« ディズニーシーへ | トップページ | レコーディングダイエットって・・・ »

2008.01.24

もう来年のことを・・・

今日は長女の来年の成人式に着る振袖を見にいってきました。

私一人じゃ不安なので、義母にもお願いしてついてきてもらいました(*^^*)

まだ先なんですけど、早く申し込まないと気にいった柄がなくなってしまうし、早期割引がつかないからと先輩お母さんに聞いたのです。

私自身は成人式に参加しなかったのだけど、お琴の発表会で着るのにわざわざ作ってもらいました。謝恩会にも着たし、姉も着たし、結構利用したうえ、袖を切って嫁入り道具になりましたが、今は箪笥のこやしになっています。

娘は習い事もしていないし、そんなに着る機会はなさそう・・・着物は管理するのが難しいし・・・ってことで借りることにしました。

レンタルといっても高いのよねー。

だんだん金銭感覚が麻痺してきて、10万ぐらいの差なら買うほうが安いかも・・・なんて気がしちゃうんですよ。それが手なのよね。

でも、10万の差ってやはり大きいので、レンタルにしました。だってその分で写真代とか着付け代も出ちゃうもの。

色々合わせてみたけど、赤い着物が一番顔に似合ったし、本人も気に入って、その色に。

馬子にも衣装ですっかり大和撫子に変身した娘、黙っていればおしとやかにみえてすぐにでも嫁にいけそうな感じでした。いつの間にこんなに成長したんだか?^^;

娘ってお金はかかるけど、色々楽しみはあるかも♪なんて思った一日でした。

|

« ディズニーシーへ | トップページ | レコーディングダイエットって・・・ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね~~♪

似合うお着物があってよかったです^^
一緒に見立ててとお願いするなんて、お義母さんもさぞお喜びでしょう。嫁の鑑だわぁ。

>娘ってお金はかかるけど、色々楽しみはあるかも♪
確かに!それに引き換え男なんてねえ・・・(ーー;)
ぶんぶんさんは2回楽しみがあっていいですね。

投稿: 桜桃 | 2008.01.24 22:34

去年はセンター試験で、今年は振袖の心配ですか。
ホント親はいつまでも心配(特にお金?)が絶えませんね・・・。
でもまあ、試着した姿を見ると・・・ですか。
親は本当に子供の親であるだけで、幸せな存在なんですね^^

投稿: riro | 2008.01.24 23:52

成人式の晴れ姿、楽しみですね~
家はそれもしなかったんですよ、
振袖いらない、式も行かない…って。
成人式の頃はまだ反抗期でしたから(笑)

七五三の時は可愛い着物姿が見られましたが…
やっぱりちゃんとしておかないとあとで後悔しますよねえ。

花嫁姿も内心はまだあきらめ切れません(T_T)

ブンブンちゃんのお嬢さん、ママ似ですか?
そしたら目がおっきくて、かわいいんだろうな~(*^_^*)
来年が楽しみですね~♪

投稿: さん♪ | 2008.01.25 06:43

本番が楽しみですねえ!
浴衣も赤かったですよね。色白で赤が似合うんでしょうねえ!!

お琴の発表会がかっこいいです!
そう言えば、お琴って振りそでで弾いてる絵ですよね。

投稿: ゆれい | 2008.01.25 12:54

桜桃さん、riroさん、さん♪ちゃん、ゆれいさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

桜桃さん

私はセンスが悪いので、義母にもお願いしました。
でも、結局本人の希望が一番になってしまったのだけど^^;

>ぶんぶんさんは2回楽しみがあっていいですね。

楽しみはあるけど、その分お金はかかりますー(;´д`)

riroさん

ほんと、1年で違う心配してますからねー。
これが2年後には就職の心配してるんでしょうね。

>でもまあ、試着した姿を見ると・・・ですか。
親は本当に子供の親であるだけで、幸せな存在なんですね^^

結局そういうことなんでしょうかね・・・

さん♪ちゃん

さん♪ちゃんのお嬢さん、綺麗なのに成人式もしなかったのね・・・
親としては見てみたかったでしょう。
でも、人に流されない強い信念をもっているというのは
これからの時代すごく財産になると思いますよ^^

>ブンブンちゃんのお嬢さん、ママ似ですか?

それがパパ似なの^^;
でも、笑うと感じが似ているとは言われます。
女の子ってしぐさが似てくるみたいね。

ゆれいさん

やっぱりわが子が綺麗に着飾るのは楽しみです^^
ゆれいさんのところもあっという間かも~。


色々着せてみたんですけど、赤が一番顔うつりが良かったです。
他のお嬢さんたちも着ていましたが、黒が流行りなのかな?
赤を着ている人はいなかったです^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.01.25 18:02

今黒が流行なのですか?
私のは黒地です。
それがすごくいやだったのですよ。
あの時代は、しぼりが流行でみんなかわいいのを着ていたし。

赤はきれいに映りますよね。
きれいな色の方が、やっぱり良いですよ。

投稿: 陶片木 | 2008.01.30 19:26

陶片木さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

黒が流行かはわからないのですが、人気はあるみたいですよ。
私が行った時赤を着ているのは娘だけでした。
成人式の時は何色が多いんでしょうね~?^^

私は赤だと顔がまけちゃって駄目でした。ピンク色でした^^;
陶片木さんの黒は粋な感じで素敵だったと思います!

投稿: ぶんぶん | 2008.01.30 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/17820906

この記事へのトラックバック一覧です: もう来年のことを・・・:

« ディズニーシーへ | トップページ | レコーディングダイエットって・・・ »