« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

第9回お江戸花見オフ

先週末は恒例お江戸オフでした。

今回は目黒川のさくら並木満喫コースです。ここまで桜が満開になるとは思ってもいませんで、強く願えば叶うということを実感いたしました。

ご一緒してくださったメンバーはTompeiさん、、hichaさんLeafさんくっきもさん、、惑さんTOKIKOさん、雅叙園合流のアリスさん桜桃さんくまさん
夜から合流の 陶片木さんの総勢11人。

まずは不動前に集合して①かむろ坂 004_2の満開の桜を眺めながら②安養院006へと向かいま009す。 ここの山門は江戸時代のものだそうですが、私の写した山門は裏門の方だったということに後から気づきました(大汗)

ここは開いているのか開いていないのか?北インド・チベット美術館もありました。

石仏がいい感じで参道に。

011 蛸薬師

江戸時代から愛されてきた蛸薬師成就院。

なでるといぼがボロボロと落ちるという「おなで石」は松平定信も書物に書き残したほど有名で、お守りとしても売られています。

(私も買おうか迷ったけどいぼではなくシミ、しわなら買ったかも?実は1500円が惜しくて買わなかった^^;)や2代将軍の秀忠公に愛されたお静地蔵でも有名です。

④目黒不動015 017 

Ca390073 ここでシートを広げてはいけませんと看板が立っていたけれど、それでもお花見している人たちがいました。

気持ちがわかります。桜がすごく綺麗!広々とした境内、独鈷の滝。

本堂が高台にあるせいでしょうか?お参りしたら気持ちが清々と澄み切って、間違いなく私の好きなタイプのお寺さんです^^

019_3

⑤海福寺022

021 海福寺の山門前には永代橋崩落横死者供養塔と石碑も建っていました。

なぜに深川の永代橋の供養塔が目黒に?と思いましたが、この海福寺自体昔は深川にあったそうです。

梵鐘(都指定文化財)は天和2年、江戸藤原正次のすぐれた作品です。

お庭も綺麗に手入れされていました。

⑥五百羅漢寺025

江戸時代は本所にあってさざゑ堂として北斎の絵にも描かれ有名でしたが、明治維新とともに寺は没落し、今の地に・・・近代的な作りで全くその面影がないところが残念です。

でも、お金を払って羅漢堂を見る価値はありました。羅漢さんとそのありがたい言葉の数々。ちょっと心に迷いが生じたり、心がすさんだときに思い出すと救われる気がします。

とはいえ、その時に感動してもすぐに忘れる私のことですから、「らかんさんのことば」という冊子を300円で購入しました^^;

⑦太鼓橋を渡り行人坂を上り大円寺へ

032 033 034 035 036 037

写真で見ると恐く感じるとろけ地蔵尊ですが、実物は恐くありません。江戸時代から既にこのような溶けたお姿で品川の海で漁師の網にかかったものらしく、悩み事もとろけるようになくなるご利益があるそうです。

⑧目黒雅叙園で休憩ティータイム

042 041

ここでくまさんやアリスさん、桜桃さんと合流しました。

中もさることながら洗面所に橋に川はあるわでびっくり!昭和の竜宮城といわれるだけありました。

写真は中庭(滝の裏から)とおトイレの天井^^;

⑨目黒川沿いの桜

まさに満開です。いちいち写真を撮る中年ブロガー達10人。かなり怪しい集団でした(笑)

046 047 

044

051_4

中目黒周辺は特に人が多く、いつのまにか皆とはぐれてしまった私とくまさんと桜桃さん。

すぐに再会できましたが、桜桃さん「私たち、棄てられたのよ!」            Tompeiさん「なんで、ちゃんとついてこないのよ~!」

のやり取りも可笑しく(爆)

⑩恵比寿ガーデンプレイスのビヤステーション

ここだけ電車で移動

陶片木さんと合流して11人揃いました。宴会の始まり~。

052 054 055 056

こちら、飲み放題時間制限つきのコースとあって、一同飲む気満々。

同じ種類のビールを一斉に頼むと大きなピッチャーできてしまうということに気づいた私たち。

「ピッチャーだと上手に泡が入れられないし、ぬるくなるからグラスがいいわよね!注ぐのも面倒だしね。わざと時間をずらして頼んでグラスで持ってきてもらえばいいわよ!」とかわがまま言い合って笑うも楽しくhappy01

あっという間に制限時間の2時間が経ってしまいました。すきっ腹にビールをがんがん飲んだ私、いささか酔いまして、でも酔っていたのは私だけじゃなかったらしく、しっかり見えたこちらも後になってお金払ったかしら?なんて言っているところが可笑しいです。

何故か北海道ご出身の惑さんが一番お江戸をよくご存知で、この後時間がある人は六本木ヒルズの最上階で夜景を見に行こうということになりました。

六本木駅に降りたのはもう20年ぶりかしら・・・

ここが六本木ヒルズ?外は暗いし、ビルが 高すぎてよくわからないままエレベーターで最上階の展望台へ。正面の景色がこの景色です。

059_4

私の携帯からでは撮影に無理がありますが、それはそれは美しい夜景でした。

横浜の夜景とは違ってやはり大都会の夜景という感じがしました。

ご一緒してくださった皆様、本当にあっという間の楽しい一日でした。

お土産も頂戴しましてどうもありがとうございました。

また次の機会もご一緒しましょうねheart02

| | コメント (18) | トラックバック (7)

2008.03.27

我が家の春の花

今日は仕事休み。外は昨日よりはいくぶん曇っている気がするけど、いい天気です。

出かけたかったけれど、浄水器交換の業者さんが来るのと宅配が届く指定日にしてしまったので、朝から缶詰状態。

でも、家にいるのも好きなのでいいんですけどね^^今日は一日家事デーです。

我が家の猫の額ほどの庭にも春がきていますのでご紹介。

写真はクリックすると大きくなります。

左から木瓜の花2種類。赤とオレンジ。木瓜の花って長く咲いてくれるし綺麗で好き。なんでボケっていう名前なのかしらね・・・実のせいかな?

006 005 004 003

001

真ん中の白いのは桃の花。

ご近所の方からいただいて挿し木したのですが、あっという間に大きくなりました。塀の向こう側がすぐ道なので、道行く人に何の花ですか?とよく尋ねられます。

プランターに植えてあるのはムスカリとチューリップ。

やっと、やっとチューリップに蕾を発見しました。去年からほったらかしにしていたので、心配していたのだけど今年も咲いてくれるのね~と嬉しいです^^

一番下はピンクのマーガレット。白はよくあるけど、ピンクは珍しいな~とつい最近購入したものです。

次から次へとお花が咲いていくので春はやっぱり気持ちが上向きになります^^

私も頑張らなくっちゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008.03.23

ご近所付き合い

昨今は地域でのつながりがあまりないと言われていますが、このあたりは新興住宅地ではなく昔からの住宅街のせいか、とてもまとまりが良い所です。

夫が畑と地区のソフトボールチームに所属しているので、しょっちゅうお声がかかり、こうしている今もそのメンバーで夫は麻雀に出かけているのですが、昨日はご夫婦でどうぞと声をかけていただき、夜の6時から持ち寄りパーティー宴会となりました。

5家族集まり、買ったものは会費制。一人1300円也。

私は簡単なサラダとそら豆をゆでていきました。

行ってみたらすごいご馳走で、手作りコロッケあり、お刺身、おにぎりあり、漬物、煮物、フランスパンにワインにビールに缶チューハイと・・・皆でわいわい食べるのでよけい美味しいんですよね。

(ブログはご近所に内緒なので、写真は撮れなかったのが残念!)

年代はうちが一番若くて他はちょっと上なので、皆さん子供も大きくてもう家にいなかったり、いても留守番させていても平気な年齢です。

だから大人だけでのびのびと馬鹿騒ぎ^^

この年代は、駄洒落好き?親父ギャグ?次から次へと駄洒落を言うので、大笑い。

そのうち家にギターを取りに帰り、演奏し始めるご主人も。芸達者ですよ~^^このご主人は町会の賀詞交換会や敬老会というと、引っ張りだこの旦那様なのです。

昔のフォークソングを歌ったりと大盛り上がりであっという間に11時を過ぎておりました^^;

家はすぐ目の前ですから、ついつい長居をしちゃいます。

遠くの親類より近くの他人といいますが、そんなご近所に恵まれたことに感謝です。

いつまでも大切にしたいつながりだと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.21

半年過ぎてみて

パートの仕事を始めて半年が経ちました。早いわ~。

半年ごとの契約更新なので、先日また契約更新をしました。

私は今の仕事の前にデパートでお中元の短期のバイトをしたけれど、今回はパートだし本格的に久々の仕事復帰ともいえました。

パートはシフトなので、毎日メンバーが少しずつ入れ替わります。それが正直いってすごく楽しいです。

まるで日替わり弁当の様!人間って面白い!色々な人がいてそれを味わえる職場に感謝しています。

人によって反応するところが違うというか、そういう違いが面白いんですよね~。

もしかしたら私が若かったらそういうことは理解できなかったかもしれないけど・・・

人間って面白いな~、好きだな~と。

自分がこういう風に思うようになるとはちょっと意外でした。

仕事内容はここでは詳しく書けないけど、毎日スリルがあって^^;そこそこ達成感があり、自分に向いていると思います。

時にはすごく腹立つこともありますよ。失敗もするし、落ち込むこともあるし・・・

でも共感できる仲間がいるというのは大きいです。

何でも人間関係が良いと仕事に限らず楽しいのかもしれません。

長年専業主婦で、仕事を始める時は自分にできるだろうかと思ったけれど、一歩進んでみるとやはり世界は広がります。外の社会ではどういうことが起きているのか・・・勉強になります。

思えばブログを始める時もそうでした。おっかなびっくり始めてみて、初めてコメントがついた時の驚きとか喜びとか興奮!今でも覚えています。

色々な考え方があるということも知って無知な自分を恥じたり・・・

素敵な仲間とオフも出来て本当に嬉しい限り。

人生半ば過ぎた自分ではあるけれど、まだまだこれからも知りたいし、楽しみたい!成長したい!

未熟な私であるけれど、少しずつでもお仲間に近づいていけたらな~と考えるこのごろです(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.03.17

遠い道のり

次女のベッドカバーをパッチワークで作り始めたのは2年前。

NHKの「おしゃれ工房」というテキスト雑誌に毎月1パターンずつお花のモチーフが出るので、ちゃんと作っていれば1年後には仕上がっているはずでした。 ところがどっこい、一度押し入れにしまいこんでしまうと、やらなくなってしまって(汗)

この間部屋の整理をしていて、あ~やらねばと・・・

また引っ張り出してきてやっとこつなぎ合わせ、どうにか長方形になってきました。

080317_14030001

が、ここからがパッチワークは長いのよね、道のりが・・・ キルト芯も買わなきゃいけないし、裏布も買わなきゃいけないし、しつけをかけてキルトをかけていかなければなりません。

キルトするのは割合好きなのだけど、地道なしつけとかキルト線の下絵を描いたりするのが嫌いなんだわ^^;

ここをいいかげんにするがゆえに、いつも綺麗な仕上がりにならないってわかっているのに・・・

あまりに道のりが遠いのでまた頓挫しそうな予感・・・

なので、一応途中経過をのせておいて、ここから何年かかるか?みたいなことをしようかと・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

嫁入りまでに持たせることが目標(*^^*)まだ当分先だ!イェイgood

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.13

瀬戸内寂聴展へ

今日はずっと見に行きたかった「瀬戸内寂聴展」へ行ってきました。

これといった小説は読んでないのだけど、高校の授業で聞いたこの方の源氏物語のテープが面白くて強烈に印象に残っています。

080313_14550001

瀬戸内寂聴さんが作家生活50周年を記念して開かれたこの展示では、愛用の品々や天台寺の仏像や資料、写真などが紹介されていました。

宇野千代さん、川端康成さん、三島由紀夫さんの直筆の手紙もあり、寂聴さんの人となりがわかるような展示会でした。

「田辺聖子展」の時も思ったのですが、作家さんというのは文章を生み出すだけではなく、絵も描けるし、多才!本当に芸術家なんですね・・・

080313_11020001

一箇所だけ撮影可能な場所があって撮影しました。執筆をされている場所の再現です。

京都・嵯峨野の寂庵での日々をビデオで流していましたが、出家の理由も語られていて興味深いものでした。

いわゆる道ならぬ恋をして夫と娘を捨てて出奔したわけですが、夫にはそのことは言わず「作家になるから」と家を出たので夫と子供のためにも自分は作家にならなければならなったと語っておられました。

娘には本当に申し訳ないことをした、私は地獄に落ちるでしょうとも言っておられましたが、今は多くの人を救っておられる寂聴さんですから大丈夫でしょう。

会場には100円で愛のおみくじをひけるようになっていて、私もひいてみました。

080313_14510001

寂聴さんの素敵な絵が描かれていました。

裏に「吉」

本当の愛は無償です。

お返しを求めないことです。

と書かれてありました。

う~ん、なかなか耳が痛いお言葉です^^;

瀬戸内寂聴展は横浜高島屋で16日までです。ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.10

春のスイーツ

080309_07120001

週末、ホワイトデーのお返しを買うために行った美味しいケーキ屋さんで季節限定もののスイーツが売られているのを見て買ってしまいました。

桜餅のようなもちっとしたババロア風のムースとでもいいましょうか・・・

美味しかったわ~^^

それ以上に気に入ったのがこのムースが入っていた器。

桜の柄がなんともかわいらしいこと。まさに私好み。

080310_11570001 

080310_08520001三つ足のところも気に入り、中にも桜の花びらが。

いちごを入れたりするデザート皿にするのに手ごろな大きさですし、なんてことのない煮物を入れても美味しく見えそう^^

娘には「この容器が欲しくてこれにしたでしょ?」といわれましたが、図星ですhappy02

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008.03.06

プッチンプリン

昨日え?coldsweats02と驚くような大きさのプッチンプリンを見つけて思わず買っちゃいました。

080305_18120001

普通サイズと比べても大きいでしょ?

それで、このプッチンプリンは運だめしが出来るらしく、プッチン棒が1本ではなく、4本あるんですわ。1回目でプリンが出たら「やったね!」で2回目は「惜しい!」で3回目は「残念!」4回目は「大丈夫!」ですって。

私はなんと一発目で出しました。やったね!

お遊びとはわかっていても嬉しかったです。

080305_20110001

出すとプルンプルンも普通サイズと違ってダイナミック♪

昔林寛子が宣伝してなかったかしら?河合奈保子だったかな?古すぎっ^^;

だけど、甘くてこの量だと飽きるね~、この大きさは。

私も大人になったので(中年ともいう^^;)最近はカスタードプリンの方が美味しく感じるようになりました。

にしても、このプッチンプリン、当時は画期的でプッチンするのが面白くて、楽しくて、おやつがコレだと嬉しかったなぁ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.03

分け目

今日は3月3日のおひな祭り。

黄砂が日本にも飛んでくると騒がれていますが、横浜は今のところ穏やかな青空が広がっていますsun

今日はいいかげん重たい髪の毛をカットしに美容院へ行ってきました。

いつもの美容院がすごく混んでて40分待ちと言われたので、今日は違うところへ・・・

実は今までの美容院は11分でカットしてくれるお安いところだったので、サービスというサービスがなかったんです。

久々に上着を預かってもらったり、荷物を預けたりと、これが当たり前なんだろうけど、ちょっとしたセレブ気分を味わいました(なんつー安上がりなセレブ感^^;)

そして、すごく丁寧にカットしてもらって、私の髪の毛の生え方の説明まで・・・

今まで右に分け目を作って軽くわけていたのだけど、髪の毛の流れからすると左に分け目の方がいいと。

というわけで、美容師さんのアドバイスによりこの度分け目を右から左に変えることにしました。

いつも同じ分け目だとそこばかり薄くなりそうだしね^^;

でもねー、美容院にいる時は良かったんだけど、習慣って恐ろしいもので、前髪をかきあげる時、ついつい右から左にやっちゃうわけ。左から右にやらなきゃいけないのに・・・

私の前髪はそのたびいったいどっちに行けばいいの?状態。

新しく作った分け目と昔の分け目でよけい変に・・・wobbly

慣れるかなぁ~。慣らさねば・・・sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »