« 第10回お江戸オフ(その1) | トップページ | テスト中の娘 »

2008.05.25

第10回お江戸オフ(その2)

と、いうわけで本日の昼の場所⑦幸すしへ

039

13時半の予約時間をちょっと過ぎてたってことはすでに2時間半は歩いているってことよね。

外は暑いし、喉もからっから。2Fのお座敷に通されて、私が頼んだのは生ビールとしあわせ丼。

040 041

おすしも美味しかったけど、ここのビールの注ぎ方はかなり上手。美味しかった~。

さて、雨も降らないうちに蔵の街へと行かなきゃ!ってことで会計を済ませ、外へ出て歩き出すと後ろがついてこないの・・・

おつりが合わないとかで揉めてるんですわ。

聞けばおつりが3000円近くも多いんですって。えぇ~?大きいお札を出したのは私と桜桃さんだけなので、どうやら私たち2人が怪しいらしい^^;

「じゃ、いいじゃない、みんなで山分けってことで」と私が言うと、納得しないのよ。

で、結局私が2000円キャッシュバックで桜桃さんが1000円キャッシュバック。

おみくじで凶をひいたはずなのに、得してるの、可笑しいよ~~

⑧時の鐘

046

川越のシンボル。現在のものは7代目で鐘つきもオート化していました。

櫓の高さは奈良の大仏と同じ高さだとか・・・奈良の大仏さんも相当大きいのね~。

ここの音色は環境庁主催の「残したい日本の音風景百選」に選ばれています。

私たちも15時の鐘の音を聞きましたが、本当にいい音色でした。

⑨菓子屋横丁

048 049_2

047 050

菓子屋横丁で芋ビール(発泡酒)を飲みました。芋コーヒーを飲んだ人も^^味見させてもらったけど、バニラみたいな甘い香りがしました。

ビールは7%の度数があるのに、ちょっと私には甘すぎ。でも思い出の味になりました^^

ここで、みるきいさんが超特大ロングの麩菓子を買ったんだけど、バッグに刺していると佐々木小次郎の刀のようで、可笑しくってもう~smile

⑩大沢家住宅

052_2

寛政4年(1792)に造られ、呉服太物を扱っていた店蔵で、川越大火のときも焼け残り

川越商人に蔵造りを建てさせるきっかけになった建物のひとつだそうです。

⑪蔵造り資料館

  053

もう閉館時間間近とあって人も少なく、この建物の2Fでピラティス講座を始めたり・・・

私たち、かなり怪しい集団でした(笑)

このあたりから雨が降り出し傘をさすのですが、お土産への購買意欲だけは衰えず買いまくりました。

最後にたぶん皆が写真を撮ってなかったであろうと思う写真を載せて終わりにします。

055

川越駅近くにあったマンホール

ちょっとした小旅行となった第10回江戸オフは、今回もとっても楽しく終わりました。

どうもありがとうございました。またご一緒してくださいね~。

|

« 第10回お江戸オフ(その1) | トップページ | テスト中の娘 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

あ、もう(その2)もアップされている! みんな早い!!!

改めまして……昨日はお世話様でした。楽しい1日でしたね~。
初めての川越、とっても気に入りました。

芋コーヒー、ごちそうになっちゃってすみません!
凶の厄落としということにしておきましょうcoldsweats01

マンホール、どこで撮ったの~?!

投稿: Tompei | 2008.05.25 14:07

Tompeiさん、昨日はどうもありがとうございました。
川越、あの蔵のお店をできることなら全部右と左と両方見たかったです。

>芋コーヒー、ごちそうになっちゃってすみません!

いえいえ、たいしたものでなくて^^;
疑問があると解決するまで納得しない桜桃さんと
得したんだからいいんじゃない?と思うアバウトな私。
人に任せてお土産を買っていたTompeiさん。
この絶妙なバランスのでこぼこ具合がぴったり合わさっていい感じになるのですね。
実感しました(笑)

>マンホール、どこで撮ったの~?!

西武線の川越駅の十字路のところにありましたよー。
なかなか良いでしょ^^

投稿: ぶんぶん | 2008.05.25 14:27

ほんと、幸すしのビールは泡がクリーミーでおいしかったですね~
又次に蔵作りの街に行く時も
このビールにさそ去れて幸すしにはいってしまいそうです。

芋ビール、甘かったけれど他のはどうなのかなぁ
今度飲んでみるね。

ところで、
桜桃さんとぶんぶんさんにビールをおごってもらっちゃったね、
おみくじ凶だったのは桜桃さんとぶんぶんさんだったっけ?

