« 夏休み最終日 | トップページ | 台風上陸 »

2007.09.03

夏休みの宿題

やっと待ち望んでいた秋を感じるようになりました。

すごく身体が楽です。夜熟睡できるようになりました。

今日はこれから暑くなるらしいですが、今まで朝からじめっと暑かったころと比べると雲泥の差。

そして、長かった夏休みも終わり・・・と言いたいところだけど長女の大学生は9月も休みなのよねーー。

次女の高校も二期制なので、いまいちぴりっとけじめがない幕開けです。

やっぱり3学期の方が良いんじゃないかしらねー。

夏休みの宿題って言ったって夏休み明けの初日に提出なわけじゃないから子どもも気楽なこと。

はっきり言っていつもの宿題と変わりませんて・・・

宿題もとうとう代行業まで出たとか。

他人にお金を出してやらせるぐらいなら、親がやるべきじゃない?保護者なんだからー。

しかも「賞が取れるように仕上げてほしい」と頼む親もいるというのを朝のめざましTVで放送していました。

信じられない!図々しいにも程がある!

私なんて過去に娘の宿題(手芸作品)を手伝ったことがあったけれど、ばれないようにわざと下手くそに仕上げたものでした^^;

やっぱり宿題っていうのは、アレですよ。

前日になって子どもが「終わらない~~」と泣き叫び、親が「だから、あれほど早くからやれって言ったでしょーが!このあほんだらがっ!」って怒りまくる、そこに親子の情愛あり、修羅場ありで、記憶に残る良い?辛い?思い出になるわけです。

夏休み明けの作品展示ともなると、他の子の作品を見てはため息が出て、来年こそはちゃんとわが子にやらせよう!なんて思うのも親の勤めだったり?

だから、これを他人様に頼んじゃいけないと思うのでした。

|

« 夏休み最終日 | トップページ | 台風上陸 »

教育」カテゴリの記事

コメント

私も見ました今朝の『めざましTV』・・・

あきれました、ため息がでました
そんな商売考える人もどうかと思うけど
そんな商売を利用する親がいるとは・・・
この1ヶ月で100万くらい儲かったって言ってましたよね・・・(ノ_-;)ハア

>前日になって子どもが「終わらない~~」と泣き叫び、親が「だから、あれほど早くからやれって言ったでしょーが!このあほんだらがっ!」って怒りまくる、そこに親子の情愛あり、修羅場ありで、記憶に残る良い?辛い?思い出になるわけです。

そのとおりっ!大賛成!!(‐^▽^‐) v

投稿: yoshi | 2007.09.03 13:55

そういえば・・・
私も夏休み最終日に、泣きながら自由研究の工作をやりましたっけ。(笑)
そして、ぶんぶんさんの記事と同じセリフで怒られましたっけ。(゜▽゜;)えへ。

宿題の代行業にはびっくりしましたが、
しかも親が頼んでいるのが多いと聞いて、更にびっくりしました。

もし、自分が子供の立場だったらと考えてみて、親がそんなことをしたら、
子供は親に対して感謝や尊敬をするとは思えず、逆に幻滅してしまいそうです。
「子供のためによかれと思って」の意味を取り違えているのでは・・・。(゜▽゜;)
もっと大人たちは、
時に、厳しくても正しい凛とした大人の姿を子供に見せてあげなくちゃ。
なぁ~んて、えらそうなこと言っちゃいました。 ^^;;

投稿: ちょこわ | 2007.09.03 13:56

yoshiさん、ちょこわさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

yoshiさん

やっとこちらも北海道を思わせるくらい涼しくなりました^^
yoshiさんも朝はめざましTVを見ていらっしゃるんですねー。

>そのとおりっ!大賛成!!(‐^▽^‐) v

ありがとうございます。
それで、そのあと
「お前がちゃんとみてやらないからだ。」とか
「誰に似たんだか。私は宿題は早めに終わらせる子だった」とか夫婦喧嘩になるのも
コミュニケーションのひとつとして、良いかと・・・(誰のうちの話してるんだか^^;)


ちょこわさん

親に始業式前日に叱られるのも、大人になってみればいい思い出ですよねー。
そうはいっても、私は嫌なものは早く終わらせるタイプで宿題で叱られたことはないのですよ^^

でも、冬休みの宿題でお習字がどうしても書けなくて
父が書いたお手本の上に上からなぞったこともあったので、偉そうなことは言えないです^^;

>宿題の代行業にはびっくりしましたが、
しかも親が頼んでいるのが多いと聞いて、更にびっくりしました。

親がお金を出して頼んだら、結局そこにも貧富の差が出るってことも気に食わないですよねー。
しかし、よく思いつくな~とそのアイディアにもびっくりです。

投稿: ぶんぶん | 2007.09.03 15:39

こんばんは。

まったくアホみたいですね~ (-"-;
宿題なんだから、自分でやらなきゃ(やらせなきゃ)意味ないのに!

親が宿題を手伝うのは、個人的には「あり」です。
私も散々手伝ってもらったし(^^;
それが親子のコミュニケーションにもなりますしね (^-^)
ぶんぶんさんのお習字だって、お父様に手伝ってもらって、ぶんぶんさんがご自分で書いたことに変わりはないですもの。

それを、カネ払ってまで他人様に頼むとは・・・
それぢゃ、世の中カネでどーにでもなる っていう悪い例を子供に教えてるよーなもんですよね。

そーゆー親が、オレオレ詐欺グループから「会社の金使い込んだ!すぐに送金して!」なんて言われて、本人に確認もせずにホイホイ振り込んぢゃうんですよね。
社会人なんだから自分で責任取らせろ! と毎回思いますよ。

投稿: アリス | 2007.09.03 17:34

アリスさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

お金出してまで人にやらせるってどうよ?って思いますよねー。
だったらやらなくてもいいんじゃないって、私なんかは思います。

>それぢゃ、世の中カネでどーにでもなる っていう悪い例を子供に教えてるよーなもんですよね。

そうなんですよ。金でどうにもならないこともあるってことを教えないとねー。
でも、そういう子はもしかしたらお金に不自由ないから、そのままどうにかなる一生を終えちゃったりなんかして?!

>そーゆー親が、オレオレ詐欺グループから「会社の金使い込んだ!すぐに送金して!」なんて言われて、本人に確認もせずにホイホイ振り込んぢゃうんですよね。

でも、あれっていわゆるお年よりが騙されているんですよねー。
また、違う問題かもねー^^;

とにかく親はいつまでも子どもを守れるわけではないので、
楽な方法を教えるのではなく、
違う意味で太く生きられるように教育しなければと思います。
(ってお習字うつした人が言える話でもないんだが^^;)

投稿: ぶんぶん | 2007.09.03 19:25

宿題代行業ですか・・・
昨日まで宿題の手伝いに追われていた私としては、頼ってしまいたい気持ちもちょっとだけ分かるワ~(゚゜;)バキッ\(--;

お嬢さん、9月もお休みなんですね~
いいなぁ・・・
私も学生に戻りたい!!

投稿: Leaf | 2007.09.03 20:56

Leafさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>昨日まで宿題の手伝いに追われていた私としては、頼ってしまいたい気持ちもちょっとだけ分かるワ~(゚゜;)バキッ\(--;

気持ち的にはわかっても・・・
いつもよくお子さんのことを見ていらっしゃるLeafさんは絶対そういうことをなさらないということもよくわかります^^

>お嬢さん、9月もお休みなんですね~

そうなんですよー。
バイトでかなり稼ぎまくっております^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.09.03 21:52

生徒の宿題応援を毎日していたので、巷ではそんなとんでもない商売が成り立っていたなんて全然知りませんでした。情けない・・・。

昨日来た生徒は皆、嬉々として、宿題持っていった、来るなり報告してくれましたよ。これって、これが大事なんですよね。大変だったけど、何とかやり遂げたっていう気持ちが。

あ、とまらん。。人様のブログでまた愚痴ってしまった。すみませんm(__)m

投稿: 桜桃 | 2007.09.04 09:57

桜桃さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>巷ではそんなとんでもない商売が成り立っていたなんて全然知りませんでした。情けない・・・。

いえいえ、一番本当の最近の子ども状況の真実は桜桃さんのブログの記事が確かです。
桜桃さんのところの生徒さん、ちゃんと宿題終わらせて偉いです。

実はうちの娘、まだ終わってないんですけどーー(大汗)

投稿: ぶんぶん | 2007.09.04 19:23

卒論のバイトもあると聞いて、早速息子に話したら
「自分ものままならないのに、人のなんてできないよ」
と悲鳴を上げていました。(笑)

ホントに、お金を出してまでやってもらうことなのでしょうか?
できなかったらできないで、
我が家の度胸の良い娘のように
「やってきませんでした」っていえばいいのにね。(爆)

私と息子はさっさと終わらせるタイプだったのに
娘は新学期が始まってから慌てるタイプで、あげくは居直る・・・
まったく、誰に似たんだか・・・・
だから修羅場にはならなかったけど
私の疲労感だけが、年々積もり続けていました。(;´д`)トホホ

