« ふくちゃんの入院 | トップページ | 第8回お江戸オフ »

2008.02.01

メスのセキセイインコの飼い方

080201_19520001

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで本日ふくちゃんは退院できました。1日とはいえ、いなくて淋しかったこと・・・

覚書、そして同じセキセイインコのメスを飼っていらっしゃる方が検索していらっしゃった時のために。

本来はセキセイインコの卵を産む時期は春と秋らしいのですが、うちの場合何故か冬^^;

卵を産むと体力を消耗しますので、なるべくなら産ませないようにした方がよいと。

そのためには巣作りするような環境におかないこと。

うちのふくちゃんは下に糞を掃除しやすいように新聞紙を敷いているのですが、それをボリボリにしていました。それも巣作りにつながるので避けるために必ず網を敷いたりして防いだ方が良い。

夜は早く寝かせる。夕方の5時~6時頃に布ないし、ダンボールを被せて暗くしてあげる。暗い時間を14時間作る。

いつまでも夜遅く起こしていると1年中発情してしまうそうです。

(そういえば、人間の子供でも10時過ぎまで起きていると早熟な子になるといいますね~^^;)

気温が高いと発情しやすい。冬は暖房のきいていない部屋で生活させるようにする。もちろんこの場合体力のある子の場合ですが。あまり過保護にすると体力が低下して病気にかかりやすくなるそうです。

一匹で飼っている場合、発情する相手は人間になります。

うちの場合、次女をそういう対象として見ていました^^;

なので発情時期(糞がいつもより大きくなる、鼻の色の変色、匂いがきつくなる)はあまりかまわないこと。お気に入りのおもちゃもはずすこと。)

特に背中は触ってはいけない。本来ならオスが乗るので^^;背中は過敏になっているそうで刺激してはいけないそうです。

というわけで、うちに帰ってきてからも布を被せてかまってあげられないのがつらいーーー(;´д`)

早く発情期終わらないかなーー(笑)

|

« ふくちゃんの入院 | トップページ | 第8回お江戸オフ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい、ふくちゃん!

元気に退院できてよかったですねえ~^^

>うちの場合何故か冬^^;
うちの子も二羽とも冬でした。というかクリスマス頃。
二羽とも同じ時期だったから。多分、家の環境が同じなんでしょうねえ。

今しばらく、ぽろッぽろッっと生みますからお大事に。

女の子は扱いが難しい~~^^;;

投稿: 桜桃 | 2008.02.01 21:27

なかなか大変ですね~
手がかかるだけ、かわいさ倍増かな(^^)

投稿: TOKIKO | 2008.02.02 01:01

桜桃さん、TOKIKOさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。

桜桃さん

冬になると暖房をつけるから、それが春と勘違いするのかしら??

>今しばらく、ぽろッぽろッっと生みますからお大事に。

いや~ん、だから産ませたくないの。
桜桃さん、卵の処置はどうしてますか?
ま、その話は後でゆっくりと伺いますわ^^


TOKIKOさん

かえらない卵を産ませるのって、なんか虚しくて^^;
でも、オスとつがいにしても丈夫に育つかも心配で・・・。
私にはそこまでの覚悟がないからこの先も一匹でいいかなと・・・

>手がかかるだけ、かわいさ倍増かな(^^)

もう大事な大事な3女って感じですよ♪

投稿: ぶんぶん | 2008.02.02 08:44

ふくちゃん退院おめでとう!

うちにはインコいないですが、インコがいたら役に立つ情報ですね。

ちょっと日が射してきました。ヨカッタ!ヨカッタ!
皆様にヨロシク!

投稿: ゆれい | 2008.02.02 09:07

ゆれいさん、おはようございます。
どうもご心配いただきありがとうございました。

もし、インコをこの先飼うことがあったら、参考にしてくださいね。

>ちょっと日が射してきました。ヨカッタ!ヨカッタ!

今日、寒いですよね~。
きっと晴れ女ゆれいさんのパワーがいまひとつ足りないんだわ^^;

>皆様にヨロシク!

はーい!ゆれいさんも次の機会にお会いしましょうね!

投稿: ぶんぶん | 2008.02.02 09:35

元気になってよかった~(*^_^*)ね♪
ふくちゃんも、お家に帰ってこられて
ほっとしたことでしょう(^^)

セキセイインコは子供の頃飼ってました。
遊んであげると良くなついて可愛かったです。

投稿: さん♪ | 2008.02.03 06:45

さん♪ちゃん、おはようございます。
ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで元気になりました!

インコはしゃべるし、なつくから可愛いですよね~。
文鳥も可愛いけどね^^

今日は
雪で凹んでます・・・朝早めに行くかな・・・

投稿: ぶんぶん | 2008.02.03 07:07

お疲れ様でした~(*^_^*)
家の4便は20:12現在まだ来てませんよ~
さっき30~1時間近く遅れるって電話がありました。
「ネットのパートですから了解してます…気をつけてきて下さい」
って言ったら安心してたようです(^^)
ドライバーさんたちも、ご苦労様ですよね。
今日はみんなよく頑張った!d(^0^)b

でも、5連日出勤の最中で、きっついな~(^_^;)

7日、バテバテかもです…よろしくです~(T_T)

投稿: さん♪ | 2008.02.03 20:16

さん♪ちゃん、お疲れ様~。
もうヘロヘロのバテバテですよ。私なんて前日オフで夜11時に帰ってるし^^;
あのあと、帰りそびれてKちゃんと結局6時まで残業したの(疲)

>7日、バテバテかもです…よろしくです~(T_T)

無理のないように、様子みながら考えましょうね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.02.03 21:09

お疲れでした~(*^_^*)

私のBBSに写真加工出来るサイトの
アドレスを貼っておきました。
のんびりお暇なときにやってみてくださいませ~

今日は早く寝ましょう~(^ー^ゞ

投稿: さん♪ | 2008.02.04 18:22

さん♪ちゃん、ありがとうございます!
余裕のある時にゆっくり勉強しますね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.02.04 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/17921031

この記事へのトラックバック一覧です: メスのセキセイインコの飼い方:

« ふくちゃんの入院 | トップページ | 第8回お江戸オフ »