« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

ふくちゃんの入院

我が家のアイドルセキセイインコのふくちゃんが本日入院しました。

3日ほど前から調子が悪く、羽をふくらませ糞の状態も悪かったので、これはまた前回の病気が再発してしまったかと、今朝小鳥の病院に電話してみると、夕方の予約がラッキーにも取れたので、行ってきました。

先生、ふくちゃんをひっくり返して、お尻を見て

「あ、卵ですね。初産です。」って!!

私「えぇ~~、はらんでいたんですか、この子?」

先生「発情した行為を見せていませんでしたか?しっぽをあげたり・・・」

私「確かに娘のことが好きで、このところ追い掛け回してはお尻をあげていました^^;」

先生「りきんでいませんでしたか?」

私「えっと、3日くらい前から糞をするとき『くぅ~~~』ってちょっと苦しそうにしてたんですよね~。糞の数が少なくなっていたので、便秘かと思っていたんです・・・」

先生「三日前からりきんでいたとすると、卵詰まりになっている可能性があります。」

私、オロオロ。ど、どうしよう・・・(;´д`)

鳥の場合、りきみはじめてから普通24時間くらいで卵を産むそうです。3日もかかるのは身体に負担がかかって生命にもかかわるそうな・・・カルシウム不足だと殻が出来ずに詰まる場合もあるそうです。

先生「無理やり出しましょう」と。

出血もするし、万が一のこともあるので手術同意書みたいなものも書かされ、ますます不安になる私。

先生「お腹をおして、りきませて産ませるので、呼ばれるまで待合室で待っていてください」と。

あー、出血多量で死んじゃったらどうしよう・・とか色々不安になって。

きっと娘の出産を待つ親の気分もこんな感じじゃなかろうかと・・・

でもね、ふくちゃんの場合、箱入り娘でオスと交わってない無精卵なので卵はかえらないんですけどね^^;

いやいや、しかしまぁ、今までメスのインコを飼ったことがなかったから知らなかったけど、ニワトリと同じなんですね~。

人間の場合、排卵して生理になるけど、鳥の場合は排卵=即、卵になっちゃう!!

ふくちゃん、これからもポコポコ産むんだろうか・・・

と、そんなことを考えていると名前を呼ばれ診察室へ入ると

けろっとしたように餌を食べているふくちゃんがいました。ほっ(*^^*)

先生「難産でした。初産だとどうしても卵管が狭いので、卵の殻の中身を出してそれで産ませました」と・・・

人間で言えば、産道ができているのに、入り口が狭いって感じ?^^;

初めてのふくちゃんの卵、記念に撮影させてもらいましたが、気持ち悪くなる人がいけないので、クリックすると大きくなるようになっています。

080130_17370001

うずらの卵よりちょっと小さいけどちゃんと殻がありました。

頑張ったね~~。ふくちゃん!

ちょっと泣きそうになっちゃいました。

お産の後は感染症になる心配もあるので、入院しましょうということになりました。

淋しいけど、そのほうが私も安心。なんともなければ金曜日に戻ってくる予定です。

どうか元気に帰れますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.01.29

レコーディングダイエットって・・・

昨晩、体重計に乗ったら、またもやMAXな体重を打ち出してしまったことに目を疑いました( Д|||)

体重は500グラム増え、おまけに体脂肪も2パーセントも増えていたので、完璧に太ったってことやねん!(何故か大阪弁^^;)

やっぱり書くだけでダイエットって、そう甘くないです。

今日は日ごろ仕事場でどのくらい動いているのかを調べるために家を出る時に万歩計をつけていきました。

昼休みの時点で7000歩を超えていました。まずまずの数字かと・・・

帰宅時の15時には1万歩を超えていました。今日は残業もなかったので、歩数的にはいつもより少ない方だと思うのね・・・

仕事はデスクワークではないし、階段を行ったりきたりもあり、力仕事あり・・・なんでこれで痩せない??これ以上働けってことか?

仕事仲間に聞くと、これまた「私も3キロ太ったよ」という人もいて、ほとんどの仲間が太ってしまったという事実判明・・・

考えられることはひとつ。

肉体労働で家に帰ってきてからの間食やどか食い。

体育会系の職場なのかもなぁ・・・

だってこの私、仕事を始めてから以前にも増して猛烈に食欲があるんだもの。朝、しっかり食べているにもかかわらず、11時前にお腹減ったなぁ~と感じるし・・・

家に帰って夕飯を食べてソファに座ると異常な眠気が・・・

食べてすぐに寝ると牛になるとわかってはいるものの、このウトウト感が気持ち良くて、ついこの快感に身を任せてしまう^^;

この際、痩せることを考えるのはストレスになるのでやめよう・・・

痩せなきゃと思うことが既に太っている自分を想像して良くないのよね。「引き寄せの法則」で痩せている自分をイメージすることが大事。

写真の藤原紀香に私の顔だけ貼り付けておこうかなぁ~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

【追記】偶然!涼さんも万歩計の記事を書いておられました。TBさせていただきます。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2008.01.24

もう来年のことを・・・

今日は長女の来年の成人式に着る振袖を見にいってきました。

私一人じゃ不安なので、義母にもお願いしてついてきてもらいました(*^^*)

まだ先なんですけど、早く申し込まないと気にいった柄がなくなってしまうし、早期割引がつかないからと先輩お母さんに聞いたのです。

私自身は成人式に参加しなかったのだけど、お琴の発表会で着るのにわざわざ作ってもらいました。謝恩会にも着たし、姉も着たし、結構利用したうえ、袖を切って嫁入り道具になりましたが、今は箪笥のこやしになっています。

娘は習い事もしていないし、そんなに着る機会はなさそう・・・着物は管理するのが難しいし・・・ってことで借りることにしました。

レンタルといっても高いのよねー。

だんだん金銭感覚が麻痺してきて、10万ぐらいの差なら買うほうが安いかも・・・なんて気がしちゃうんですよ。それが手なのよね。

でも、10万の差ってやはり大きいので、レンタルにしました。だってその分で写真代とか着付け代も出ちゃうもの。

色々合わせてみたけど、赤い着物が一番顔に似合ったし、本人も気に入って、その色に。

馬子にも衣装ですっかり大和撫子に変身した娘、黙っていればおしとやかにみえてすぐにでも嫁にいけそうな感じでした。いつの間にこんなに成長したんだか?^^;

娘ってお金はかかるけど、色々楽しみはあるかも♪なんて思った一日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.01.19

ディズニーシーへ

今日は、ディズニーシーへ行ってきました。1年前の今日は長女がセンター試験を受けていたのに、早いものです。

はりきって1時間前には到着。早々に並んだのは良いけど、寒いのなんのって^^;

冷え性の私、足の感覚がなくなりました。

こんな寒い日なので、流石にいつもよりすいていて沢山アトラクションに乗れました。

以前来た時になかったタワー・オブ・テラーにも乗りました。

028_2

これねー、本当に恐かったです。

垂直に落ちるのね・・・あがっては落ち、あがっては落ちの繰り返し。乗ってから何で乗っちゃったんだろうと後悔。内臓も持ち上がった感じでまじで死ぬかと思った!

夫も「年寄りには乗れねぇなー。」と。私も最初で最後の乗り物になりそう。

そもそもセンター・オブ・ジ・アースでぐったりしている人がこれに乗ろうって思うこと自体間違っているのよね^^;

031_2

眺めはいいディズニーシー。外国へ行ったみたいです。

トイレへ入ったら隣のトイレでママが子供を叱っていました。

「なんで、泣くの?何が気に入らないの!もう2度と連れてきてやらないから。ごめんなさいって言いなさいっ!」

子供「・・・ごめんなさい。」

その後もくどくどと私が出た後もずーっとお説教の声が聞こえていました・・・

あんなにしつこく叱ったらもう楽しくもなんともないよねー。せっかく連れてきたのに、すねられちゃったママの気持ちもわからなくもないけど、もっと楽しい気分になるようにさせてあげればいいのに・・・なんて思ったのでした。

さて、我が家の娘たち、もう家族で行動するのが恥ずかしいらしく、2人で乗っちゃうんです。ということは私達夫婦2人で乗り物に乗ることになり、なんだか照れくさくってね~^^;

家族で来るのももう今年が限界かも~。

最後に昼のランチ

032_3 

これは娘が食べたステーキ。私はビーフシチューでしたが柔らかくて美味しかったです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.15

不覚にも・・・

風邪をひきそうで、でもその手前でなんとかこらえていた年末から正月・・・

しかし、ここへ来て、このところの冷え込みもあって、実家に帰省したりして気が緩んだのか、ついに風邪をひいてしまいました(;´д`)

咳が出はじめると、とまらなくてつらい・・・

喉が痛くて咳をすると鉄の味がして、頭が重い。喉の奥は自分で見ても真っ赤だけど、熱はないの!6度4分しかない^^;

ったくこの中途半端さが嫌だわ。どっと熱が出れば寝ていられるのに・・・

マスクをして仕事場へと向かう私。うっとおしいったらありゃしない。

帰りに医者へ寄ると、思いっきり鼻の穴に管を通されるわ、喉の奥に薬は塗られるわ・・・オェッ

そして鼻の吸入をやってくださいと・・・

喉が痛いのに、鼻?

鼻の吸入って、なんだか恥ずかしいのよねー^^;鼻の両穴に管を突っ込んで、空気がきてるんだか、きてないんだか?みたいな装置。

うーん、私はイガイガ喉の吸入をやりたかったのになぁー・・・とも言えず、鼻の吸入をして薬を1週間分もらって帰ってきました。

さすが、医者の薬はよく効くみたいで、夕飯後に飲んだら咳が収まっています。

このぶんだとすぐに完全復活できそうな予感^^週末は家族でTDLへ行く予定なので、絶対に治してみせるけどね(*^^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.01.10

北斎展

080110_16420001_2 昨年陶片木さんから江戸東京博物館の招待券をいただきまして、今日思い立って一人で行ってまいりました。

平日だけど、人であふれていました。北斎はやっぱり人気があります。

今回の展示されているものは海外で所蔵されているもので里帰りしたものなのです。

オランダとフランスに随分とお宝が流出していたのですね~。

北斎の肉筆画は本当にすばらしいです。

お弟子さん達の絵も沢山あったのですが、素人にはどこがどう違うのか違いがわかりませんでした。

北斎は江戸庶民の生活ぶりがイキイキと描かれていて、特に動きのある人間の描き方が上手。やっぱり天才としかいい様がないです。

お馴染みの富嶽三十六景もありましたし、北斎漫画や百人一首の絵とか今まで知らなかった北斎が見られてとても見ごたえのある良い展覧会でした。

さて、江戸博を後にして、せっかく両国まで来たのだからと、第1回江戸深川オフの時に見そびれた吉良邸まで足をのばしてみることにしました。

吉良邸は前回行った回向院の近く。地図を持って回向院を目指せばなんとかなるぞと。

一度行ったところだからね~。

ところが、どっこい!いつもお仲間の方に頼りっぱなしだったので、またまた道に迷いまして歩けど歩けど回向院にたどり着かない(;´д`)

本当なら10分くらいで着いたと思うのですが30分近くぐるぐると歩きまわり、「ここはどこ?私は誰?」になってしまいました。人に聞いても記憶力が悪くて次の次でどっちに曲がるか忘れちゃうのー(汗)

迷ったおかげで

080110_14160001

勝海舟の生誕の地の碑を見つけたりなんかして^^;

やっとたどり着いた吉良邸跡

080110_14240001

吉良邸の一部という言い方が正しいのだけど・・・当時の八十六分の一の広さです。

貴重な旧跡を残すためにわざわざ土地を購入した昭和の地元の有志の方たち、立派だと思います。やっぱり残しておきたいですよね。

中に入ると吉良の首を洗ったとされる首洗い井戸があり、さすがに撮影はできませんでした。

他にも見学の人がいたので良かったけど、一人では怖かったなぁ~。

ここで赤穂四十七士が吉良上野助をねぇ~としばし空想にふける私・・・

と、まぁ今日は北斎展と吉良邸、お相撲さんも沢山見られて良い一日でした。

招待券をくださった 陶片木さんに感謝です(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2008.01.08

こっそり始めます

昨日の記事で胃拡張をどうにかしたいと書いたところ、さっそくチェックの厳しいriroお姉さまとつつじお姉さまから「食べたものを記録するダイエットはどうなったの?新年はいつから始めるの?」とのコメントをいただきました。

その過去の記事はこちら

11月に書いてたのねー^^;私ったらやる気まんまんだったのねー。もうー、皆さん、記憶力いいんだから。

マジでやばい私の体重。

きっかけをせっかくお二人がくださったのですから、本日より始めます。

どうよ、素直な妹でしょ。

体重は公開する勇気はありませんが、食べたものを書いて公開記録とします。

新たにブログを作るのも面倒なので、今まで読書記録としてFC2で書いていた「こっそり読書ブログ」を改名して「こっそり読書&ダイエット記録ブログ」としました。

公開するとなると違いますね・・・

さっきクッキー4枚目を食べようと思ったけど3枚でやめたもの。

うん、もしかしたら痩せるかも、今度こそ痩せちゃうかもよ。

でも、見栄をはってステーキとかフォアグラとかキャビアとか寿司とか食べだして逆に太る可能性もあったりして?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

なお、このブログは不定期に休む日や記憶忘れで書けない日や自然消滅することもありますことをご了承ください^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.01.07

七草粥

080107_18470001 いつの間にかもう7日。

なんだか今年のお正月は慌しく過ぎていきました。

元旦はのんびり、2日は仕事、3日はお客様で嫁のお仕事。

4,5,6日は3連チャンで仕事でした。お休みの今日は撮りためていたDVDの録画を一気に観たり、掃除をしたり、間食したり、昼寝しちゃったり^^;

今晩は七草粥ということで、おかゆにしましたが、お粥って消化が良くてもうお腹がすいているの・・・(;´д`)

お正月ですっかり胃拡張になったみたい。どうやったら縮むのか誰か教えてほしいです。

ところで、左サイドの下の方(オセロゲームの下)にまた新しいブログパーツを入れてみました。

ブログを更新するとキャラクターが育成できるんですって。私は勇者ではなく、あえて遊び人を選んでみました。

どんな風に育っていくのかちょっと楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

只今、渋滞中(;_;)

「追記」

モブログ投稿をしたら順番が逆になっていましたので帰ってきてから直しました。

江ノ島神社へ参拝しに行ってきました。

今日は家族総出で地元の神社へ初詣に行ったあと、家でごろごろしていたのですがご馳走を食べて身体が重たく退屈だったので、夫と2人で江ノ島まで車で行こうということになりました。

道路も込んでいたし、駐車場に入るのにも待ちました。

こうなったら何がなんでも参拝しなくてはと意地になり、行列の末端に並んだのが上の写真です。

人の波に押されながらもしっかりと家内安全をお願いしてきました。

参道のお土産やさんも随分繁盛していて、お正月気分を味わってきました^^

今年1年またよろしくお願いいたします(*^^*)

080101_19540001

今年は相田みつをさんのこの言葉を念頭に置きながら日々暮らしたいと思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »