« 第8回お江戸オフ | トップページ | 水天宮とトールペイント展 »

2008.02.05

第8回江戸オフつづき

さて、4つの神様をまわった私たちが次に目指すは

弘福寺 (布袋尊)

1121283_img

江戸時代は鳥取藩池田氏の菩提寺で震災で罹災し、昭和8年に再建しています。

森鴎外の墓所も最初はこの弘福寺にあったとか。

三囲神社(大黒神、恵比寿神)

画像があるのですが、ここにアップするのに写真をパソコンに落してみたら

怖いものがうつっちゃったの(ひぇ~~今日気づいたよ。大汗)

どうりで陶片木さんが「怖いから外で待ってる!」桜桃さんが「ここは駄目!私は本殿は撮れない」と騒いでいたわけです。

読んでいる皆さん、怖い気分に陥れてごめんなさい。

気分を変えましょうclub

さぁ、七福神を回った後は浅草です!

在原業平が政争に敗れ藤原高子を失い、失恋と失意の中を悶々とした気持ちで東国に旅立つ時、詠んだ「名にしおはば、いざ言問わむ 宮古鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」(伊勢物語「都鳥」)

高校生の時に古典で習ったことを覚えています。

その言問橋を私達は失意の中ではなく、陽気にもんじゃを目指し^^;渡りました。

1121285_img

やっと隅田川を見ました^^

浅草寺でお参りをすませ、もんじゃやさん「ひょうたん」で夜の宴会beer

美味しい画像と様子はコチラコチラ。 もんじゃ普及委員長、副委員長の手さばきにただただ見惚れるヒラのもんじゃ普及委員の私。 いったい何種類食べたんでしょう?美味しかった~。 そして場所を変え 最後のデザートでお開きとなりました。

どうもご一緒してくださった皆様、楽しいオフをありがとうございました。またご一緒しましょう!

【おまけ】

白髭神社で「えんみくじ」というものをひいたのです。

080205_06470001_2

私は「勝利との縁」の紫の勾玉をひきました。

実は私の生年月日のラッキーカラーが紫だということをつい最近知りました。

紫ってあんまり好きな色じゃないので、身につけるものをひとつも持っていなかったので、偶然にも紫をひいたことが嬉しかったです

変な写真を撮っちゃったけど、これで守ってくれるはずcoldsweats01

|

« 第8回お江戸オフ | トップページ | 水天宮とトールペイント展 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

次の機会には参加させていただきたいと思っております。
その時は宜しくお願いします。^^
17日はこの辺りを走るのだと思います。

投稿: くま | 2008.02.05 21:51

くまさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いよいよですね!シティマラソン!
浅草寺のところの装飾ライト?っていうのかな、
17日を宣伝して明るく輝いていましたよ。
くまさんが走るんだな~ってくまさんのことを思い出していました。

頑張って完走してくださいね。
今年はお天気だといいですね。

>次の機会には参加させていただきたいと思っております。
その時は宜しくお願いします。^^

はい!もう日程だけはきまっています。
3月29日お花見です。ご都合がよかったらご参加お待ち申し上げています。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.05 22:05

怖い写真・・・・ホントですかぁsign02
私はそういう事には疎くて、何も感じませんでした。
ある意味幸せ??と思うことにしますbleah

えんみくじ、私は健康の緑でした。
そういえば家族一同、ここ最近風邪ひとつひきません。
丈夫なだけが取り得sweat01でも、大事ですよねnote

投稿: Leaf | 2008.02.06 00:59

今回はご一緒できなくて、とくにもんじゃは
ぶんぶんさんと因縁じゃなかった
最初の縁があっただけに残念でした。

って、またドンダケ食べてるんだか(笑)
お花見か。。次は行けるかな。。happy01

投稿: くっきも | 2008.02.06 01:12

絵文字、入れ方が解らないです。
今はパソコンの調子がまた悪いので
なんとかせねばです。

あのとき、先に入った桜桃さんから
「お稲荷さんがいるから、やめたほうがいいかも」と言われて
その通りにしたのでした。
鈍感な私には何も感じなかったのです。

デジカメには写らないって聞いたのですが
写ったとお聞きしてそれもビックリです。

水晶の勾玉は、私が追いついたときに
みなさんが見ていたものだったのですね。
私も引けば良かった!
まさに、縁を繋げてくれた神様だったんだもの。

投稿: 陶片木 | 2008.02.06 07:39

Leafさん、おはようございます。
オフではありがとうございました。

私、本当はその前の弘福寺の方が怖かったんです。
お稲荷さんは実家にいるとき毎年穴森稲荷に行っていたこともあって
そんなでもなかったんですけどね。
パソコンの大きな画面で見ると見えちゃうのねshock
削除しちゃいました。

>えんみくじ、私は健康の緑でした。

Leafさんは健康でしたか。
みんなバラバラのをひいたってのも面白いですね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 08:03

くっきもさん、おはようございます。

ひょうたんのもんじゃも美味しかったですよー。
シンプルなもんじゃにトッピングしたりして、もんじゃに詳しい方がいらっしゃると
楽チンです^^

相当食べました。
このほかにも記事に載せてないけど、TOKIKOさんから揚げまんじゅうをもらったり、
パンを買ったり・・・
江戸食べ歩きオフですね^^

次回はぜひ殿としてご参加お待ち申し上げております。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 08:06

陶片木さん

オフではありがとうございました。

絵文字はこのコメントを書くときにタイトルに内容ってありますでしょ。
その横に絵があると思うんですが、それをクリックすると出ますよ^^

パソコン早く調子がもどるといいですね。

>デジカメには写らないって聞いたのですが
写ったとお聞きしてそれもビックリです。

そうなのですか?
私も撮ったときは全く気づかず、ここにアップするときに気づいて、びっくりです。
ぞぞっと寒気がしました(汗)
陶片木さん、入らなくてよかったかも。
あそこは震災にも戦災をもかいくぐった古いお寺ですもの、
何かあっても不思議ではないですよね。
でも、立身出世するお寺なのかな?
三井財閥が信仰しているみたいです。

勾玉みくじは200円でおもちゃっぽいんですけど、
いい思い出になりましたhappy01

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 08:12

>江戸時代は鳥取藩池田氏の菩提寺で震災で罹災し、昭和8年に再建しています。
そうだったんだ。お勉強になります。

業平も、某劇場で観たんだけど、そこと言問橋は一致しない私。さすが、国文科出身!
やはり皆で歩くと色んな視点があって、多方面からの刺激をいただけますね。楽しいです~

怖いこともあるけど・・・。
でも、ああいうところをいろいろ回るってってやはり神さんが守ってくれるらしいから大丈夫^^

後でTBさせていただきます。ちょっと遅くなるかもです。

投稿: 桜桃 | 2008.02.06 09:45

何がうつっていたんですか~
気になるけど私もちょっとだけ霊体質なので
怖い気配がするところへは行きたくないですけど…(^_^;)

ラッキーカラーが紫、私もですよ~
あの有名なオバチャン「HKさん」の占いで見ると
「紫・赤・茶色」って書いてありました。
そういわれるときになっちゃって
色に迷った時はつい選んじゃいます。
単純です~(^^ゞ

あしたは宜しくお願いします(^O^)/
何か、疲れてるはずなのに、元気出てきてます♪
今日は早々に寝ることにします。

投稿: さん♪ | 2008.02.06 19:33

桜桃さん、こんばんは~。
先日のオフではお世話になりました。

>業平も、某劇場で観たんだけど、そこと言問橋は一致しない私。さすが、国文科出身!

それがね、あの渡っているときは知らなくて言問団子に説明書が入っていて、
あぁ~!そういえば!と気づいてちょいと調べたのです。
いつも順序が逆なのよね^^;

あの橋は東京大空襲の時に火の海と化して1000人以上の方が橋の上で亡くなったとか・・・悲しい過去もあって、現在があるらしいです。
平和がいつまでも続きますように。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 19:43

さん♪ちゃん、今日もお疲れ様happy01

>何がうつっていたんですか~

明日ゆっくり教えてあげるね^^;

>ラッキーカラーが紫、私もですよ~

おぉ~、一緒でしたか^^
紫色のものを着れば一番いいんだろうけど、
どうも紫って宗教っぽい色を連想してあまり好きになれないのね^^;

さん♪ちゃんも紫というよりはピンクって感じがします。

>あしたは宜しくお願いします(^O^)/
何か、疲れてるはずなのに、元気出てきてます♪

はーい!今一休みできる美味しいところを検索中です。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.06 19:59

わ~何か背負ってたりしてないよね?
私は最近誰かが守ってくれてると信じてるのです(^^;

投稿: TOKIKO | 2008.02.06 23:08

TOKIKOさんhappy01

おはようございます。今日も寒い~。

>わ~何か背負ってたりしてないよね?

肩はめずらしくこっていて、重たいけどこのせいじゃないと思う^^;

>私は最近誰かが守ってくれてると信じてるのです(^^;

私もいつも亡くなったおじいちゃんが守ってくれているような気がしています。
信じるものは救われますよねー。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.07 07:32

>怖いものがうつっちゃったの(ひぇ~~今日気づいたよ。大汗)

なんか、こわいけど・・・知りたいなcoldsweats01
ここの写真じゃないんですよね
私って、ここに写ってるとおしえられても見えないタイプなんですpig

紫って、高貴な色で、王様の色とも言われるとか
そして、女性を守る色らしいですよhappy01

投稿: yoshi | 2008.02.07 21:18

yoshiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

知りたい?
あのね、オーブというの?白い玉と人の顔が2つみえましたshock
娘たちにも見えて、これはやめたほうがいいよねという話になりました。

>私って、ここに写ってるとおしえられても見えないタイプなんです

そのほうが怖くなくていいです。
いったんそう見えちゃうとそこに目がいっちゃうから・・・

>紫って、高貴な色で、王様の色とも言われるとか

そうなんですか?
嬉しいですhappy01単純^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.02.08 07:32

>あのね、オーブというの?白い玉と人の顔が2つみえました

ゥワーオ!!happy02sweat01すごいですね
見えたら、やっぱり怖いでしょうね

娘が高校生のとき、そういう写真を見せてくれたんですけど、まったくわからない私にいらついた娘から「なんでこれが見えないのー?」って怒られたことがあるんです・・・なんでなんだかcoldsweats01

投稿: yoshi | 2008.02.09 13:25

yoshiさん、こんばんは!

>まったくわからない私にいらついた娘から「なんでこれが見えないのー?」って怒られたことがあるんです

わはは!なんか目に浮かぶような・・・^^;

見えるものが見えないというのも天性の明るさからくるものかもしれませんねー。
霊もyoshiさんの前では退散してしまうのですね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.02.09 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/40002963

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回江戸オフつづき:

» 第八回お江戸オフ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
七福神を回るのが目的だとは思うけど、本当の目的はこちらなの^^;? 日本一の吉備 [続きを読む]

受信: 2008.02.06 22:43

« 第8回お江戸オフ | トップページ | 水天宮とトールペイント展 »