯篭というものもあり、どこがキリシタンなの?と思ったら

灯篭の下の方にイエス・キリストが彫られているんです。わかるかな?

016

もとは肥前島原藩主の下屋敷にあったそうです。キリシタンへの弾圧が厳しくなり灯篭として祀り江戸時代中期密かに信仰していたといいます。

さて、大鳥神社を後にして、恵比寿方面へ歩き、この間見逃した茶屋坂を目指しました。

目黒のさんまで有名な茶屋坂をぜひとも見たいと思ったのですが、ちょいと迷いまして

人に聞きながらやっと見つけました。

今の景色はこんな感じ

020

021

広重の絵ではこんな風↓に富士山も見えたのに、だいぶ変わっちゃいましたねー。

Jiji そりゃそうよね・・・

とりあえず、前回見損なった場所を見られたので満足して恵比寿駅へと向かいました。

恵比寿といえば、ビール!

ってことでビール博物館へ寄り道。

023

4種類のビールが飲めて400円ってお得よね^^;

美味しうございました。帰り道はおなかタポタポ~。

今日は充実した半日でした。お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

雅叙園の百段階段は8日までです。ご興味のある方は急いでくださいね~。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »