« テスト中の娘 | トップページ | 国立新美術館の「モディリアーニ展」 »

2008.05.28

テスト中の娘(その2)

今日でやっとテスト最終日を迎えた次女との今朝の会話。

私「今日で最後でしょ!頑張ってね!」

次女「試験てさー、試験日とやる気はやっぱり反比例するね。」

えぇ?私の頭に一瞬グラフが現れました。

日付がアップするならその日付が増えるごとにやる気はダウンってことを言いたいわけよね?

うーん、気持ちはわかる。確かに・・・上手いこというな・・・って感心している場合じゃない。今日は文系には一番大事な英語がある日なんですけど。

先生、お願いです。

最終日に英語は勘弁してください。初日にしてください。

うちの子、最終日はどうでも良くなっています~shock

|

« テスト中の娘 | トップページ | 国立新美術館の「モディリアーニ展」 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

やったねコメント1番乗り!!wink

苦手科目が最終日って、私は嬉しかったけどなー。
それまでにとりあえず時間はあるわけだから、
試験勉強の時間も増えるということで。
たとえそれが悪あがきだったとしても、
前日一夜漬けでしかなかったとしても、
点が悪かったときに「でも頑張ったし!!」って自分に言い訳できますからね…

それまで気力が持続しなかったら意味ないんですけどね…(笑)

投稿: ai | 2008.05.28 12:39

aiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

やっぱりaiさんは頑張り屋さんなんですね~^^
だから最終日ほど苦手科目の方がいいと言えるのかと^^;

>それまで気力が持続しなかったら意味ないんですけどね…(笑)

そこなんですよ。うちの場合、気力が持続しないので、最終日に近づくほど勉強する気がなくなっちゃうみたいですよ(汗)

投稿: ぶんぶん | 2008.05.28 21:31

・・・
まあ、比例しても初日のテンションによっては手後れってことがありそうですから…
反比例でも、マイナスに落ち込んでなければヨシとしましょうか…

次女ちゃま…笑ったけど、親としては複雑です〜

投稿: ゆれい | 2008.05.28 21:32

>うちの子、最終日はどうでも良くなっています~shock

はい、先生!うちの子もです!shock

最初の一日、二日は、まあそれなりに頑張る。
しかし間に土、日が入ろうものなら気が抜けて、その後はもうダメダメ!
まさに、どうでもよくなる、この言葉が言いえて妙です・・・^^;
やっぱり血のせいですかねwine

投稿: riro | 2008.05.29 00:19

う~ん予選通過、準決勝、決勝と勝ちあがるトーナメント方式の最終日なら同じ一発勝負でも後半になるほど盛り上がる訳ですが・・。
飴(ごほうび狙いで頑張る)もムチ(辛い仕打ちは避けたくて頑張る)もなく自主性に任せている感じですか?(^。^)

投稿: | 2008.05.29 01:50

ゆれいさん、riroさん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ゆれいさん

初日だけテンションが高いっていうのは私もそういうタイプ(汗)

結果は今日あたりからぼちぼち返ってくるかと・・・
半分点が取れていればOKってな感じでして、
赤点だけは勘弁です~。

riroさん

息子さんもそう?

>しかし間に土、日が入ろうものなら気が抜けて、その後はもうダメダメ!

そう、そこなんです。
今回も間に土日が入ったので、気が抜けちゃうみたいです。

私も思い起こせばそんな感じでしたわ(自爆)
あと、初日にしくじるともういいやって全て捨てたくなったり・・・
私に似たのかな?^^;;

惑さん


子供のタイプもいろいろでしょうが、うちは熱くなるタイプとは違うんです。
のらりくらりと困難をかわす。真正面からぶつかるというのは昔の子のタイプかもしれませんね~。

>飴(ごほうび狙いで頑張る)もムチ(辛い仕打ちは避けたくて頑張る)もなく自主性に任せている感じですか?(^。^)

どんぴしゃ!自主性に任せて子供の覚醒を望んでいるんですが、
現実は厳しいですねーー;


投稿: ぶんぶん | 2008.05.29 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41349675

この記事へのトラックバック一覧です: テスト中の娘(その2):

« テスト中の娘 | トップページ | 国立新美術館の「モディリアーニ展」 »