駒込オフ
いつもお世話になっている 陶片木さんが11月いっぱいまで駒込のお店で展示販売していらっしゃるということで、仕事休みの今日覗きに行ってまいりました。
急に決めたので、当初一人で行くつもりがゆれいさんとTompeiさんと桜桃さんとみるきいさんがお付き合いしてくださり、オフ会となりました。(*^ - ^*)ゞ
駒込は未踏の地でして、迷ってはいけないと早めにつきすぎた私、時間がもったいないので皆が来る前にひそかに駒込駅前の大国神社を一人で参拝しました。
天明3年に創建され、徳川家斉(とくがわいえなり)が、鷹狩の帰りにこの神社に立ち寄ったそうです。
皆さんと合流した後は 陶片木さんのいらっしゃるお店「tanatobou」へ。
六義園そばの小さなお店ですが、色々な作家さんのものがあって楽しいお店でした。
陶片木さんのお友達のhichaさんとお初にお会いしました^^
hichaさんの作品の 湯のみに目がいった私、人目ぼれ!
サービスしていただいて買っちゃいました(*^^*)
これでビールを飲んでもお茶を飲んでも焼酎を飲んでもいいな~と。
実は今日は結婚20周年の記念日なのでその記念にペアで♪
写真だと色合いの美しさがいまいち伝わらないのが残念です。
手前は 陶片木さんの作品。以前から本の栞を作ってくださいとお願いしていたら2種類も作ってくださいました。ネックレスも 陶片木さんの作品です。
これから寒くなってセーターの上からするのに素敵でしょ^^
美味しいフランス料理のお昼を食べたあと、ここで 陶片木さんとお別れして次の目的地旧古河庭園へ向かいました。
明治の元勲・陸奥宗光のの屋敷を古河財閥の古河市兵衛が買い取り洋館を建てたもので、日本庭園と洋風庭園が調和する美しい庭園でした。今バラがちょうど見ごろなのです。
バラと石造りの洋館がなんとマッチすることか・・・
紅葉の時期も綺麗なことでしょう。庭園にはもみじがたくさんあるのですが、新緑のようにまだ青々としていました^^;
このあと、駒込駅へ戻ってお茶をして帰りました。
何も知らずに入ったお店でしたが、雑誌にもよく出るお店のようでケーキ美味しかった~♪
皆様、今日は楽しいひと時をどうもありがとうございました。
私はこのあと、夫と焼肉屋でお祝いしたので更に増量したのでした(;´д`)
| 固定リンク
「オフ大好き」カテゴリの記事
- いつの間にか忘年会の季節(2017.12.17)
- 清泉女子大学を訪ねて(2015.05.29)
- 鎌倉紅葉狩りオフ(2014.11.28)
- 紫陽花会@2014(2014.06.27)
- 北鎌倉にて(2014.06.10)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
今日はありがとうございました。
>迷ってはいけないと早めにつきすぎた私、
ご苦労さまでございました。
電車の時間をお聞きしたとき時間が合わずになんだか??が飛んだのですが、やはりかなり早くおつきになったのね^^;
でも、お江戸のお勉強ができてよかったですねえ。駒込、私かなりお気に入りです^^
次回オフも楽しみにしています♪
投稿: 桜桃 | 2007.10.18 22:36
桜桃さん、今日はどうもありがとうございました。
メールに気づかず申し訳なかったです。
結局洋館のところではカフェテリアが見つからず
駒込駅まで戻ったのです。なかなか美味しいお店でしたよ^^
>でも、お江戸のお勉強ができてよかったですねえ。駒込、私かなりお気に入りです^^
駒込いいですね^^
もうちょっと足を伸ばすと振袖火事を起こしたお寺もあるみたいですねー。
もう一度行ってみようかしらん♪
投稿: ぶんぶん | 2007.10.18 23:08
今日はお世話になりました。
たらふくうまいものを食った一日でした・・・
何か目的と違った結果に!?
投稿: ゆれい | 2007.10.18 23:25
昨日はありがとうございました。
&結婚記念日おめでとうございます!\(@^0^@)/
駒込って良い街ですよね。
おいしそうなお店もいっぱいあるし、
住んでいる人もみなさんすごく感じが良いのです。
お店番をしていても、ゆったりした気分でいられます。(^^;
ランチもおいしくて、幸せ気分でした。(*^-^*)
古河庭園も素敵なところなのですね。
お店が終わる前に行かなきゃ!
またオフに参加させて下さいね。
毎回、ちょっとだけの参加でストレスが・・・(笑)
次回は初めから最後まで飲ませて下さい!(爆爆)
投稿: 陶片木 | 2007.10.19 06:35
ゆれいさん、 陶片木さん、おはようございます。
昨日はどうもありがとうございました。
ゆれいさん
あれから帰りの電車も爆睡してしまいました。
ほんと、美味しいものを食べにいった日でしたね~~。
駒込は下町っぽくて暮らしやすそうでしたね。
あんまり都会っぽくならないであんな感じでいてほしいですね~。(えらそーに^^;)
美味しいピーナッツ菓子ご馳走様でした!
陶片木さん
>昨日はありがとうございました。
&結婚記念日おめでとうございます!\(@^0^@)/
ありがとうございます。
昨日はおかげさまでいい日となりました^^
色々と心遣いありがとうございました。
>古河庭園も素敵なところなのですね。
え? 陶片木さんはまだ行ってないのですか?
ぜひぜひバラの綺麗なうちに行ってくださいね。まだ大丈夫です。
>毎回、ちょっとだけの参加でストレスが・・・(笑)
皆さん、お忙しいからなかなかね・・・
でもちょっとだけでもお会いできて嬉しかったです。短くても濃い感じ^^
栞、使いかっていいですよ~~。皮より紐の方がはさみやすくてグッドです。
欲をいえば紐の部分があと5センチくらい長いと新書版にも使えていいと
思います。
投稿: ぶんぶん | 2007.10.19 07:34
ぶんぶんさん、昨日はどうもありがとうございました。
そして、結婚記念日おめでとうございます。
お買い上げしていただいた上に、ご紹介までしていただいて、本当に嬉しいです。
ご夫婦仲良く、ずっと使っていただけますように。
駒込は店番に通っているだけで、まだ六義園しか見ていません。
時間を作って、もっとゆっくり見てみたいです。
それから、読書を楽しんでいらっしゃるのですね。それも、いろいろなジャンルのものが一杯。
私も本は大好きですが、このところお目々がお年頃で、集中しません。
安易に、推理小説などばかり読んでいますが、こちらを参考に、新たなお気に入り作家をふやしたいと思います。
リンクの件、ありがとうございます。
私もこれからリンクさせていただきますね。どうぞよろしく~~
投稿: hicha | 2007.10.19 07:54
結婚20周年おめでとうございます。
この可愛いお店は11月いっぱいやっているのですか?
わたしも行けたら行ってみよう。
ところでパッチワークはぶんぶんさんの手作りですか?
テーブルセンター?
投稿: つつじ | 2007.10.19 17:37
hichaさん、昨日はどうもありがとうございました。
さっそく使わせていただきましたが、飲み口がちょうど口に沿って
いい感じです。癒されます~^^
>駒込は店番に通っているだけで、まだ六義園しか見ていません。
意外とそんなものなのですね。
陶片木さんとぜひぜひご一緒に行かれるとよいと思います。
あ、でも旧岩崎庭園は店番が終わる時間にはしまっちゃっているのかな?
開園は9時からのようですよ。
>それから、読書を楽しんでいらっしゃるのですね。それも、いろいろなジャンルのものが一杯。
読書はすることはするのですが、片っ端から忘れるのです。
印象しか残らなくて^^;それで記録として残すようにしました。
>私もこれからリンクさせていただきますね。どうぞよろしく~~
ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: ぶんぶん | 2007.10.19 17:43
つつじさん、行き違いになってしまったようで、すみません。
コメントありがとうございます。
>結婚20周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
どうにか20年たどり着きました^^;
>この可愛いお店は11月いっぱいやっているのですか?
このお店自体はいつもやっていると思うのですが、 陶片木さんの作品があるのは11月いっぱいまでと聞きました。
>ところでパッチワークはぶんぶんさんの手作りですか?
テーブルセンター?
あ、目に入っちゃいました?そうなんです。テーブルセンターでだいぶ前に作ったものでして、薄汚れてお恥ずかしい・・・
最近は針から遠ざかっています^^;
投稿: ぶんぶん | 2007.10.19 18:20
昨日はお世話になりました。
集合前にしっかり江戸のお勉強をしていたとは、さすがですね(^^)。へぇ、家斉がお成りになったとは!
次にお会いするのはだいぶ先になりそうだけど、4日は同じ時間に違う場所で頑張りましょうね。
投稿: Tompei | 2007.10.20 00:15
Tompeiさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。
>集合前にしっかり江戸のお勉強をしていたとは、さすがですね(^^)。へぇ、家斉がお成りになったとは!
いかにも古そうなので、アンテナがぴぴっと反応して吸い込まれました^^
家斉のことは帰ってから記事をアップするのに後から知りました^^;
家斉が将軍になる前に参拝したようで、それから11代将軍に出世したので、出世大国とか日出大国とも言われているらしいです。
2級は自信はないのですが、
運と度胸で頑張ります!
Tompeiさんも1級頑張ってくださいね!
やっぱり合格すると江戸博の常設展示を無期限に無料で閲覧できるみたい!^^いいなー。
あ、お暇な時にTBお願いいたします^^
投稿: ぶんぶん | 2007.10.20 07:39