« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

第5回お江戸オフ

このお江戸オフも5回目となりました。知らない東京がまだまだあるものです。

いつもは結構ハードスケジュールで歩くのですが、今回は30度を超える夏の暑い時ということで15時集合にして,ゆるいコース.。最後はビールで乾杯しよう(実はこっちがメインだったりする^^;)ということになりました。

まずは御茶ノ水駅に集合。 15分前に着いてしまい、絶対私が一番のりだろうと思ったら・・・既にいらっしゃいましたよ!桜桃さんが^^

続々と集まるメンバー。TompeiさんLeafさん。仕事帰りの 陶片木さんTOKIKOさん

江戸オフ

聖橋から撮った写真です。左側に塀が見えますね。あの中が湯島聖堂です。写真↓

070728_15180001

湯島聖堂は徳川綱吉が儒学振興を目的に創建し、後に昌平坂学問所として江戸官学の総本山となったところです。

重厚な黒塗りというの?で屋根の上になんとか(名前忘れたー^^;誰かヘルプ)っていう霊獣がのっていました。関東大震災の時には焼け落ちたらしく、内部に展示されていました。

ここの学問のお守りは、かなりのご利益があるそうな。( 陶片木さん話)

次は神田明神へ。

070728_15350001

天平2年には大手町にあったのですが、家康が江戸城の表鬼門にあたるこの場所に移したとのこと。

ここで結婚式の予行練習と思われるカップル発見!「白無垢の衣装が暑くて大変だろうに~。何もこんな暑い時に結婚しなくても~。」と大きなお世話をする私達^^;

花嫁さんに見とれていたので、ここで銭形平次の碑を見ることを忘れてしまいました(汗)

ここは2年に一度の神田祭が有名です。その様子はぜひとも惑さんのところで見ていただきたいです。すごいですよ~。

さてここで弘化3年の創業から続いている天野屋さんで休憩しました。

070728_15320001

ウェイトレスはおばあちゃん^^;すごいねー、生涯現役!

皆が頼んだものの写真はコチラがよく撮れています^^

ここで新たにはますけさんと合流しました。

それから江戸とは関係がないのだけど、せっかく近くまで来たので国の重要文化財になっているニコライ堂へと向かいました。

070728_16460002

立派で携帯の写真ではおさめきれません。ここは時間によって中も見せていただけるみたいで、昼間入るとステンドグラスが外の光を通してかなり綺麗だそうです。

さて、御茶ノ水駅へと戻りまして、ここで 陶片木さんとお別れ。

私達はTompeiさんが予約しておいてくださったキリンシティへ行きました。

夜の部の始まり~~。

070728_17450001

ちょっと、見て見て~!この泡!!

大感激してジョッキじゃないことも手伝って、Leafさんんと共にビールの全種類を制覇しちゃいました。

写真は5杯目の最後の締めにした黒ビールです。コクがあって私好み♪美味しかった~~~(*^^*)

キリンシティで大盛り上がりした私たち、すんなり帰らずに場所を変え、ケーキセットを頼みながら、またここでもひとしきりしゃべる、しゃべる^^

070728_21450001

本当にオフ会って楽しいです。

皆さん、いつもながらどうも楽しいひと時をありがとうございました。

またお付き合いくださいね~。

| | コメント (17) | トラックバック (4)

2007.07.27

起こさないで

今朝方、夫に「時間だ、頼むから起きてくれ」と身体を揺すられ、え?目覚まし鳴った?と慌てて目を覚ましました。

でも窓から入る光がなんだか暗い・・・

時計を見ると、真夜中の2時半なんですけど・・・

「まだ2時半だけどー。」と言うと

夫「あれ?俺夢見てたみたい。悪い、悪い」だって(-д-;)どんな夢よ(`ε´)

そう言って3秒後には鼾をかきだした夫。いいよねー、すぐに眠れて。寝つきはいい私なのだけど、中断された眠りだとなかなか寝付けなくなります。

ったくさー、人を巻き込まないで欲しいものだわ。

ま、そういう私も恐いTVなんか見るとすぐにうなされて、「静かに寝ろ」って言われるんですけどね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

短期バイトを終えて

まるで、夏休み課題の作文のタイトルのようですが^^;一応記録として興奮冷めやらないうちに書いておきましょう。

長かったような短かったような2ヶ月のバイトが昨日で終わりました。

20年ぶりくらいに復帰する仕事に選んだお中元のバイトという仕事は本当にきつかったです。

クレームの電話を受けたら次からトラウマになってしまい、電話係りの日は心臓が朝からバクバクしどうしなんです。耳鳴りはするし、家の電話の音も会社の電話の音に聞こえるし・・・( Д|||)

それでも何とかやめずに続けられたのは一緒に入った新人バイト仲間に恵まれたこと。

共感してくれる仲間って重要!

そして社員さんたちや何度も来られているパートさんやバイトの先輩たちの優しさのおかげです。

何度同じこと聞いても嫌な顔をひとつせず仕事中の手を休めて親切に教えていただきました。

今回は新入社員の子たちも手伝いに借り出されていましたが、この若い子たちの笑顔に何度救われたことか!

今どきの若い子は・・・ってひとくくりにしちゃいけませんね。

もともと接客が好きで入ってきている子達だからかもしれませんが、とっても感じが良くて一所懸命仕事に打ち込む姿は感動すらしました。

私のようなオバサンにも普通に会話して接してくれることが嬉しくて、嬉しくて・・・メルアドも交換しちゃったし^^

一緒になってクレームの処理を手伝ってくれたり、その子たちのことを思うといまだにウルウルしちゃう自分です。皆間違いなく立派な社員さんになれるよ!

昨日は一緒にあがったバイト仲間と仕事帰りにお疲れ様会をしてきました。

飲みながら出るわ、出るわ、裏話ってやつ^^;

普段、早番遅番とずれていたりするので、お互い知らない事件も多いのです。

私が親切だなと思っていた人が実は友人には冷たいと思われてたり・・・

私が苦手だと思う人が友人にはいいと思われていたり・・・

人それぞれ接し方、受け取り方が違うのですね~。

何でしょうね~。たとえば話をしていなくてもその人の持つ雰囲気だけで好きになってしまう、許せてしまうということがありますよね~。

これが人の相性というものなのでしょうか?第一印象というもの?

ブログでもそういうのってあるような気がします。

人間って奥が深い!

色々なことを学んだバイトでございました。

今日はお天気でたくさん家事をして、夕飯を作っていたら娘に「久しぶりにちゃんとしたご飯が食べられる~」と言われました(大汗)

世の中の兼業主婦って大変です!家族の皆さんわかってあげてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.07.24

ミニ名刺らしい

昨日AIRMAILが届きました。しかも箱が入っている・・・

私に外人さんの友達はいないんだけど・・・と思いつつ中を開けてみると・・・

こんなものが!!

070723_21460001

すっかり忘れていました。

abuot meなるものに登録してその時プレゼントキャンペーンにも応募していたことを^^;

好きな写真を名刺にしてくれるということで、ふくちゃんの写真を3枚選んだんだっけ・・・

運良く1000人の中に入ったみたい^^ワーイ

この名刺、変形サイズなんですけど、すごく分厚くて立派。実際に注文すると3000円位するらしい。もうちょっと大きかったらコースターに出来るのになぁ~(違)

だけど、100枚誰に配ればいいのやら?(笑)

これからオフ会の度に配ろうか^^;

about meには登録しているだけで、いまいち使い方がわからないんですが、知り合いの方がたくさんいらっしゃいます。

芸能人の東MAXさんとコンタクトしちゃいました(*^ - ^*)ゞ

(とはいえ、勝手に登録させていただいているだけ^^;)

もしこれから始める方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく♪

さーて、本日はバイト最終日!立つ鳥跡を濁さずで頑張ってきますわ!

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2007.07.20

いつの間にか夏休み

昨日、娘に「明日終業式だからお弁当いらないよ。」

と言われ、いつの間にかそんな時期になったのね・・・と気づきました。

今一番嫌なのは部屋が散らかっていること。

ただでさえ大雑把に掃除しているのが、このところの忙しさでますます埃も目につくし、窓ガラスも網戸も汚れているし、カーテンも汚れてる・・・

バイトを言い訳にしてるだけなんだよね。

やろうと思えば、ちゃちゃっとできるんだもの。これが終わったらやろうと思っているといつまでたっても出来ないって自分でも十分わかっているのだけど・・・

明日誰かが来るつもりでまじめに片付けないと・・・

とりあえず、バイトもようやく残りわずか。あと3日間頑張って終わったら家の掃除をしよう!

ってやっぱり後回しにする私なのであった・・・^^;

主婦の仕事もお金に換算してくれたなら、俄然毎日残業して頑張っちゃうのになぁ~。

そう思いませんこと?世の奥様方(*^ - ^*)ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.15

台風も遠慮するオフ

今日はjikka*day by dayのyoshiさんと息子さんと3人で横浜オフをしてきました。

yoshiさんとはブログでもう3年以上のお付き合いだと思うのですが、北海道ということでなかなかお会いすることができず、今回3連休を利用して川崎の息子さんのところに上京されるということでご連絡いただき、やっと念願のオフとなりました。

今日は台風上陸ということで、果たしてお会いできるかしらとやきもき・・・

ところが不思議なことに、約束の昼ごろになったら雨がやんでしまい、空から晴れ間が見えて台風がどこかへ行ってしまった模様・・・

私も晴れ女だけどyoshiさんも相当な晴れ女だったのね~^^

初めてお会いしたyoshiさんはやはりブログの雰囲気そのまま!

包み込むような笑顔が素敵な可愛いマダムでいらっしゃいました。息子さんもやっぱり優しさが滲み出ている素敵な青年でした^^

yoshiさんのブログの左上の写真では、お姉ちゃんのaiさんに抱っこされた赤ちゃんなのでそんなことを思い出し一人にやにや^^;

初対面ながら前からお知り合いのような感覚というのは、いつものことなのだけどとにかく嬉しくて嬉しくて。

ランチは予約していたスカイビルの11Fのアランフェスでパエリアランチを。

070715_13130001 070715_13490001

お値段もリーズナブルでサラダとパエリアとデザートもついて、大満足でした。

とにかく、このお2人の醸し出す温かさが幸せな気分にさせてくれるのです。

なんていいご家族なのかしら。我が家もyoshi家をお手本に頑張ります^^

あぁ~、本当にブログをやっていてよかったです!

いつもオフをして思うことなのだけど、ネットでの出会いもご縁、実際にお会いできるのもご縁、そしてそのご縁はどんどん広がっていくのですねぇ~。

こちらはおみやげにいただいた今話題のじゃがポックル。

070715_17030001

皮ごと揚げたポテトがすっごく美味しいのです。あっという間になくなりそう~^^

yoshiさん、そして息子さん、今日はわざわざ横浜までどうもありがとうございました。

また横浜に遊びにいらしてくださいね!

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007.07.11

三者面談

今日の午後は娘の高校の三者面談に行ってきました。

娘が「あんまり早く来ないでね!5分前で十分だから。」と言われていた私、わざわざ駅周辺で時間をつぶし調整して行くようにしました。

ところが、私ったら時間を間違えていて15時50分からと思っていたんですね~(大ボケ)

実は15時40分だったという事実。

娘が教室手前で待ち構えていまして、「お母さん、遅いよー!先生待ってるよ。ほら、ネックレスも曲がってる!」

そして周りに娘のお友達が「やっぱ○○のお母さんじゃ~ん。だと思った~。こんにちわ~」と元気良く挨拶してくれました。私の登場を待ち構えていた様子。何なんだ?恥ずかしいよぉ~~

先生に5分の遅刻を謝り、どっと汗が吹き出ました。まぁ、内容的にはまだ1年生だしどうってこともなく、元気に通ってますみたいな内容で無難に終わりました。ほっ。

娘と一緒の帰り道、「友達が待ち構えていたけど、お母さんを見るために待ってたの?」

と聞くと、どうやら娘「うちのお母さんは時間にルーズなのが嫌いで、絶対早く来るから、皆早く帰っていいから!」と言っていたらしい^^;そう言われると拝んで帰りたくなるよね~。

私「なによ、どうせ足が太いとか、尻がでかいからすぐにわかるとか言ってたんでしょー。」

娘、そんなこと言わないよーと言いつつ、ムフフと笑っているところが怪しいったらないのよーーー(`ε´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぴかぴかのお野菜たち

070711_10400001

たった今収穫してきましたっ!

本当は人間じゃないのだから野菜に「お」をつけたり、「たち」をつけたりしては変だとはわかっているのだけど、収穫した野菜が嬉しくてあえて「お野菜たち」と言いたいのです^^

夫の家庭菜園から1年がたち、今年はとても順調に野菜が育ってくれています。

夫もそれまで全然興味がなかったのに、最近では出勤前にも借りている畑を覗いて「なすがでかくなっているから、暇だったら採ってきて~」とメールが来ます。

今日はバイトの休みなので、さっそく雨がやんだ隙をねらって畑へ行ってきました。

右は今日じゃないけど、前回収穫したじゃがいも。

左は今日収穫した枝豆、いんげん、なす、ピーマン、ししとう、きゅうり、トマトと沢山です。

この時期、大きくなるのが本当に早いです。

きゅうりなんてあっという間にジャンボになってしまいます。

見てくれは悪いけど、採りたては本当に美味しいです♪

このところ週末になると嬉々として畑へ出かけていく夫の気持ち、私もバイトするようになってからわかるようになりました。

土って人の心を癒すし、成長した野菜を見ていると本当に嬉しいし、収穫できると達成感があるのよね~。(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007.07.03

江戸検今年もチャレンジ

070703_07250001_2

江戸文化歴史検定協会から今年も受けたらどう?というちらしが封書で届きました。

すごいー。人気がある検定ということで今年は講座の数も去年より増えているし、はとバスでお勉強もできるというコースもできました。商売にしちゃうところは流石^^

そのうち、食べたら合格できる江戸検おまんじゅうも発売されるかもしれない (笑)

今年は11月4日。2級に挑戦します。(まだ申し込んでないけど、とりあえずここで宣言)

実は3級の内容もすっかり忘れていますが(汗)江戸オフも何度もやっているし、受けるからには合格したいなぁ~。

今はバイトから逃避して勉強したい気分なのよ^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »