« 無線LANできました | トップページ | 江戸検今年もチャレンジ »

2007.06.27

休みだ、休みだ!

やった~!今日は私の休日です!

25日には少しだけ初給料もいただき、これを使ってみたいけれど、勿体無くて使えない状況。(夫のお給料はさっさと使うのにねぇ~^^;)

さて、私がバイトしていることで、働く場所は違うけれどやはり接客業のバイトをしている長女と互いにどっちのバイトがきついかで、よく話をしております。

実は私、当初はこのお中元のバイト、一度働くと再度お歳暮・お中元の時期にバイトの話がくるということで、いいな~と考えていたわけです。

でも、実際働いてみますと短期であるが故に集中して忙しく、かなりきついということがわかったので、2度目は働くなら違うバイトを探そう~なんて思っているこのごろなんですのよ^^;

で、長女なのですが長女はきついバイトにもかかわらず、「もうこのバイト以外はこの先しないと思う」なんて、言っているわけでして・・・

理由を聞いてみますと「これでやめたら今まで苦労して覚えたことが無になるから勿体無いじゃん。」と・・・。

いや~、正直言ってびっくりしました。こういう考え方をするようになったとは成長したなぁ~と。根性があるじゃんと少し嬉しく思いました。

娘を見習え>根性なしの自分

|

« 無線LANできました | トップページ | 江戸検今年もチャレンジ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんとお仕事の話ができていいですね~^^ 
お仕事きつくて大変だけれど、良いこともありますね。

>これでやめたら今まで苦労して覚えたことが無になるから勿体無いじゃん。
そうか、そうなのね。今時の若い・・なんて言っちゃだめですね。
頑張ってくださいね。

あ、ついでに、ぶんぶんさんも残りのお仕事頑張ってください^^;ビールですからね!

ちなみに、うちのちゃらおも、接客業のバイトしてますが、他は考えられないそうです。多分卒業まで同じところで働くつもりらしい・・。人生勉強だとかなんだとか言ってますが^^;、でも、そこまでしっかりは考えてないと思う。

投稿: 桜桃 | 2007.06.27 13:55

桜桃さん、こんにちは~^^
書き込めるようになってよかったですね!

今日の休日はお天気もあってお洗濯おばさんしてます。
掃除機がんがんかけてたらモーターが焼けて動かなくなりました。どうしよう・・・

これから買い物も行かねばなりません。
もう1日あると遊びにもいけるのにな~。
って、桜桃さんならきっとお出かけするでしょうが、1日にひとつのことしか出来ない不器用なぶんぶんです^^;

>お仕事きつくて大変だけれど、良いこともありますね。

えぇ、私の方がきついわよって親子で競い合っていますが(汗)
コミュニケーションにはなっています(笑)

息子さんもずっと今のバイトを続けられるのですね。偉いっ!
私もおばさん感覚で今の若い子はちょっとつらいとすぐにやめるんだろうと思っていたら、そんなこともなく、むしろ自分の方だって気づいたわけでして・・・^^;

>あ、ついでに、ぶんぶんさんも残りのお仕事頑張ってください^^;ビールですからね!

はいっはいっ!!
それだけが楽しみで働く今日このごろでございますよ。ホホホ

投稿: ぶんぶん | 2007.06.27 14:22

我が家も母とよくお仕事の話をしますよ。
母も接客業(スーパーのレジ)なので「こんな変なお客さんがいたんだよ~」とか報告しあいます。結構おもしろいです。

>これでやめたら今まで苦労して覚えたことが無になるから勿体無いじゃん
ムスメちゃんエライねぇ。しかもキツいお仕事をしているのですね。
こういう考えがあると仕事でやったことを何一つ無にしないからいい気がします。
私は飽きっぽかったので普通のバイトのほかに短期のバイトやら日払いの工場バイトやら色々していましたが、弟は高1から大学卒業までずっとマックでバイトしていました。
なにやら社員並みの働きをしていたようで、調理のコンクール?みたいなのに出てポテトで準優勝とかしてましたよ。
その違いは社会人になってから歴然と出てきて、弟のようにちゃんと働いていれば(仕事はしていたけれど)よかったな~と思うヘロヘロの姉です。

ぶんぶんさんゆっくり今日は休んで、明日からの戦場に備えてくださいね~。
いや本当に中元・歳暮はキツイですよ...。がんばれ~!

投稿: はますけ | 2007.06.27 14:26

はますけさん

パソコン大丈夫?携帯からかな?
コメントありがとうございます。

はますけさんもお母様と変な客話で盛り上がったんですねぇ~^^;
私も共通の話題ができたことはいいことでした^^

弟さん、偉いですね~!
この間こういう話がママ友の間から出ましたよ。
「マックでアルバイト経験があるとそれだけで入社試験のときに有利になる」って。
あそこは社員教育が徹底しているから、そこで働いていたという経験はかなりプラス点になるんですって。
確かにな~なんて聞いていたんですけど、弟さん準優勝までするなんて、ポテトは手際がよく、からっと揚がって塩まぶし加減もいいんでしょうねぇ~^^

>私は飽きっぽかったので普通のバイトのほかに短期のバイトやら日払いの工場バイトやら色々していましたが、

はますけさん、私も同じ、同じ。弁当の工場からコンビニから証券会社から、色々短期でやりました。短期で色々試してみたいタイプ。
でも、歳のせいか今のバイトが一番きついっす。
さっき友達と会ったら「なんか疲れてない?」って言われましたーー:

はますけさんもお身体大事にしてねー。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.27 15:51

高校の卒業前から大学にかけて一番最初にやったバイトがマックでした。
おかげさまでだいぶ鍛えられて、以後どこでも通用するようになった気がします。
スーパーの試食販売のお姉さんもやりましたよ~(^^;)。
楽で効率よかったのは家庭教師だけど、いろいろなバイトをやったことはすごくいい経験でした。

ぶんぶんさんのバイトも残り半分……最後まで頑張ってくださいね!

投稿: Tompei | 2007.06.27 16:37

両親とも実家は薬屋で、母のすぐ上の姉の嫁ぎ先も薬屋で
母の実家で大学時代バイトさせてもらって
「もう、勤め人の子は愛想がなくて」と伯母達からよく叱られましたが…
我が子は私の10分の1も愛想がないです。
「私って普通ぐらいだったよな〜」と思うこの頃です。

お給料出たんだ!おめでとう!!
独身時代薄給からかった洋服って捨てられないの〜
あんな一生懸命稼いだお金だったかと思うと…(笑)

投稿: ゆれい | 2007.06.27 16:45

Tompeiさん、ゆれいさん、こんにちは~^^
コメントありがとうございます。
今、まったりと義母とアイスを食べながらおしゃべりしてました。
やっぱり家でお気楽が一番いい!

Tompeiさん

最初のバイトがマックだったのですね!
また新たな一面が^^
てきぱきと接客されるTompeiさんの美しいお姿を妄想中^^

家庭教師って出来ない子だと頭にきませんでしたか?
すごいなぁ~~。

>ぶんぶんさんのバイトも残り半分……最後まで頑張ってくださいね!

正確に言うと、あと3日出てやっと半分。もう3ヶ月くらい働いている気分~(汗)
頑張りますね!


ゆれいさん

>母の実家で大学時代バイトさせてもらって
「もう、勤め人の子は愛想がなくて」と伯母達からよく叱られましたが…

親戚でバイトだと叱咤も容赦ないですよね。

>我が子は私の10分の1も愛想がないです。
「私って普通ぐらいだったよな〜」と思うこの頃です。

そう親の目からうつるだけで実際は愛想いいんですよ、きっと!
うちの娘も家では愛想ないのに、外ではどう愛想よくしているんだろうかと偵察に行きたいぐらいです^^;

>お給料出たんだ!おめでとう!!

ありがとうございます。9日分だからちびっとだけど・・・

>独身時代薄給からかった洋服って捨てられないの〜
あんな一生懸命稼いだお金だったかと思うと…(笑)

えー、私は何に使ったかも忘れてますっ(笑)

投稿: ぶんぶん | 2007.06.27 17:59

ぶんぶんさんのブログも、
サイドバーに半分しか見えないんです。
いつもは真ん中に記事が来るんですけど
なんででしょう?
桜桃さんとぶんぶんさんが
書くのも脇のバーに書いているんです。
この状況を、どう説明して良いんでしょうか?(/_<。)ビェェン

それで半分しか見えていないんですけど、
バイトお疲れ様です。
私も明日から3日だけバイトです。
超短期バイト。(笑)
この歳だとそんなお仕事しか来ない感じです。(^^;

でも、自分の稼いだバイト代は
ものすごく価値ある物ですよね。
一緒に飲みに行って使いましょう!
イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄;;)バシッ

投稿: 陶片木 | 2007.06.27 19:43

陶片木さん、こんばんは~。


>桜桃さんとぶんぶんさんが
書くのも脇のバーに書いているんです。
この状況を、どう説明して良いんでしょうか?(/_<。)ビェェン

あらららら・・・それは見づらいですね~。そんな状況でコメントをありがとうございます。
絶対ココログ側の問題だと思うんですけど、早く直りますように。

>私も明日から3日だけバイトです。
超短期バイト。(笑)

それは超短期ですね。
でも、今の私はそんなバイトが逆に欲しいです^^;
とにかく今は大きな失敗をしでかさないうちに終わりたい!そんな気分です。

>でも、自分の稼いだバイト代は
ものすごく価値ある物ですよね。


まだ下ろしていなくて明細票を見ながらニマニマしています。

>一緒に飲みに行って使いましょう!

えぇ、えぇ!来月下旬まで動けませんがバイト明けはぜひぜひお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.27 20:19

暑い中お仕事ご苦労様です&初お給料おめでとうございます

社会に出ること、とくにお金を稼ぐということは、家庭とはまた違った面で人を成長させてくれますよね

娘さんとの会話からも、ぶんぶんさんはとてもいいタイミングでお仕事に出られたのではないかと思いました。これからも頑張って下さいね~

『お金を稼ぐのは大変なこと、つらいこと。楽しいのはお金を使うこと。』オーラの泉で行ってました。身にしみました。*^^*ゞ


>来月下旬まで動けませんが・・・

7月中旬に上京することになりましたので(もしかしたら?)などとチラッと思いましたが、またの機会を楽しみにしますね。いつの日か・・・^^

投稿: yoshi | 2007.06.28 09:18

ぶんぶんさん、おひさしぶりです。 *^^*
そして、バイト、お疲れさまです! 
そしてそして、初給料おめでとうございます♪
バイト、大変そうですね。
でも、娘さんとそんな話ができて、なんとなく羨ましいです~~。

接客業は、私も2年前まで2年間バイトでやりましたが、
(結婚前はずーっとデスクワークだったので初めてでした。)
最初は慣れずに、おろおろしましたが、慣れたらだんだん楽しくなりました。 ^^
でも、お客さんからの理不尽な文句などもたまにあったりして、それにも耐えて、
頭を下げたりしなくてはならないこともあり、大変な仕事だな~とも思いました。

それでもやりがいがあり、楽しかったので、
もっとずっと勤めていたい職場でしたが、
一部の人たちのドロドロとした底なし沼のような人間関係に巻き込まれ
ちょっと・・・。 A^^;;;  
もっとみんなで楽しく仕事しようよ~~と思いました~。

投稿: ちょこわ | 2007.06.28 17:03

ぶんぶんさん!
元に戻っています!\(^O^)/
広い場所で、きちんと見えてかけます!

投稿: 陶片木 | 2007.06.29 07:46

yoshiさん、ちょこわさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今日は昼から出勤です^^

yoshiさん

>社会に出ること、とくにお金を稼ぐということは、家庭とはまた違った面で人を成長させてくれますよね

本当にそれは実感します。
学校を出て就職した時とはまた別の意味で色々感じることがあります。
あの時は親元からだったから、帰ってくれば食事もできていたし、今ごろになってまた母に感謝しています。

>7月中旬に上京することになりましたので(もしかしたら?)などとチラッと思いましたが、またの機会を楽しみにしますね。いつの日か・・・^^


あら!そうなのですか!
せっかくだからお会いしたいわぁ・・・
24日までは土曜日もばっちりシフトに組まれている状況ですが、日曜日なら完璧にあいていますからもしご予定があえば、メールひそかにくださいね^^


ちょこわさん

ありがとうございます。
ちょこわさんも接客業のバイトを2年もされたのですね。偉い!
色々なお客様がいて、びっくりするような毎日です。

私の仕事は直接お客様とかかわるわけではなく、どちらかというと電話でクレームの処理係りなのが、ちょっとブルーになります^^;顔が見えないのもつらい。

それでも、今のところ人間関係には恵まれていて、楽しいのでなんとかやっています。
これで、職場の雰囲気が悪かったらやめてます~。
結局のところ、人間関係で決まるところがありますよね~、仕事って。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.29 08:08

陶片木さん、おはようございます!

良かった!!ちゃんと見えるようになって。
原因は顔文字教室だったのでしょうか・・・?
桜桃さんのところもちゃんと見えてますか?
これで見えていたら、やっぱりニフが原因だと思うのだが・・・^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.06.29 08:20

お疲れさまです~!
自分のお給料、使えない気持ち、すご~く分かります。
でも現金でもらう所だと、ついつい子供の集金などに使ってしまい、後で悔しい思いをするんですよね~

私も学生の頃、ちょとだけマックでバイトしたことあります。
でも、結構厳しくて、2ヶ月で止めました(-.-;)
娘さん、偉いワ~!!

投稿: Leaf | 2007.06.29 23:28

Leafさん、おはようございます。
今日は遅番で出勤でーす。暑くて嫌だなぁ・・・^^;

>自分のお給料、使えない気持ち、すご~く分かります。
>でも現金でもらう所だと、ついつい子供の集金などに使ってしまい、後で悔しい思いをするんですよね~

わかっていただけますぅ~?^^
まだ下ろしてないんですー。
下ろすとすぐになくなりそうなので、気分的にはパウチしてそばに置いて眺めていたいです(笑)

>私も学生の頃、ちょとだけマックでバイトしたことあります。

Leafさんも!
すごいわ~。私なんて面接の段階で落ちてますからー(爆)

投稿: ぶんぶん | 2007.06.30 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/15573547

この記事へのトラックバック一覧です: 休みだ、休みだ!:

« 無線LANできました | トップページ | 江戸検今年もチャレンジ »