« 展示会はしご | トップページ | 掃除 »

2008.02.21

鎌倉へ

今日は銀行へ行く用事があったので出かけたら、お天気に誘われてそのまま鎌倉まで行ってしまいました。

鶴岡八幡宮のぼたん園が見ごろと看板が出ていたので、行ってみると

Ca390017_2

艶やかな寒ぼたんが綺麗に咲いていました。

源氏池のあたりは梅がちらほらと

Ca390023

今年の鎌倉の梅は遅いみたいですが、今日のような陽気が続けば一気に咲くかも。

Ca390024

今まで何度も歩いていると思うのに、一度も気づきませんでした。

「鶴亀石」ですって^^水でこすると鶴と亀が浮かび上がる不思議なお目出度い石らしいです。

どっちが鶴でどっちが亀が浮かび上がるんだろう??雨の日にもう一度確認してみたいです。

Ca390026

久しぶりに八幡宮でお参りさせていただきました。

今日は県内の公立高校の受験日なので、お友達のお子さんが合格しますようにとお願いしてきました。少ないお賽銭で自分の家族のことも^^;

お昼は一人でも入りやすいミルクホールへ行きました。

ここの大正時代みたいな雰囲気が好き。

Ca390028

Ca390029 Ca390030

ハヤシライスと切子グラスに入った苺ムース。

ちょっと暗めの店内が落ち着くんです。

お天気なのに、布団干さずにまた遊んじゃったよcoldsweats01

春はもう、すぐそこに来ています。ますますお出かけしたくなっちゃうわ。

|

« 展示会はしご | トップページ | 掃除 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

牡丹の花、見事ですね~
・・・でも、よくお出かけする体力ありますね~
やっぱり数年の年の差はおっきいなあ(^^ゞ

私は仕付け糸を切らせてしまったのに
それすらついでのときでいいや、我慢しよう…
ってな調子です(T_T)
この出不精、何とかしたほうがいいかな
家にこもって動かないと(デブ症)になっちゃいそうだ…

投稿: さん♪ | 2008.02.21 17:31

あ~!カレーにピクルスか何かついている。
以前入ったときにはついていなかった。それで「サラダとかつかないの?」って店員さんに言ったのです。
「なんかカレーだけだとさびしいでしょお~」ってオバタリアンでしょ。
もしかするとそれでつけるようになったかもよ。
鎌倉に明日行こうかと思っていたところです。
梅がこんなにきれいに咲いていましたか。

投稿: つつじ | 2008.02.21 18:07

さん♪ちゃん、つつじさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃん

>・・でも、よくお出かけする体力ありますね~
やっぱり数年の年の差はおっきいなあ(^^ゞ

何をおっしゃいますやら。
私からすれば、仕事が終わったあと、しょぼしょぼの目で手芸をされるさん♪ちゃんの方がすごい!と思いますよー^^

>この出不精、何とかしたほうがいいかな
家にこもって動かないと(デブ症)になっちゃいそうだ…

上手い!山田君、座布団1枚♪


つつじさん

>もしかするとそれでつけるようになったかもよ。

じゃあハヤシライスにピクルスがついたのはつつじさんのおかげだったんですね^^


>鎌倉に明日行こうかと思っていたところです。
梅がこんなにきれいに咲いていましたか。


いや、あのあたりはまだまだですね。
私は予習していかなかったので、あれですが
つつじさん、行かれるなら
http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/sakusaku/8_1.htm
こちらを参考にして行かれると良いですよ^^

これからお花の季節が今から楽しみですー。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.21 19:12

梅の花、咲き始めましたね。
いい香りがします。
たまには鎌倉にでもとは思うものの、、
10年以上も行ってなかったりします(^^;

投稿: くっきも | 2008.02.22 00:55

くっきもさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>たまには鎌倉にでもとは思うものの、、
10年以上も行ってなかったりします(^^;

あらぁ、10年以上も!うちは場所的に30分くらいで行かれるところなので、思い立ったらふらっと行けます。

ぜひぜひご家族でお出かけください。
休日は混んでいるけど、穴場もありますので^^
くっきもさんの撮るお花の写真って優しい感じがして好きです♪

投稿: ぶんぶん | 2008.02.22 08:02

画像処理、いい感じ~~
ぼかしってどうしたらできるの??

まだまだ風は冷たいけど、色といい雰囲気と言い春が近づいているのを感じます^^

投稿: 桜桃 | 2008.02.22 08:03

鎌倉が近くて良いですよね。
千葉って、何か見るところなくて…
まあ、梅とかはどこでも咲いているんでしょうが…
今日もポカポカですね。
でも又寒くなるのかな〜(T_T)

投稿: ゆれい | 2008.02.22 11:03

桜桃さん、ゆれいさん、こんにちは!
今日も良いお天気でしたけど、また寒くなるらしいですねーsad
コメントありがとうございます。

桜桃さん

>画像処理、いい感じ~~

私もこのぼかしがお気に入りで^^
さん♪ちゃんに教えていただいたサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
をダウンロードして画像を加工しています。

携帯の画像なんですけど、機種変更したら515万画素あってデジカメより写りが良いの^^
それで、かなり小さくしてるんですよ。


ゆれいさん

鎌倉が近いのは気にいっています。
でも、私って江戸好きだから案外東京に出かける方が多いんですよ^^;

千葉も房総の方はポピーの花摘みとかこっちより早めに色々楽しめますよね。
ゆれいさんのところからだと、かえって遠いのかな?
昔、カーフェリーでそちらに渡り、鋸山に登ったことがありますが、
きつかった~~。1週間くらい筋肉痛でした^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.02.22 17:03

ぶんぶんさん、こんにちは~! *^^*
鎌倉に行かれたんですね♪
みごとなぼたんですね~。
鶴岡八幡宮のぼたん園は、まだ見たことがないのです。
そして、梅も随分咲いていますね。
バイト先の診療所の梅はまだつぼみが小さいです。遅いですよね~。 ^^;
(日陰だからかしらん?)

そして、ミルクホールに行ったのですね♪
私もここ好きです。レトロな感じがいいですね。
私が行った時は、コーヒーだけ飲んだのですが、
ハヤシライスもおいしそうですね♪ 
今度行った時、食べてみようかな~~~。 *^^*
ああ、まだ夕飯を食べていないので、お腹がなりそうです~~。(泣)

投稿: ちょこわ | 2008.02.23 22:20

ちょこわさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>鶴岡八幡宮のぼたん園は、まだ見たことがないのです。

実は私も入園料が500円するので、今までけちって見たことがなかったんです^^;
ぼたんが傘をかぶっていてなかなか趣きがありましたよ^^
ぼたんってなかなか難しいから500円は仕方ないかも・・・

>そして、ミルクホールに行ったのですね♪
私もここ好きです。レトロな感じがいいですね。

確か以前も行った時にコメントをいただきましたね^^
ありがとうございます。
そうそう、あの薄暗いレトロな感じが落ち着けるんですよね~。
ランチは温野菜とカレーとハヤシライスと3種類しかないんですけど、
全部制覇したいです^^


投稿: ぶんぶん | 2008.02.25 19:17

じゃじゃ~ん♪
今日は1時間45分の残業でした~(^^ゞ
ブンブンちゃんは
お家でおとなしくしていましたか?

新人君…終了!(爆)
よっし~♪が目を光らせてました~(^O^)
キラ~ン(ーー;)←よっし~♪

よっし~・私・み~さん・おっちゃん…皆同意見。
えんDちゃんはただ一人「疲れてたみたいね~」
って、相変わらず優しいこといってました(笑)

明日、楽しみに行って見てください♪

投稿: さん♪ | 2008.02.25 21:41

さん♪ちゃん、こんにちは~。

昨日は大掃除しましたよー。珍しく家にいたのだ(爆)

今日は残業なしで平和でしたわよ~ん。
新人君ともご対面しましたわよ。
まだ一言しか会話してませ~ん^^;
ここじゃなんなので、また明日ね~^^

投稿: ぶんぶん | 2008.02.26 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/40207834

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ:

« 展示会はしご | トップページ | 掃除 »