« 今度のNHK朝ドラ | トップページ | 私の家紋 »

2007.10.25

簡単手抜きさつまいもケーキ

071025_15140001

仕事休みの今日、初めて炊飯器でさつまいもケーキを作ってみました。

炊飯器が壊れたらどうしよう、その時はその時だ!(どこかで壊れたって話を聞いたのよ^^;)と思いつつもチャレンジしてみました。

よかった~、炊飯器も壊れなかったし綺麗に焼けました。

簡単で癖になりそうー。

レシピ

ホットケーキミックス100グラム

さつまいも 中細1本を細かく切って水にさらし、レンジで1分程度チンしておく

卵1 牛乳100cc  お砂糖 大さじ1より少なめ(私はカロリーを気にして^^;)

上の材料を混ぜお釜に入れてスイッチを押すだけ。

素朴で甘すぎず美味しかったです。

これにりんごとシナモンを入れるともっと美味しいかも♪

|

« 今度のNHK朝ドラ | トップページ | 私の家紋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

簡単そうで、私にも出来そうですね^^
奥さんが炊飯器を使わせてくれれば、ですけど。

投稿: くま | 2007.10.25 16:15

やってみよう!

投稿: | 2007.10.25 18:55

くまさん、涼さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

くまさん

手抜きでお恥ずかしいんですが、
これパパが作ったら株が上がるかも^^
ケーキなら奥様も炊飯器使わせてくれるんじゃないかなぁ~。


涼さん

本当はスィートポテトを作ろうかと思っていたのですが、
裏ごしするのが面倒で、結局手抜きになってしまいました。
でも、お釜に入れておけばその間他の仕事が出来るので、忙しい人には向いていると思います。

良かったらお試しをー。

投稿: ぶんぶん | 2007.10.25 19:16

黄色い切り口がおいしそうです~
炊飯器壊れたりするんですか?
それは勇気のいったことでしょう・・・(;^_^A アセ

投稿: キャサリン♪ | 2007.10.26 08:01

こんにちは~。 *^^*
ぶんぶんさん、お仕事ごくろうさまです。
それからだいぶ遅くなってしまいましたが、
結婚20周年おめでとうございます~~♪ (*^^*)/ ドンドン!パフパフ。
あのコップで飲んだビールはいかがでしたか?

このさつまいもケーキ、おいしそう♪♪
しかも、炊飯器で出来るというのが魅力です。
今度作ってみます。 ^^
シナモンは苦手ですが、うちにりんごがたくさんあるので、
りんごも入れてみようかしら~ん。
素敵なレシピ、ありがとうございます!

投稿: ちょこわ | 2007.10.26 15:57

キャサリン♪さん、ちょこわさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

キャサリン♪さん

実は私もあまりに黄色いのでちょっとびっくりしたんです^^
ホットケーキミックス100グラムに卵一個使うからかしら?

>炊飯器壊れたりするんですか?

なんかどこかで聞いたんです、そんな話を。
でも、炊飯器で焼くとぺロッときれいにはがれるし、洗い物が楽でしたよー。


ちょこわさん

>結婚20周年おめでとうございます~~♪ (*^^*)/ ドンドン!パフパフ。
あのコップで飲んだビールはいかがでしたか?

ありがとうございます~(照)
陶器で飲むとビールの泡がなかなか消えないんです。美味しく飲めます^^

ケーキは簡単なので、ぜひお試しを^^

投稿: ぶんぶん | 2007.10.26 17:04

こんばんわ~お邪魔しました~♪(^O^)/エヘ♪
さっそく昨日のうちにリンクさせていただきました、連絡が後になっちゃってゴメンネ。

昨日もお邪魔したんだけど、眠くなってしまって
コメントかけなかったの…(^_^;)

炊飯器のケーキ、いつだったかテレビでもやってましたよ~
スポンジも作れるので、デコレーションケーキが簡単に作れて
いいな~って思ってました。
しかし…我が家はガスで土鍋を使ってご飯を炊いているので
炊飯器がありません…だめじゃん!(T-T)

ガスの蒸し器で
ホットケーキミックス+お芋で、蒸しパンは良く作りました。

熱々ほっかほかのお菓子は最高の幸せをかんじますよね(*^_^*)

投稿: さん♪ | 2007.10.29 18:55

さん♪ちゃん、こんばんは~。遊びにきてくれてありがとう!
今日もお仕事お疲れ様ー。

私もリンクさせていただきましたので、よろしくね^^

>しかし…我が家はガスで土鍋を使ってご飯を炊いているので
炊飯器がありません…だめじゃん!(T-T)

土鍋でご飯を炊くとすごく美味しいんですってね。
贅沢な食べ方かもー。
炊飯器がないということは・・・
保温はしないで、食べきっちゃってるのかな?

>熱々ほっかほかのお菓子は最高の幸せをかんじますよね(*^_^*)

やっぱり手作りは素朴で優しい味がして美味しいですよね~。
でも、あっという間になくなっちゃうのが悲しいー^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.10.29 21:01

こんばんわ~(^^)
土鍋ご飯♪初めに土鍋に切り替えた時は「おお~♪うまい!」って
感激しましたよ♪
でも、タイマーがないので炊き上げる時間だけ(約30分)
早起きしなくてはなりませんσ(TεT;)
火加減を失敗するとご飯がお預けになります(T-T)

そうそう!保温が出来ないので食べきる量を毎回炊くんです。
もうその感覚にも慣れましたが、初めは失敗が多かったですねえ~
焦げ臭いご飯を何度食べさせたことか…
「そうそう!(~_~;)←夫君」

「あっと言う間になくなる」美味しいおやつ、
…あっと言う間に身に付く…(T-T ))(( T-T)Oh!no!!!

投稿: さん♪ | 2007.10.30 22:20

さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

今日の仕事は楽チンだったよー。

土鍋はそうか・・・タイマーがないから大変ですねぇ~。
食べきる量を炊くって・・・すごい!
やっぱりさん♪ちゃんはすごく勘が良い人だと思うな~^^

うちの夫なんて食べたり食べなかったりの連絡なしの人だから、保温がないのはきついかもー。

>「あっと言う間になくなる」美味しいおやつ、
…あっと言う間に身に付く…(T-T ))(( T-T)Oh!no!!!

そうなのよねー。
仕事始めても太る一方の私・・・おやつのカロリー制限しなきゃ^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.10.30 23:33

炊飯器ケーキは以前から興味はあったけど、同じく炊飯器が壊れないかと不安で敬遠してました(笑)
でもぶんぶんさんキレイに作られてるから、私も挑戦してみようかな~
まずはホットケーキミックスを買わねば♪

投稿: てりこ | 2007.11.01 22:17

てりこさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
また、お歳暮やるんですね!すごい!私はお中元で懲りましたよー^^;

>炊飯器ケーキは以前から興味はあったけど、同じく炊飯器が壊れないかと不安で敬遠してました(笑)

やっぱり?
以前壊れるかもと聞いて試した密封圧縮布団袋で掃除機を壊した私^^;
迷ったんだけど、懲りもせず今度は炊飯器。


今も普通に炊けているので、大丈夫^^
炊飯器で炊くとぺろっとはがれやすいのと、焼きムラがないのがいいです。
お味も美味しかったですよ^^

投稿: ぶんぶん | 2007.11.02 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/16869681

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単手抜きさつまいもケーキ:

« 今度のNHK朝ドラ | トップページ | 私の家紋 »