« 駒込オフ | トップページ | 簡単手抜きさつまいもケーキ »

2007.10.24

今度のNHK朝ドラ

毎朝NHK連ドラを観るのが習慣となっています。

今回は「ちりとてちん」で大阪が舞台。たぶん落語家になるであろう主人公の喜代美の話なのだけど、かなり面白く毎朝楽しみでたまりません。

この喜代美を演じる貫地谷しほりが、妄想癖のある主人公を表情豊かに生き生きと演じていてお芝居が上手です。

お母さん役の和久井映美もはじけた感じがとってもいい!

高校を卒業するまで中途半端、これといってやりたいことも見つからず、でも変わりたい!このままじゃ嫌だと一発奮起、家を飛び出し大阪に出てひょんなことから落語家のうちに居候するようになるのですが、その落語家一門は訳ありで・・・といった今週の展開。

喜代美が家を飛び出す時に「お母さんみたいな人生は送りたくない」と言うのですが、喜代美の気持ちも、言われたお母さんの気持ちもわかって朝から泣けました。

とにかく、登場人物それぞれが人間臭くて、現状にもがいて、でも明るくて・・・っていうのが朝のドラマにぴったり。

前回の女将になる話(もうタイトル忘れた^^;)もよかったけれど、あまりに主人公が綺麗で頑張りすぎて、性格も良すぎてありえない!と思ったけれど、今回は身近に感じることができるのも嬉しいです。

NHKの回し者じゃないけど、お勧めです。民放ドラマも色々と始まっていますが、最近眠くて1時間見ていられないんです(笑)いつの間にか寝ちゃってるの・・・

朝の15分はさすがに起きていますからね。だんだんジジババの生活になってきちゃったよー^^;

|

« 駒込オフ | トップページ | 簡単手抜きさつまいもケーキ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

朝ドラは元気が出る話が一番!

私はBSで続けて再放送も見てるんですが(だいたいこの間に洗濯物ができます)、20ウン年前の柳葉とか黒木瞳とか出てて、懐かしいです。

投稿: ゆれい | 2007.10.24 21:15

ゆれいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

朝ドラは暗いと一日ひきずっちゃいますよねー。
今回は元気が出るので、個人的にヒットです^^

>20ウン年前の柳葉とか黒木瞳とか出てて、懐かしいです。

朝ドラにこの2人が出ていたときがありましたっけ?

気になるので教えてくださいね。
BSは我が家も見られるのですが、ケーブルって操作が面倒でほとんど観ていないのです^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.10.25 06:57

見てま~す(^-^)/
母と子のシーンに涙されてたなんて、ぶんぶんさんは本当にお優しいですね
落語がたくさん紹介されてるのがいいし、
ヒロインの妄想シーンも、豪華でおもしろいですよね
師匠もいい感じですが、草々さんが気になりますねー

今回のも多少ツッコミどころが無きにしも非ずですが、
前回のは最初のありえない展開(婚約解消しよう言われてるのにあえて火の中に飛び込むヒロイン)が我慢できず、2週目よりあとは見ませんでした(^^;;

投稿: キャサリン♪ | 2007.10.25 09:03

キャサリン♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>母と子のシーンに涙されてたなんて、ぶんぶんさんは本当にお優しいですね

いえいえ、昔自分も同じようなことを思っていたので、重なっちゃうんです^^;
でも、最近歳のせいか涙腺が弱くて困っています。

>ヒロインの妄想シーンも、豪華でおもしろいですよね

あの妄想シーンがすごく好きなんですよー、私。
大阪物はやっぱり面白いですね~。芋たこなんきんも良かったし^^

>前回のは最初のありえない展開(婚約解消しよう言われてるのにあえて火の中に飛び込むヒロイン)が我慢できず、2週目よりあとは見ませんでした(^^;;

あらん、キャサリン♪さんは辛抱できなかったのですね(笑)
草笛光子さんと宮本信子さんが出るとドラマがぐっと締まるのでそれで最後まで見ていました。でも、ヒロインが完璧すぎましたわ^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.10.25 11:07

こんばんは!お久しぶりです。
私も見てます。面白いですね。
朝は見れないので、お昼の再放送を局長さんと一緒に見てます。
私は休みのローテーションの関係で見れない時もあるのですが、局長さんは時間には必ず休みに入って見ているようです。昨日もお父ちゃんやらお母ちゃんやらの落語の登場人物としての扮装に大笑いでした。
最近テレビは「笑ってハイお終い」ってのがいいです。民放の「おばんざい」も面白かったですよ。斎藤由紀の。ぶんぶんさん、ご覧になりましたか?

投稿: ぶぅわ | 2007.10.26 00:12

ぶぅわさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>朝は見れないので、お昼の再放送を局長さんと一緒に見てます。

いい局長さんですね^^

>最近テレビは「笑ってハイお終い」ってのがいいです。民放の「おばんざい」も面白かったですよ。

映画は泣いてもいいけど、ドラマは明るいのが好みです。
暗い展開だと次の週までとか明日まで気になっちゃって・・・^^;
「おばん菜」は時々見ていましたが、ちょうどパートの時間とぶつかるんですよー。
このところ全く観ていません。今日最終回かな?
斉藤由貴さんもコミカルなドラマ、上手ですよね。

投稿: ぶんぶん | 2007.10.26 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/16861560

この記事へのトラックバック一覧です: 今度のNHK朝ドラ:

« 駒込オフ | トップページ | 簡単手抜きさつまいもケーキ »