« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

夏休み最終日

次女に「お母さん、最近ブログ更新してないよ。書かないの?」って言われました。

あのねー、そんなことより夏休みの宿題がまだ終わってないでしょ。母の心配までしないでいいよ。

自分の心配してなさい、ねっ。

夏って暑くて苦手でイライラするので、精神的に余裕がないと書こうという気がおきないのよー。

そんな中巡回先のぞふぃさんのところの記事「それでもまだ「書きたいこと」はありますか」をちょうど目にして、まさしくそれだわと納得しました。

ブログも4年目に突入すると、書き尽くした感もあり、ブログ人口も増えたから書いちゃまずいか?なんて思うこともしばしば。

でもね、やめたくはない、やめられない。それが本当の気持ちです。

日常生活で発信できるところってネットでしかないんです、私の場合。

そして、このブログのおかげで交友関係が広がって自分が成長できたことは数知れず・・・。ブログをやっていなかったら、淋しい毎日を送っていたと思う今日このごろ。

これからも細々とでも長く続けていきますよ。

ここに居場所を感じることができる限り・・・

と、思ったら去年も同じような時期に同じようなことを書いていました(汗)

これからは、「その話、前も書いてたよ」って突っ込みが何度もありそうだなぁ・・・^^;

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.08.25

暑いので・・・

普通は読書の秋というけれど、私の場合読書の夏です。

秋は涼しいので外出したくなり、夏は動きたくないので家にこもって読書となるわけです。

8月だけですでに9冊読んだところからして、今年の夏がいかに猛暑かがわかります。

現在分厚い「ひねくれ一茶」を読み途中なのですが、それが終わると何も読む本がなくなってしまうので、本屋へ行ってきました。 本屋大好き。新しい本の匂いが好き。

070825_20580001

図書カードがあったので、気になっていた本をたくさん買ってしまいました。

11月の江戸検定を意識して「一問一答クイズ大江戸風俗往来」という雑学っぽい本を買って、ペラペラとめくって問題を解いてみたら、全然答えられないことにびっくり!

恐ろしいほどに忘れ去っている・・・( Д|||)こんなんじゃ2級ダメかもしれない・・・

読んでも読んでも本の内容を忘れるし、同じ本をもう一度買いそうになったりして、読んでも意味ないんじゃないか?と思ったりするけれど、その時に感動できればいいのよね。

その時、一瞬に感じることが大事なのよ!

と、無理やり自分を納得させる私なのでした^^;

脳漏れの 穴ふさげども ざるのごとく

悲しいねぇ~(-д-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.08.24

にんじん

070820_16460001_2

ちょっとエロい?

やっぱりこれは♂人参かしら?(*^ - ^*)

今年の人参はだめでした。こんなのばっかり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.22

ゴールデンメッセ劇場

アリスさんの突撃レポート記事に大笑いし、家事もやらずに私も続編を作ってみました。

本当に画像が出るのか心配。

音が出ますし、全部見終わるまでに時間がかかりますので、お時間のある方だけ見てくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007.08.21

中年男=複雑な乙女心なのか?

昨日は夫の誕生日でした。

朝「お誕生日おめでとう~。ケーキ買わなきゃね~。」と言ったら、ちっとも嬉しそうではなく、迷惑そうに「めでたかね~よ。いらないよ。」とお祝いを拒否されたので、私も気にはしつつ買わなかったんです。だって、ケーキを買うと他の買い物できなくなるし・・・^^;

夜になって珍しく電話がかかってきました。

夫「ケーキ、買った?」

私「え?はっきりいらないって言ったじゃな~い。買ってないわよ~。」

夫、自分でアップルパイを買って帰ってきました。

なんだ、いらないと言いつつ、ケーキ欲しかったのね~。悪かったわ。

複雑な中年男の心を理解できない妻も悪かったけど、男なら単純に「食いたい!」って言ってよ~(`ε´)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.08.16

暑いよーーーー

毎日暑いです。本当に暑いです。

朝から30度あり、滴り落ちる汗。

何度も顔を洗うから化粧もする気になれなくて、そのままささっとゴミ捨てに向かうとそういう時にかぎって友達と会ったりなんかして、話し出すと太陽がぎらぎらと照りつけ、自分の手で日陰を作って話をする有様^^;

