« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.29

国立新美術館の「モディリアーニ展」

今日は職場の友人のKちゃんと「モディリアーニ展」へ行ってきました。

国立新美術館へ一度は行ってみたかったし、好きなモディリアーニ展となれば、なおさらのこと。

あいにくの本降りの雨でして・・・

Kちゃんは雨女なんですって。この勝負に私は負けました・・・どうやら私の晴れ女のパワーはオフ会の時しか発揮できないらしいです^^;

この新国立美術館は千代田線乃木坂の6番出口から出ると、全く雨に濡れることなく辿りつけます。便利ですね。

006

雨に濡れながら一応記念に撮りましたが、大きすぎて全景が撮れない~。

見れば見るほど不思議な斬新なデザインです。こんなデザインが浮かぶ黒川さんの凄さを改めて感じました。

このガラスを掃除するの大変だろうな~と思いましたが、ちゃんと足場?があってお掃除できるようになっていました^^;

中はこんな感じ

001_2  003

美術館に着いたのが11時近くでかの有名な3Fのレストラン「ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼ」を覗くと、そんなに行列が出来ていない!ってことで急遽早めに昼を食べることにしました。

限定70食のランチにありつけました。

004 005

チキンのなんとか(名前忘れた^^;)とデザートはクリームブリュレです。

チキンは皮がパリッと中は柔らかく、クリームブリュレは上のキャラメルソースがパリパリでクリームはまったりと美味しい~~。

でもねー、お値段も考えると行列で1時間も待つほどでもないというのが正直な感想かな~coldsweats01

さて、腹ごしらえした後は「モディリアーニ展」へ。

35歳で亡くなり、死の間際に絵が売れ出すというなんとも恵まれない人生。

それでも彼の才能を見出し影から支えた人物はいるわけで、その人たちのお陰で世に出てこうして今現在も世界中の人に愛されているんですよね・・・

彼の描く絵は首が長く、目はアーモンド型で塗りつぶされているのが特徴なのですが、それは彼が最初彫刻家を目指していたからなんだそうです。

彼の絵に影響を与えたのはジャンヌと知り合ってから。

一人の画家に影響を与える女性って・・・ちょっと憧れます。

が、不幸なことにジャンヌは彼が病気で亡くなって2日後、身重でありながら後追い自殺してしまうんですね・・・

彼のいない人生は考えられなかったのかな?そこまで愛していたってことなのかしら?

彼の子と共に強く生きて欲しかったな・・・

などと考えながら、ゆっくりと見てまわりました。

この美術館、天井も高いし、閉塞感がなくてゆったりまわれるのがとても良いと思いました。割合すいていた方だったのでしょう。

モディリアーニ展は6月9日まで開催中です。ご興味のある方はぜひ^^

一足先に「モディリアーニ展」を鑑賞されたTompeiさんの記事と、違う展示だけどやはり国立新美術館に行かれた陶片木さんの記事にTBさせていただきました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008.05.28

テスト中の娘(その2)

今日でやっとテスト最終日を迎えた次女との今朝の会話。

私「今日で最後でしょ!頑張ってね!」

次女「試験てさー、試験日とやる気はやっぱり反比例するね。」

えぇ?私の頭に一瞬グラフが現れました。

日付がアップするならその日付が増えるごとにやる気はダウンってことを言いたいわけよね?

うーん、気持ちはわかる。確かに・・・上手いこというな・・・って感心している場合じゃない。今日は文系には一番大事な英語がある日なんですけど。

先生、お願いです。

最終日に英語は勘弁してください。初日にしてください。

うちの子、最終日はどうでも良くなっています~shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.27

テスト中の娘

「娘とのやり取り」のカテゴリーで書くのも久しぶりな気もしますが、たまには書きましょう。

次女は現在高校2年生。

中間テスト期間真っ只中です。

子供も2人目となると、上の子で結局は本人次第ということが嫌というほど身にしみてわかっているので、(うちの場合だけ?)ほとんど子供に任せきり。

なかなか本人をやる気にさせるっていうのは難しいもんですねぇ~。

(わかるお母さんには激しく共感してもらえると思う^^;)

とはいえ、次女も次女なりに頑張っているようで家で勉強できないので遅くまで学校で勉強して帰ってきています。長女よりは勉強している姿が見えるので私も満足。

さて、昨日は古典のテストがあったらしく、

次女「ねぇ~、ねぇ~、びっくりしちゃったよ!チャレンジの問題がそのまんま出たんだよー!」

私「よかったね~!じゃばっちりだね!」

次女「・・・ちゃんと見直しておけばよかったよ・・・」

あぁ、やはり詰めは甘かったらしい・・・shock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.05.25

