« 第6回お江戸オフ その2 | トップページ | サツマイモご飯 »

2007.09.29

小田原でランチ

今週からパートの仕事を始めて、ただいま研修中です。

ちょっとばかりくたびれていたのですが、休みの今日は高校時代の友人に誘われて小田原まで出かけてきました。

その友人のお友達のNさんが普通のお宅でおもてなしをしてくださるということで、美味しいもの大好きな私、喜んで行ってまいりました。

有機野菜で作るお野菜の料理がメインで、どうやったら素材の味が生かせるかを考えて作っていらっしゃるのがわかり、見た目もさることながらお味も、とーっても美味しかったです。野菜を愛していらっしゃるのが食べていてわかるんです。

083 084 085

086 087 088 090

(写真はクリックすると大きくなります)

Nさんはとっても素敵な方で、会話をしているだけでパワーをいただきました。

毎日をどうやったら楽しくできるか、それは自分がまずどうしたいかを考えることが大事。

女性はとかく「夫が・・・」とか「子どもが・・・」だからと人との関わり方での悩みが多いけれど、人のせいではなく、自分がそうしたいからしているのだと考えると悩みは変わるというような話はなるほどな~と頷いちゃいました。

友人のおかげでまた素敵な出会いができて、嬉しい一日でした。

今日は昨日よりいきなり10度も低くなって寒かったけど心は温かくなって小田原から帰ってきました(*^^*)

さぁ、明日からまた頑張ろうっと!

|

« 第6回お江戸オフ その2 | トップページ | サツマイモご飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。
茨木のりこさんの詩に人のせいにするなというその方のおっしゃる意味と同じような詩がありますね。こんなにお料理ができる方も尊敬です。

投稿: つつじ | 2007.09.29 21:22

つつじさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

茨木のりこさんの詩、知らなくてネットで調べました。

「自分の感受性ぐらい」   

ぱさぱさにて乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなったのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのは近親のせいにするな
何もかも下手だったのはわたし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
そもそもがひよわな志にすいぎなかった

だめなことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


いい詩ですね~。教えていただいて良かったです!

投稿: ぶんぶん | 2007.09.29 22:00

今日は 来て下さりありがとうございます。
そして、素敵な日記にして下さり感謝☆感謝です^^。
大好きで たまらない お料理と会話にmanaを込めています^^。
来てくださる方がいるから 大好きなお料理ができます。
来て下さって、心から感謝しています。
また、いらして下さいね^^。
楽しみにお待ちしています^^。


投稿: manaむすび | 2007.09.29 22:10

美味しそうだし、美しい盛り付けですねえ。
プロなんでしょうか??

美味しいものをいただいて元気が出てよかったですね!

投稿: 桜桃 | 2007.09.29 23:47

寒いですね~~。
有機野菜のランチ、おいしそうですね~。 *^^*

そして、Nさんの言葉と、茨木のりこさんの詩に
感動してしまいました。
そして、自分にもはっとさせられるものが・・・。

最近、のんきな私にもちょっと悩み事が・・・
それでモンモンと凹んでしまったりしていたのですが、
その通りですよね。自分がしっかりしなくちゃ。
いいものを教えてもらいました。
ぶんぶんさん、ありがとうございます! *^^*

投稿: ちょこわ | 2007.09.30 14:42

美味しそうなお料理ですね~
手間ひまかけて作っていらっしゃる様子が、写真からよく分かります。

信念を持っている暮らしている方は、なんだかキラキラしていますよね。
茨木のりこさんの詩を読ませて頂いて、背筋の伸びる思いでした(*^o^*)

投稿: Leaf | 2007.09.30 16:42

本当に美味しそうです。

そうそう、時間がないのも、何やっても半端なのも全て自分のせいだと、
わかるからこそのジレンマで、ますます心がガサガサして行くんですよね。
…なんてね。開き直ってドウする私!?

投稿: ゆれい | 2007.09.30 18:48

manaむすびさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

ブログに来ていただいてありがとうございます。

昨日はどうもありがとうございました。
美味しくて元気になるお料理でした。
また行かせていただくと思います!
よろしくお願いいたします(*^^*)


投稿: ぶんぶん | 2007.09.30 20:04

桜桃さん、ちょこわさん、Leafさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。


桜桃さん

manaむすびさんはヒーラーさんというのかなぁ、
美味しい食事をすると笑顔になるというコンセプトの元に料理をされている方なのです。看板を掲げてレストランをやっていらっしゃるわけではなく、口コミだけで広がっています。

食事って大事ですよね。
手をかけるということは愛情をかけるということなんですよね~。
辰巳さんのスープにも通じるな~と思いました。


ちょこわさん

あら、いつも明るいちょこわさんでも凹むことがあるのですね。大丈夫?
食事って大事ですねー。
大地からの恵みに感謝していただくということも大切なんですよね。
manaむすびさんはお野菜を仕入れるところも仕事が楽しいという方から仕入れるようにしているのだそうです。
仕事をいやいややっているとその気が野菜にも伝わって元気じゃないそうな・・・
色々考えさせられましたよ。


Leafさん

茨木のり子さんの詩、私も初めて知って反省しました。
せっかく作っても家族が文句ばかり言って残すので、料理に嫌気がさしていたんですが、
自分が料理を楽しんでしていないからだな~なんて気づかされました。


ゆれいさん

本当に美味しかったんですってば!
お野菜だけなのに、ものすごく満腹になりました。
素材を厳選するとシンプルでもすごく美味しいんですよねー。

なんでもかんでも自分のせいとするとまたそれはストレスになってしまうけど、
自分が楽しんでするということが大事なのだと思います。
やらされているのではなく、自分がやりたいからやるという気持ちが大事なんですね、きっと^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.09.30 20:24

すばらしいお料理に、素敵な方との出会い
いい日でしたねー
よかったですねー

いい詩ですね・・・知ることができてうれしいです。
このようにありたいものですね・・・

私もいろいろなことを抱え込んで忙しいときには
(私は、やりたくてやっているのだ)と思うようにしてきました。
(やらされてる)とか(なんで、わたしばっかり)と思うと前向きなエネルギーがでてこない気がして・・・
頼まれたり、まかされたり、時には押し付けられたことも、私が必要とされているのだと考えて、喜ばなきゃってね。

投稿: yoshi | 2007.10.01 20:46

おはようございます。

茨木のりこさんの詩、知ってました。
読むと、そのたびに、ドキッとします。
なにかのせいにするのは、楽なんだけど、なにも変わらないんですよね。

これからママになろうというときに、またちょっと反省。

お料理ものすごくおいしそぉ~☆

投稿: ai | 2007.10.02 07:40

追伸(追コメント?)

季節の変わり目です、お体に気をつけて、お仕事がんばって下さいねp(*^-^*)q ♪

投稿: yoshi | 2007.10.02 10:01

yoshiさん、aiさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

yoshiさん


最近また色々な方と知り合えて嬉しく思っているこのごろです。
出会いでいいな~って思ったことは自分も真似したいです^^

>私もいろいろなことを抱え込んで忙しいときには
(私は、やりたくてやっているのだ)と思うようにしてきました。

そうなんですよねー。
自分が好きでやっていると思うと気持ちがぎすぎすしませんよねー。

>季節の変わり目です、お体に気をつけて、お仕事がんばって下さいねp(*^-^*)q ♪


ありがとうございます。
結構肉体労働なんですけど、ダイエットできると思って頑張ってまーす^^
それに時間帯がとってもいいのです。
9時45分から15時までだから、朝も楽、帰ってきてから夕飯の準備が楽です。
メンバーにも恵まれて感謝、感謝です。


aiさん

おぉ、茨木のり子さんの詩ご存知でしたか。さすが^^

>読むと、そのたびに、ドキッとします。

なんか、自分に言われている気がしちゃいますね。
私も忘れないためにコメント欄でアップしました。

>お料理ものすごくおいしそぉ~☆


お料理美味しかったですよー。
北海道出身の方なんです。いくらも鮭もかぼちゃも北海道の素材で
とーっても美味しかったですよ♪

投稿: ぶんぶん | 2007.10.02 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/16610297

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原でランチ:

« 第6回お江戸オフ その2 | トップページ | サツマイモご飯 »