« メスのセキセイインコの飼い方 | トップページ | 第8回江戸オフつづき »

2008.02.04

第8回お江戸オフ

すっかり皆さんに出遅れてしまった形ですが、先週末に第8回お江戸オフをしてまいりました。

メンバーは今回の殿は惑さん!を一人交え、お女中たちは、Tompeiさん陶片木さん(途中合流)、hicha(生楽)さんTOKIKOさん桜桃さんみるきいさんLeafさんと私です。

今回のコースは隅田川七福神めぐり。こういうのって楽しいですよね~。

と言いつつ七福神の神様を全員言えない私もどうかと思う^^;

13時に東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅集合。

まずは①多門寺へ(毘沙門天)

1121269_img

茅葺きの山門が風雅でした。天徳2年(958)創始の古寺です。

次に梅若伝説で有名な木母寺、そして隅田川神社へ寄ったあと、

白髭神社(寿老神)へ

祭神は猿田彦命ですが白髭にちなみ寿老人にみたて、隅田川七福神では字は寿老神と使い分けしているそうです。

1121276_img

と、ここで陶片木さんが現れました!

はっ!途中で合流すると前もって伺っていた私、連絡をくださいねと自分でしつこく言っておきながら携帯がなっていることに全く気づかず(3回の着信と迷子メール2回)・・・わーん、ごめんなさい。

よくぞここにいると当たりをつけて合流できたものだと・・・これはここまでの三福神のご利益があったとしかいいようがないです^^;

向島百花園(福禄寿尊)

1121277_img_2

お花はほとんど咲いていなかったけど、句碑も所々に立っていてとても風情のあるところでした。江戸時代から愛されてきたんだな~と思いました。

ここで東屋の椅子に腰かけながらお菓子を広げてしばし殿を囲み団欒。

ここで甘いものを補給したにもかかわらず、「吉備子屋」さんに寄り、きびだんご10本のうち、むりやり殿に2本買わせて食べさせる女中たち^^;

080202_15110001

あたたかくて美味しかった~~。更に途中「志満草餅」屋に寄り道して、草もちを買った方の美味しい画像はコチラ

長命寺(弁財天)

080202_15310001

その昔、三代将軍家光が墨水沿岸で鷹狩を行った際、急に病を催し、この寺で休息することになって、境内の井戸水で薬を服用したところ、たちまち快癒したので、家光は霊験に感じ、長命水の名を捧げた。以後、長命寺と改めたというすごい謂れがある割に、なんだか本堂が安っぽいと言っちゃ失礼^^;

裏手のお庭の方が趣がありました。

そして、この長命寺といえば、ここの裏手にある桜餅が有名なんです。

どんだけぇ~~食べるんでしょね、私達

1121280_img

3枚の桜の葉に包まれた桜餅、初めていただきましたが、濃いめのお茶とともにとても美味しかったです。

あ、ここは殿が召し上がりたいとおっしゃったのです。ご命令にそむくとお手打ちになりますからね(違)

ここで時間切れのみるきいさん。お別れしたあと、すぐ近くの「言問」でおみやげ言問団子を買う女中数名^^;

080202_16100001

080203_07300001

このお団子は帰ってきてからhichaさん作のお茶碗と共に撮影したんですけど、お値段が高いの。6個で1100円。出かけると財布の紐がゆるむわね。(お味はもちろん美味しかったですよー。)

それでも桜桃さんが買われた草餅を買わなかったことが悔やまれて・・・^^;

やっぱり長くなっちゃうお江戸オフの記事。

後半はまたつづきにしていったん終わらせます。

オフが終わった翌日からの仕事が連日酷いほど忙しくて眠くなっちゃうんです。

お仲間の皆様、TBやコメントはゆっくりさせていただきますのでお許しを・・・

|

« メスのセキセイインコの飼い方 | トップページ | 第8回江戸オフつづき »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお世話になりました。
思い返しながら遊びに来ますので、
どうぞ、ゆっく~りアップしてください。

言問団子だけ食べそびれてしまいました。
買えばパーフェクトだったのに残念!
あ、主旨がちがった!
七福神を回るオフだっね(^^;

投稿: TOKIKO | 2008.02.04 23:35

先日はありがとうございました。
本当に楽しかったです(*^o^*)

七福神を全部回り、勉強になりましたが、やっぱり甘い物巡りは楽しくて、美味しかったですよね!!
どうして甘い物って、こんなにスルスルとお腹に入ってしまうのでしょう??

やっぱり雪の影響で、お仕事大変だったのでは?
お疲れ様でした。

投稿: Leaf | 2008.02.05 01:49

いろいろお世話になりました。
翌日はあんなに雪が降ってびっくりsnow 
1日違いでラッキーだったけれど、お仕事は忙しかったでしょ?

草餅も桜餅も言問団子も買った人っているのかしら?
1種類で十分と思った私が甘かった。
今度実家に行ったら買ってこよう。でも、草餅は遠い。

次回も楽しみにしていますnote
(絵文字、今日から登場したのね)

投稿: Tompei | 2008.02.05 14:06

TOKIKOさん、Leafさん、Tompeiさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
後で私もさせていただきますね。ちょいとお待ちを^^

TOKIKOさんhappy01

どうもこちらこそありがとうございました。

>言問団子だけ食べそびれてしまいました。
買えばパーフェクトだったのに残念!


浅草のあげまんじゅうも買われていましたよね^^
言問団子は上品な感じで美味しかったですよー。ぺろりです
庶民的なお値段にしてくれればよいのにねー。


Leafさんhappy01

久しぶりのオフ参加でお会いできて嬉しかったです。
楽しかったですねー^^
やっぱり食べたことからの記憶ってなかなか忘れないものだし、
これからも江戸オフでは美味しいものを沢山食べ歩きましょうね^^

Tompeiさんhappy01

最初、Tompeiさんのだけに絵文字がついていたので、どういう技を使ったのだろうと思いました。
ココログ、絵文字が使えるようになったのですね。

>翌日はあんなに雪が降ってびっくり 
1日違いでラッキーだったけれど、お仕事は忙しかったでしょ?

本当に!一日ずれたらあの雪の中でオフはちょっとできなかったかもしれませんね。
仕事は死にそうに忙しく・・・(汗)

>1種類で十分と思った私が甘かった。

そうなんですよね。
言問団子も高かったけど、すごく美味しくて満足。
桜桃さんのところに行ったら
あの草もちの画像でしょ。
もう、買えばよかった~~~ってすっごく悔しいったらないです!

次回もよろしくです~heart

投稿: ぶんぶん | 2008.02.05 16:35

ぶんぶんさん、先日はお世話になりました。
ぶんぶんさんと私が一番レポが遅かったみたい?
皆さん迅速でびっくり。
私の方もやっとできましたので、あとで送ります。
でも、ぜんぜん歴史的なこととか不得手で説明など無いのですが、、、

今度はお花見とか?
どうぞまたよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2008.02.05 21:41

hichaさん、こんばんは。
先日のオフではこちらこそお世話になりました。
皆さん、アップが早いですよね。

hichaさんのフラッシュには感動しました!
いいなぁ~、技がある方はsmile
ぜひTBお願いいたします。
思い出の記録として私も保存できますもの^^

>今度はお花見とか?
どうぞまたよろしくお願いします。

はい!このメンバーだと不思議と雨に降られないので
お花見で天気の心配もないかと^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.02.05 22:01

え?桜餅は予定にはなかった?桜餅と言えば道明寺タイプのものしか北の国では売っていません。普通の北海道民は長命寺のあのお餅は薄い柏餅を柏じゃなくて桜の葉で包んだ餅というかもしれません。それくらいマイナーなので、ぜひ本家のを食べてみたく、座ってお茶も頂いて美味しかったです。ありがとうでした。

投稿: | 2008.02.06 00:12

惑さん、おはようございます。
オフではありがとうございました。

>え?桜餅は予定にはなかった?

いえいえ予定に入っていました。
が、惑さんも召し上がりたかったということで、ちょっと大げさに書いてみました^^;
あの桜餅は関東でもあそこしかありません。
だから私も食べてみたかったです。
3枚はちょっと多いような気もしましたが、美味しかったですね~。
昔はあそこから隅田川も見えたでしょうから、江戸の人は眺めながら食べたんでしょうかね~。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/17956478

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回お江戸オフ:

» 福を呼ぶ「隅田川七福神&もんじゃ」コース [GALLERY]
今回もお江戸オフに参加してきました。 鐘ヶ淵駅→多聞寺→木母寺、隅田川神社→白髭 [続きを読む]

受信: 2008.02.04 23:39

» 墨田川七福神&もんじゃオフ [Leaf通信☆]
土曜日、隅田川七福神めぐり&もんじゃオフへ行ってきました。参加されたのは、Tom [続きを読む]

受信: 2008.02.05 01:52

» 第8回お江戸オフ [葉桜日記]
 2週間ぶりの更新はまたお江戸オフの記事です。日頃サボリがちな私も、このオフに関 [続きを読む]

受信: 2008.02.05 14:08

» お江戸オフ、隅田川七福神ともんじゃんの旅 [陶片木]
いつも最初から最後まで完璧に参加できないお江戸オフですが、今回も直前まですったも [続きを読む]

受信: 2008.02.06 07:32

» 第八回お江戸オフ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
七福神を回るのが目的だとは思うけど、本当の目的はこちらなの^^;? 日本一の吉備 [続きを読む]

受信: 2008.02.06 22:41

» 第八回お江戸オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2月2日(土)、今年初のお江戸オフでした。通算第八回です。 今年初オフはもんじゃ [続きを読む]

受信: 2008.02.06 22:44

« メスのセキセイインコの飼い方 | トップページ | 第8回江戸オフつづき »