結局化粧をして洗濯物を干し終えるも、汗で流れタオルで拭くとファンデーションの肌色がついて、あぁ~、なんて嫌なんでしょう。

こんなに暑いのに食欲だけは衰えなくて、きちんと3度3度お腹がすくのもいまいましいったらありません。えぇ、えぇ!今年の夏もやっぱり増量してますわよ(泣)

ここで私の気持ちを川柳にすると

アイスより 脂肪が溶けろ この暑さ

とにかく、夏はストレスがたまります。

もう夏はいいです。早く秋が来ないかしらーー。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.08.12

灼熱の表参道オフ

昨日は暑かった、本当に暑かったです。

さてそんな暑い日に 陶片木さん経由でお知り合いになった、だびっとさんと 陶片木さんと桜桃さんと表参道でオフしてまいりました。

初めてお会いするだびっとさんはふだんはスイスにいらっしゃるのですが、現在日本に帰省されているのです。

実はここだけの話、スイスをスウェーデンの位置と勘違いしていた私、帰ってから地球儀で確認したらイタリアの上だったよ(大汗)

そんなことはともかく、だびっとさんも 陶片木さんと同じく母校が一緒。ひとつ違いで専攻も一緒だったのでぜひお会いしたいと思っていました。

初めてなのに、お会いすると母校のカラーがあるというか、なんだか納得(*^^*)

同じ匂い?がするんですよ。

学生時代のだびっとさんの学生寮の壮絶な話にはびっくり。桜桃さんは目が点状態^^;

消灯10時や門限を守るためにパンプスを脱ぎ捨て走った話や有刺鉄線を乗り越え血だらけで帰宅した別の先輩の話には、まるでドラマの世界を見るようで、涙が出るほど大笑い。

まだまだ奥の深い母校裏話に話が咲きました。

私が女子大生の頃はちょうど夕暮れ族という輩が出てきて、「今時の女子大生は・・・」なんて言われたものですが、そんな人はごく一部の人間で、大体は真面目で厳しい規律を守るために必死だったのね~と改めて感じました。

スイスの物価が高いという話にもびっくりさせられたり、短い時間でしたが濃くて楽しいお話ができました。

スイスは今12℃(やはり異常気象で低温だとか)しかないそうです。

さぞかしこの日本の暑さはこたえていらっしゃることでしょう。

最後にだびっとさんからいただいたチョコです。美味しかったです(*^ - ^*)

070811_20270001

またお会いできるといいなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.07

久しぶりにふくちゃん話

先日のオフの時TOKIKOさんに「最近、ふくちゃんの記事を見ないけど、元気?」と聞かれました。気にかけてもらって、なんて幸せな鳥なんでしょう^^

そこで最近のふくちゃんの姿を載せることにしました。(このごろじっとしてないから撮るの難しいの)

Photo_3

ここで、「あれ?ふくちゃん、変わった?」とか思ったそこの貴方はかなり私のブログに通われている方だと思います。

070807_17440001_2

本当のふくちゃんはこっち!

じゃ、さっきのインコは?って思うでしょ。

さっきのインコは実家で飼っているインコのピーちゃんです。

今回実家に帰省した時に撮ってきました^^

100%我が家のふくちゃんの方が目がくりくりしていて可愛いと思うんですけど(親ばか^^;)

負けていると認めざるをえないのは、頭の良さ(汗)

実家のピーちゃんは「チーチーパッパ、チーパッパ、すずめの学校の先生はー♪」と歌えるし、かなりおしゃべりするのよね~(悔)

うちのふくちゃんは「ふくちゃん」とだけ・・・

ま、うちは顔で勝負ってことね(*^ - ^*)ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.03

猫展とバイキングとキルト展オフ

今日は 陶片木さんとゆれいさんとTOKIKOさんみるきいさんとオフしてきました。

目的はまず猫展から。

陶片木さん経由で知った諏訪恵さんのブログはとっても優しさにあふれたブログで、いっぺんで好きになっちゃいました。

ふだんは広島にいらっしゃる方なのですが、こちらにグループで出展されるということでぜひ観たいと思いました。

その方の作る陶器の猫ちゃんたちはやはりどの子も優しいお顔をしていました。私が持ち帰りした猫ちゃんはミニのペアまねき猫です。見ているとほんわかした気分になるんです。

070803_17570001

他にも沢山猫ちゃんに関連した作品が展示されていて飽きなかったです。

銀座のゆう画廊で明日まで開催中ですので、興味のある方は急いで~~。

さて、その後は第二の目的のランチバイキングへと・・・

陶片木さんが教えてくださったところは雰囲気が良くてワインも飲み放題だったので、昼から飲んじゃいました^^(またかよと言われている気がする)

070803_13130001 070803_13440001 それにしても、 私も相当食べるほうだけど、皆さんの食べっぷり、飲みっぷりも気持ちがいいです。何度お代わりしにいったことか^^;ワインのデカンタ何回お代わりしたのやら^^;

その後は第3の目的である恵比寿で開催中のハワイアンキルト展を観にいきました。こちらも黒陣馬さん絡みで教えていただきました^^

070803_15590001

素晴らしい作品の数々。針目が細かいのよ。色合いも素敵。

このところさぼっていたパッチワークキルトをまたやりたくなりました。

こちらハワイアンキルト展は5日まで麦酒記念館で開催中です。こちらも無料ですから興味のある方はぜひ。

私はこちらでもお買い物しちゃいました♪070803_18020001

しかし、今日も本当に暑かったです!!

キルトを観た後、時間的にきつかったのでまっすぐ帰ってきましたが、恵比寿ビールも飲みたくなりましたよ。

今日は3本立てで充実した一日でした。おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

最後にみるきいさんからいただいた土佐ゆず唐辛子。これから夏に大活躍しそう。どうもありがとうございました。070803_18030001(*^^*)

【お知らせ】

日曜日より実家に帰省します。帰ってきたらまた遊んでくださいませ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.08.02

釣られて買う

ブログというものは恐ろしいものでございます。

アリスさんがまわしものじゃないか?と思うくらい7月に2度も宣伝していた「フランスパン工房」というお菓子が気になって気になって仕方がなかったのでございます。

すっかり頭にインプットされ、コンビニで見かけた日にゃあ、いつのまにかレジへと持っていっておりました。ハイ

070802_17090001

フランスパンがよくぞここまで薄くと思うくらいカットされていまして、カリッと揚がっていると思いきや、なんとそこはノンフライ♪

ダイエット中のおやつとしては(マジでダイエットしてんのか?というツッコミはなしで宜しく^^;)嬉しいじゃございませんか。

ちょっと今まで食べたことのないスナック菓子にやみつきになりそうな予感・・・

ヤラレタよ、アリスさんに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.01

やっと梅雨明け

やっと関東も本日梅雨明けいたしました。

本格的な夏がやってくるのね・・・そして私の場合夏といえば増量の危険な季節・・・

とはいえ、今日は姉と横浜でランチ&ショッピングしてまいりました。

私の姉、そそのかすんですわ。「せっかく働いたんだから記念になるものを自分へのご褒美としてひとつ買え!」と。で、ケチな私はどうせ一人じゃ買えないから一緒にデパートに行って見てあげるよと(笑)(自分が見たいに違いない^^;)

でもね~~、私ブランドのバッグとか靴とか洋服とか全く興味がないんです。

逆にそういうのを持つと落ち着かないのね・・・

自分にコンプレックスを持っているから「似合わないのに持っている」とか思われないかな~と、かえって他人の目が気になっちゃうわけでして・・・

もちろん安いものは安かろう悪かろうで長持ちしないことも多いし、高いものは何年も長持ちしていいことも十分承知しているのだけど・・・

そんなものにお金をかけるなら、美味しいものを食べたり出かけたり見たりしたい!

残らないけど、自分の記憶に残るものにお金をかけたい!

価値観の違いというのかな~。

というわけで、色々見たものの購買意欲が湧かなくて買わないで帰ってきました ^^;

それでもKIHACHIの贅沢なランチを食べて、久しぶりの姉とのおしゃべりに満足して帰ってきたのでした。

自分の身にもついたしっ(だから太るんだってば~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »