« 第7回お江戸オフ&忘年会 | トップページ | 名前の読み方 »

2007.12.17

第7回お江戸オフ&忘年会(その2)

昨日のつづきです。

弁慶橋を渡って真っ直ぐ、左手にはホテルニューオータニがあり、ここは井伊家中屋敷があった場所。右手には清水谷公園がありました。

この公園は紅葉が残っていてとっても綺麗でした。この公園は元々は紀伊家の上屋敷跡でそのあと北白川宮家庭園だったらしい。

さっきから上屋敷とか中屋敷とか出てくるので、ちょっとその違いについて復習^^

上屋敷というのは藩主一家のお住まい。中屋敷というのは隠居や後継が住む屋敷、下屋敷というのは何かの際のときの避難場所だったり、休息の場としての庭園が築かれたりしました。

1121247_img 

さて話を元に戻し、公園内には大久保利通が暗殺されたということで哀悼碑が建っていたり、玉川上水石碑がありました。↑

清水谷公園の名前の元となった湧き水が下の写真

1121249_img

「落ちたら知らんぷりするよ」と言っているのに、果敢に触ろうとする桜桃さんの図。

紀尾井坂(紀伊家、尾張家、井伊家が名前の由来)

1121251_img

↑常に前を歩くhichaさんが向かいの上智大(尾張家中屋敷)を眺めながら坂を上るの図

紀尾井坂を上りきると喰違見附にぶつかります。

1121252_img

最も標高が高く、唯一土塁で出来た見附です。

この後、四谷へ抜け迎賓館前を通ったのですが、残念なことに工事中ーー;

さらに四谷三丁目まで歩き消防博物館へ。

宴会場所に近いからもあるけど、江戸の火消しの展示もあるので、一応お勉強も兼ねました^^

陶片木さんはますけさんはこちらで合流。無料でなかなか良い博物館でした。

ここでくっきも殿とTOKIKOさんが消えたと思ったら屋上のヘリコプターに乗り込んでいたらしい。くぅーー、見損なった・・・

5時閉館の消防博物館を後にして、ここでゆれいさんとお別れ。

入れ違いにみるきいさんを加えて「しゃぶ禅」での宴会の始まり~。1121256_img

しゃぶしゃぶ食べ放題とあって、皆さん食べる、食べる。呑みより今回は肉ね。個室って落ち着けていいですね~。

私は殿とさしで2人鍋だったので、やっかみの痛い視線とのお女中たちのブラックホールに肉を吸い込まれる心配をしつつも、ゆっくりと美味しく食べることが出来ました^^

ふっと耳に入るは隣のテーブルで仏壇の話。そして墓の話に・・・

昔、私の親がよく言っていました。最後は墓の話で締めくくりになると・・・そういう世代になっちゃったのね~。

独身時代は色恋の話だったけど、いまや、アレとかコレとかで話がわかるように進化?した私達(爆)

いや~、本当に楽しく美味しくお勉強にもなった一日でした。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。また遊んでくださいね!

頂戴したおみやげは既に私のお腹に入ったり、大切に飾らせていただきました^^

071216_08000001

|

« 第7回お江戸オフ&忘年会 | トップページ | 名前の読み方 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

一昨日はお疲れ様でした。
丁寧に調べて説明してあるので、楽しかった時間を振り返りながら復習できました(^^)。
今年はいろいろなオフでご一緒できて、楽しい1年でした!
また来年もよろしくお願いいたします。
後ほど、この日の記事を書いたら(たぶん)、TBさせていただきますね。

投稿: Tompei | 2007.12.17 16:19

Tompeiさん、一昨日はこちらこそどうもありがとうございました。
相変わらず道に疎くて皆さんに頼ってばかりで申し訳ないです^^;

>今年はいろいろなオフでご一緒できて、楽しい1年でした!
また来年もよろしくお願いいたします。

本当に^^
今年はずいぶんとお会いできたような気がしています。
お江戸はまだまだ見るところがあるので、また来年もご一緒してくださいね!

投稿: ぶんぶん | 2007.12.17 17:10

今年はお江戸オフでいっぱいお世話になりました。
真面目じゃないので、夜から参加が多くなってしまいましたが
楽しくおしゃべりできて、お酒もおいしく頂けて
ホント、楽しいオフでした。

また来年も参加させて下さいね。
楽しみにしていますから。

投稿: 陶片木 | 2007.12.17 18:24

陶片木さん、こんばんは!
一昨日はこちらこそどうもありがとうございました。

消防博物館で一瞬おまんじゅう?と思ったねずみちゃんの箱を出されたときは可笑しくって^^
本当に愉快なお仲間たちと今年も楽しく過ごすことができて
幸せでした^^

また来年も沢山遊んでくださいね(*^^*)

投稿: ぶんぶん | 2007.12.17 18:54

ステキなオフだったようですね!
しゃぶしゃぶも美味しそう・・・
次回は是非、参加したいです。

今年はオフに参加させて頂いて、ありがとうございました。
オフの楽しさをたくさん教えて頂きました。
来年もよろしくお願いしますね(*^o^*)

投稿: Leaf | 2007.12.18 23:20

Leafさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は残念でしたねー。
でも今年は沢山ご一緒して沢山飲みましたよね^^

また、来年もご一緒しましょうね!

投稿: ぶんぶん | 2007.12.19 07:42

私も参加して殿と呼ばれたかったです(笑)。
楽しそうなお江戸めぐり&忘年会だったのですね、機会が合えばまた来年どこかで参加したいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。

投稿: 天国ななお | 2007.12.19 17:29

天国ななおさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>私も参加して殿と呼ばれたかったです(笑)。

何をおっしゃいますやら。
初代殿様じゃございませんこと^^

>楽しそうなお江戸めぐり&忘年会だったのですね、機会が合えばまた来年どこかで参加したいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。

相変わらず賑やかな怪しい集団でした^^
ななおさんもお忙しいとは思いますが、都合のよろしいときはぜひまたご一緒してくださいね。お会いできるときを楽しみにしております。

投稿: ぶんぶん | 2007.12.19 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/17385920

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回お江戸オフ&忘年会(その2):

» 第七回お江戸オフ&今までを振り返る [あん・ぷろん・ぷちゅ]
かなり出遅れた記事ですが。 12月15日土曜日、今年最後のお江戸オフで四谷界隈を [続きを読む]

受信: 2007.12.22 22:04

« 第7回お江戸オフ&忘年会 | トップページ | 名前の読み方 »