« 第三回江戸もんじゃオフ | トップページ | なかのひとはどこのひと? »

2007.04.23

第三回江戸もんじゃオフ(つづき)

さぁ、浅草へと向かいます。070421_13350001

浅草神社の境内で猿回しをやっていたり、婚礼が行われていたりと、実に情緒豊かな光景を目にすることができました。

とってもラッキーな一日^^

浅草寺はずいぶん前に行ったことがあるけど、神社の方は初めて行きました。

三社祭のお神輿はこちらにあったのですねー。写真を撮り忘れましたがとても立派でした。

浅草寺の方はさすがに人が多く、仲見世通りも人、人、人!

あちこち覗きたいけど、なにせもう時間は昼をとっくに過ぎて2時近く。とにかく、昼を食べなきゃということで、明治13年創業の歴史のある神谷バーへ急ぎました。

ここの有名な電気ブランが飲みたかったのです。

電気ブランはアルコール度数が高いので、一杯だけ頼んで皆で回し飲み^^

070421_14080002 え?電気ブランの横にビールジョッキがあるって?

そりゃもう、喉がからからですもん^^; 私はチキンライスを頼みました。

070421_14200001 グリンピースがのって昔の懐かしい洋食のお味でした。

やっと一息つくも今度は浅草水上バスの時間が迫ってきました。ここの乗船場で陶片木さんと合流しました。

そしてゆれいさんとはここでお別れ。ゆれいさんに見送っていただきながら船の旅へと向かったのでした。

私たちが乗った水上バスは近未来型のひみこではなく、従来型の「竜馬」 。名前がいいね~^^

2階席から隅田川の眺めは最高。日本じゃないみたいです。

070421_15250001 070421_15440001

横浜のシーバスより乗っている時間が長くて良かったです。ガイドさんの説明もよどみなく、お仕事とはいえよく覚えているなぁ~と感心しました。

30分ほどで徳川将軍家の庭園浜離宮に着きました。ここも初めてでしたが、すばらしく良いところです。

070421_16030001 潮入りの池の藤棚はもう藤の花が満開で綺麗でした。

どこを切り取っても絵になる美しさ。

こういう庭園は維持していくのが大変でしょうが、日本人として大切に残しておきたい場所だと思いました。

のんびり一周して閉園のチャイムを聞きながら、浜離宮を後にしていよいよ新橋のもんじゃです。 もんじゃに関しては桜桃さんのところが詳しいです。

土曜日限定2000円のコースを頼んだのですが、枝豆にソーセージ、豚ロース、海鮮バター焼き盛合せに、好きなもんじゃ3種類、お好み焼きひとつに焼きそば、最後あんこ巻きと盛りだくさん!

もんじゃとなると熱く語りだす江戸っ子のTompeiさんと陶片木さん。

初めてのもんじゃを前に目を点にして驚く桜桃さん、Leafさん。

結構な量なのに、まだ平気だわ~と余裕の笑顔のTOKIKOさん。

もう、可笑しくて可笑しくて・・・

実は私、本当にお腹がきつくて3個目になるカレーもんじゃを作っている時、酸欠状態になりました。(みんな食べるのに夢中で気づかなかったと思うけど^^;;)ジーンズのボタンをはずしたんですがそれでも苦しく・・・食べたいが入らないっ!

こうなったらと、席を立ち洗面所でガードルを脱ぎ捨て((爆))さぁ、これで食べられるぞ!と席に戻ったら、時すでに遅し。

すでにカレーもんじゃは終わって、お好み焼きになってました・・・ねぇ皆食べるの早くない? 食べっぷり、飲みっぷりもすごいメンバーでございました。

それにしてもまぁ、本当によく歩き、よく食べ、よくおしゃべりした楽しい1日でした。

2日目になって筋肉痛の私、次回までに足腰を鍛えておかなきゃね。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。(おしまい) 

|

« 第三回江戸もんじゃオフ | トップページ | なかのひとはどこのひと? »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、途中、席をはずしてましたっけ……。
「ぶんぶんさんがいないから、残しておこう」と言った人は
誰もいませんでした(^^;)。失礼いたしました!
ってことは、カレーベビースターは食べていないのね?
あれもなかなかオツな味でした。次回はぜひトライしてください。

教訓1:もんじゃの時は席をはずしてはいけない
教訓2:もんじゃの前にガードルは脱いでおく

後ほど、本編のほうにTBを送らせていただきます。

投稿: Tompei | 2007.04.23 20:18

Tompeiさん、
カレーもんじゃ、少しは食べて席をたったので大丈夫^^
でも、まさか全部なくなっているとは思いませんでした(爆)
すごいハイペースだったんじゃない?
ガードルも一番ゆるいの履いていったのにー(汗)
ベルトもしていなかったのにー(大汗)

投稿: ぶんぶん | 2007.04.23 21:22

一昨日はありがとうございました。
「ガードル外したのよ」とおっしゃって戻っていらしたときは
そういえば何もなかったですね。(^^;
Tompeiさんの書かれているとおり、
もんじゃで席を外すのは厳禁ですよ。
土手を作る手前くらいでなら良いかもしれませんけど。

でも、きっと食い気旺盛の私がお隣だったからだと思いますよ。(笑)
おなかぺこぺこだったのです。
お昼は父より先に食べるので、昼前だったの。(笑)

また。是非ご一緒させて下さいね。
お願いします。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2007.04.23 21:25

陶片木さん、どうもありがとうございました。

>「ガードル外したのよ」とおっしゃって戻っていらしたときは
そういえば何もなかったですね。(^^;

いえいえ、何もなかったのではなく、桜桃さんがお好み焼きをすでに作っておられました。違うものに変わっていたのでもう可笑しくって^^

>もんじゃで席を外すのは厳禁ですよ。
土手を作る手前くらいでなら良いかもしれませんけど。

笑))次回は絶対に教訓として頭に入れておきますっ!

>また。是非ご一緒させて下さいね。
お願いします。(*^-^*)

はい!ぜひ次回もご一緒したいです^^

投稿: ぶんぶん | 2007.04.23 21:34

カレーもんじゃ、食べられなかったんですね~
そういえばカレーもんじゃを完食してから席を立った私は、ぶんぶんさんと会ったのだワ~!
はじめてのもんじゃで、一心不乱に食べていたのか、全く気づいていませんでした~(Т▽Т;

そのタイミングで席を立ってしまった私は、桜桃さんの鮮やかなお好み焼き作りを見逃してしまったんですよね・・そちらもしっかり食べましたけど・・・^^;

投稿: Leaf | 2007.04.23 22:28

席を外していたのは気が付いていたけれど
ガードル脱いでたとは(笑)
もんじゃはこげちゃうからね~
先に全部食べておいてあげました♪
実は昨日ベビースターラーメンを入れたもんじゃ作りました。
でも麺が多すぎて、焼きそばになっちゃった(--;

投稿: TOKIKO | 2007.04.23 23:47

私も随分遅いなぁとは思ったのですが、よもやガードルだったとは・・^^;;;;

掟がいくつも判明しました。もんじゃ恐るべし。

TB送らせていただいたのですが、届いていないようならお知らせくださいm(__)m

投稿: 桜桃 | 2007.04.24 09:02

Leafさん、TOKIKOさん、桜桃さん、コメントありがとうございます。

Leafさん


私はその場を立ちたくなかったのですが、あの時、まじ苦しくて貧血状態になっていたのー^^;とにかく緩めなければ口には入らなかったから、どの道そういう運命にあったのだと・・・w

桜桃さんのお好み焼き、ぱんぱん叩きたくてうずうずしちゃいました^^;


TOKIKOさん

駄目ねー。オフの時にガードルはいちゃあー。
一番緩いガードルとウェストもゆとりのあるジーンズを穿いていったんですけどねー。
今度は総ゴムのしかないか?(爆)

>実は昨日ベビースターラーメンを入れたもんじゃ作りました。
でも麺が多すぎて、焼きそばになっちゃった(--;

TOKIKOさん、必ず復習するから偉いです!
そうすれば忘れないですよねー。


桜桃さん

どうもどうも失礼いたしましたw

>掟がいくつも判明しました。もんじゃ恐るべし。

奥の深いもんじゃですねー。
もんじゃ恐るべしというよりこのメンバー恐るべしって気もしました^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.04.24 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/14820432

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回江戸もんじゃオフ(つづき):

» まだまだもんじゃ! [あん・ぷろん・ぷちゅ]
あっという間になくなった、ので直ちに次に取り掛かる。 私は実は声も出せず、上にボ [続きを読む]

受信: 2007.04.27 09:52

« 第三回江戸もんじゃオフ | トップページ | なかのひとはどこのひと? »