« 半年過ぎてみて | トップページ | 我が家の春の花 »

2008.03.23

ご近所付き合い

昨今は地域でのつながりがあまりないと言われていますが、このあたりは新興住宅地ではなく昔からの住宅街のせいか、とてもまとまりが良い所です。

夫が畑と地区のソフトボールチームに所属しているので、しょっちゅうお声がかかり、こうしている今もそのメンバーで夫は麻雀に出かけているのですが、昨日はご夫婦でどうぞと声をかけていただき、夜の6時から持ち寄りパーティー宴会となりました。

5家族集まり、買ったものは会費制。一人1300円也。

私は簡単なサラダとそら豆をゆでていきました。

行ってみたらすごいご馳走で、手作りコロッケあり、お刺身、おにぎりあり、漬物、煮物、フランスパンにワインにビールに缶チューハイと・・・皆でわいわい食べるのでよけい美味しいんですよね。

(ブログはご近所に内緒なので、写真は撮れなかったのが残念!)

年代はうちが一番若くて他はちょっと上なので、皆さん子供も大きくてもう家にいなかったり、いても留守番させていても平気な年齢です。

だから大人だけでのびのびと馬鹿騒ぎ^^

この年代は、駄洒落好き?親父ギャグ?次から次へと駄洒落を言うので、大笑い。

そのうち家にギターを取りに帰り、演奏し始めるご主人も。芸達者ですよ~^^このご主人は町会の賀詞交換会や敬老会というと、引っ張りだこの旦那様なのです。

昔のフォークソングを歌ったりと大盛り上がりであっという間に11時を過ぎておりました^^;

家はすぐ目の前ですから、ついつい長居をしちゃいます。

遠くの親類より近くの他人といいますが、そんなご近所に恵まれたことに感謝です。

いつまでも大切にしたいつながりだと思いました。

|

« 半年過ぎてみて | トップページ | 我が家の春の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うらやまし~素敵な関係ですね(*^ー^)人(^ー^*)
そういうお付き合いが出来るのって宝物だと思います。
家の夫君もそういうの好きですね~
会社勤めの頃は毎月我が家で宴会してました。
料理は全て私だったのでそれはそれは大変でしたが
魚一匹丸ごと買ってきて
ど~んと尾頭付きでさばいてしまえば半分は終わり(^^ゞ
特技が役に立ちました(^_^;)

子育てが一段落した今って、第2の青春かも知れませんね~
人生楽しみましょう~
ブンブンちゃんのところも、ご夫婦で飲みにいけるって仲良しの証拠~♪うふ♪
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!

投稿: さん♪ | 2008.03.23 21:51

へぇえ、イイ御近所さんに恵まれていていいですねえ。
うちはまあ集合住宅なので、あまり密な関係を取りたい人が居ない雰囲気がありますが、それでも同じ棟の人ならば結構挨拶し会えるし、困った人(あまりに我が儘な人)も居ないので、そこそこ住みやすさを感じているところです。
僕自身は自治会やら集合住宅の管理組合とかになにかと首を突っ込んじゃう達が災いして、そーいうコミュニティで最近「若手(?)」として顔が売れちまって。。今度は逆にあれこれ引っ張り出されることになりそうで、、、自重せねば(笑)

投稿: くっきも | 2008.03.23 23:34

さん♪ちゃん、くっきもさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今日は週のはじめから雨で嫌ですねぇ~。

さん♪ちゃん

さん♪ちゃんはお料理上手だから旦那さまは部下を沢山連れてきたのね^^
魚をさばけるのってこのあたりじゃ旦那さんの方が多いですよ。
ちなみにうちは夫も私もだめだけど^^;

>子育てが一段落した今って、第2の青春かも知れませんね~
人生楽しみましょう~

さん♪ちゃんもそうでしょうけど、私も結婚するのが早かったので
やっと今が青春。今を楽しんでまーす^^


くっきもさん


やっぱり私たちより若い世代は近所付き合いが面倒くさいって思っている感じはしますよね。回覧板も夜中のうちに入れていったり・・・
でも、その若い世代も歳をとっていくと段々変わっていくのではないかしらね。
私達も変わっていくように・・・
ただ自分の隣にどんな人が住んでいるかだけは知っておきたいですよね。

>僕自身は自治会やら集合住宅の管理組合とかになにかと首を突っ込んじゃう達が災いして、そーいうコミュニティで最近「若手(?)」として顔が売れちまって。。

くっきもさん、大人気でしょ。引っ張りだこなのがわかる気がします。
うちの夫ですら、「若手」として可愛がられているんですから^^;
そして、20年後くっきもさんが老人会の三役に収まっていることを今から予言しておきます(爆)

投稿: ぶんぶん | 2008.03.24 07:10

良いご近所さんに恵まれるっていいですよね。
ウチの実家もそんな感じでしょっちゅう集まって飲み会とか旅行とかしてますね。

私は今の所は殆ど話をするひともいないなあ。子供もいないし、やっぱり繋がりって薄いんですよね。

私はあまり自分から話しかけたりする方ではないのでこのまま誰とも親しくならず次転勤があったらひっこしちゃうのかなあ、って思うとちょっと寂しい気もします。

まあこういうのは縁なのであまり深くは考えていませんが(笑

でもうちの実家やぶんぶんさんのご近所のようなコミュティって本当に良いですよね♪

投稿: みるきい | 2008.03.31 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/40612171

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所付き合い:

« 半年過ぎてみて | トップページ | 我が家の春の花 »