« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.28

鎌倉オフ

今日はいつもお世話になっているつつじさんriroさんと鎌倉Khaju祭を目当てに二階堂界隈周辺を散策してきました。

080428_12150001

Khaju祭というのは4月27,28、29日と鎌倉の路地裏で催しをやっていまして、地域のアーティストさんの発表の場ともなっているんです。

一昨年つつじさんと行った記事はコチラ

前回石釜焼きピザを食べそびれてちょっと残念だったのですが、今回はちょうどいいタイミングで焼いていまして、ラッキー♪手作りの生地がとっても美味しかったです。

どういう石釜で焼いているかはつつじさんがたぶんアップしてくださるかと^^

080428_11550001

私だけ赤ワインをグラスでいただきまして^^;、もう良い気分です。

当てのない旅、あっち覗き、こっち覗き、寄り道しながらおしゃべりして行き着いたところは杉本寺

080428_12550001

鎌倉最古の天台宗の寺院(創建734年)でご本尊は三体の十一面観音様です。

本堂の前のこの苔むした階段の風情があることといったら・・・素晴らしいです。

鎌倉駅に戻る途中で、鶴岡八幡宮の源氏池の前を通ったところ藤の花が満開でした。

080428_15010003

さらに北鎌倉へと向かう私達。

お目当ては鎌倉古陶美術館。行ったことがなかったので一度行ってみたかったんです。

080428_19050001

この美術館の建物とお庭自体が素晴らしかったですし、創作人形達の愛らしいこと。

おばあちゃん、おじいちゃんの年輪を重ねた味わいが人形とは思えないほどよく表われていて、温かい気持ちになりました。

この後も更に北鎌倉をぶらぶらと散策してきましたが、新緑が美しくてマイナスイオンを感じました。歩いていて本当に気持ちが良かったです。

つつじさん、riroさん、今日はありがとうございました。

また、ご一緒してくださいね(*^^*)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008.04.25

キュートすぎる

我が家の子になってから2週間になろうとするチーちゃんの姿を久しぶりに載せてみようと思います。

最初は別々の籠で飼っていましたが、少しずつ慣らして今は一緒の籠で暮らしています。

080421_12220001

えさ箱の上に乗るのがお気に入り。糞が入るからやめてほしいんだけど・・・

ふくちゃんが外に出てくると自分で外に出てくるようになりました。

080425_16330001

上を向く姿がひよこみたいで可愛いでしょ?

なんでしょうねー、うちに来る子ってどうして皆可愛くなっちゃうんでしょ(親馬鹿丸出し^^;)

それでチーちゃんはふくちゃんが大好き♪

080425_16150002

(ねーねー、遊んでよ。)

080425_16150001_2

(そ、それ以上近づかないで~)

ふくちゃんは次女ラブなので、チーちゃんに寄ってこられるのがあまり好きではありません。

でも少しずつ距離が縮まってきています。

私はこの子達の仲良い姿を見るのが、今すっご~い幸せです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.04.24

銀座でオフ

今日はいつも仲良くさせていただいているTOKIKOさんが銀座へ出展中ということで、ゆれいさんとTompeiさんと一緒におじゃましてきました。

朝雨が降っていて、オフで降られるのは初めてだな~などとあきらめていたら、あらら、不思議。家を出るときには明るくなって傘いらずでした。

080424_11000001

お店を覗くと、いらっしゃいましたよ^^美しいTOKIKOさんがheart04 そして素敵なお洋服の数々。

商売っ気のないTOKIKOさん、「買わなくてもいいの。試着していってね~」と。

お言葉に甘えて脱いだり着たり^^自分の姿をモデル立ちで撮影したりcamera ^^;

TOKIKOさんの洋服はとっても着心地が良くて、着られないかな~と思うものでも意外と身体に入ったりするのが嬉しかったです。

すっごくお洒落にみえて、かつ実物より細く見える(自分でいうか^^;)カットソーがあったので、ものすごく気に入って売りたがらないTOKIKOさんに懇願して一枚売っていただきました^^ 今度のお出かけが楽しみだわ~。

ブログをやっていたおかげで、TOKIKOさんをはじめクリエイティブな素敵な方々とお友達になれて、本当に嬉しいです。

自分にない才能はお友達から得ればいいのよね^^

お店を出た後は3人でランチ♪Tompeiさんご紹介の銀座7丁目というお店です。

080424_12480001

銀座でコーヒーもついて1000円で食べられるランチがあったとは驚き~。ランチはおにぎりとお惣菜のバイキング形式の和食屋さんでした。

楽しくおしゃべりして、美味しい物を食べて、あ~幸せ♪

雨に降られないうちにお別れして帰ってきましたが、家に着いたら雨が降ってきて、やっぱり私は相当な晴れ女らしいですsun

TOKIKOさん、Tompeiさん、ゆれいさん、今日はとっても楽しかったです。どうもありがとうございました(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.04.20

田舎の法事その2

昨日行った法事のお寺さんの近くにぼたん寺として有名な大慶寺があるというので、法事の帰りに寄り道をしてきました。

一度NHKに紹介されてから有名になってしまい、大型バスで都会からも来るそうな・・・

昨日は夕方近い時間だったので、人もあまりいなかったです。

080419_15390001_4 

080419_15440002

080419_15400001_2 080419_15430001_3

まだ牡丹を見るには早すぎましたが、ハナミズキの花やつつじも咲き始めていて、なかなか趣のある良いお寺でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.19

田舎の法事

今日は群馬まで義姉夫婦と一緒に車で法事に行ってきました。

朝早く出たら道路がすいていて予定より早く着いてしまったため、時間調整でこのあたりじゃ一軒しかないデニーズで時間をつぶすことにしました。

中に入ると禁煙席が結構埋まっていて、「席が離れてもいいですか?」と聞かれました。

見ると長いすのファミリー席をたった一人で占領して座っているおじさんがいるんです。

ま、いいんですけどね。あちらが先に先客なわけだし・・・だけど一人の席に座らせればいいのにー

と、思っていたら同じことを考えていたらしい義兄が「あんなに沢山座れる席に一人だけ通すっていうのは問題あるんじゃないですか?」と^^;言っちゃったよーー

おばちゃんウェイトレス「あ~、よくあることなんですよ。ここは田舎ですからね~。」

それって答えなのぉ~?(笑)

ま、私達が都会の人に見えたってことねと良いように解釈しました^^;

さて、せっかちの姑、早く会計を済ませたいんです。まだ飲み終わっていないうちに支払おうとするので、「お義母さん、お金払うとすぐに出なきゃならなくなるから、まだいいわよ」と言っていると

例のおばちゃんウェイトレス「構いませんよ。支払いが済んでも長居している人は沢山いるんです、ここは田舎ですから~」と。

またもや「ここは田舎ですから」発言に大笑いしてファミレスを出た私達なのでした。

田舎だと許されるらしい!

広い席を一人で占領することも、ずっと長居することも!

おばちゃんウェイトレスがいることも許されるんだ!ビバ!田舎!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.12

新しい子です

我が家のセキセイインコのふくちゃんは以前卵詰まりを起こしましたが、今はとても元気です。

でも、元気すぎてうるさくてうるさくて、かまってあげないとギギギギギ・・・と鳴きっぱなし。 TVの音も聞こえないくらいうるさいんです。

というわけでお友達がいれば淋しくないかな?とついに新しい子をペットショップで買っちゃいましたーsign03

Ca390003

もう生後4ヶ月経って餌もふやかす必要がない、手のかからない中雛です。手乗りにはならないかもしれませんが・・・

名づけてチーちゃんです。黄色くて可愛いです。

たぶんメスじゃないかとペットショップ屋の店員さんが言っていました。

かごを別々にして対面させてみたのですが、ふくちゃんはやっぱり雛から育てているせいか、人間大好きなんですよねー。チーちゃんに無関心。

ふくちゃんは落ち着きがなくて、動きっぱなしなんだけど、チーちゃんはおしとやか。どっちがお姉さんなんだか?って感じです。

今日は我が家の子になったばかりなので、刺激しないように写真は1枚だけ。

そのうちこちらにも載せると思うので、どうぞよろしく(*^^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.04.08

春雷

昨日から新学期も始まり、娘たちもお蔭様で新たな学年に進級しました。

高2の次女もどうやら良いクラスに恵まれたようで、ご機嫌です。

今日は朝から雷が鳴り、大荒れの一日。入学式なので在校生の係りなしの娘は休みでラッキーだったけど、こんな日に入学式だなんて可哀想です。

写真は外で撮れないし、新品の制服がびしょ濡れになっちゃったでしょうね・・・

さて、この私。

今日は出勤日なのでコートを着て完全武装で仕事場へ。駅に着くまでに傘をお猪口にしている人を2人目撃しました。私は来る風の方向に身体ごと阻止したので、大丈夫。

でも、この私でも飛ばされそうになるくらい凄い風で、夕方の今も吹きまくっています。

うちの職場、雨風雪嵐の日がめちゃくちゃ忙しくなるので、覚悟して行ったらやっぱりshock

でも、チームワークの良さで何とか乗り切り、残業なしで帰宅できましたscissors

今日はかなり汗かきましたよ、忙しくて。結構な肉体労働なのに、なんで痩せないんだろ・・・(ボソリ)

実は昨日からひそかにまた新たなダイエットを始めました。

理由(19日の法事に喪服をスムーズに着るため^^;)

痩せたら記事にしますわ。オホホホホ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.03

鎌倉の桜

今日は友人と鎌倉へ出かけてきました。

初めて行くところに挑戦して、かなり歩きましたよー。

鎌倉駅西口からまずは寿福寺(鎌倉五山の第三位の寺)を目指しました。

ここの総門から山門までの参道が石畳で長く、古都の風情が感じられとっても良かったです。スケッチをされているおじさまが^^秋にも訪れてみたい場所です。

Ca390004

Ca390003_2 

ここには高浜虚子や北条政子、源実朝の墓がちょっと離れたところにあります。

すごく重たい空気を感じて写真を撮ることができなかったのですが、一般人と同じところに墓地があるのもかなり珍しいと思いました。

次に源氏山公園を目指すのですが、その前に立ちはだかる化粧坂切通し。

Ca390005 写真はこれしか撮っていないのですが、こんなものじゃございません。舗装されていない山道に大きな石や木の根がゴロゴロ。

通れるのーー?というところもあり、滑ったら怖いので必死でした。

昨日もお天気だったのに、山からの水でしょうか?ぬかるんでいて滑りそうなところもチラホラ。でも、ハイキングみたいで楽しい♪

源氏山公園にたどり着くと頼朝さんが鎮座しておられ、桜の下でござを広げているグループもいらっしゃいました。

Ca390006 Ca390008

でも、ここの桜は葉桜気味だったかな。

源氏山公園を後にして下る途中、あら?

太田道灌の首塚を発見!Ca390009_2

太田道灌といえば、江戸城を建設した武将として有名なのだけれど、どういう最期を遂げたのかは全く知らなかった私。

帰ってきてから調べてみたら、上杉定正が道灌を自らの城に招き入れ、風呂をすすめその入浴中を襲って暗殺されたという・・・

でも伊勢原市なのに、どうして鎌倉に、しかもこんな山道に首塚があるのでしょうか?この点は不明。

ここから銭洗い弁天に近道で行くつもりが道に迷い下界まで降りてしまった・・・でもおなかもすいたのでお昼を食べました(画像なし)

腹ごしらえをして、再度別コースで銭洗い弁天を目指しました。今度は到着できましたが、登り道がきつかったわ~。

Ca390011

Ca390012

銭洗い弁天というけれど、本当は宇賀福神社というんですね~。

この洞窟の中にある鎌倉五名水のひとつ「銭洗水」でお金を洗うと何倍にも増えるというご利益で有名です。

私は小銭を洗いましたが、隣の友人を見たらお札を洗ってました^^;

ここからお隣の佐助稲荷へ。ここは頼朝が伊豆に流された時、稲荷神が枕元に立ち平家討伐の挙兵を勧めたと伝えられ、後で幕府を開いた頼朝が稲荷神をこの地に祀ったといわれています。いわば、出世稲荷としてよく知られています。

ここも高台で、赤い鳥居が幾重にも重なり後ろを振り返ると、こんな感じでひなびた風情の鳥居が隠れ里の雰囲気を漂わせています。

はぁはぁぜいぜい、息切れしましたが、こういうところ大好き♪

Ca390016

お参りを済ませたあと、横道にそれると、やはりお稲荷さんが沢山。

Ca390017

ちょっと怖いけど、嫌な感じじゃなかったです。

佐助稲荷を後にして、鎌倉駅へ。今度は東口へ行きます。

なんじゃ、この人は?というぐらい平日なのに人、人、人!

でも、若宮大路の桜はただ今100パーセント満開!風が吹くと散り始めていますが、 本当に綺麗でした。

Ca390018_2 Ca390019_2 Ca390020

やっぱり青空に桜は映えます。 

鶴岡Ca390023 八幡宮の平家池の桜

Ca390026

源氏池の桜がこれまた最高に綺麗でした。Ca390033

Ca390031

Ca390035

大満足して鎌倉を後にしてきました。

明日風さえ吹かなければ今週末までぎりぎり楽しめるのではないでしょうか?

花びらがはらはらと散っていく姿も絵になるんですよね~。

皆様も鎌倉までお出かけくださいねー^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »