« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

第4回江戸オフ(谷根千)その2

根津というところは古い建物がたくさん残っていて、それが妙に町とマッチしています。

070529_10340001 残しておいてほしいけど、そうはいっていられないのでしょう。

あちこちで工事をずいぶんと見かけました。

昨日、 大圓寺を見たあとは明治維新で活躍した山岡鉄舟が開いたとされる全生庵を見て、TOKIKOさんと待ち合わせの夕焼けだんだんへ向かいました。

夕焼けだんだんって上から眺める夕焼けが綺麗なことから名づけられたらしいです。

070529_12530001_1 これは下から眺めたところ。遠くに階段が見えるでしょ^^

よくTVのロケにも使われるそうです。

さて、お腹のすいた私達、昼を求めて通りをうろうろ。

よくTVにも出る肉屋さんのメンチカツに行列ができていて、食べたかったのだけどお昼を美味しく食べるために我慢しました。

帰りに買って帰ろうと思ったら・・・・

手前の人で売り切れでした!クヤシーー(泣)

今回のオフで、またひとつ学びました。

思ったときにすぐ行動にうつすということ。後回しにしちゃいけません。じゃないと、メンチカツ同様取り返しのつかないことになるんです!あぁ、私のメンチカツよ!

お昼は「じねんじょ」で薬膳カレーをいただきました。美味しそうな画像はTOKIKOさんのところでどうぞ。ここで、しばし美容談義に花が咲き、ピラティスの呼吸法を教えてもらったり、マッサージの話やら、脂肪燃焼のスープの話やらで、盛り上がりました。

お昼を食べた後みるきいさんとお別れした私達は、谷中霊園を通って日暮里まで出ることにしました。谷中霊園には有名人のお墓がたくさんあり、MAPまで事務所でいただけます。

長谷川一夫のお墓、川上音二郎の墓、そして徳川慶喜公の墓を見学して満足したので、お墓を後にしました。それにしても一区画のお墓だけは、なんだかわからないけど異常に恐かった^^;ヒュードロドロ

さて、日暮里駅まで着いた私達、これで終わりかと思うとそうではありません。

有名な羽二重団子を買っておみやげにしなきゃ!!最初売り切れですと言われた時はがっくりきましたが、少し離れた本店から取り寄せてもらいまして、無事ゲット♪

070529_17400001 旨ウマよ~~。

他にも見たいところがたくさんあって、半日じゃまわりきれない根津散策オフでございました。

ご一緒してくださったTompeiさん、桜桃さん、みるきいさん、TOKIKOさん、どうもありがとうございました。桜桃さん、TOKIKOさんにはおみやげまで頂戴して、どうもありがとうございました。

またどうぞご一緒してくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.05.29

第4回お江戸オフ(谷根千)その1

今日はTompeiさん桜桃さんみるきいさんと途中から合流のTOKIKOさんとお江戸オフしてきました。今回は根津界隈散策です。

第4回お江戸オフ(谷根千)まずは根津神社から出発です。
新緑が綺麗でした。第4回お江戸オフ(谷根千)
根津神社の中のお稲荷さんは鳥居がたくさんあって趣きがあります。070529_17440001 根津神社のおみやげです。厄除け土鈴。かわいいので家族の干支を買っちゃいました。

第4回お江戸オフ(谷根千)昔ながらの飴屋さんに寄ってきなこ飴とみそ瓦せんべいをゲット。
第4回お江戸オフ(谷根千)「芋甚」で寄り道して小豆アイスクリームコーンを食べました。美味しかった~♪
第4回お江戸オフ(谷根千)ちょっとした路地を入ると絵葉書やさん(正式名称はスギヤマアートルーム)がありました。NHKやちい散歩にもとりあげられたらしいです。みるきいさんが猫ちゃんの絵葉書を買いました^^

大名時計博物館で江戸時代の時計の勉強をしたあと、次の大圓寺へ行くまでに迷いまして、偶然にも見つけたみかどパン070529_12160001ヒマラヤ杉が立派。懐かしい風景です。
それにしても、このあたりはお寺さんが多いです。
大圓寺には江戸時代に美人で評判の笠森お仙とそのお仙を浮世絵に描いた鈴木晴信の碑があるのですが、最初、説明の看板が立っていたのでこれが碑だと思っちゃって、今にも倒れんばかりでお縄にされてしょぼいねーなんて話をしておりました^^;
070529_12280001_1
そんなわけはない!本物はこちら↓070529_12280002

やっぱり長くなりそうなので、つづく^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.28

誰に似てる?顔ちぇき

携帯用サイト「顔チェキ」があちこちで流行っておられるようで、娘の携帯は使い放題のタイプなので、「あなたやってみなさいよ。」とそそのかしてみました。

なんと松浦亜矢57%、長谷川京子53%、紺野まひる53%と出ました。

どんだけ美人やねん!詐欺だ!

「ママもやってあげるよ。」というので、思いっきり作り笑顔をして撮って送ってみました。

娘がそんだけ美人になるんですもの、母だってねぇー期待できるというもの。ウシシ

ドキドキの結果















室井滋48%








爆笑

誰だー、そこで納得してる奴!(爆)パソコン前でコーヒー吹いちゃっている人いない?大丈夫?

いいもん、いいもん!好きな女優さんだもん。ネタ的には美味しいもんーーと負け惜しみ^^;

ブログ仲間はすごいです。

アリスさん→チャン・ツィイ

惑さん→堤真一

yoshiさん→チャン・ツィイ

aiさん→松雪泰子

いいわねぇーーー、みんなーーー。と羨望のまなざしをパソコンから送ります^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

キタキタ♪d(⌒〇⌒)b♪

キタキタ♪d(⌒〇⌒)b♪

お仲間の桜桃さん惑さんのところでも紹介されていた竹内まりやのCD「Denim」がやっと届きました。 人生をデニムにたとえるところも流石!

どの曲も完成されていてとてもいいです。竹内まりやさんのように素敵に年を重ねたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.05.26

久々の・・・研修というやつ

今日は何十年ぶりかでバイトの研修を受けてきました。

朝から張り切っていったんですけどね・・・

想像以上に覚えることが多く、大丈夫か>自分?というのが今の正直な感想です^^;

チーフマネージャーはたぶん私と同世代の人であろうと思いましたが、テキパキと完璧な指導で、我が身を恥ずかしく感じました。

もちろん、しっかりノートにメモしてきましたが、パソコンを使っての入力の仕方ではノートに書く暇なんていうのはなく、必死で言われた通りに手を動かすしかないわけで、ついていくのが精一杯。

私ったらなんで働こうと思ったんだろう・・・そんな弱気な自分を何度も奮い立たせ・・・

だけど、娘と同じくらいの年齢の子が帰り道「覚えられるかな・・・できないよ・・・」って言っていたのを聞いて、ちょっとほっとしてみたり。

「若いんだから大丈夫よ」って、自分もできないくせに励ましてるし^^;。

皆年齢に限らず、最初は不安なんだなー、必死なんだなー、私だけじゃないのよねー。

デパートの裏側というのも見て、すごく社会勉強になるし若い人たちとの会話も嬉しいし、

とにかく頑張るしかないって感じ。

短期ながらこのバイトをやりとげたらかなり自分に自信がついてステップアップできそうです。

しかしまぁ、今日は久々に頭を使って知恵熱が出そうですわ・・・^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.05.21

レモンケーキとピラティスとブルブルと・・・

070521_14490001

ダイエット中なのですが、無農薬のレモンをご近所からいただいたので、レモンのパウンドケーキを焼きました。

参考にしたのはCOOKPADさんのところのレシピです。

ウマウマでございました!

食べたら動くということで、先日届いた満里奈ちゃんのピラティスをやり、そして初めてワンコインダイエットに挑戦してきました。

ブログのお仲間でも評判のぶるぶるダイエットでございます。10分だけ機械の上に乗っていればいいということで、着替える必要もないしで面倒くさがりやの私にはぴったり^^;

うちの近所にも前から出来ていたものの、入りづらい雰囲気で勇気がいりました。

が、今日は似たようなおばさん2人が先客で入っていたので入りやすかったの^^;

スイッチを入れると・・・

ブルブルブル・・・ブルブルブルブル・・・おぉ~~~

すごい振動でいろ~んなところのお肉が揺れます。内臓も揺れた気がしました。

私は下半身を落としたいので、ひざを曲げてウチももに効くようにブルブルやりました。

意外と10分は短く感じましたが、機械から降りたら、水泳を終えたあとの疲労感って言うんですか?だるいけどすっきりした、みたいな感じがしました。

1回500円で安いようだけど、毎日通ったら結構な金額になっちゃうから、ピラティスをさぼった日はこっちに行くと良いかも・・・

満里奈ちゃんのピラティスも結構ハードなので、今日は筋肉痛です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.18

またもやダイエット宣言

来月から2ヶ月程の短期のアルバイトをすることになりました。

一応面接もあって目出度く採用となったわけですが、夫に「決まったよ」って話したら「良かったな~。でもお前のこと雇うなんて、よっぽど猫の手も借りたいんだな~。」って言われました(´Д`)

ふーんだ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃普通に「頑張れよ」とか言えないのかね。

そんなことはさておき、制服がなくてTシャツ、ジーパン不可なんです。襟つきの白か淡い色の無地のブラウスに下は黒かグレーのものということでして・・・。

自慢じゃないけど、ジーンズしか持ってないのよー(汗)

で、さっそく物色しに行ってきました。働く前から衣装代にお金をかけるのはもったいないと考える私なので、ブティックとかデパートではなく、お安いスーパー系のところでね。

そういうところっておばちゃん対象でサイズもゆる~く出来てるでしょ^^;

しかし、その考えは甘かった!!

見た目、これは入る太さだろう~と思って試着するとどれもこれも入りやしない!

入るには入ってもパツパツ状態っていうんですか、お尻の線、太もものラインがくっきり。

醜いものをさらすっていうのも犯罪に近いものがあります・・・

さて、ガードルでごまかすか、どうしたもんかと悩みながらも10枚くらい脱いだり着たりして、ようやくごまかしのきくスラックスを1着購入しました。

んー、まじでやばいです。

友人にはよく「それほどでもないよ」とお世辞も入って言われる私ですが、体重を言うと「そんなにあるの~!」とびっくりされます。

本気で痩せたいけど、食欲はとどまることを知らず・・・

というわけで、次に考えているダイエットはコレ

31ymhu5oa6l__aa240_ Amazonでポチッとしちゃった~。2,3日前に朝のはなまるTVに出ていた満理奈ちゃんの身体の美しさに感動したの。

早く届かないかなぁ~。

痩せる前にバイトが始まって終わりそうな予感はするのだけど・・・^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.05.15

今日の思ったこと

今日昼すぎのワイドショーを見ていたら、元シブがき隊のふっくんが奥さんと出ていてお嬢さんの闘病のことを話していました。

赤ちゃんのときから10万人に1人という難病だったとか・・・。今は元気に小学校へ通っている姿を見て、本当に心からよかったと思いました。

ふっくんのファンになりました。ふっくんは言っていました。「贅沢なんていいんです。平凡に普通に生活できれば」って。苦労した人の言葉だと思いました。

そうそう!家族みんなが健康で笑顔で生活できるってこと、それが大事です。

消えそうになりそうな命を一生懸命家族あわせて守る人もいれば、虐待する人もいる。

赤ちゃんポストには赤ちゃんではなく、物心ついているであろう幼児を入れた馬鹿親がいます。

少子化、少子化って騒がれているけど、育てられないなら産むことないって私は思います。育ててみてやっぱりいいやって、ペットじゃあるまいし。いやペットだって駄目ですよ。棄てちゃ。

