« 第10回お江戸オフ(その2) | トップページ | テスト中の娘(その2) »

2008.05.27

テスト中の娘

「娘とのやり取り」のカテゴリーで書くのも久しぶりな気もしますが、たまには書きましょう。

次女は現在高校2年生。

中間テスト期間真っ只中です。

子供も2人目となると、上の子で結局は本人次第ということが嫌というほど身にしみてわかっているので、(うちの場合だけ?)ほとんど子供に任せきり。

なかなか本人をやる気にさせるっていうのは難しいもんですねぇ~。

(わかるお母さんには激しく共感してもらえると思う^^;)

とはいえ、次女も次女なりに頑張っているようで家で勉強できないので遅くまで学校で勉強して帰ってきています。長女よりは勉強している姿が見えるので私も満足。

さて、昨日は古典のテストがあったらしく、

次女「ねぇ~、ねぇ~、びっくりしちゃったよ!チャレンジの問題がそのまんま出たんだよー!」

私「よかったね~!じゃばっちりだね!」

次女「・・・ちゃんと見直しておけばよかったよ・・・」

あぁ、やはり詰めは甘かったらしい・・・shock

|

« 第10回お江戸オフ(その2) | トップページ | テスト中の娘(その2) »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ほほえましい会話に、おもわず爆笑♪でしたhappy01
次女ちゃん、とってもおおらかな性格でしょう?!
ぶんぶんチャンにwink似たんじゃないですか~sun

さて、今日はお休みなので
明日のハードなお仕事に備えて
のんびり針仕事しま~す。
明日大きな広告が入るんだって…お天気も下り坂ってうわさだしねcloudsweat02
今日は多分昨日に引き続き
待ったりだと思いますので
明日にエネルギーとっといて、軽く流してきてチョ~note

投稿: さん♪ | 2008.05.27 08:03

sweat02ははは・・・また誤変換してます・・・sweat02sweat02sweat02
「…まったりと…」ねcoldsweats01

投稿: さん♪ | 2008.05.27 08:05

まさに想定どおりのオチでんな~bleah
うちもあと数日でテストですよぉ。

>なかなか本人をやる気にさせるっていうのは難しいもんですねぇ~。
激まさに!! 昨日我が息子は夕食後、部屋でずーっと英語の音読を
してました。明日暗記のテストでもあるのかと思ったら、単なる中間テスト
勉強でした・・・annoy
ちなみに彼は高三、大学受験生です^^;
試験前に英語の勉強やるだけでもえらいわ、と思ってしまう私ですが。
褒める方向が何か大きく間違っている気もする・・・gawk

投稿: riro | 2008.05.27 11:01

あ゛、耳が痛いsweat01
お尻を叩かれても、なかなかやる気にならない私ですcoldsweats01
ウチの親も苦労したんだろうな・・・(進行形?(^^;)

それにしても、さすが、ぶんぶんさんのお嬢さん!
いいキャラですね~goodshine

投稿: アリス | 2008.05.27 12:25

お子さんのお勉強話題に便乗してなんですが
ぶんぶんさんのところに一日に何度も訪問してオセロで脳トレをやっていたのに最近付けてないんですね。付けろといっているわけではないのですが
どこかでつけているところご存知ですか?
修行が止まった私の脳が心配です。

投稿: つつじ | 2008.05.27 15:17

ナイスオチ!!!!
さすがぶんぶんさん親子ですね(褒めコトバですよ)。
そういえば私は高校三年生の2学期くらいから勉強頑張ってたような記憶があります。
ただしワタクシ、高卒で社会へ出てまして、秋にはすでに就職が決まっていたのですがね。
なぜもっと早く頑張らなかったのか。
それは、そういう気分じゃなかったからですわ(笑)←B型

ところで、つつじさま。
「オセロ」、うちのblogでのっけてますよ。
いつでも脳トレでご利用下さ~いsmile

投稿: ai | 2008.05.27 15:34

さん♪ちゃん、riroさん、アリスさん、つつじさん、aiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃん

>次女ちゃん、とってもおおらかな性格でしょう?!
ぶんぶんチャンに似たんじゃないですか~

おおらかというと、すっごく聞こえがいいですね~(笑)
私に似たとは思うのですが、こう見えて私、自分が高校生の頃はもうちょっときっちりしてたのよー。中年になってからよ、こんないい加減になったのは^^;

今日はゆっくりお休みできましたか?
今日の仕事も嵐の前の静けさで、朝礼も出られたし、早上がりもできました。
明日のチラシ見てきたけど、すっごいことになると思うので
覚悟ですぞ!よろしくねん♪


riroさん

あはは、さすが長いお付き合いとなるとオチも大体予想できちゃいますね。

激しく共感していただいて嬉しいですわ^^
高望みはしません、とりあえずなんらかの形でも勉強している姿が垣間見えさえすれば安心・・・って感じじゃありませんか?

でも、riroさんのところは元がいいから大丈夫!
やる気モードがかかりさえすれば、ばっちりですよ。
それがいつかかるかだ・・・問題は(爆)


アリスさん

>お尻を叩かれても、なかなかやる気にならない私です
ウチの親も苦労したんだろうな・・・(進行形?(^^;)

うんうん、間違いなく^^;
でもアリスさんて言われなくても進んでやりそうなタイプに見えますよ。

>それにしても、さすが、ぶんぶんさんのお嬢さん!
いいキャラですね~

褒めてくれてるの?ありがとうございます。
この間はこんな会話をしました。

「私、やっと数学がわかるようになったの」←娘
「よかったじゃん~」←私
「うん、ゼロからイチに進んだ感じ」←娘
「ゼロって・・・今までゼロだったんかよっ」←私


つつじさん

オセロ?えぇ!
ってな具合で言われて初めて気づきました。
何で消えちゃったんだろ・・・
この間、ちょっと管理画面をいじくったせいかもしれません。
元に戻るかわからないんですけど、ちょっと後で見てみますね。
そんな楽しみにしていただいていたなんて、嬉しいです。
復旧までaiさんのところでお願いしまーす^^


aiさん

>なぜもっと早く頑張らなかったのか。
それは、そういう気分じゃなかったからですわ(笑)←B型

お願いだからB型とか言わないでーー
次女はB型なんですからーー(爆)
そうなのよ、うちの娘を見ても気分に左右されるのがB型って感じがしますよ。

それでも、aiさんのように立派な社会人になってくれるなら、親としては大成功ですよ^^


投稿: ぶんぶん | 2008.05.27 16:39

オセロ付きました。
何日かのブランクを置いて早速やってみましたが
4隅を取って48対16で勝ちました。
最近は大体こんな成績です。

aiさんどうもありがとう。どこかで付けていらしたはずと思ったのですが思い出せなくて。教えてくださってほんとにありがとう。
時々はそっちのオセロでもやってみますね。
aiさんの所のオセロは手ごわいのかしら。

投稿: つつじ | 2008.05.27 17:12

オセロが戻って嬉しいです!(笑)
うちのPCから見えないだけかと思ってました。

私は自分自身が勉強しなかったので、長女だけど本人次第と見守ってますが…
中3はテストが多いし、憂鬱…
明日から中間テストのための部活停止期間です(帰りが早いんだ)

投稿: ゆれい | 2008.05.27 17:38

つつじさん、ゆれいさん、こんばんは~。

つつじさん

管理画面に入ってみたら、何故か公開しない設定に変わっていました。
教えてくださってありがとうございます。
ちょっと前に掲示板をブログに置こうかと思って色々いじくったので変わってしまったみたいです(汗)

オセロだいぶ強くなられましたね^^
aiさんにところも同じところだから、たぶん強さは変わらないんじゃないかな?
この間お邪魔したところはものすごく強くて心してやらないと負けたんですけど、
どこのブログだったかお仲間のところじゃなかったので思い出せませんー^^;


ゆれいさん

ゆれいさんもオセロで遊んでくださっていたのですね^^ありがとうございます。

>私は自分自身が勉強しなかったので、長女だけど本人次第と見守ってますが…
>中3はテストが多いし、憂鬱…

中3は一番気苦労が多いかと・・・
内申が関係しますからねー。
ゆれいさんのお嬢さんは部活も頑張っているから大丈夫。
最後の集中力がきっと違うと思いますよ。

>明日から中間テストのための部活停止期間です(帰りが早いんだ)

母もストレスが溜まりますな~^^;
頑張れ~~ゆれいさん親娘up

投稿: ぶんぶん | 2008.05.27 19:17

>お願いだからB型とか言わないでーー
>次女はB型なんですからーー(爆)

そうです!うちの長男もB型なんですからーー!(爆)
ちなみに今現在彼は爆睡中・・・。

>それがいつかかるかだ・・・問題は(爆)
誰か教えて~~~!crying

投稿: riro | 2008.05.27 19:24

riroさん、まいど~っ♪

>そうです!うちの長男もB型なんですからーー!(爆)

きやー爆))
そうだったんですか!お互い苦労しますなぁ・・・
でも、感性はいいものを持っているんですよ、ねっ^^
この部分はすごく高く評価していて残したいんですけど。

>誰か教えて~~~!

私も教えて~~!sweat01

投稿: ぶんぶん | 2008.05.27 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41336242

この記事へのトラックバック一覧です: テスト中の娘:

« 第10回お江戸オフ(その2) | トップページ | テスト中の娘(その2) »