« パソコン戻る | トップページ | 無線LANできました »

2007.06.19

愚痴

今日も今日とてバイトへ行ってまいりました。

クレームの胃が痛くなるような電話を受けながら、他にも問い合わせの電話、そしてそのうち内線・・・そしてまた問い合わせ。なんだって私が電話番の日に限って電話が多いのさっ!

こっちもクレームじゃないかとびくびくしているからお客様に伝わるのか、「あなたでわかるの?」きついお言葉。

わかりませんって答えて放り投げだすことができるならどんなに楽か・・・私だってバイトだからわかりませーんって言いたいよ。正社員の人が代わってくれるのは本当に最後の最後なのだ・・・

ひとつの処理をし終える前に次のことが覆いかぶさり、今日の私の脳はパンク寸前、いやはみ出てたかもでした^^;

へろへろ状態になって家に帰り、次女に「今日はさ~、大変だったよ。忙しくて~」

と言うと、娘冷たく「そんなにきついなら、やめれば~」と。

私「何言ってるの!お母さんはそんな途中で投げ出すなんて嫌いなの。最後まで頑張る。」

娘「だったらさー、好きで働いているんだから愚痴なんて言わなきゃいいでしょ。」だって(;_;)やけに大人の発言により凹む私。(o´Д`)=з

そうなんだけどさー、愚痴くらい言ったっていいじゃん。許してよー。

夫は外で憂さをはらせるけど、女の私は娘に聞いてもらうしかないんだからさー。

|

« パソコン戻る | トップページ | 無線LANできました »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
愚痴というタイトルに釣られて訪れました。(苦笑)
(Leafさんのところでお名前を拝見してお気に入りに登録してました)
私も販売関係の職場におります。
後方事務(経理)なのですが人手不足により最近は電話応対も仕事に加わりました。
おまけに店内放送も。(-"-;)
電話は姿が見えない分、こちらの心情などが声に表れてしまうから怖いですよね。
気をつけていても、経理業務をしながら電話も受けないといけないので……
「ったく、忙しい時にかけてくるんじゃね〜」と思ってしまう事もしばしば。(爆)
私も高校生の息子に、つい愚痴ってしまいます。

投稿: ぴおん | 2007.06.19 23:39

お疲れさま!
仕方ないので、ここで憂さを晴らして下さい。
いくらでも読みますからね。

余り誠心誠意、お客さまのクレームを聞くとまいってしまうから、話半分と言うか…心を半分閉ざして聞きましょうよ。
想像以上に大変なんですね…デパートって(T_T)

投稿: ゆれい | 2007.06.19 23:41

ぴおんさん、はじめまして。
Leafさんのところから、ようこそいらっしゃいました。
リンクしてくださってありがとうございます。
私もRSSの方にリンクさせていただきますね。今後ともよろしくおねがい致します。

>私も販売関係の職場におります。
後方事務(経理)なのですが人手不足により最近は電話応対も仕事に加わりました。
おまけに店内放送も。(-"-;)

わわー、それは大変ですね。
私は不器用な人間で電話を受けながらパソコンをするとかできないので、
それを要求される職場だとストレスがたまります。
短期なので、今は必死に喰らいついている感じ^^;

>電話は姿が見えない分、こちらの心情などが声に表れてしまうから怖いですよね。

そうなんですよねー。
声だけでこちらの誠意を見せるというのも、なかなか大変なことで苦労しています。

>私も高校生の息子に、つい愚痴ってしまいます。

ぴおんさんでもそうなのですね。
聞いてもらえるだけですーっと落ち着くんですよね~^^

投稿: ぶんぶん | 2007.06.20 08:25

ゆれいさん、おはようございます。

>仕方ないので、ここで憂さを晴らして下さい。
いくらでも読みますからね。

うわ~ん(涙)嬉しい~。
私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。

>余り誠心誠意、お客さまのクレームを聞くとまいってしまうから、話半分と言うか…心を半分閉ざして聞きましょうよ。

本当にそうしたいところなんですが、今社会保険庁の問題があるでしょ。
あのとばっちりっていうんですか、それを引き合いに出されちゃうと、お客様の気持ちもわかるっていうか・・・
こっちはデータ消えてないんですけどねっ^^;
あと、聞くだけじゃなくてその後、急いで伝票をとめたりという作業があるので
お客様の要望を一言も漏らさず聞かなきゃいけないのが大変です。

最近耳も遠くなりがちなので、うるさいガヤガヤしたところで電話の声を聞くのも一苦労・・・
と、ついつい朝から愚痴になってしまいました。

愚痴を聞くほうは嫌ですよね~。
また言ってるよって聞き流してくださいね~。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.20 08:37

クレームってホント大変ですよね。
愚痴をこぼしたくなるの良く解ります!
私もずっっっっっと娘相手に言っていました。
そして同様に「じゃあやめたら」って・・。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
そんなに簡単にやめられないですよね。

吐き出しつつ、頑張って下さいね。

にしても、イライラクレームを言うお客さんって多いですよね。
そう言う自分もイライラしてしまう今日この頃です。(^^;

投稿: 陶片木 | 2007.06.20 22:42

打ち上げのビールオフが待ってるよ~~。

頑張れ~~~(^O^)/

投稿: 桜桃 | 2007.06.21 09:07

陶片木さん、桜桃さん、おはようございます。
今日は休みでのんびりしています。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

こちらの間違いだから本当に仕方のないことだし、お客様の気持ちもわかるし、どうやって怒りを静めようか・・・・みたいな^^;
でも、明らかにクレーマーみたいなお客さんもおられるし・・・
客商売って難しいですね。
それだけでも社会勉強になりました。

>吐き出しつつ、頑張って下さいね。

ありがとうございます。
詳細は書けないにしろ、ここでこうして書くだけでもすっきりするんですよね~。
読むほうは迷惑でしょうが、しばらくお付き合いよろしくお願いいたします。

桜桃さん

色々とお疲れのところ、ありがとうございます。

>打ち上げのビールオフが待ってるよ~~。

あぁ!今の私には何よりの励ましの言葉です。
お疲れさま会やりましょうね!!

投稿: ぶんぶん | 2007.06.21 09:41

おはようございます!!
ぶんぶんさんのお気持ち、ものすごぉぉぉぉぉぉぉくよくわかります。私は銀行勤務ですが、そりゃもうクレームなんて毎日ですよ。電話もそうだし、窓口に出てりゃ捨て台詞吐かれるし。入社して15年経ちましたけど、昔に比べたらそういうクレームは増えましたね。
あんまりマジメに聞いてると人間が嫌いになってしまうので、要点だけはビシッと抑えつつ、あとは適当に受け流す……
右から来たクレームは左へ受け流すのがオススメです。(笑)

娘さんの発言
>「だったらさー、好きで働いているんだから愚痴なんて言わなきゃいいでしょ。」

正論ですよね(笑)
けどいずれ娘さんが社会に出て、働くようになったら、きっとぶんぶんさんに言いますよ。
「ちょっと聞いてよ~、今日会社でこんなこと言われたんだよ~」
とか。
ええ、もう、そういう日は絶対にやってくると思いますよ!! なぜなら私がそうだから!! 独身時代は母yoshiに愚痴り、現在はダンナちゃんに愚痴り…
娘さんにぶんぶんさんの気持ちがわかる日まで、愚痴は私がお聞きしますのでblogでどんどん話しちゃってください!!(^∀゚)


投稿: ai | 2007.06.23 07:06

はい、そんなaiの母でございます^^

夫や子供ってのは母(妻)の愚痴を聞くのが苦手・・・
というより好きじゃないのですね
娘だけでなく、息子も厳しかったですよー^^
それも正論なだけに抵抗できず悶々としたものです
『家族なんだから、愚痴ぐらい聞いてくれたっていいじゃないのー』って腹が立ちましたよ^^
でもそれは、家族の甘えに似た気持ちなんじゃないかと思うのです(今だからいえる)
母(妻)はいつも元気で明るく居て欲しいというまことに都合の良い家族の希望・・・期待されちゃってるってことかしらねー^^

でも、女ってものは口に出すだけでストレスが解消されるようにできてるらしいのですから、明るくおおいに愚痴りましょう、爽やかな毒舌をもって・・・相手を選んでね(*^^*)v

私も、昔は接客案内が仕事でした・・・
そりゃーもういろんなお客様がいましたねー^^
しょうがないですよねーいろんな人がいるのが世の中だから・・・

そこで私が身に付けた、私なりの最終的な解消法は
(あー、あんなイヤな人が私の家族でなくって良かったー。あんな人の子供や奥さんじゃなくって良かったー)と思うことでした。
そんなことを考えつつ、お腹の中で(あっかんべー)をしつつ、笑顔で接客したものです。怖いでしょー^^

これは娘のaiに伝授しました(*^^*)
怖い親子でしょー^^

投稿: yoshi | 2007.06.23 08:57

aiさん、yoshiさん、こんばんは^^
親子でご訪問ありがとうございます。今日も仕事へ行ってきましたよ^^

今日の私は電話係ではなかったのですが、平和な一日。
何故か、私が電話の時はクレームばっかりで泣きたくなります。

aiさん

>私は銀行勤務ですが、そりゃもうクレームなんて毎日ですよ。

あぁ、わかる気がします。すごく多そう~。
そんな中正社員で毎日働いていらっしゃるaiさんは本当に尊敬してしまいます。

私、OLのころもあまりクレームって経験してないのですよ。
だからびびりまくりです。
でも、お客様の気持ちもわかるのね。
確かに間違えてるのはこっちなんだもん。

だけど、明らかに最初っからのクレーマーというのもいて、これがなかなかしつこくて面倒ですね~。
さすがに根っからのクレーマーは偉い人が対処してくれるのでいいのですが、
最初の電話は嫌ですねー。

>右から来たクレームは左へ受け流すのがオススメです。(笑)

歌っちゃいますか^^;
家族の文句は流せるのに、バイトのクレームは思いっきりひきずってます。
たぶん流せるころには短期のバイトで終わっているのかも(汗)

>娘さんにぶんぶんさんの気持ちがわかる日まで、愚痴は私がお聞きしますのでblogでどんどん話しちゃってください!!(^∀゚)

ありがとうございます。聞いちゃって、右から左へと流しちゃってください^^


yoshiさん

>夫や子供ってのは母(妻)の愚痴を聞くのが苦手・・・
というより好きじゃないのですね

そうなんでしょうかねー。
母だってたまには愚痴のひとつもこぼしたいです。
ちょっと話したいだけなんですけどね。

>そこで私が身に付けた、私なりの最終的な解消法は
(あー、あんなイヤな人が私の家族でなくって良かったー。あんな人の子供や奥さんじゃなくって良かったー)と思うことでした。

なるほどー!!
そうですよね。そう考えるとなんだか気分もよくなります。
考えてみればクレームを言う人って2日にわたって最初は奥様、翌日は旦那様と
ネチネチしているのです。似たもの夫婦になっちゃうのかしら?^^;

私もその解消法をここで伝授していただいて、明日からまた乗り切っていこうと思います。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.23 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/15491454

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« パソコン戻る | トップページ | 無線LANできました »