« 猫展とバイキングとキルト展オフ | トップページ | 灼熱の表参道オフ »

2007.08.07

久しぶりにふくちゃん話

先日のオフの時TOKIKOさんに「最近、ふくちゃんの記事を見ないけど、元気?」と聞かれました。気にかけてもらって、なんて幸せな鳥なんでしょう^^

そこで最近のふくちゃんの姿を載せることにしました。(このごろじっとしてないから撮るの難しいの)

Photo_3

ここで、「あれ?ふくちゃん、変わった?」とか思ったそこの貴方はかなり私のブログに通われている方だと思います。

070807_17440001_2

本当のふくちゃんはこっち!

じゃ、さっきのインコは?って思うでしょ。

さっきのインコは実家で飼っているインコのピーちゃんです。

今回実家に帰省した時に撮ってきました^^

100%我が家のふくちゃんの方が目がくりくりしていて可愛いと思うんですけど(親ばか^^;)

負けていると認めざるをえないのは、頭の良さ(汗)

実家のピーちゃんは「チーチーパッパ、チーパッパ、すずめの学校の先生はー♪」と歌えるし、かなりおしゃべりするのよね~(悔)

うちのふくちゃんは「ふくちゃん」とだけ・・・

ま、うちは顔で勝負ってことね(*^ - ^*)ゞ

|

« 猫展とバイキングとキルト展オフ | トップページ | 灼熱の表参道オフ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!(?)
先日、名刺をいただいてたので、すぐ気付きましたよ!

実家でもインコを飼ってらしたのにはビックリでしたが…
昔から鳥のいる環境だったのかしら?

毎日、毎日、同じ歌を歌って聞かせたら、ふくちゃんも覚えるかも?頑張ってね!

投稿: ゆれい | 2007.08.08 09:05

ゆれいさん、こんにちは~。
今日も暑いですねーー。

違いに気づいたゆれいさん、エライ!(笑)

>実家でもインコを飼ってらしたのにはビックリでしたが…
昔から鳥のいる環境だったのかしら?

そうそう!昔から鳥一家でして、(うさぎも飼っていたけど)鴨居の上には亡くなったご先祖様の写真ではなく、代々亡くなったインコの写真が飾られているのです(嘘じゃなく本当の話よ)

で、このぴーちゃんは実は姉のところで飼っていたインコなんです。
でも、犬を飼い始めて犬がいたずらをするのと、犬に愛情がいってかまわなくなってしまったので、実家で引き取ったのです。

だから覚えた言葉の数々はほとんど私の母が覚えさせたものなのです。
夫婦喧嘩するとぴーちゃんに「じじい」と覚えさせるのだけはやめてほしいんですが・・・(大汗)

投稿: ぶんぶん | 2007.08.08 16:36

ほんとだ、ふくちゃんのほうが目がクリ!っとしてる。
猫みたいに、明るさで瞳孔が変わるわけではないよね?

うちのさくらも
「ごは~ん!」
って、言えるんだよ♪
@おやばかTOKIKO

投稿: TOKIKO | 2007.08.08 18:50

>夫婦喧嘩するとぴーちゃんに「じじい」と覚えさせる・・・・・・・

いいなあ、お母さん(^^)

投稿: yoshi | 2007.08.08 21:04

TOKIKOさん、yoshiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

>ほんとだ、ふくちゃんのほうが目がクリ!っとしてる。

でしょ、でしょ。

明るさで変わることはないです。
ふくちゃんはもともと黒目が大きく、ぴーちゃんは白目の方が大きいので
それで顔がきつく見えがち^^;
鳥でも顔が違って面白いですよね。

>うちのさくらも
「ごは~ん!」
って、言えるんだよ♪
@おやばかTOKIKO

すごい、すご~~い!!生さくらちゃん声聞きたい~^^


yoshiさん


>いいなあ、お母さん(^^)

んでもって、父は対抗してぴーちゃんに「ばばぁ」と教えているの・・・
なんつー家族じゃ( Д|||)

投稿: ぶんぶん | 2007.08.08 21:34

ぶんぶんサン、ふくちゃん、こんばんは^^

というか!ふくちゃんの目は本当にクリっとしてて可愛い!!
…普通より黒目が大きいのでしょうか(・・。)?
頭の方まで綺麗な青色がきてるし、やっぱ可愛いです~♪♪笑

