« キュートすぎる | トップページ | 頑張ってます »

2008.04.28

鎌倉オフ

今日はいつもお世話になっているつつじさんriroさんと鎌倉Khaju祭を目当てに二階堂界隈周辺を散策してきました。

080428_12150001

Khaju祭というのは4月27,28、29日と鎌倉の路地裏で催しをやっていまして、地域のアーティストさんの発表の場ともなっているんです。

一昨年つつじさんと行った記事はコチラ

前回石釜焼きピザを食べそびれてちょっと残念だったのですが、今回はちょうどいいタイミングで焼いていまして、ラッキー♪手作りの生地がとっても美味しかったです。

どういう石釜で焼いているかはつつじさんがたぶんアップしてくださるかと^^

080428_11550001

私だけ赤ワインをグラスでいただきまして^^;、もう良い気分です。

当てのない旅、あっち覗き、こっち覗き、寄り道しながらおしゃべりして行き着いたところは杉本寺

080428_12550001

鎌倉最古の天台宗の寺院(創建734年)でご本尊は三体の十一面観音様です。

本堂の前のこの苔むした階段の風情があることといったら・・・素晴らしいです。

鎌倉駅に戻る途中で、鶴岡八幡宮の源氏池の前を通ったところ藤の花が満開でした。

080428_15010003

さらに北鎌倉へと向かう私達。

お目当ては鎌倉古陶美術館。行ったことがなかったので一度行ってみたかったんです。

080428_19050001

この美術館の建物とお庭自体が素晴らしかったですし、創作人形達の愛らしいこと。

おばあちゃん、おじいちゃんの年輪を重ねた味わいが人形とは思えないほどよく表われていて、温かい気持ちになりました。

この後も更に北鎌倉をぶらぶらと散策してきましたが、新緑が美しくてマイナスイオンを感じました。歩いていて本当に気持ちが良かったです。

つつじさん、riroさん、今日はありがとうございました。

また、ご一緒してくださいね(*^^*)

|

« キュートすぎる | トップページ | 頑張ってます »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

カマクラは何度行ってもいつも同じところしか
たどり着けない私ですσ(TεT;)…

でも好きな町のひとつです~
私の体力が足りる範囲で
今度連れてってね~(^^ゞえへ。

このお人形作家さんはいろんなところで
個展みたいなな、開いたいると思います。
有名ですよ(^^)
ポストカード、持ってます♪
コタツで眠いっている女の子の人形で
まるで生きてるみたいに見えます~

投稿: さん♪ | 2008.04.28 21:31

ぶんぶんさんTBありがとうございます。
もしかすると私からTB出来ないかもしれません。TBの欄が管理画面になくなってしまって。

さんちゃんさん♪
たぶんこの作家さんはそんなにいろんな所では個展やっていないかもしれませんよ。少し似ているとわたしも思いましたが、与勇輝さんの人形にコタツで眠っている女の子がありましたから、さんちゃんさんが言っているのは与勇輝さんの人形じゃないかしら。この作家の方は女性で高橋まゆみさんと言います。パンフレットを見た限りでは間違えますね。実物を良く見ると違うのですが。
今度鎌倉ご一緒しましょう。

投稿: つつじ | 2008.04.28 22:42

さん♪ちゃん、お疲れ様です~。
コメントありがとうございます。

鎌倉は迷子になっても路地裏に風情があってそれはそれで楽しいですよ^^
今は花みずきとモッコウバラがどこのおうちでも満開で綺麗でした。

今度お休みが一緒の時に連れていってあげますね^^

そうそう、人形作家さんはつつじさんがおっしゃるとおり、与勇輝さんの方かもしれません。よく似ているの。
こちらの方はまだそれほど有名ではないです。

ここの美術館はすごく良かったですー。

投稿: ぶんぶん | 2008.04.28 23:15

つつじさん
今日はお誘いありがとうございました。

あちこち覗きながら楽しかったですね。
石釜ピザも美味しかったですよね。
石釜はブログに載せなかったのですね。
つつじさんに振ってしまったわ^^;

これからも鎌倉案内よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2008.04.28 23:21

素晴らしい!優等生のブログ記事です!(爆)
私は疲れすぎて、今日はブログは書けそうもないです・・・^^;;
今日は、おしゃべりも散策も楽しさも、盛りだくさん過ぎたらしい!?
でもこのメンバーのこのオーバーペースぎみが、鎌倉オフの醍醐味ですね^^
私の「鎌倉(裏)日記」は明日アップします!(予定)

またご一緒しましょうね^^

投稿: riro | 2008.04.28 23:59

あら、奇遇ですね!
ウチの母も、昨日鎌倉に行ってたんですよ。
どこかですれ違っていたかも・・・

> 私だけ赤ワインを
ぶんぶんさんらしいですね~(笑)
でも、石釜焼きピザと合いそうですね!

鎌倉はメジャーな通りを一本入ったところも、また風情があってイイんですよね♪
私は、散歩しながら家々を見るのが好きなんですが、鎌倉は一般のお宅が古くて素晴らしいんですよ!shine

投稿: アリス | 2008.04.29 01:03

riroさん、アリスさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

riroさん

昨日はどうもありがとうございました。楽しかったですね。

>私は疲れすぎて、今日はブログは書けそうもないです・・・^^;;
今日は、おしゃべりも散策も楽しさも、盛りだくさん過ぎたらしい!?

わはは!おしゃべりしてたから気づかなかったけど、結構歩いたかもね~。
今日はゆっくりお休みください。
私は仕事に行ってきま~す!

riroさん視点の裏日記、楽しみにしてますよ~。
例のこと、暴露しないように(謎)ww

アリスさん

おぉ~、なんとアリスさんのお母様が・・・!
石焼ピザは美味しかったです。
昨日は外が気持ちよくて、ピザもお茶も外で食べました。
ワインねー、このメンバーは飲むメンバーじゃないので、私だけ(汗)
ピザにワイン、最高です^^

>私は、散歩しながら家々を見るのが好きなんですが、鎌倉は一般のお宅が古くて素晴らしいんですよ!

そうなの、そうなの。
古さが鎌倉の街に馴染むというか・・・あちこち覗いたので怪しいおばさん達だったと思うわ。

投稿: ぶんぶん | 2008.04.29 06:33

ええ~!違うんですか。。。
こんなによく出来ているお人形を作る人が
他にもいたなんて!へえ~~~~~(*゜▽゜*)すごいな~。
人間の骨格とかが完璧に現されていますよね。

つつじさん、お誘いありがとうございます(*^ー^*)照れ!
ブンブンちゃんに聞いていただくとわかりますが…
かなり、私はあほな奴ですがよいでしょうか(^ー^ゞだは~

…それにしても、私の打ち間違えの文章のひどいこと…(^o^;)
いつまでたってもなおりましぇん!
ごめんです。
「ん?」と思ったところは想像で呼んでください(-人-)よろしくです…


投稿: さん♪ | 2008.04.29 07:48

さん♪ちゃん

今日もお仕事楽チンでしたー^^;
再度コメントありがとうございます。

この作家さんは特におじいちゃん、おばあちゃんの人形の作品が多かったです。
作り方もビデオで流していましたよ。

>かなり、私はあほな奴ですがよいでしょうか(^ー^ゞだは~

さん♪ちゃんがあほなら、私はどうなるの・・・
どあほになるわ^^


>「ん?」と思ったところは想像で呼んでください(-人-)よろしくです…

はい、はい!私もよくやるから~。
ちなみに突っ込みさせていただくと「呼んでください」も「読んでください」の誤変換ですね~(爆)

投稿: ぶんぶん | 2008.04.29 16:23

>私だけ赤ワインをグラスでいただきまして^^;、
当然でしょう!
で、たったそれだけでいい気分になってどうする・・・。

ついこの前落語の記事を読ませていただいた気がするのに、もうそれから二年でうsかぁ(@_@)あまりに月日の過ぎるのが早すぎる。でも、その間にお江戸もあちこち歩いたんですものねえ。私も落語デビューを果たしました^^

お互い、いい日を重ねているってことですねshine

投稿: 桜桃 | 2008.04.29 20:47

すぐ顔にでる自分は、昼酒を飲みたい場面はままあるのですが恥ずかしくて飲めません。うらやましいです。朝寝朝酒朝湯で小原庄助さんは身上つぶしたそうですが、そんなことは気にせず、昼に蕎麦屋でくいっというのも是非(^。^)。

投稿: | 2008.04.29 22:50

桜桃さん、惑さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜桃さん

そうなんです、前回は2年前でしてあっという間ですね~。

>当然でしょう!
で、たったそれだけでいい気分になってどうする・・・。

ここで桜桃さんがいらしたら1杯が1杯で終わらず、大変なことになったと思いますが^^;
外でピザをつまみながら、グラスワインですよ。
いい気分になりました。すぐに幸せ気分になっちゃう人だから(笑)

>お互い、いい日を重ねているってことですね

毎日楽しく元気に!これに限りますね。
お互いこれからも頑張りましょう!


惑さん

私は顔に出ない方ですが、出たとしても飲みたいときは飲んじゃいます、たぶん^^;
羞恥心がだんだんなくなってきて、恐いもの知らずです(爆)

>朝寝朝酒朝湯で小原庄助さんは身上つぶしたそうですが、そんなことは気にせず、昼に蕎麦屋でくいっというのも是非(^。^)。

身上つぶしたら大変ですが、昼に蕎麦屋でくいっていうのは、今後の目標です^^

投稿: ぶんぶん | 2008.04.29 23:13

何だか知らないうちに、右上に面白いもの(ブログパーツ?)つきましたね~!
もしかしたら、前からだったらごめんなさい。今気がつきました^^;
なかなか素敵ですが、ココログだけのものなのかな?

ところで、今回ブログを分けて、新たに子供関係の事を書く場としました。
よかったらこちらも覗いてみてくださいね~^^

投稿: riro | 2008.05.03 01:55

riroさん、こんにちは!GWいかがお過ごしですか?

>何だか知らないうちに、右上に面白いもの(ブログパーツ?)つきましたね~!
もしかしたら、前からだったらごめんなさい。今気がつきました^^;

あはは、これはかれこれ1年近くはたつと思いますよー。
とりあえず登録はしたけど、いまいち、使い方がわからないんですよ。
相変わらず中途半端に終わってます^^;

>ところで、今回ブログを分けて、新たに子供関係の事を書く場としました。

おぉ~、3つ目のブログ?さっそく覗かせていただきます。

投稿: ぶんぶん | 2008.05.03 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/41023975

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉オフ:

» 鎌倉日記 [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
昨日は、“横浜支部鎌倉探検隊”の隊員であるつつじさんとぶんぶんさんに連れられて?、 鎌倉路地フェスタに行く。(なお正式記事は例のごとくお2人のをどうぞ!) 鎌倉路地フェスタとは、“鎌倉の路地に点在する22の拠点を巡り、アートや食を楽しもう”という催し。 今回のミッションのキーワードは、「路地」。 我々3人は以前も鎌倉探検隊と称し鎌倉探索を行ったが、 今回は「路地」の意義を探すべき鎌倉へのりこんだ。 冬の体調不良を脱したものの、ここ何日か喉風邪で家にこもっていた私は、 この日爽やかな... [続きを読む]

受信: 2008.05.01 00:48

« キュートすぎる | トップページ | 頑張ってます »