« 光通信にするにあたり | トップページ | 光通信(その後) »

2008.05.16

光通信(途中経過)

ついに我が家も光通信となりました。

今まで我が家はフレッツADSLでプロバイダはnifty。

それをフレッツ光でプロバイダはToppa!に変えようというわけです。

niftyさんに電話「光通信にあたり申し訳ないんですけどプロバイダを変えることになりまして、解約手続きをしたいのですが、ブログとアドレスはそのまま変えないで続けることは可能ですか?」と聞きました。

「可能です」ということでホッ!

ただし消費税込みで262円毎月かかるとのこと。

さて、光通信の工事ですが、家の外の電線もなので、道路をふさいで結構大掛かりなものでした。家の配線がらみで小一時間かかったでしょうか・・・

NTTさんはパソコンの設定は有料になりますからと、光が届いていることだけ確認して帰ってしまいました。

そしていよいよパソコンを立ち上げてみると・・・

インターネットに繋がらない!もちろん厚い冊子を読みながら色々やりましたよ。

CDも入れたのに、途中でエラーになってしまいます。

お手上げ!

てことで、さっそくToppa!のサポートセンターにお世話になると、パソコンと光電話対応ルータPR-200NEが繋がっていなくて、ワイヤレスブロードバンドルータに繋がっていることが問題だったことがわかりました。なんだ、そんなことだったのか・・・

それで、直接パソコンと光ルータPR-200NEに繋げたらちゃんとインターネットに繋がることができました。

はやっ!光はXPもVista並に早くなるのね~。こりゃいい!

が、前回のようにプロバイダさんのサポセンというのはここまでしか面倒を見てくれないわけよannoy

無線にしたいなら、AtermWR7850Sの方の管轄でそっちに聞けっていうのよね。

なにさ、勧誘の時は無料サポートセンターがあるので大丈夫、快適なブロードバンド生活なんたらですとか言っといてさ・・・

私も無線まで面倒を見てくれるか確認しなかったのが悪いんだろうけど・・・ぶちぶち

仕方がないので無線はあきらめて有線でもう一台のVistaに繋げて(汗)、まぁこれでもいいかって思って、二台立ち上げて喜んでいたのもつかの間・・・

XPの方がしばらくしてからぶちっと回線が切れてしまい、使えなくなってしまいましたshock

どうして~~?線はちゃんと繋がっているのに、意味不明!

夜だったのでサポセンも時間外。今日は仕事なので帰ってきてまた再挑戦です。

とりあえず線があってもいいから2台ちゃんと使えるようにだけはしたいもんです。

まだまだ私の光通信への格闘は続きそうです。

|

« 光通信にするにあたり | トップページ | 光通信(その後) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
光スタート、おめでとうございます。(^^)
速度は全然違いますよね〜

実は、うちも今現在1台が繋がっていない状態。
一度、修理に出した後、なぜか繋がらなくなってしまって。(-"-;)
無線なのだけど、もう一度、最初から丁寧にやるかと思いつつ……
私は自分のMacがちゃんと繋がっているから、不便さを感じないから、
なかなかねぇ(苦笑)

でも、早めにやらなきゃ。

投稿: ぴおん | 2008.05.16 08:45

あールータまでレンタルしてるんですね。
と言う事はAtermをブリッジモードにしないと・・・

Atermを直接光モデムに繋いだ方が簡単なんですが。

投稿: MAD | 2008.05.16 09:55

お疲れ様です(^^ゞ。
早く2台ちゃんと繋がるといいですね。

Toppa!って初めて聞きました。niftyから替える利点があるのかしら?

投稿: Tompei | 2008.05.16 10:23

あ、光電話を使うときはレンタルしたルータを使う必要があるのか。
じゃ、Atermのルータ機能を止めてアクセスポイントモードに切り替えればおっけーです。
http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_7s.html

投稿: MAD | 2008.05.16 14:01

ぴおんさん、MADさん、Tompeiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ぴおんさん

光の速度はやっぱり違いますね。
あんまり変わらないとがっかりしちゃいますし・・・^^;

>実は、うちも今現在1台が繋がっていない状態。
一度、修理に出した後、なぜか繋がらなくなってしまって。(-"-;)

修理に出して設定が消えちゃったのかも・・・??
やる気のあるうちに早めにつなげる努力をしたほうが良さそうですね^^;
お互い頑張りましょう!


MADさん

毎度毎度こういう時にお助けありがとうございます。
なんとか2台、有線なら繋げることができました。
これから無線にチャレンジです。
教えてくださったところも見ましたが、なんだかうまくいきません。
これから頑張ります!


Tompeiさん

そうなの、Toppa!って初めて聞くようなところにしたのが悪かったのか
サポートがTOKIKOさんのところのように親切にやってくれないんですよー。
メリットはやはり速度が抜群に速くなるのと、電話も光にすると料金がお得になる点でしょうか・・・
niftyさんは料金が高いような気がしますね^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.05.16 19:32

えら~い!すご~い!尊敬!
私は取り説呼んでも描いてあることが理解できなくて
そこで悩むから先に進みません。

PCは自分が使うところだけわかればGOOD!smileイヒヒ。

HPを作るときだけは意地と根性で奮闘しましたが
完成してからは全くPCのスキルが上達していません…sweat02
毎日「アクシデントが起きませんように」と
祈る気持ちで使っています…pcshine

投稿: さん♪ | 2008.05.16 19:44

さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

今日は早く帰れると思いきや、2時間残業でへとへとです~~。
明日は売り出しがあるのでお魚が大変だと思うよーーー。と予言しておきます。へへへ

>えら~い!すご~い!尊敬!


さん♪ちゃんに尊敬されるとは思わなかったけど、我が家の場合私以外にやる人がいないんですから、どうしようもないんですって。
しかも私が一番のPC依存症だから何がなんでもです!

今日も仕事中から早く帰って光にせねば~って思ってました(笑)

投稿: ぶんぶん | 2008.05.16 19:56

え?!何で今日残業?
あ、金曜日だから人手不足のせい?
かんべんしてよ!って感じですね。

え?明日の売り出し?!また5時上がりの予感?
かんべんしてよ~~~σ(TεT;)

投稿: さん♪ | 2008.05.16 23:16

さん♪ちゃん

>え?!何で今日残業?

全て人手不足が原因です。それにじわじわと件数があがったの(汗)

明日はさんまが安いので、非常に梱包しにくいうえに欠品になる可能性大!
この間みたいに笑っちゃえばなんとかなるって(爆)

投稿: ぶんぶん | 2008.05.16 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41217103

この記事へのトラックバック一覧です: 光通信(途中経過):

« 光通信にするにあたり | トップページ | 光通信(その後) »