« 愚痴 | トップページ | 休みだ、休みだ! »

2007.06.21

無線LANできました

前々回の日記で、2台のパソコンをインターネットに繋げようとすると、一台しか使えないという記事を書きました。

そうしたら、毎度のことながらお仲間の心優しき男性陣がどうにかして繋げてくれようと何度もコメントに書いてくださいました。

そのお気持ちだけでものすごく嬉しくて感激した私なのですが、なんとしても繋げたい!

私もご好意を無駄にしたくないし、努力しました。

復習するとまずパソコンとADSLモデムとAtermの繋げ方が微妙に間違っていたことが一点。

あと、フレッツADSLで契約しているので、その設定をAtermの設定でしていたことが一番の大きな原因でした。

MADさんに教えていただいたやり方で駄目だったらNTTの方に電話しようと思っていました。今後私のように繋がらない人のためにここでMADさんのコメントをそっくり載せておきます。

一旦Atermのリセットスイッチを押して、Atermを初期状態に戻して下さい。で、つなぎかたガイドの通り、ADSLモデムをAtermのWAN端子へ、有線PCをPC1端子に接続して下さい。次につなぎかたガイドの4.の親機にインターネット接続のための設定をしようの通り管理画面を開いて、管理者パスワードを設定し(他で必要になるので控えておく) 回線タイプはADSL、ルータ機能は使用する(ルータモード)、PPPoE接続機能も使用するにします。で、次の画面の接続先名はniftyとでもして、ユーザー名・パスワードはADSL接続のためのユーザー名・パスワードを設定して、フレッツ・スクウェア接続は設定しないにして設定ボタンを押せば、有線PC側から接続できるはず。 無線PC側は取扱説明書の5-86ページ以降の「5-10無線LAN内蔵パソコンから接続する」の所の、らくらく無線スタートEXで設定する、の通りにやれば接続できるかと思います。

すごく親切なわかりやすい説明でしょ。ちなみに私のパソコン環境は一台はXPで有線でつなぎ、一台は無線Lan内蔵のVistaで機種とメーカーも違います。

説明書は分厚いのですが、字も小さいしどれが自分のパソコン環境にあてはまるか素人にはよくわからないんです。

このわかりやすいご説明のおかげで一発、2台とも繋がるようになりました。

できないとあきらめたら、その時点で本当にできないんですよね。

あきらめずに努力すること、それが大事だということを改めて感じました。

(でも、好きなことだから最後まであきらめずに頑張れること確か)

パソコンから人生を語るぶんぶんでございます^^;

この場をお借りして

zordさん惑さんくっきもさんhirocakepさんMADさん、お忙しい中何度も色々教えてくださってありがとうございました。

私がこうして3年以上ブログ生活を楽しんでいられるのは、PCの件に限らずいつも助けてくださったり共感してくださる皆様のおかげだと本当に感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 愚痴 | トップページ | 休みだ、休みだ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

がんばりましたねー (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

投稿: yoshi | 2007.06.21 15:33

yoshiさん、ありがとうございます。
頑張りましたよーー^^
皆さん、面倒見のよい方たちばかりでありがたいです。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.21 16:53

よかったですね。
あーだ、こーだ言ったわりに、ちょっと的外れなコメントが多かったかもww

投稿: hirocakep | 2007.06.21 17:13

hirocakepさん、
お世話になりました。
ご親切に何度も本当にありがとうございました。
やっぱりフレッツが原因だったようで、今回色々勉強させていただきました。
脳が活性化したかも。
でも、根本的にパソコンが好きなので、苦にならないんですよね~。
あっという間に時間がたっちゃう。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.21 17:29

何の役にも立てませんで^^;
解決して良かったですね~。MADさんの的確なアドバイスのおかげですね^^

投稿: zord@US | 2007.06.22 12:47

zordさん、こんばんは。
あら!今USからですか?

お役に立てずなんて、とんでもないです。
旅立ちの前の忙しい時に何度もありがとうございました。

いつも助けていただいて申し訳ないやら、すごく心強くて嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2007.06.22 21:22

おぉ 良かったですねえ繋がって(^^)
これでトイレでもこっそり記事が書けますね。
って、今回も私はなんもしてないので持ち上げないように(笑)

投稿: くっきも | 2007.06.22 22:31

両方とも無事繋がったようで良かったです。
PCやADSLなどの構成、ルータの機種が分かると取扱説明書のどの部分を読めばいいのかアドバイスが出来ますので、的確な指示が出来たようです。

で、無線LANが使えてしまうと、電源さえあればどこでも使えるので娘さんたちに持って行かれる危険が増えたかもしれませんね?
うちでも時々盗られてしまいます(^^;

投稿: MAD | 2007.06.22 22:33

くっきもさん、MADさん、こんばんは。
どうもありがとうございました。

くっきもさん

>これでトイレでもこっそり記事が書けますね。

本当に!嬉しいですよー。
だけど、こっそり隠れて書く部屋もなく・・・
やっぱりトイレかしらん^^;

>って、今回も私はなんもしてないので持ち上げないように(笑)

いえいえ、気にかけてくださっただけでも嬉しいです。
くっきもさんを持ち上げるとケーキが出てくるかなぁ~と思って( ̄ー ̄)


MADさん

MAD先生とお呼びしたいところなのですが・・・^^

あの分厚い説明書、一応端から端まで読んだのですが、何が書いてあるかもよく理解できないし、用語もいまいちわからないんですよねー。
MADさんのご説明は簡潔でわかりやすく、この私でもそのとおりにできました。
本当にありがとうございました。

フレッツをやめる時、回線がとぎれるかもしれませんという警告が出て怖かったのですが、全く問題もなく電話も使えています。

>で、無線LANが使えてしまうと、電源さえあればどこでも使えるので娘さんたちに持って行かれる危険が増えたかもしれませんね?

アタタタ、そういう危険性もあったのですね。
でも、娘の部屋は汚くて置く場所がないので、リビングに2台並べておいてあります^^;片付けなきゃもっていかれないと思います。たぶん^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.06.23 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/15507205

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANできました:

« 愚痴 | トップページ | 休みだ、休みだ! »