« ご近所付き合い | トップページ | 第9回お江戸花見オフ »

2008.03.27

我が家の春の花

今日は仕事休み。外は昨日よりはいくぶん曇っている気がするけど、いい天気です。

出かけたかったけれど、浄水器交換の業者さんが来るのと宅配が届く指定日にしてしまったので、朝から缶詰状態。

でも、家にいるのも好きなのでいいんですけどね^^今日は一日家事デーです。

我が家の猫の額ほどの庭にも春がきていますのでご紹介。

写真はクリックすると大きくなります。

左から木瓜の花2種類。赤とオレンジ。木瓜の花って長く咲いてくれるし綺麗で好き。なんでボケっていう名前なのかしらね・・・実のせいかな?

006 005 004 003

001

真ん中の白いのは桃の花。

ご近所の方からいただいて挿し木したのですが、あっという間に大きくなりました。塀の向こう側がすぐ道なので、道行く人に何の花ですか?とよく尋ねられます。

プランターに植えてあるのはムスカリとチューリップ。

やっと、やっとチューリップに蕾を発見しました。去年からほったらかしにしていたので、心配していたのだけど今年も咲いてくれるのね~と嬉しいです^^

一番下はピンクのマーガレット。白はよくあるけど、ピンクは珍しいな~とつい最近購入したものです。

次から次へとお花が咲いていくので春はやっぱり気持ちが上向きになります^^

私も頑張らなくっちゃ!

|

« ご近所付き合い | トップページ | 第9回お江戸花見オフ »

植物」カテゴリの記事

コメント

春ですね!
今、用があって玄関側に出たら、プランターのパンジーが水枯れでしんなりしてました…危ない危ない!

我が家のベランダは、ヒヤシンスとビオラとナスタチウムとアリッサムとポリアンサ(だっけ?)ぐらいかな…あと、ホンノちょっぴりガーデンシクラメンが咲いてます。
でも、木がないから羨ましいなあ!

投稿: ゆれい | 2008.03.27 14:39

ゆれいさん、こんにちは!
久々に布団を干しながら、ゆれいさんも干したかな~と思っていました^^
コメントありがとうございます。

>今、用があって玄関側に出たら、プランターのパンジーが水枯れでしんなりしてました…危ない危ない!

おー危ない、危ない。上手に育てれば夏までパンジー持ちますものね^^
うちのパンジー、何度駄目にしたことか・・・

>我が家のベランダは、ヒヤシンスとビオラとナスタチウムとアリッサムとポリアンサ(だっけ?)ぐらいかな

ゆれいさんちもお花が満開ですね。アリッサムってこぼれるように咲くやつでしたっけ?可愛いですよね~。
木は水やりしなくても咲いてくれるので楽です~。

投稿: ぶんぶん | 2008.03.27 14:56

そうそう春の花は明るくて、気持ちいいですよねscissors
まさに、がんばらなくっちゃ!という気になりますね。
今日気がつくと、うちの家の前にも山桜がいつのまにか咲いていました!

投稿: riro | 2008.03.27 17:05

riroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

枯れたと思っていた草に新芽を発見したとき、
「あんた、生きてたのね~~。よかったよ~」って言っちゃう私です。
草木の頑張りを人間も見習いたいですね。

>今日気がつくと、うちの家の前にも山桜がいつのまにか咲いていました!

そうなの、そうなの!
私も今おつかいから帰ってきたんですが、近所の桜が昨日は5分咲きだったのに、今満開に近くなっていてびっくりしました。

投稿: ぶんぶん | 2008.03.27 17:14

キレイですね~tulip
いつもぶんぶんさんの愛情をいっぱい受けているからでしょうねhappy01

私、木瓜が大好きなんですよheart04
特に、画像にあるような白に淡いピンク(オレンジ?)のヤツが好きで、盆栽を買おうかと思ったくらい。(笑)
でも、ある程度大きくならないとそういう色にはならないそーです・・・

投稿: アリス | 2008.03.27 23:49

アリスさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

アリスさんもオレンジのがお好みですか?
これは昔曽我の梅林で買ってきて地植えにしたら、毎年大きくなって
今や私の背丈以上です。
八重でかわいいんですよー。

愛情は実は私より義母がすごく丹精こめて育ててくれています^^

投稿: ぶんぶん | 2008.03.28 06:48

木瓜の花かわいいですね~。
私も庭があったら植えたい!あと桃と梅。
ベランダガーデナーではこれ以上トゲのある木を植えるわけにもいかず...。
ぶんぶんさんちの子を愛でてがまんします~。
私も新芽を見つけるたびに「おお~生きててくれたか~」と話しかけてますよ。
今年は残念ながらそのままお亡くなりになってしまった子も多かったのでした。
春ですねぇ。

投稿: はますけ | 2008.03.29 23:19

はますけさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。


木瓜の花かわいいでしょう?^^
あと、うちには梅の花もあり、結構春は楽しませてくれます。

はますけさんはいつもお花を育てるのがお上手^^
私はゼラニウム以外は枯らすことが多くて・・・
水の加減がいまだによくわからないの。
あげすぎなんだか、少ないんだか?
なので、ほったらかしでも復活して出てくれる子はありがとう~~って
嬉しくなります^^
うちのクリスマスローズ、まだ蕾持たないのよ~~~(涙)

投稿: ぶんぶん | 2008.03.30 00:14

お久しぶりです。 ちょこわです。 *^^*
最近、バイト日数がちょっと増えて、
ブログもたまにしか更新できていません。sweat01
ぶんぶんさんはバイト半年経ったのですね~。(私はやっと3ヶ月です。)
そして、お花! 今、本当にいろいろ咲いていますよね~。
外を歩くのが楽しいです。(特にご近所さんの庭が。(笑))

木瓜の花、かわいいですね~。 いろいろな色があるのですね。
うちの近所にも白とオレンジのまだら模様の花が咲いていて
あれも木瓜じゃないかと思っているのですが、とてもかわいいのですよ~。happy01
それからピンクのマーガレットもかわいいです♪ 白も好きです♪

投稿: ちょこわ | 2008.03.31 14:00

ちょこわさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>最近、バイト日数がちょっと増えて、

おぉ~、そうだったのですか。

バイトとブログの更新の両立大変ですよね^^
じゃないって!バイトと家事の両立ですわよね、オホホホホ^^;

木瓜の花は本当に可愛らしくて大好きです。
まだらなのもあるのですか?
混じっちゃったのかもしれませんね~^^

今日は寒いけど、ポカポカ陽気の春は気分までうきうきしますねheart04

投稿: ぶんぶん | 2008.03.31 17:20

もう春真っ盛りですね~happy01tulip
こちらは今始まったばかりです。
私も我家の庭の花も載せてみました。
TBさせて頂きました。

投稿: yoshi | 2008.04.07 00:42

yoshiさん、こんにちは^^

まだチューリップは蕾のままですが、ムスカリが沢山咲いて可愛いです。

>私も我家の庭の花も載せてみました。TBさせて頂きました

ありがとうございます。
これから伺いますね~^^

投稿: ぶんぶん | 2008.04.07 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/40651223

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の春の花:

» いよいよこちらも春の花 [jikka * day by day]
ぶんぶんさんのお宅(神奈川)のお庭では、もういろんなお花が咲いているようで春爛漫といった感じです。 [続きを読む]

受信: 2008.04.07 00:43

« ご近所付き合い | トップページ | 第9回お江戸花見オフ »