今日のニュースは最悪なものばかり。

同志社大学ラグビー部の事件でしょ。日本橋の川には遺体の一部が浮き、そして男子高校生が母を殺して一部持ち歩いたっていうショッキングな事件もありました。

なんでしょうねー。

命の重さはもちろんわかってないのだろうけど、感情が欠落してるんじゃないかと思うのね。事件を起こす人たちは想像力も欠けていると思う。

人の気持ちを思いやったり、こうしたらどう周りに影響するかとか、そういう見通しもできないのだと思います。

今の日本、どう考えても悪い方向に傾いていると思います。だってさ、最近の事件、ありえないことばかりよ。

いったい何が原因?どこからどう狂った?

私は今いる場所で出来ることを精一杯頑張ろう。皆もそうしよう。

そうすれば、見えてくるんじゃない?何かが・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.05.14

怪現象

今朝、いつのもように起きて朝TVをつけようと思ったら、私がリモコンを触る前にTVがつきました。あれれ~?なんと、不思議な。

不思議に思ったのだけど、朝の忙しさもあってそのままそのことを忘れていました。

そして、さっき昼にまたいきなりTVがつきました。

リモコン触ってないのに。

どうも朝の時も昼の時もTVの前を私が横切ったらついた模様・・・

となれば、私が電気女か?いつからそんな体質になっちゃったの?えぇ~~~うっそ~~((((;゚Д゚)))

というわけで、実験ですよ。

TVがついた状態で今度は消せるのかな?

んー、消せない。

今度はもう一度消えた状態からTVをつけようと、TVの前を行ったり、来たり・・・。

つきませんて。

んもう、なんだったのよーー。誰か謎を解明して~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.05.13

母の日あれこれ

今日はお墓参りに行ってきました。

その車中の会話

次女「あぁ~、iPodが欲しい~~」

義母「あぁ、OLさんが持ってお茶を運んでるアレ?」

もしかして、マイポットと間違えてる・・・??それを言うならマイカップだってば、お義母さん!

私達も前回こんな間違いをしているから人のことは言えないけど・・・大笑い。

さて、今日は母の日でした。

Photo_1 070511_18190001

長女からはお花、次女からは実用的なヘアバンドと蕨もちをプレゼントしてもらいました。

母は嬉しいよ。ありがとうね~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.05.11

鎌倉オフ

今日はつつじさんriroさんと鎌倉オフしてまいりました。

鎌倉芸術館大ホールで10時から辰巳芳子さんの講演会を聞くために、まずは9時半にriroさんと大船駅で待ち合わせしました。

つつじさんとは現地でチケットをいただくことになっていたのですが、何があっても遅れるわけにいきません!

だって「時間に遅れたら、ぶんぶんさん、riroさんへと宛名を書いて受付に預けるわね。」と言われていたんですもの。・"(>0<)"・。

つつじさんが取っておいてくださった席は特等席の一番前。

辰巳芳子さんと何度も目が合いました。TVでは拝見したことがありますが、とっても綺麗な先生でいらっしゃいました。

講演内容はスープのことなのかな?と思ったらそういう話ではなく、女性の生き方に近いお話でした。

今という時代は子供が学校の後、おやつも食べずに部活、塾へと向かい、夕飯は9時すぎだったりする。変だと思いませんか?戦争の時も世の中がおかしい、おかしいと思いながら誰も止めることができなくて戦争になってしまった。

流れを変えるということは難しいことだけれど、いつも自分のしていることに対して立ち止まり、考え、軌道修正することが必要であると。

背筋が伸びるようなお話の内容でした。

そして、料理に心を入れなさい。夜遅くなったご主人に消化の良いおじやを作ってあげなさい。女性は優しくなければいけません。と

耳の痛いお話でした。

さて、背筋がぴんとなった後はランチへ。

初めて挑戦しました。大船駅構内の立ち食いそば鮨です。

070511_12020001

サラリーマンのおじさんの間で立って鮨を食べる美しいマダム3人の図をご想像ください^^

つつじさんにお味噌汁をごちそうしてもらい、美味しかった~~♪

最後に海老といくらとウニのにぎりを残していたらriroさんに「ぶんぶんさんは好きなものを最後に残すタイプでしょ。」と言われました。相変わらず鋭い洞察力のriroさん^^;

この後は鎌倉の大谷美術館へマリーローランサン展へと向かいました。

言いだしっぺの私なのだけど、地図には疎い。鎌倉通のつつじさんも知らない大谷美術館なので、迷いながらたどり着きました。一人で迷うと心細いけど、3人で迷うと楽しさに変るから不思議です。

070511_13020001_1 ここは元々ホテルニューオータニーの故大谷米一氏の別邸を美術館にしたそうで、とても立派な邸宅でした。

所蔵しているマリーローランサンの絵も立派なものが多く、淡い色調で描かれた油絵の少女の絵に癒されました。

とにかく、邸内=美術館が素敵です。高台から海も見え、明るいサンテラスにステンドグラス。こんな別荘が欲しいわねぇ~と女3人そればかり。

さて、この日はカンカン照りでして、のどがからからだったので、御成町のスターバックスに寄りました。ここもフクちゃんでお馴染みの漫画家横山隆一氏の屋敷跡に建てられた店舗で、一度入ってみたいと思っていたのでした。

ここでしか食べられない木の実のタルトとアイスコーヒーを頼み、プールのあるお庭を眺めながら、時間が許すまでおしゃべりに花が咲きました。

070511_14030001 070511_14030002

つつじさん、riroさん、今日は本当に楽しい一日をありがとうございましたo(^-^)o

この時期の鎌倉は新緑がとても綺麗です。

皆様もお出かけくださいね~。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007.05.07

GW明け

いや~、やっとGWが明けましたね。

これこそ明けましておめでとうございますですよ、奥さん^^

さて、娘たちもそれぞれ学校へ行き、さきほど帰ってきました。

それにしても次女の話は、いつも笑えます。

娘「お母さん、今日は知らないおじさんと頭ごっつんこしちゃったよー。」

私「なんで?どうしたの?」

娘「ゲーセン見ながら歩いていたらいきなりゴツってぶつかって、おじさんが『イテッ』って頭押さえてた。」

娘が身振り手振りで説明してくれるので、想像できて腹かかえて大笑い。

娘「ったくさ~、絶対あのおじさん、よそ見してたんだよ!」

よそ見してたのはアナタでしょーが!よく言うわっ

ま、おじさんもよそ見してたんだろうけどさ、GWボケにご注意ってところでしょうか^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.05

西伊豆へ

西伊豆へ
西伊豆(三津浜)へ家族5人で一泊旅行に行ってきました。

TVではすごい渋滞と聞いていましたが何故かスイスイと渋滞を潜り抜け、1時間ちょっとで沼津まで着いてしまいました。

あまりに早く着きすぎてしまったので、韮山の方へ寄り道することにしました。

まずは重要文化財となっている江川邸へ

070504_09270001_1ボランティアの土地の方が無料でガイドしてくださったので、歴史のよくわからない私でもとてもよくわかりました。

この江川邸、慶長5年(1600)頃建てられたという代官屋敷なのですが、そのままの状態で残されていて、とても立派でした。

一度も火災にあったことがないのだそうです。日蓮上人直筆の曼荼羅が棟札として納められている棟札箱が屋根裏にあるからという理由だそうで、天井の箱を見上げて私達、へぇ~~~。

江川家の中では36代当主太郎左衛門英 龍が文化人、開明思想家、革新技術者として一番有名でした。

一番有名な業績は反射炉。

ということで、次はもちろん反射炉へ行きました。

Photo ここで大砲を作ったわけです。

江戸湾防備のために今のお台場で使われたとのこと。

ここまで見学したらお腹がすいたので、沼津まで行き新鮮な魚料理を食べようということになりました。

高速はすいていたけど、一般道は混んでいて、沼津魚市場に着いたときは家族全員腹ペコ。

がっついて食べたために画像はなし^^;

お昼はここで食べました。私はアジのたたき定食を食べたけど、脂がのっていて美味しかった~~^^

腹ごしらえした後は沼津御用邸記念公園へ。

070504_14440001 明治、大正、昭和天皇の三代にわたって使用された旧沼津御用邸は現在公園として一般に公開されています。

見学終えたあとは宿へと向かいました。

宿は三津浜の安田屋旅館

部屋からの眺めはこんな感じ

070504_161101 最高の眺めです。日の入りも見られました。

お料理もすごく美味しかったです。

もちろん温泉もね♪

ここの旅館、何がすごいって太宰治が「斜陽」の第1章と2章をここで書き上げたことで有名なのです。

(それだけ古い旅館ってことなんですけど。)

海は、かうしてお座敷に坐ってゐるとちやうど私のお乳のさきに 水平線が さわるくらゐの 高さに見えた

お乳のさきにって文章、すごいなぁと思います。胸の先にじゃ平凡なのよね。あくまでもお乳じゃないと^^;

さて、帰る日になる今日はこの旅館から歩いていける三津浜シーパラダイスに行きました。

水族館も癒されるから大好き~。

070505_09150001 070505_092601

070505_092902 070505_105601

イルカのショーやアシカ、トドのショーもしっかり観てきました。

もう一箇所寄りたいところがあったのだけど、運転手の夫が渋滞になるからと帰りを急ぐので今日は水族館のみで自宅に帰ってきました。

帰りの高速もスイスイでございました。海老名の手前で降りたのが勝因でしょうか。

明日はお天気が悪くなるとか。良い時に行ってこられて良かった、良かった^^

残り1日はゆっくりと家で過ごそうと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.05.02

アクセス解析ブログパーツもつけた!

ニフティさんが最近色々なブログパーツを始めたのは知っていたけど、アクセス解析結果公開パーツまでやっているとは知りませんでした。

まいくろちゃんに教えてもらいました。ありがとうね♪

だけどさ、どこにタグがあるの?ってここの中を必死に探しちゃったよ^^;

何故か、このアクセス解析パーツに限りココログの管理画面のコントロールパネル→アクセス解析のレポートメニューの一番下にあるのよ。で、そこをいじくるわけです。

「ページ別アクセス数」と「リンク元ページ・サイト」と「検索ワード/フレーズ」と「アクセス地域」の4つ載せられるようなのですが、私はそのうちのページ別アクセス数と検索ワード フレーズを載せてみることにしました。

右サイド一番下にありますが、私の記事はGWを反映してか今1位が「でかいぞ!ららぽーと横浜」の記事です。

検索ワードではやたら煮豚関係で検索してここに来ていることがわかり、へぇ~~。

昔は足フェチ検索上位だった時もあったんですけどね~(笑)

今までいちいち管理画面に行くのが面倒で、アクセス解析ってほとんど見ていなかったけどメインページですぐにわかるのって便利で、なかなか良いと思いました。

皆さんもどうですか?GWにお暇な方はぜひ^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.01

美味しいGW

GW前半はお天気にも恵まれ、皆さん楽しまれたでしょうか?

実家の両親が横浜まで出てくるというので、横浜そごう10階の「にき亭」で会食しました。

父が少し前に入院したのですが、退院して元気になりその快気祝いということでご馳走してもらっちゃいました^^;

私たちが食べたのはレディースコース。男性でもレディコースって食べられるのね。知らなかった^^;

携帯でコソコソと撮ったので画像が悪いですが、とても見た目も綺麗でお野菜が多いメニューで大満足でした。

070429_11200001 070429_11370001

070429_11490001 070429_12080001

美味しいものを食べると本当に幸せ。健康でなくちゃ美味しいと感じられませんから健康にも感謝です。 GWは体重の方もオーバーしそうで、恐いです^^;

中休みの今日は頑張って掃除して身体をシェイプしようっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »