夏休み最終日
次女に「お母さん、最近ブログ更新してないよ。書かないの?」って言われました。
あのねー、そんなことより夏休みの宿題がまだ終わってないでしょ。母の心配までしないでいいよ。
自分の心配してなさい、ねっ。
夏って暑くて苦手でイライラするので、精神的に余裕がないと書こうという気がおきないのよー。
そんな中巡回先のぞふぃさんのところの記事「それでもまだ「書きたいこと」はありますか」をちょうど目にして、まさしくそれだわと納得しました。
ブログも4年目に突入すると、書き尽くした感もあり、ブログ人口も増えたから書いちゃまずいか?なんて思うこともしばしば。
でもね、やめたくはない、やめられない。それが本当の気持ちです。
日常生活で発信できるところってネットでしかないんです、私の場合。
そして、このブログのおかげで交友関係が広がって自分が成長できたことは数知れず・・・。ブログをやっていなかったら、淋しい毎日を送っていたと思う今日このごろ。
これからも細々とでも長く続けていきますよ。
ここに居場所を感じることができる限り・・・
と、思ったら去年も同じような時期に同じようなことを書いていました(汗)
これからは、「その話、前も書いてたよ」って突っ込みが何度もありそうだなぁ・・・^^;
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- いつのまにか師走(2018.12.13)
- いつの間にか忘年会の季節(2017.12.17)
- 師走そして12周年(2015.12.03)
- ありがとう!11周年(2014.12.03)
- 早いもので10周年!(2013.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
そうなのそうなの、私も同じです。
コレ書こうかな……いや、そんなこと書いても仕方ない……の繰り返し。
書く前のボツ記事が多い今日この頃です。
続ける気力は衰えがちだけど、すぱっとやめる勇気はない。
ま、気の向くままにぼちぼち続けたいと思います、今のところ。
投稿: Tompei | 2007.08.31 09:40
まだ土日もあるので、最終日感はない我が子ですが…
長く暑い夏休みでした。
同じ様なことってついつい書いてしまいますよね。
読んで下さる方の記憶力を頼みに…頑張りましょう!
投稿: ゆれい | 2007.08.31 09:58
Tompeiさん、ゆれいさん、こんにちは~。
今日は涼しくてほっとしてます~。
これでまた暑くなろうものなら、バテます~。
Tompeiさん
>コレ書こうかな……いや、そんなこと書いても仕方ない……の繰り返し。
書く前のボツ記事が多い今日この頃です。
やはりそうですか。
私も後で書き直そうかなと思って下書きの状態にしておくと、
結局アップできないことが多いです。
勢いも必要のようでして^^;
ゆれいさん
明日は登校日じゃないのかな?もしかして月曜日の3日から?
うちの娘は土曜日休みじゃないので明日からなんですけど、ポスターの宿題、下書きしただけで終わった気分になって、また遊んでるぅ~~
>同じ様なことってついつい書いてしまいますよね。
読んで下さる方の記憶力を頼みに…頑張りましょう!
同じことを書いたときは突っ込みよろしくです~^^;
投稿: ぶんぶん | 2007.08.31 13:59
>「その話、前も書いてたよ」って突っ込みが何度もありそうだなぁ・・・^^;
それでいいじゃないですか?
それが今書きたいことであれば。
また思う、前と違うことを思う。どれも自然だし。
>そんなこと書いても仕方ない……
なんておっしゃらずに・・・。まぁ、みなさんの記事は毎回読み応えたっぷりだからそう思われるのでしょうけど・・。
私のようにしょうもないことをダラダラ何も考えずに書いてる人もいますから・・。ってそれじゃあ、きっとみなさん駄目なのよね。だからこそ、毎度記事が充実してるんでしょうね~ と自己完結してどうする^^;
気の向くままに、ってのが一番ですね^^
これからも、よろしくね!
投稿: 桜桃 | 2007.08.31 14:40
こんにちは~
ん~、わかります わかります、その気持ち。
昔はイキオイでいろいろ書いちゃってましたケド、最近いろんな方が読んで下さっているよーなので(ありがたや~)、「あ、コレはちょっと書かないほうがイイかも・・・」って思うことが増えました。
まぁ、基本的に「書きたいときに書く!」ってゆースタンスなので、ネタがないときは書きません(笑)
時には、そのネタがないことをネタにすることも・・・(^^;
駄文だらけでディスプレイ汚し(?)な我がblogですが、今後ともよろしくお願いします。
これからも、お互い細く長くまいりましょう!
投稿: アリス | 2007.08.31 16:14
桜桃さん、アリスさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
桜桃さん
>それでいいじゃないですか?
それが今書きたいことであれば。
そうですか^^ありがとうございます。
どうも同じことを同じサイクルで考えているようです、私^^;
でも、確実に1年経っているわけで、早いわ~。
>私のようにしょうもないことをダラダラ何も考えずに書いてる人もいますから・・。
それは私の台詞です。
桜桃さんの日常生活、かなり可笑しくて笑わせていただいています^^
これからも同じ繰り返しが多くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
アリスさん
本当に今ブログが増えたので、どこで誰が何をみているやらわからなくて、書くことが恐くなった部分があります。
自分のことはともかく、他人のことが書けませんねぇ~。
でも、アリスさんのところは多岐に渡って楽しいです。
駄文だなんて、とんでもない!
テンポの良い文章が気持ちいいです^^
>これからも、お互い細く長くまいりましょう!
はいっ!太いとすぐに切れるからほそーくながーくね^^
こちらこそよろしくです~^^
投稿: ぶんぶん | 2007.08.31 17:41
ぶんぶんさん、こんにちは。 *^^*
私も最近、同じ壁にぶつかっています。
最初は書くのが楽しくてしょうがなかったブログなのに、
最近はちょっとなにかが違うんです。 ??^^;?? なんでしょう??
じゃぁ、やめようか・・・?
とも思うこともありますが、ぶんぶんさんと同じく、それはちょっと寂しい。
ブログで繋がってる人たちとお別れするのは寂しいんですよね。
複雑です。
なので、とりあえずは、私ものんびりやっていこうかと思っています。 ^^
それでいいですよね。
投稿: ちょこわ | 2007.08.31 18:50
ぶんぶんさんとかソフィーさんのように4年目になったら私も思うかもしれない。
私はまだ2年ちょっとですから、更新頻度は高いですが皆さん3年を過ぎるとゆっくり目になられる方が多いかしら?
以前、年配の女性の方に「何でブログを書くの?」と聞かれたことがありました。
そのときに「発表の場が欲しい。ブログはわたしの作品なの。」と言ったように思います。
主婦の場合、家事ってあんまり達成感がないのです。(みんながそうではないかもしれないけれど)でもブログの記事を一つ書き上げると小さいけれど達成感があるの。
遠くに離れている友人達にひとりひとりメールや手紙を書くのは困難ですが「ブログ読んでね」と言っておくと疎遠にならないというメリットもあります。
書く内容はやはり後味が悪いと嫌ですので食べ歩きなどの記事でもおいしくなかったときは書きません。「このお店当たり~!」と言うようなときは自分でも嬉しくて宣伝してしまいます。
ぶんぶんさんが気にしていらした店今日偵察してきましたよ。
おいしかったから帰ってきてすぐにアップしました。
投稿: つつじ | 2007.08.31 19:39
ちょこわさん、つつじさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ちょこわさん
>最初は書くのが楽しくてしょうがなかったブログなのに、
最近はちょっとなにかが違うんです。 ??^^;?? なんでしょう??
倦怠期でしょうか?^^;
やっぱり続けるということは何事においても途中にちょっとダウンするものですよね。
ブログでつながった方たちともご縁なんですよね~。
たまたま覗いたってこと自体、縁があると思います。
>なので、とりあえずは、私ものんびりやっていこうかと思っています。 ^^
それでいいですよね
義務感で続けると面白くなくなっちゃうので、
お互いマイペースで楽しんで続けましょうね~^^
つつじさん
>以前、年配の女性の方に「何でブログを書くの?」と聞かれたことがありました。
そのときに「発表の場が欲しい。ブログはわたしの作品なの。」と言ったように思います。
とてもわかる気がします。
主婦って本当に誰から認められるってものでもないし、自分の自叙伝とまではいかないけど、こうして記録に残せるというのはすごく嬉しいですよね。
ましてや反応があるし^^
>ぶんぶんさんが気にしていらした店今日偵察してきましたよ。
おいしかったから帰ってきてすぐにアップしました。
たくさんあるうち、どこのお店でしょう?美味しかったのですね^^
これからそちらに伺います~。
投稿: ぶんぶん | 2007.08.31 20:17
ブログでのぶんぶんさんの存在は、とっても大きいのですよ。
そこにいるだけで、もう十分!…とはいかないまでも、
やっぱりいつまでも、大先輩として君臨していて欲しいですよ^^
投稿: riro | 2007.09.01 00:41
riroさん、おはようございます。
嬉しいことをおっしゃってくださる・・・(涙)
こうなったら、ブログのお局様をめざそうかな(爆)
え?もうなってるって?^^;
投稿: ぶんぶん | 2007.09.01 06:54
同じ事でも続けることに意味があるんじゃないかな?
自分が書いた物を遠くの誰かが読んでくれるって喜びは他に変えようのない物。
普通だったら知り合えるはずのない人たちと知り合えたのだから。
投稿: MAD | 2007.09.01 09:05
MADさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
継続は力なりですよね^^
でも、ブログに関しては頑張って続けた感じはなくて、楽しくて気づいたら3年すぎちゃったという感じです。これって幸せなことですよね~。
これからも、負担にならないで楽しみながら続けていきたいと思います。
>普通だったら知り合えるはずのない人たちと知り合えたのだから。
本当にそう!
MADさんとも距離があるし、ブログをやっていなければお知り合いになれなかったですよね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: ぶんぶん | 2007.09.01 12:14
私はもともと文章書くのが好きなので、ネタさえあればがしがし書いちゃうほう…ですが。
やっぱり、blog人口が増えるというか、ネット利用者が増加してきていることを感じると、「あ、この話はちょっと過激すぎるかも」って思って書くのをやめることはあります。
けどそうやって「これ書いていいのかなぁ、どうしよう」って考えることも、文章を書くって上で欠かすことのできない作業ですよね。
だってそれは明らかに「読んでくれる人」の存在を考えてるってことだから。読んでくれる人がどう感じるかも考えないで書く文章って、けっこう、不快な文章であることが多いと私は思ってます。
反対に「こんなこと書いても仕方ないかなぁ」って思ってることが、他人から見たら意外と面白い、ってことも多いし(笑)
だからぶんぶんさんが何を書いたらいいかなぁと迷いながらもblogを発信の場として使うっていうのはしごく正しいことだと思うのですが……
って私、ワカゾーのくせにエラそうだ!!! すみませんっっっ。
しかも私のblogってけっこう他人のことネタにしちゃってるし(汗
会社関係者にバレてたらヤバいな~(笑)
投稿: ai | 2007.09.02 11:36
aiさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
aiさんの日記は読み応えがあります。
いつも、うんうん!そうそう!って思ってコメントしたいと思うけど、
全部書いてあるから突っ込み出来ないときがありますよー^^;
これからは赤ちゃん関連が増えるかな?
私も今からすごーく楽しみです。
>人がどう感じるかも考えないで書く文章って、けっこう、不快な文章であることが多いと私は思ってます。
>反対に「こんなこと書いても仕方ないかなぁ」って思ってることが、他人から見たら意外と面白い、ってことも多いし(笑)
受け取り方も人様々だし、ブログって反応があるから怖いようでいてそこが面白いんですよねー。
どうしようもない愚痴をぼそっとこぼしたりすると、実は皆もそう思っていたりすることがわかって嬉しいです。
>会社関係者にバレてたらヤバいな~(笑)
ですよー。私も近所に内緒にしてるんで、あまり近場のことは書かないようにしているんです~^^;
投稿: ぶんぶん | 2007.09.02 15:34
こんばんは!
すっかりご無沙汰すみません^^;
そしてちょっと前の記事に今更コメントすみません^^;
しかし「そうだなあ」と色々思いまして(笑)
私も今年の夏はもう書きたいと思うことが少なかったうえにヤル気もあまりなかったり・・・で、んもう書こうと思ったことだけUPしとこ・・・みたいな感じでやってました(現在進行形?)。
でもやっぱりBLOGをやめちゃう気持ちは無いんですよね~。
つうわけで、やりたいようにやりたいことを。ペースはその時々で変わっても…っていうのがいいのかな。って。思うことにしました(笑)
やっぱり皆さんと知り合えたBLOGが大好きなのには変わりないですし♪
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
投稿: まいくろ | 2007.09.09 21:42
まいくろちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
夏風邪大丈夫ですか?今日ね、ガングリオンのお話を陶片木さんのところでしてたので、きっとくしゃみも出たのではないかと^^;
またこのところ暑くなったので、夏ばてがきたのかもしれません。
お大事にね。
>私も今年の夏はもう書きたいと思うことが少なかったうえにヤル気もあまりなかったり・・・で、んもう書こうと思ったことだけUPしとこ・・・みたいな感じでやってました
3年続くと中だるみもあるし、やっぱり書く内容とか色々考えたり、日にちおいちゃうと
つまんないことのように思えたり・・・って感じなんですよねー。
私もココログにはなんだかんだ文句言っても愛着がすごくあるので
やめる気はないんです。
まいくろちゃんも時々元気なことをアップしつつもマイペースでやっていきましょうね。
こちらこそよろしくです!
でも、アップしていないときは壁のぼりで忙しいのだろう~とか
勝手に想像してます(爆)
投稿: ぶんぶん | 2007.09.09 22:51