投稿: 陶片木 | 2007.09.04 20:21

私はその「宿題代行業」、確か日曜の夜のプレミアAで見ました。

宿題でありがちな読書感想文とかは、私の場合大得意だったので、何よりも先に終わらせたのですが。
「なつやすみのとも」の算数ページとか、図画工作とかは大苦戦。
紙粘土のレリーフ作りのときは、どうしたらいいかわからず、yoshiママに手伝ってもらってました(8割方yoshi作品になったあげく、入賞しちゃって気まずい思いをしました)。
そうかと思えば書道の課題で、「もうこんなもんでいいや」と思って書き上げた作品に、当時元気だった祖母が「ダメッ!! あんたならもっとうまく書けるっ!!」とダメ出しされ、へろへろになって書き上げた作品が金賞になったことも。そのときは、「あんだけ苦しんで書いたんだから賞の一つや二つもらったって当然だよ…」と思ったりもしました(笑)

どっちにしろ、他人にカネ払ってやってもらったんじゃ、こんなエピソードなんて生まれないんだし、子どもとしては「いかに要領よく宿題をやっつけるか」というのが知恵の働かせどころなワケで、それがたとえ「休み明けすぐに提出じゃない課題は後回し作戦」であっても、子どもが自分で考えてうまいことやってればいいんです。
事実、私はそれでかなり危険回避しました。
親は少なくとも、途中で「やーめた!! やんなくてもいいや」ってならないように見てればいいだけ。他人にやってもらおうなんて、とんでもない。

>前日になって子どもが「終わらない~~」と泣き叫び、親が「だから、あれほど早くからやれって言ったでしょーが!このあほんだらがっ!」って怒りまくる、そこに親子の情愛あり、修羅場ありで、記憶に残る良い?辛い?思い出になるわけです。

あはは、うちも言われた記憶ありますよ(笑)
そのときは「親はいいよな、宿題ないんだから」って思うけど、今考えたらきっとその親も昔は同じセリフで怒られてたんだろうな~。

投稿: ai | 2007.09.04 20:36

陶片木さん、aiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

そうなんですよね!卒論のバイトもあるんですってね。びっくりしました。
でも、ばれたら卒業させないとかなんとか・・・当然ですよね。

>できなかったらできないで、
我が家の度胸の良い娘のように
「やってきませんでした」っていえばいいのにね。(爆)

娘さん、度胸いいですね^^
我が家の娘、明日が提出日の宿題を今現在自室にこもってやっております(大汗)
まだやるだけいいでしょうか?^^;
ほんと、疲れますねーー。


aiさん

>宿題でありがちな読書感想文とかは、私の場合大得意だったので、何よりも先に終わらせたのですが。

おぉ~、それは親孝行な^^

>紙粘土のレリーフ作りのときは、どうしたらいいかわからず、yoshiママに手伝ってもらってました(8割方yoshi作品になったあげく、入賞しちゃって気まずい思いをしました)。

爆))
yoshiママ、偉いっ!!


>どっちにしろ、他人にカネ払ってやってもらったんじゃ、こんなエピソードなんて生まれないんだし、子どもとしては「いかに要領よく宿題をやっつけるか」というのが知恵の働かせどころなワケで、それがたとえ「休み明けすぐに提出じゃない課題は後回し作戦」であっても、子どもが自分で考えてうまいことやってればいいんです。


そうそう、そこなんですよ。
これから待ち受ける人生の困難に打ち勝つためにも、金で解決しちゃいけないと思うのですよ、私も。
将来、自分の子に
「パパ(ママ)はお金払って代行業に宿題やってもらったんだ」なんてね~、恥ずかしくて言えないですよ~^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.09.04 21:08

代行業ね~^^; 何でもお金になる世の中ですから。
でも、夏休みの宿題って、そんなにマジに考えるほど、大変ですかね~。
私も大変、大変と言いながら、そんなに真剣に思っていなかったけど・・・。

うちの長男も昨日あたり、数学の宿題を出したそうです。
50問ある宿題。最初の30問やって、最後の10問をやる。
ホチキスで止めちゃえば、先生は最初ろ最後しかどうせ見ないから、
OKだろうという作戦。こんなもんで、いいでしょうって!(ダメか?)>夏休みの宿題

投稿: riro | 2007.09.04 22:56

riroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

代行業を頼むってことは絶対に提出しなきゃって思っていて、
ある意味変に真面目ってことなんでしょうかねー?
そのあたりの親の気持ちがわからないんですけど・・・
真面目なのに、人に頼む・・・このあたりがさっぱり??

>ホチキスで止めちゃえば、先生は最初ろ最後しかどうせ見ないから、
OKだろうという作戦。こんなもんで、いいでしょうって!(ダメか?)>夏休みの宿題

爆))
すごい発想だ!そしてそれはかなり的を得ているかも?!
でもさ、結局40問はやったってことでしょ。
だったらあとの10問くらいやりなさいって~~(笑)

投稿: ぶんぶん | 2007.09.05 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/16327799

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 夏休み最終日 | トップページ | 台風上陸 »