« 第8回江戸オフつづき | トップページ | クレーム »

2008.02.07

水天宮とトールペイント展

今日は仕事仲間でもあり、ネット仲間でもあるさん♪ちゃんと日本橋まで出かけてきました。

今週は昨日まで連チャンの仕事で身体がきつかったのですが、遊びとなると話は別。足取りが軽くなるから不思議です。

さん♪ちゃんの娘さんはただ今ご懐妊中なので水天宮に行ってお参りすることとなりました。私も初めて行く場所です。

080207_14280001

壇ノ浦合戦で命を落とした安徳天皇も祭られているという水天宮、一度訪れてみたい場所でした。赤いお社が青空によく映えました。

080207_14300001

境内には子宝いぬという像があり、干支の玉をなでると安産になるとか・・・

080207_14430001

安産子育て河童という像もあり、子河童が足のところや肩にしがみついていて、とても可愛かったです。

参拝を済ませ、人形焼を買った後は、次の目的地日本橋三越新館7Fで開催中のトールペイント展へGO!

とても混んでいると聞いていたのですが、午後行ったせいか割合ゆっくりと見ることができました。

さん♪ちゃんがトールペイントに詳しいので横で解説してもらえて幸せ。

絵心のない私は無理だろうと思いつつ、いつか習いたいなぁ~と思いました。

こうしてやりたいことがたまっていって、全て中途半端になるのだけど^^;

トールペイント展を観たあとは三越本館へ移動。

バレンタインフェアをやっていたので、こちらも覗こうと^^

080207_16210001

入り口のGODIVAですぐにひっかかる二人。

のどが渇いていたし、休憩なしだったので一休みすることにして、ホワイトショコラ・ラズベリーソース(確かこんな名前だったと思う^^;)という飲みものを頼みました。

中はシェイクみたいな感じで上は生クリームだけど、ラズベリーソースの酸味が効いていてしつこく甘くない!後に喉が渇く甘さじゃないのね。美味しかったですよ~。

一息ついて、バレンタインフェアに出店のお店を一回りしました。

歩いていると「いかがですか~」とほんの一口のチョコを楊枝に挿して目の前に差し出してくるので、お断りする必要もなく・・・happy02

どのチョコも美味しかったです。けど、お高いの。たったの3粒で2000円近くするものもあり、さんざん迷ったあげく買わずに帰ってきました。

だって、うちの夫甘いの大好きだから質より量って感じなんだもんバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

というわけで、今日もあっという間に一日が終わったのでした。

さん♪ちゃん、どうもありがとうございました。またお出かけしましょう!

|

« 第8回江戸オフつづき | トップページ | クレーム »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

このトールペイント展、私も行きました。
見ているだけで、とっても幸せになりました(*^o^*)
いろいろ描きたいでど、まずは習っている目の前の作品を完成させねば・・・

チョコ、たくさん売っていて、すご~い誘惑でしたよね~

投稿: Leaf | 2008.02.07 21:26

ぶんぶんちゃん、どうもお世話様でした~♪
安産のお守りもいただいてきたし、念願のペイント展にもいけたし
試食チョコ、美味しかったね~♪
「GODIVA」最高に美味しかった(^ー^♪
他のチョコ味も食べたかったね~♪

ブログ昨日のうちにもうUP出来ていたんですね
私は今朝やっとUPしました♪

またどっかに連れてってくださ~い(*^ー^)人(^ー^*)
ネットチームで遠足行きますか~?!(笑)

投稿: さん♪ | 2008.02.08 09:14

Leafさん、さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

Leafさん

さすが!Leafさんも行かれたんですね~。
素敵な作品が沢山で、トールペイントって奥が深いな~と思いました。
Leafさんはフラワーアレンジをされているから、絵心もおありだし、センスもおありだし、きっとトールペイントも素敵に出来るんでしょうね~。
またブログでアップしてくださいね^^

チョコも見た目も美しかったですね~~^^

さん♪ちゃん


昨日はどうもありがとうございました。
忘れないうちに昨日のうちに記事にしたのだけど、またパソコン前でこっくりこっくり寝てました^^;昨日、万歩計をつけていたのですが、結構歩いたみたいで1万歩超えてましたよー^^


>またどっかに連れてってくださ~い(*^ー^)人(^ー^*)


方向音痴で頼りない私だけど、どこか行きたい場所があったらいつでもご案内しますよー。
近場の鎌倉の方もいいところあるから今度またご一緒しましょうね!

投稿: ぶんぶん | 2008.02.08 19:56

着々と遊んでいますね!
寒くて冬眠中の私からは尊敬!

デパートのお高いチョコは、余り大量には食べられないかな…味見が一番美味しいですよね!

投稿: ゆれい | 2008.02.09 09:10

ゆれいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>着々と遊んでいますね!

着々と・・・((爆))
何か遊ぶ目標がないと日々張り合いがないんですよー。

>デパートのお高いチョコは、余り大量には食べられないかな

生チョコが多いせいか、まだ買う人は少なかったですねー。
みんな、下見か、私のような試食派かな?
あの楊枝の一口の4/1くらいの大きさがまた美味しく感じるんですよねdelicious

投稿: ぶんぶん | 2008.02.09 10:23

ここには子供を妊娠したときに2度きたのに、
安徳天皇が祀られているとは知りませんでした。

娘さんのいるお家だと、チョコ作りお手伝いも大変でしょう?
我が家は無縁の娘だったので
お菓子も作らなかったのですが、
手作りチョコを頂く方の母としては、
一人卑しく頬ばる息子にひたすら呆れるだけなのよ。(笑)

トールもいろいろなものに描けて楽しいですよね。
食器以外なら、陶器にも描く事もあるんですよ。
色も抱負なので、バリエーションも広がるし。

投稿: 陶片木 | 2008.02.09 17:55

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私自身は水天宮におまいりしたことがなくて^^;
私も安徳天皇が祀られているとはびっくりでした。

>娘さんのいるお家だと、チョコ作りお手伝いも大変でしょう?

毎年台所が使えなくなります。
でも、手伝いは頼まれないですよ^^

>トールもいろいろなものに描けて楽しいですよね。
食器以外なら、陶器にも描く事もあるんですよ。

そうなんですよ。
展示されているものには陶器にも描いてあったり、布に描いてあったり
これもトールペイント?って思うものが沢山ありました。
なんでも奥が深いですね~。

陶片木さんも絵心がおありだからトールペイントもお上手でしょうねhappy01

投稿: ぶんぶん | 2008.02.09 20:00

水天宮さんて、こういうところでしたかー

娘のaiが妊娠中に、婿殿の叔母様が腹帯とお守りを送ってくださったのです。
うちもお蔭様で無事生まれました。一緒に行かれた方のお宅もご安産間違いないですね。happy01

投稿: yoshi | 2008.02.10 16:35

yoshiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>娘のaiが妊娠中に、婿殿の叔母様が腹帯とお守りを送ってくださったのです。

そうだったのですかー^^
北海道には水天宮の分社はないですものね・・・
それは嬉しいプレゼントでしたねー。

>一緒に行かれた方のお宅もご安産間違いないですね。

そうだと信じています。
私も一緒にお願いしてきたから、きっと大丈夫でしょうdog

投稿: ぶんぶん | 2008.02.10 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/40037649

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮とトールペイント展:

« 第8回江戸オフつづき | トップページ | クレーム »