« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.30

私の家紋

いつものように仕事を終え、さぁ今日こそは江戸検の勉強をしなくちゃと思いつつ、パソコンを開くと・・・なにやらお仲間で家紋作りが流行っている模様・・・

というわけで、またまた勉強そっちのけで家紋作りにとりかかる私^^;

名前と生年月日を入れると・・・

08_05_02

あたた(;´д`)

なんで、私だけこんなふざけた家紋なのぉーーー

ここの方もここの方も品のある家紋なのに・・・

グッド紋って言うそうですよ!聞いたことないしー。

何事にも前向きで探究心旺盛なグッド紋のあなた。知識や才能も豊かですが、それをひけらかすような事はしません。口も堅く、友人や上司からの信頼も厚いはず。さらにムードメーカーとしての才能もあり、非常に優秀な人格の持ち主。ただひとつ、心開いた相手に対し、忠実になり過ぎてしまう傾向があるようなので注意が必要かもしれません。

内容的には良いことが書いてあるので、とりあえず納得しました^^;

知識や才能は全くないけど、そうなの、私って心を開くと相手に忠実になり過ぎてしまうんです。

だから、誰か言って。「いいかげん江戸の勉強しなさいっ」って。

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2007.10.25

簡単手抜きさつまいもケーキ

071025_15140001

仕事休みの今日、初めて炊飯器でさつまいもケーキを作ってみました。

炊飯器が壊れたらどうしよう、その時はその時だ!(どこかで壊れたって話を聞いたのよ^^;)と思いつつもチャレンジしてみました。

よかった~、炊飯器も壊れなかったし綺麗に焼けました。

簡単で癖になりそうー。

レシピ

ホットケーキミックス100グラム

さつまいも 中細1本を細かく切って水にさらし、レンジで1分程度チンしておく

卵1 牛乳100cc  お砂糖 大さじ1より少なめ(私はカロリーを気にして^^;)

上の材料を混ぜお釜に入れてスイッチを押すだけ。

素朴で甘すぎず美味しかったです。

これにりんごとシナモンを入れるともっと美味しいかも♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.24

今度のNHK朝ドラ

毎朝NHK連ドラを観るのが習慣となっています。

今回は「ちりとてちん」で大阪が舞台。たぶん落語家になるであろう主人公の喜代美の話なのだけど、かなり面白く毎朝楽しみでたまりません。

この喜代美を演じる貫地谷しほりが、妄想癖のある主人公を表情豊かに生き生きと演じていてお芝居が上手です。

お母さん役の和久井映美もはじけた感じがとってもいい!

高校を卒業するまで中途半端、これといってやりたいことも見つからず、でも変わりたい!このままじゃ嫌だと一発奮起、家を飛び出し大阪に出てひょんなことから落語家のうちに居候するようになるのですが、その落語家一門は訳ありで・・・といった今週の展開。

喜代美が家を飛び出す時に「お母さんみたいな人生は送りたくない」と言うのですが、喜代美の気持ちも、言われたお母さんの気持ちもわかって朝から泣けました。

とにかく、登場人物それぞれが人間臭くて、現状にもがいて、でも明るくて・・・っていうのが朝のドラマにぴったり。

前回の女将になる話(もうタイトル忘れた^^;)もよかったけれど、あまりに主人公が綺麗で頑張りすぎて、性格も良すぎてありえない!と思ったけれど、今回は身近に感じることができるのも嬉しいです。

NHKの回し者じゃないけど、お勧めです。民放ドラマも色々と始まっていますが、最近眠くて1時間見ていられないんです(笑)いつの間にか寝ちゃってるの・・・

朝の15分はさすがに起きていますからね。だんだんジジババの生活になってきちゃったよー^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.18

駒込オフ

いつもお世話になっている 陶片木さんが11月いっぱいまで駒込のお店で展示販売していらっしゃるということで、仕事休みの今日覗きに行ってまいりました。

急に決めたので、当初一人で行くつもりがゆれいさんとTompeiさん桜桃さんみるきいさんがお付き合いしてくださり、オフ会となりました。(*^ - ^*)ゞ

駒込は未踏の地でして、迷ってはいけないと早めにつきすぎた私、時間がもったいないので皆が来る前にひそかに駒込駅前の大国神社を一人で参拝しました。

115

天明3年に創建され、徳川家斉(とくがわいえなり)が、鷹狩の帰りにこの神社に立ち寄ったそうです。

皆さんと合流した後は 陶片木さんのいらっしゃるお店「tanatobou」へ。

六義園そばの小さなお店ですが、色々な作家さんのものがあって楽しいお店でした。

071018_11050001_2

陶片木さんのお友達のhichaさんとお初にお会いしました^^

hichaさんの作品の 湯のみに目がいった私、人目ぼれ!

サービスしていただいて買っちゃいました(*^^*)

128

これでビールを飲んでもお茶を飲んでも焼酎を飲んでもいいな~と。

実は今日は結婚20周年の記念日なのでその記念にペアで♪

写真だと色合いの美しさがいまいち伝わらないのが残念です。

手前は 陶片木さんの作品。以前から本の栞を作ってくださいとお願いしていたら2種類も作ってくださいました。ネックレスも 陶片木さんの作品です。

これから寒くなってセーターの上からするのに素敵でしょ^^

美味しいフランス料理のお昼を食べたあと、ここで 陶片木さんとお別れして次の目的地旧古河庭園へ向かいました。

明治の元勲・陸奥宗光のの屋敷を古河財閥の古河市兵衛が買い取り洋館を建てたもので、日本庭園と洋風庭園が調和する美しい庭園でした。今バラがちょうど見ごろなのです。

バラと石造りの洋館がなんとマッチすることか・・・

124_4   

126_4

紅葉の時期も綺麗なことでしょう。庭園にはもみじがたくさんあるのですが、新緑のようにまだ青々としていました^^;

このあと、駒込駅へ戻ってお茶をして帰りました。

071018_14120001

何も知らずに入ったお店でしたが、雑誌にもよく出るお店のようでケーキ美味しかった~♪

皆様、今日は楽しいひと時をどうもありがとうございました。

私はこのあと、夫と焼肉屋でお祝いしたので更に増量したのでした(;´д`)

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2007.10.12

大徳川展オフ(江戸検勉強編)

昨日は上野の東京国立博物館で始まったばかりの大徳川展へ行ってきました。

朝イチでご一緒してくださったのは毎度お馴染みのTompeiさん桜桃さん

すごく見ごたえがありました。お宝の山。保存状態もすごく良いのです。260年間続いた徳川家の江戸時代、すごくないわけがない!

千利休作の「泪」という竹茶杓。繊細ですばらしかった・・・このあと切腹して秀吉の宝になって秀吉が負け、徳川家のものになったのよね・・・負けては取られの繰り返しでこの平成の世まで残っているわけだけど・・・あの世で自分のものが博物館に飾られるようになるとは思わなかったでしょうね。

とにかく、すばらしい!江戸検定の勉強のために行ったのが大きな理由のひとつなのだけど、そんなことは関係なく日本人なら多くの人に見てほしい、見るべきと思いました。

12月2日まで開催中ですので、ぜひぜひ!

大徳川展を観たあとは鶯谷の「笹の雪」で食事をするために寄り道しながら歩きました。

なんだかこのメンバーだとやたらに晴れるので、暑くて日傘を持ってくればよかったと後悔。やけに用意周到な桜桃さん^^;

素晴らしい建築物である国際子ども図書館に寄り道しながら、寛永寺へ。

071011_12140001_2

なに、これ!安っぽい塀に愕然。寛永寺といえば、あのお宝の数々の徳川家の将軍の菩提寺ですよ。修復するにしてももっと何とかできなかったのかなぁ。・・・残念です。

071011_12110001

これが有名な寛永寺の鐘。時の鐘です。あら、意外と小さいのねというのが感想。

江戸時代は子から亥までの辰刻を鐘や太鼓で知らせました。

上野寛永寺から鳴らし、3つ余分に鳴らす捨て鐘を聞いて順番に次の場所の時の鐘を打ち始めることになっていたから、微妙にどんどん時刻はずれていったでしょうね^^;

お昼の「笹の雪」は創業310年の老舗のお豆腐料理屋さん。扉を開けるとはっぴを着た下足番のおじさんがいて履物を入れてくれます。玄関が旅館のような、お風呂屋さんっぽくてなんだかとてもいい感じ。

お店のHPはコチラ

私たちが食べたうぐいす御膳の美味しかった画像はコチラで。

全く同じあんかけ豆冨が2椀ついてくるのですが、これは江戸時代、上野の宮様が美味しくてお代わりされたことから、2椀で1つとして出すようになったとか。

鶯谷駅で桜桃さんとお別れした後、Tompeiさんと両国の大江戸博物館へ向かいました。

何度も来ているけど、今回は江戸検定のためにじっくりと勉強しなくちゃ^^

ここのボランティアガイドさんは素晴らしいです。私たちが見ているとささっと横に来て説明してくれるのですが、メモも見ずに年号をすらすらと・・・

しかも外人さんに英語で説明されていた方はおじいさん。す、すごい!