自分の名前をお話できるだけでも、偉いと思いますデス(・∀・)b♪

投稿: sii | 2007.08.09 02:28

ふくちゃん、久しぶりですね。 
元気そうで安心しました♪ *^^*
本当、同じ色のインコでもこうやって並べると結構違うものですね~~。
ぶんぶんさんの実家のピーちゃんはきりっとした感じ、
ふくちゃんはつぶらな瞳がかわいい愛嬌がある感じがします。 ^^ かわいい~~。

ピーちゃんはオスでふくちゃんはメスなんですね~。
(教えていただいた鼻の色にて。(笑))

うちで飼っていたインコは、ツガイだったためか
全然しゃべりませんでした。(孫まで生まれましたが・・・(笑))
でも、インコって時々、幸せそうにぶつぶつ言ってますよね。あれが好きです。 

それにしても、何度見ても、ふくちゃんの顔をみると
ほっとしてとても癒されます♪ *^^*

投稿: ちょこわ | 2007.08.09 11:24

siiちゃん、ちょこわさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

siiちゃん

>…普通より黒目が大きいのでしょうか(・・。)?

どうなんでしょ?
どうも本によるとオスは成長するに従って白目がちになるとか・・・
ふくちゃんはたぶんメスだと思うので、それで黒目が多いのかな~?^^

>頭の方まで綺麗な青色がきてるし、やっぱ可愛いです~♪♪笑

えへへ(*^^*)
ありがとうございます。親ばかで可愛いと思っています。
siiちゃんもうちのミルク姫が一番♪って思いますでしょ?^^


ちょこわさん

>ぶんぶんさんの実家のピーちゃんはきりっとした感じ、
ふくちゃんはつぶらな瞳がかわいい愛嬌がある感じがします。 ^^ かわいい~~。

ありがとうございます^^
体型も微妙に違っていて、うちのは身長が大きいのです。
実家のピーちゃんはピーナツなんか食べさせているので、メタボになるんじゃないかと心配してます^^;

>うちで飼っていたインコは、ツガイだったためか
全然しゃべりませんでした。(孫まで生まれましたが・・・(笑))

そうみたいですね。
ツガイだとしゃべらないですよとやはり買ったところのペット屋さんに言われました。
独身でかわいそうとは思うんですけどねー。そのぶん可愛がっているから許してもらおうかと・・・

>ピーちゃんはオスでふくちゃんはメスなんですね~。

それがねー、
この間まで茶色の鼻で、完璧にメスと思ったら一皮むけて、薄い水色に近い色になってきたんです。
うちでは「もしかしてオカマ?」と話しています(爆)

投稿: ぶんぶん | 2007.08.09 19:31

ぶんぶんさん、こんばんは☆
あ、本当だ!ふくちゃんの方がお目目がぐりぐりしてる~♪
小鳥ちゃんも良く見るとお顔がかなり違いますよね。
小さい頃ふくちゃんのような鮮やかなブルーのインコちゃんが飼いたかったのでふくちゃん画像なごみます~。
インコは飼わせて(買わせて?)もらえませんでしたが、台風の次の日に落ちていたカラスの子を育てたことがあります。
ちなみにその子はやさぐれていた思春期の私の独り言をマスターしてしまい、口癖は「クソが...。」でした。もっとかわいらしいのを覚えさせればよかった。

投稿: はますけ | 2007.08.11 21:45

はますけさん、こんばんは~。
コメントありがとございます。

>あ、本当だ!ふくちゃんの方がお目目がぐりぐりしてる~♪

くりくりではなく、ぐりぐりなのですね(笑)
同じような配色の鳥でも顔が違うんですよね~。

>ちなみにその子はやさぐれていた思春期の私の独り言をマスターしてしまい、口癖は「クソが...。」でした。もっとかわいらしいのを覚えさせればよかった。

えぇーー、
カラスがおしゃべりしたのですか?
すごい!カァと鳴かずに「くそ」というカラス!
私も会いたいですーー(*^ - ^*)ゞ

投稿: ぶんぶん | 2007.08.11 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/16041484

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにふくちゃん話:

« 猫展とバイキングとキルト展オフ | トップページ | 灼熱の表参道オフ »