ごちそうさまでした<桜桃さん&ぶんぶんさん

投稿: TOKIKO | 2008.05.25 14:40

>おみくじ凶だったのは桜桃さんとぶんぶんさんだったっけ?
前の記事を見直したら、やはりそうだ@爆笑

厄払い出来たかも~

投稿: TOKIKO | 2008.05.25 14:43

またおつりでもめてたのぉ?(笑)

芋ビールと芋コーヒーは飲んでみたいなあ。。
機会があったら川越に行ってみるか。

投稿: くっきも | 2008.05.25 16:45

マンホールの蓋って各地で違ってて、図柄的にも結構良い感じのところが多いですよね。

川越は素敵な町並みなのに、人が少なくて良いですね。
そのうち泊まり掛けで行ってみようかしら(W)

お疲れさまでした。
祝!オフ10回目!!

投稿: ゆれい | 2008.05.25 17:28

こっちに書くのを忘れていました。
おつりなのに、とってくださればいいのに
ごちそうになって申し訳なかったです。

マンホールは全く気がつきませんでした。
おいしく、たのしく、賑やかなオフで
毎回楽しませて頂いています。
次回もまた、おいしく飲みましょうね。

投稿: 陶片木 | 2008.05.25 18:06

>ここのビールの注ぎ方はかなり上手。美味しかった~
良かったですねぇ。すぐ顔にでるので恥ずかしくて昼間のビールは避けている自分にはうらやましい限りです。そうそう神田やぶそばで、昼間の一杯なんていうのも絶対のお勧めですよ。店の雰囲気も良いですし。

投稿: | 2008.05.25 20:41

ぶんぶんさん
beerいけるんですねhappy01
今度、一緒に飲みましょうlovely
川越、いいですよねheart01
ここに、手作りの包丁屋さんがあって、そこで買いたいなぁって思ったこと思い出しました。

投稿: nami | 2008.05.25 20:50

TOKIKOさん、くっきもさん、ゆれいさん、 陶片木さんこんばんは~。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

昨日はどうもありがとうございました。
楽しかったですねー。

お寿司の美味しさよりも、ついビールの美味しさにいってしまう私達ってやっぱりのん兵衛ですね~^^

芋ビール他にも3種類くらいあるみたいでしたね。
お芋の種類かしら??
お近くのTOKIKOさん、機会があったら他のも試してみてくださいね。

>厄払い出来たかも~

あのおつり騒動で厄払いできたかな~(爆)
みんなに分散((爆))


くっきもさん

今回は殿がいらっしゃらなくて淋しかったですよー。

>またおつりでもめてたのぉ?(笑)

そうそう前回も銀座LIONでなんかやってましたよねー。
まとめて払おうとすると、酔っ払って誰か間違って払ってるんですよ(って私か^^;)

川越、楽しいですよー。
お菓子横丁もあるし、お子さん連れでも喜ばれるかと^^


ゆれいさん

マンホールの蓋、ご当地によってそれぞれ違うので撮りはじめるとコレクションになって楽しいですね。

>川越は素敵な町並みなのに、人が少なくて良いですね。

そうでもないの。結構観光バスで人は来ていたかも。

ゆれいさんのところからも川越はかなり距離がありますよね。
私も泊りがけでゆっくり見てまわりたいと思いました。

>お疲れさまでした。
祝!オフ10回目!!

ありがとうございました!
またの機会にご一緒しましょう!

陶片木さん

昨日はどうもありがとうございました。

>おつりなのに、とってくださればいいのに
ごちそうになって申し訳なかったです。

いえいえ、凶祓いですからー(笑)ていうか、あれ本当に私のおつりだったのか、いまだに疑問ですー。

>おいしく、たのしく、賑やかなオフで
毎回楽しませて頂いています。

あれこれと指示語で通じ合うようになってきましたね^^
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2008.05.25 21:13

惑さん、namiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

惑さん

今回はあまり呑んでないオフでして・・・
すきっ腹にビールはきくんですが、顔色が赤くなっていた人は誰もいませんでした(汗)
逆に可愛く赤くなってみたいものです。

>そうそう神田やぶそばで、昼間の一杯なんていうのも絶対のお勧めですよ。店の雰囲気も良いですし。

そば屋で一杯!いいですね~。粋で^^
今年中には実現したいです^^


namiさん、ようこそいらっしゃい!

namiさんもビールお好きでしたか?
可愛らしく赤くなりそうですね^^

>ここに、手作りの包丁屋さんがあって、そこで買いたいなぁって思ったこと思い出しました。


ありました!蔵造りのお店の中に包丁がずらーっと並んでいて・・・
道具を見るのも楽しいですよね。
お料理上手なnamiさんが使ったら包丁も喜ぶでしょうね^^
また、そちらに伺いたいと思っているんですー。
あのnamiさんお手製の梅干の味が忘れられません。
時間を作ってそのうち・・・待っていてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2008.05.25 21:36

イイところですね~、川越happy01
マンホールも素敵ですね。
行きたかったなぁ~っsweat01

次回はbeerですか?
予定が合えば、ぜひぜひ参加させて下さいね~

投稿: アリス | 2008.05.25 21:59

>銀座LIONでなんかやってましたよねー。
え?そうだったの??
ここでも記憶喪失したのね、私sweat02
とげ抜き地蔵まっしぐらだ。一足先にちょっとお地蔵さんの頭こっそりなでてこようかなぁ・・。

やっぱりいろいろありますが、懲りずにライフワークとしてお付き合いくださいませ。

どちらにTBをと思いましたが、こちらにTB送らせていただきます。

投稿: 桜桃 | 2008.05.25 22:28

アリスさん、桜桃さん、こんばんは~。

アリスさん

コメントありがとうございます。
川越、いいところですよ~。
でも駅付近は普通に都会で、(失礼な^^;)
これまたびっくりでしたよー。

次回はビールガンガン飲むオフ?ですから、ぜひご一緒しましょうね。

桜桃さん

昨日はどうもありがとうございました。
今日だったら朝からどしゃぶりの雨でしたね。

>え?そうだったの??
ここでも記憶喪失したのね、私

確かおつりが余分だから次のコーヒー代をこれを入れて払って・・・って違いましたっけ?
あ!違う!銀座Lionじゃなくて四谷だっけ??
刺抜き地蔵まっしぐらは私の方です~。

いつも会計をお任せしちゃってすみません。
こんなアバウトな私だから、お金は駄目なんですよぉ~。
これからも末永くよろしくお願いいたしますね。

投稿: ぶんぶん | 2008.05.25 22:48

盛りだくさん、充実したオフだったようですね(*^o^*)
芋ビール、私も飲んでみたい!!
次回は是非、参加させてくださいね。

投稿: Leaf | 2008.05.25 23:14

Leafさん、おはようございます。

今回はスケジュールが合わず残念でしたね。今回も結構歩きましたよー。
暑かったけど、5月の風は爽やかでした。

芋ビールは話の種って感じかなぁ・・・

次回はぜひご一緒しましょう!

投稿: ぶんぶん | 2008.05.26 07:08

ぶんぶんさん、先日はお世話になりました。
いろいろと忙しくて、オフ報告どころかコメントもできずにいました。
さすがぶんぶんさん、こちらを読んで今更お勉強しています。
私の方もやっとレポアップしましたが、お写真並べただけみたいで、、、
今回はさすがにフラッシュにする余裕もなくて。。。
また、次回、お誘い下さいね。
あ~~~ビールが美味しそうだったわね~~
もっと強くなりたいなぁ~どうしたらいい??無理?淋しい。。

投稿: hicha | 2008.05.28 18:36

hichaさん、先日はどうもありがとうございました。
お茶の会も無事に済んだようで、よかったですね^^
翌日お疲れが出ませんでしたか?
結構歩きましたからねー。

>あ~~~ビールが美味しそうだったわね~~

ビール本当に美味しかったです。
毎度毎度ぐびぐびと遠慮なくごめんなさい。
私は他に何も才能がないので、飲むことだけ神様ができるようにしてくれたのだと思います^^;

今回はフラッシュなしですか?残念!
でも、綺麗なお写真を見にこれからおじゃまさせていただきます。

投稿: ぶんぶん | 2008.05.28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41312728

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回お江戸オフ(その2):

» 第十回お江戸オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2006年9月10日が、第一回お江戸オフでした。それ以来、回を重ねて本日が、記念 [続きを読む]

受信: 2008.05.25 22:25

« 第10回お江戸オフ(その1) | トップページ | テスト中の娘 »