Tompeiさんと「ここが試験に出るかもよ!」とヤマをはりながら勉強してきました。

しかし、博物館2つのはしごというのは想像以上にきつく、帰りの電車では江戸の本を読んでいたはずなのに、いつの間にか下に落っことして、その音でびっくりして目が覚めました(大汗)

お二方、どうもお忙しい中をありがとうございました。楽しくて美味しくて勉強になる江戸オフ番外編でございました(*^ - ^*)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.10.10

怒涛の一日

パートの仕事を始め2週間ちょっとが過ぎました。もう気分的には1ヶ月くらい働いている気分なんですが、実は今日が本来の仕事の初日でした。

あんまり言うとばれて守秘義務に反してしまうので、ここでは言えないのですが某スーパーで仕事をしています。

裏方の肉体労働なんですけど、今日はめまぐるしい一日であっという間に昼がきてあっという間に仕事終了の時間でした。

今まで何気なく買い物をしていましたが、ひとつのものを買い物かごに入れるのにどれだけの人の労力がかかっていることか・・・

いくつになっても自分が無知だったことに気づき、勉強ですねー。

初日の今日は小さなミスもいくつかして、上から怒られましたが凹む暇もありませんでした。が、悲壮な顔をしていたらしく仲間から慰められました^^;

前回の短期バイトもそうだったけど人間関係にだけは恵まれているので感謝感謝です。

そこの部署が初めて出来て一斉に入社したというのも良かったのだと思いますが、皆真面目で気の合う明るい人ばかり。友達になれたことが嬉しいです。

どっちかというと今までひきこもり型で人見知りの私だったのだけど、最近は人に会うのが楽しくてたまりません。

もしかしたらネットを始めてからの方が性格が積極的になったかも?^^;

ありがとう!(*^^*)そうだとしたら皆様のおかげです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.08

ジブリへ~同窓会

今日は毎年この時期に行われる中学時代のプチ同窓会に参加してきました。

去年おととし3年前と早いもので同窓会の記事を載せるのもこれで4回目。

今年は三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました(*^^*)

ジブリの美術館へ行くのは初めて。井の頭公園の中にあったのね~!実は埼玉の方にあるのかと思ってました^^;

久々に吉祥寺駅に降り立ち、井の頭公園を抜けて美術館へ行くと受付には大トトロが待っていました。かわいい~~~!皆たくさん写真をとっていました。中は撮影禁止なので、ここに載せた写真は外と美術館の屋上からのものです。雨が降らずに待っていてくれました^^

美術館の中は宮崎駿ワールドそのもので、吹き抜けの天井や螺旋階段、ネコバスと、いかにも子どもが喜びそうな建物でとっても素敵♪

091 092

094 096 097

071008_21150001

可愛いので思わずおみやげに買ってしまったトトロのコースターです。

ジブリの美術館を出たあとは皆でランチしたのですが、ここのお店はとーっても居心地が良くてお料理も美味しかったです。

相変わらず男性陣は口が悪かったけど、同級生ってなんでも遠慮なしに言いあえるところが楽しくて、随分笑わせてもらいました。旧姓で呼びあうのでタイムスリップした感じ^^

最後あたりは病気の話になるあたりが中学時代とは違うところ^^;

来年の再会を約束して別れてきました。また1年があっという間なんだろうな~。

また皆で元気に会いたいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.06

宝塚観劇オフ

先日久しぶりに宝塚観劇を果たしたばかりの私なのですが、コチラから「チケットのだぶりが2枚あるので代わりにいかがですか?」とお話がありました。

というわけで、今日は以前から一度でいいから観てみたいと伺っていたつつじさんをお誘いして宝塚観劇オフしてきました。

前回は宙組、今回は月組の公演です。組が変わると雰囲気がまた違いますね~。

月組は落ち着いて観られた感じです^^;

最初にショーから始まり、ヤマトタケルの日本神話を軸にした民族舞踊を取り入れていました。トップの瀬名じゅんさんのヤマトタケルはかっこよかった~。

2部のミュージカルは「マジシャンの憂鬱」

題名だけだと憂鬱な暗い話?と思いましたがコメディータッチでとても面白かったです。

この間の宙組の叶わぬ恋物語も切なくて宝塚らしいけど、私はこういう明るくて笑いが起こる劇の方が好きかな~。

フィナーレはやはり一番好き。華やかで気分が高揚します。

今日は2人とも時間がなくて観劇のあとお茶する時間もなかったのですが、帰る方向が一緒なので東海道線のボックス席でたっぷりお話をしながら帰ってきました。

一人なら眠ってしまうところですが、楽しくおしゃべりしているとあっという間です。

つつじさん、今日はお忙しいところをお付き合いいただき、ありがとうございました。また、遊んでくださいね。



家に帰ってきたら・・・夫が・・・

宝塚の男役はかっこいいけど、現実の男って・・・綺麗じゃないバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

夢の世界から覚めた私、また明日から頑張ろうーっと!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.10.02

サツマイモご飯

071001_18230001

Leafさんのところでサツマイモご飯を見つけた私、さっそく真似して作りました。

レシピ

米2合  サツマイモ 1本   塩 小匙1  酒 大匙1で作ってみました。

栗も美味しいけど、お芋も手軽で美味しい♪

秋は何でも美味しくて困るわ~。(健康な私、春でも夏でも冬でも美味しく感じるんだけどね^^;)

もうひとつLeafさんのサツマイモケーキもすごく美味しそうなので挑戦してみるつもりです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »