« 祝4周年 | トップページ | 恵比寿忘年会オフ »

2007.12.04

柚子ジャム

先日のオフで桜桃さんから柚子をいただきました。

その前にもご近所から柚子をいただいていました。いつも刻んで冷凍にして使いたい時に使っていたのですが、ちょうどいい具合にhichaさんの柚子ジャムの記事を発見!

今まで料理に使うことはあってもジャムにすることを思いつきませんでした。

考えてみたら韓国の柚子はちみつが好きで買っていたんだから、自分でも作ればよかったんですよね~。

071204_18280001

hichaさんに教えていただいて、細かく刻んでから2回ゆでこぼして、種をのぞいたエキスも加え砂糖でぐつぐつと・・・

美味しい~♪マーマレードより好きかも。

明日から自家製カスピ海ヨーグルトにかけて食べようっと!風邪ひかないかもね^^

教えていただいたhichaさんと柚子をくださった桜桃さんに感謝です。

【追記】

hichaさんはその後美味しい柚子ケーキを作られました。その記事はコチラ

作りたい時にレシピを参考にさせていただきたいので、リンクさせていただきました(*^^*)

|

« 祝4周年 | トップページ | 恵比寿忘年会オフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさんこんばんは~
ゆずジャム、美味しそうにできましたね。
お役に立てて高栄です。
私もヨーグルトと一緒に食べています。
トラックバックありがとうございます。私もやってみたのですがうまく行かないみたい。
やり方が悪いのかしら?

投稿: hicha | 2007.12.04 21:13

hichaさん、こんばんは!
トラックバック届いています。
スパムトラックが多いので、承認制にしていて、すぐに見えなくてごめんなさい。

柚子ジャム、すごく美味しく出来ました。
自分で作ると甘さ控えめにできるところがいいですね^^

ケーキの生地やクッキーに混ぜ込んでも良さそうですよね~^^

投稿: ぶんぶん | 2007.12.04 22:04

美味しそうです(艸 `*)♪♪
もしも同じように柚子を頂いたとしても…
siiだとこんなふうに活かせないと思うので、尊敬してしまいます!!

というか☆自家製カスピ海ヨーグルトというのもまたスゴイ(☆Д☆)!
ぶんぶんサン家の子になったら色々と美味しそうな物が食べられそうですね♪♪笑

投稿: sii | 2007.12.04 22:08

siiちゃん、こんばんは。
コメントありがとございます。

私も今まで柚子をいただくと、冷凍して漬物に入れていたんですけど、いまいち使い方がそんなものしかできなくて・・・
hichaさんのブログで何で今まで思いつかなかったんだろうと思いました^^;

カスピ海ヨーグルトはもう何年だろう?
種を絶やしちゃいけないので、毎日作っているけど、これも簡単なの。
スプーン3杯に牛乳入れてかきまわして、常温でほっとくだけだから。

それよか夜中にクッキーを焼いているsiiちゃんを尊敬です!
ブログからクッキーの匂いが漂ってきましたよ^^

投稿: ぶんぶん | 2007.12.04 22:24

綺麗な色に仕上がってますね~~

腐るほどあるのでーー;;、送りますから私の分も作って~~
は、嘘です。自分で作ってみます。

母が作っているんですが、イマイチ美味しくないので、私は敬遠してたのね。

そうかぁ、2回もゆでこぼすのか。多分ココがポイントでしょうね。そのうち出来上がったらアップします。腐る前に作ろう・・。

投稿: 桜桃 | 2007.12.04 23:41

桜桃さん

柚子ごちそうさまです。

2回ゆでこぼすのがポイントだと思います。かなりえぐいのよね、柚子って。
1回だけだとまだ苦味が強いでしょうね。

部屋中香りがいいですよ~。

たくさんあるのなら、たくさん作って色々使いまわすといいですよ。

投稿: ぶんぶん | 2007.12.05 07:12

美味しそうなので、私もさっそく作っちゃいました(^^)。
半分くらい蜂蜜を使ってみたの。美味しい!

皮をお砂糖または蜂蜜に漬けておくと、柚子茶ができるんだってね。
今度は柚子茶も作ってみたい!

投稿: Tompei | 2007.12.05 11:24

ぶんぶんさん、コメントでケーキを焼いても、って書いてあったので、
早速焼いちゃいましたよ。
今日は再びジャムも作って、午後はキッチンにずっと立っていました。
種を外すのが面倒ですね~~
ヒントをありがとう~

投稿: hicha | 2007.12.05 15:51

Tomepeiさん、hichaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Tomepeiさん

作られたんですね^^

>皮をお砂糖または蜂蜜に漬けておくと、柚子茶ができるんだってね。

それ、それ!韓国の柚子茶が好きで買うんです。
ビタミンCたっぷりで温まって美味しいです。
ハチミツはのどにもいいし、今の季節乾燥しているからいいですよね^^


hichaさん

>コメントでケーキを焼いても、って書いてあったので、
早速焼いちゃいましたよ。

え?と思ってさっそく見させていただいたら、すっごく美味しそう~~!
私も焼こうかな~^^
hichaさんのその記事、レシピがのっていてとてもありがたいので、いつも見られるように【追記】としてリンクさせていただきますね。

投稿: ぶんぶん | 2007.12.05 16:58

おいしそう~ジャム大好き♪
ゆずも好き~♪

以前、オレンジでよくマーマレードを作りました(^^♪

この間「H さん」に地元でブルーベリー摘みが出来るところを教えてもらったので
来年はネットの皆で行ってみようか!って話していたところです(^^♪

ジャム作りが流行るかも~♪

投稿: さん♪ | 2007.12.06 05:57

さん♪ちゃん、おはよう!
コメントありがとうございます。

オレンジのジャムも美味しいでしょう~~。
香りがいいですよね、あれも^^

>この間「H さん」に地元でブルーベリー摘みが出来るところを教えてもらったので
来年はネットの皆で行ってみようか!って話していたところです(^^♪

もしかしてヤマ●電気屋の前のところかしらん。

私、イチゴ狩りとか梨狩りとかそういう経験も全くなくて一度してみたいなぁ~。

投稿: ぶんぶん | 2007.12.06 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/17272905

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ジャム:

» 自家製柚ジャム [花と野菜と器たち]
夫の実家で、たくさんの柚を採ってきた 高枝切りばさみで挟んで採って、トゲトゲのある枝を注意深く切り取って、 スーパーの袋二袋分 まだまだ採ればたくさんあるので 柚を送って欲しい方、どうぞお知らせ下さいませ 今日は柚ジャムを作ってみた 皮を薄切りにして二回ほどゆでこぼし(苦みを取るため) 中身は種を外して切り刻んで、砂糖と一緒にぐつぐつと煮た 仕上げにナツメグとシナモンを少々 これで柚10ッコ分ぐらいかな? 部屋中柚の香りで充満している 甘さ控えめで美味しい~... [続きを読む]

受信: 2007.12.04 21:07

« 祝4周年 | トップページ | 恵比寿忘年会オフ »