第10回お江戸オフ(その2)

と、いうわけで本日の昼の場所⑦幸すしへ

039

13時半の予約時間をちょっと過ぎてたってことはすでに2時間半は歩いているってことよね。

外は暑いし、喉もからっから。2Fのお座敷に通されて、私が頼んだのは生ビールとしあわせ丼。

040 041

おすしも美味しかったけど、ここのビールの注ぎ方はかなり上手。美味しかった~。

さて、雨も降らないうちに蔵の街へと行かなきゃ!ってことで会計を済ませ、外へ出て歩き出すと後ろがついてこないの・・・

おつりが合わないとかで揉めてるんですわ。

聞けばおつりが3000円近くも多いんですって。えぇ~?大きいお札を出したのは私と桜桃さんだけなので、どうやら私たち2人が怪しいらしい^^;

「じゃ、いいじゃない、みんなで山分けってことで」と私が言うと、納得しないのよ。

で、結局私が2000円キャッシュバックで桜桃さんが1000円キャッシュバック。

おみくじで凶をひいたはずなのに、得してるの、可笑しいよ~~

⑧時の鐘

046

川越のシンボル。現在のものは7代目で鐘つきもオート化していました。

櫓の高さは奈良の大仏と同じ高さだとか・・・奈良の大仏さんも相当大きいのね~。

ここの音色は環境庁主催の「残したい日本の音風景百選」に選ばれています。

私たちも15時の鐘の音を聞きましたが、本当にいい音色でした。

⑨菓子屋横丁

048 049_2

047 050

菓子屋横丁で芋ビール(発泡酒)を飲みました。芋コーヒーを飲んだ人も^^味見させてもらったけど、バニラみたいな甘い香りがしました。

ビールは7%の度数があるのに、ちょっと私には甘すぎ。でも思い出の味になりました^^

ここで、みるきいさんが超特大ロングの麩菓子を買ったんだけど、バッグに刺していると佐々木小次郎の刀のようで、可笑しくってもう~smile

⑩大沢家住宅

052_2

寛政4年(1792)に造られ、呉服太物を扱っていた店蔵で、川越大火のときも焼け残り

川越商人に蔵造りを建てさせるきっかけになった建物のひとつだそうです。

⑪蔵造り資料館

  053

もう閉館時間間近とあって人も少なく、この建物の2Fでピラティス講座を始めたり・・・

私たち、かなり怪しい集団でした(笑)

このあたりから雨が降り出し傘をさすのですが、お土産への購買意欲だけは衰えず買いまくりました。

最後にたぶん皆が写真を撮ってなかったであろうと思う写真を載せて終わりにします。

055

川越駅近くにあったマンホール

ちょっとした小旅行となった第10回江戸オフは、今回もとっても楽しく終わりました。

どうもありがとうございました。またご一緒してくださいね~。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

第10回お江戸オフ(その1)

江戸オフも回を重ね、ついに10回目となりました。今回は記念すべき第10回ということで、川越まで足を伸ばしてみました。

ご一緒してくださった皆様はTompeiさん桜桃さんTOKIKOさん陶片木さんhichaさんみるきいさん

昨日はお天気が80パーセントで雨の予報だったので、今回ばかりは覚悟していったのですが、やはり晴れ女らしく^^;散策中は降られずにすんだので、目一杯歩き楽しむことが出来ました。

さて、今回の集合場所はいつもより早い時間で川越市駅11時

やはり横浜からだと距離がありますね~。2時間くらいでしょうか。

川越市駅を出発して① 喜多院へと向かいます。

013_2  この山門は寛永15年(1638)の川越大火にも唯一焼けなかったもので、重要文化財となっています。

015_3

天長七年(830)、慈覚大師円仁により創建された星野山無量寿寺が始まりとされています。慶長四年(1599)、慈眼大師天海が徳川家康の厚い信頼を得て継いでから喜多院となりました。 
 
寛永十五年(1638)の火災後の再建時には、江戸城内の 「徳川家光誕生の間」が書院、「春日局化粧の間」が客殿として移築されました。

ということで、もちろんその客殿も拝観料を払ってみてきました。

室内は撮影禁止でしたが、湯殿があったり立派な長持があったり、船箪笥があったりと見所満載でした。

なかでも遠州枯山水書院式曲水のお庭が素晴らしく、ずーっと縁側で眺めていたかったです。

018 021

そうそう、喜多院でおみくじをひいたら私たちの仲が良すぎるのか、立て続けに桜桃さん、私、hichaさんと3人も凶をひくという珍しいことが^^;(みるきいさんだけ大吉)

017

 

②五百羅漢は喜多院の境内にあります。天明2年から約50年をかけられて作られたという石仏の五百羅漢さん。素朴で優しい感じで懐かしい気持ちがします。

私たちに似た五百羅漢さんを見っけ♪

027

③慈眼堂

029  東照宮を探していて、偶然見つけた慈眼堂。

正保2年(1645)に徳川家光公の命によりこの御堂が建てられ、厨子に入った天海僧正の木像が安置されました。

やはり重要文化財です。

中を覗いてみたけど、さらに厳重に入れ物?みたいなのがあって木像は見えませんでした。

このお堂の後ろには代々の僧正さんたちのお墓もありました。

④東照宮

033  元和2年(1616)駿府城で徳川家康が亡くなると一旦久能山に葬りましたが、日光山に改葬の途中、3月23日から26日までの4日間、遺骸を喜多院に留めて天海僧正が導師となり大法要を営みました。そのことから境内に東照宮が祀られ、寛永10年(1633)には立派な社殿が造営されました。

寛永15年の川越大火で焼けたものの家光公の命により17年に再建されました。

034 この石灯籠はかの有名な柳沢吉保が寄贈したもの。

てことは川越城藩主になったこともあるってわけで、次は川越城へと向かうわけです。

川越城手前の⑤三芳野神社

036 暑くて日傘を差すメンバー^^;

通りゃんせ~♪の発祥の地。

行きはよいよい、帰りは怖い~

何故に帰りは怖い?

色々説があるようですが、川越城手前ということで警備のお侍さんが沢山いて城から何か持ち出ししていないかのチェックが厳しかったからというのが本当のところなんでしょうか?

⑥川越城本丸御殿

038

川越城は太田道真、道灌親子によって築城されたんですねー。

いや、帰ってきてこの日記を書くために知りました。どうりで市役所前に銅像が建っていたわけだ^^;

川越城は明治維新後解体され、今は本丸御殿と移築復元された家老詰所が残るのみ。

中も見せていただきました。

この後はお昼。その2につづく

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2008.05.20

現在横浜はすごい嵐になっておりますtyphoonrain風がすごいです。

今日はお友達のお子さんで修学旅行に行かれる方を何人か知っていますが、行けたかな~?最近は荷物をあらかじめ送ってくれるので、荷物は濡れないけど足元がびしょびしょになっちゃいますね。可哀想に・・・

私の晴れパワーで精一杯念じましたが、最近疲れ気味でパワーダウンしているみたい・・・ごめんよー。

明日からはお天気になるようなので、どうか楽しい思い出作りをしてくださいね。

ていうか、きっと忘れないでしょうね(汗)

さて、私もこんな嵐の中、仕事なんですよ・・・(涙)せめて普通の雨であってほしかった。

次女の高校からは早々に「今日は3時間目からにします」と電話がありました。

私が窓の外を見つめて「あ~あ、仕事か~」とため息をついていると

「お母さんは仕事3時間目からにならないのぉ~?」と次女

ならないよ~~。むしろ早く行かなきゃいけないのよ~~cryingうわぁ~ん

今日はかなりキツイ激務になりそうな予感・・・最近そんな日にあたってばかりです、私。

でも、こんな日だからこそ人様のお役に立てる仕事なので頑張るけどね!

今日お出かけの皆様も気をつけてお出かけくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.17

光通信(その後)

有線の光通信を無線にしようと色々やっておりましたが、ものすごく簡単にできることがわかりました。

私は今までADSLの時に無線で使っていたAtermにこだわりすぎていました。

よくよく説明書を読んでみるとNTTから借りたルータが無線できるんですわ!^^;

無線LANカードというのを差し込むところがあって、添付されているCDをインストールし、その通りにケーブルを抜き差しすれば簡単に無線で繋がることがわかりました。

やはり端から端までよく読まないと駄目ですねぇ~。

というわけで、無線LANカードを購入し繋げることに決めました。

気にしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

さて、今日は夫が近所のお父さんたちと旅行に出かけたので、その留守を守る奥さんたちを集めて私の家で簡単な昼を用意して食べながらお喋りしました。

実は先週もお隣さんで夜宴会をしまして^^;途中から旦那たちも合流。

最近こういうお付き合いが増えて、とても嬉しいです。

子供たちが大きくなって親も楽しみを持つようになったというか・・・^^;

遠くの親類より近くの他人といいますが、そういう地域のつながりがあると中国の大地震のような災害あったときに連帯感で支えあうことができると思うんですよね~。

それにご近所に誰が住んでいるかわかっていると犯罪も防ぎやすいですよね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.16

光通信(途中経過)

ついに我が家も光通信となりました。

今まで我が家はフレッツADSLでプロバイダはnifty。

それをフレッツ光でプロバイダはToppa!に変えようというわけです。

niftyさんに電話「光通信にあたり申し訳ないんですけどプロバイダを変えることになりまして、解約手続きをしたいのですが、ブログとアドレスはそのまま変えないで続けることは可能ですか?」と聞きました。

「可能です」ということでホッ!

ただし消費税込みで262円毎月かかるとのこと。

さて、光通信の工事ですが、家の外の電線もなので、道路をふさいで結構大掛かりなものでした。家の配線がらみで小一時間かかったでしょうか・・・

NTTさんはパソコンの設定は有料になりますからと、光が届いていることだけ確認して帰ってしまいました。

そしていよいよパソコンを立ち上げてみると・・・

インターネットに繋がらない!もちろん厚い冊子を読みながら色々やりましたよ。

CDも入れたのに、途中でエラーになってしまいます。

お手上げ!

てことで、さっそくToppa!のサポートセンターにお世話になると、パソコンと光電話対応ルータPR-200NEが繋がっていなくて、ワイヤレスブロードバンドルータに繋がっていることが問題だったことがわかりました。なんだ、そんなことだったのか・・・

それで、直接パソコンと光ルータPR-200NEに繋げたらちゃんとインターネットに繋がることができました。

はやっ!光はXPもVista並に早くなるのね~。こりゃいい!

が、前回のようにプロバイダさんのサポセンというのはここまでしか面倒を見てくれないわけよannoy

無線にしたいなら、AtermWR7850Sの方の管轄でそっちに聞けっていうのよね。

なにさ、勧誘の時は無料サポートセンターがあるので大丈夫、快適なブロードバンド生活なんたらですとか言っといてさ・・・

私も無線まで面倒を見てくれるか確認しなかったのが悪いんだろうけど・・・ぶちぶち

仕方がないので無線はあきらめて有線でもう一台のVistaに繋げて(汗)、まぁこれでもいいかって思って、二台立ち上げて喜んでいたのもつかの間・・・

XPの方がしばらくしてからぶちっと回線が切れてしまい、使えなくなってしまいましたshock

どうして~~?線はちゃんと繋がっているのに、意味不明!

夜だったのでサポセンも時間外。今日は仕事なので帰ってきてまた再挑戦です。

とりあえず線があってもいいから2台ちゃんと使えるようにだけはしたいもんです。

まだまだ私の光通信への格闘は続きそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.05.12

光通信にするにあたり

毎日、毎日しつこく光通信にしろと電話がかかってきて、ずーっとずーっと抵抗してきたのだけど営業の熱いトークに押され、いつの間にか契約をしていました。

そしてはっと気づくと今週の木曜日に日が迫っていました。工事の人が家にあがるってことでしょ。キャー大変!

と、いうわけで今日はパソコン台の裏の配線側を整理となりました。

もちろんマスク着用。

自分で言うのもなんですが、いや~、ものすごい埃でしたわ、奥さん!

色々なものが落ちてるの。

ずーっと探していた耳かきを発見(嬉)!

パソコンしながら耳かきを最後に使ったらしい^^;

日ごろいかに丸く掃除をしていたか思い知らされました。

それでNTT東日本から分厚い冊子が届いて、ざっと目を通したんですが、自分で設定しなきゃいけないのね。プロバイダも変えちゃうし・・・あ、でもご安心ください。ブログはお金を200円?払ってでもココログさんで続けますから。

以下・・・は私の心のつぶやき・・・。

・・・配線しかやってくれないの?工事の人は。でも1時間かかるって言ってたよ・・・

・・・CDロムが届いたってことは自分でパソコンを立ち上げろってことか・・・

・・・まさか一台目はつなげくれるんだよね~・・・

・・・営業トークでは電話で一ヶ月は無料で教えてくれるとは言っていたが・・・

・・・今や上手に電話で状況説明できるかも不安・・・

・・・面倒くさいな・・なんで契約しちゃったんだろ、私・・・

思えば無線LANにしたときだってつながらなくて、大騒ぎして皆さんのお力を借りてなんとかできたわけでして・・・あの時は本当にお世話になりました。

この次もきっと乗り越えてみせます!

もし、金曜日にも私の更新がない時は私が必死に光につなげようとしている時とお思いください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.05.10

風邪の話からクイズへと

いつも元気な私ですが、久々にとうとう風邪をひきました。

長女が風邪をひいて、夫が風邪をひき、そして私と次女にもまわってきました。

とはいえ、熱があるわけでもなく、単に頭が重たいのと喉の風邪です。

喉に来ると咳になり、いつも長引いてしまうパターンなので今回は咳が出ない痛みのうちに仕事帰りの昨日、耳鼻科に寄ってきました。

周りに風邪ひきさんが多いので、さぞかし混んでいる?と思いきや意外とガラガラでした。

大きな病院は別として、最近のお医者さんはパソコンで時間指定の予約が取れるようになったので、あまり待たされなくて便利になりましたね~。

ところで、お仲間のriroさんも風邪をひいて同じように耳鼻科へ行き、変わったアンケートをとられたという記事を読んで、コメントを書いたのですが、「禁止用語が入っているので受け付けられません」と出て受け付けてくれません。

さて、ここでクイズです。このコメントの中の禁止用語とは何でしょう?

「riroさん、同じです。私もこのところのアップダウンの激しい気候で風邪をひき昨日耳鼻科に行きました。喉がひりひり~。

グレープフルーツは血圧を下げる効果があり、血圧の薬を飲んでいる人がグレープフルーツを摂取すると急降下してしまいます。納豆は心臓の薬を飲んでいる人には良くありません。それで薬局でアンケートを取ったのだと思いますよ。

え?なぜ詳しいかって?それは身内に血圧が高くて薬を飲んでいる人と心臓が悪くて納豆禁止の人間がいるからです^^;

お互い早く風邪を治しましょうね。」

答えは私もわかりません(爆)だって色々試したんだけど受け付けてくれないんだもん。

riroさん、この記事を読んだら教えてねーhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.05.05

どんより曇り空の子供の日

今日は実家の両親と「銀座アスター」で会食してきました。

母の日はまだ先だけど、誕生日も近いことと、父の喜寿のお祝いをしてあげていなかったので、全部ひっくるめてのお祝いで姉と一緒にご馳走しました。

銀座アスター南店は初めて行きましたが、前もってお祝いの旨を伝えておいたら店長さんが一品サービスしてくださって、とても気持ちの良い会食となりました。

どのお料理も綺麗でとっても美味しかったです。北京ダックは目の前で取り分けてくれました。両親も喜んでくれたのが一番嬉しいです^^

本当は旅行にでも連れていってあげたいところなんだけど、こっちも親がいるしなかなかね^^;

(写真はクリックすると大きくなります)

Ca390015_3 Ca390020  Ca390016  Ca390017 Ca390018

Ca390021080505_123801 020_2 Ca390023






銀座の街はどこもかしこも混んでいました。

GWって本当にどこから人が湧いてくるんだろうと思うほど人が多いです。 明日はもうGW最終日。

皆様良い休日をお過ごしくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.05.03

頑張ってます

GWは皆さん、いかがお過ごしですか?夫は暦通りの仕事で今日から4連休ですが、私は休日関係なしのシフト通りの仕事です。

さてさてきっとGWで美味しいものを食べ、ごろごろして太っちゃった人もいるでしょう。

そんな人のために久々ダイエット記事です。

ここでちょろっとダイエットを始めると書いてからもう3週間。

いつも長続きしない私なのだけど、今回だけは楽なので続いているんです。

何のダイエットか知りたい?

もったいぶらずに教えちゃいましょう。

それは朝バナナダイエットというもの。

朝だけバナナと水の食事を取り、昼と夜は普通に食べるという、なんとも簡単なダイエットです。

詳しくはコチラでどうぞ~。何故痩せるかというメカニズムはコチラも出ています。

さて実行した私、カレンダーに毎朝の体重と体脂肪をつけていたので、

Yahooダイエットダイアリー(フリー)を利用してグラフにしてみました。

Daiet_2 

青の線は体重。赤い線が体脂肪。

設定は目標3ヶ月で4キロマイナス減の、7月9日をゴール日としました。

横の青い軸の1メモリは1キロ。さすがに自分の体重は公開できない~coldsweats01

赤い横軸の体脂肪メモリは1メモリが2パーセント。

斜めに入っている点の線は体重、体脂肪それぞれの私の目標線です。最終的にここに近づいていければいいわけです。体重は確実に1キロほど落ちました。

まだまだ増減が激しいしこれだけじゃ効果はわからないんですけど、来月1キロまた痩せていたら、自信を持って確実にこのダイエットは痩せるといえると思います。

夜だけバナナダイエットなら絶対続かないと思うのだけど、朝だからストレスなく続けられます。

まさにズボラな私向き。ちなみに私の場合バナナは3本食べています。

来月またグラフにしますので、乞うご期待!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »