« 入学式2 | トップページ | お宅の冷蔵庫の扉は? »

2007.04.10

四捨五入3周年ブログ記念オフーその2

と、いうわけで、スカイバスに乗り込んだ私たちですが、コースとしては三菱ビル前~皇居(大手門)~国立近代美術館~最高裁判所~国会議事堂~霞ヶ関~銀座~東京駅丸の内と約50分。写真はTompeiさんのところがよく撮れていますので、そちらでどうぞ。

なにせ目立つバスですから、道行く人がみんなこっちを見てるんです。動物園の檻の中の動物の心境?

ところでこのコースですが、よくTVでお堀の周りをマラソンをしている人が写りますが、そのコースなんでしょうか?

東京のど真ん中とはいえ緑が沢山。桜も葉桜とはいえ、とっても眺めが良かったです。

バスにはガイドさんが乗っていて説明もありで、ちょいと歴史のお勉強にもなりました。

50分乗っているだけなので、足腰が弱ったお年寄りの方のちょっとした東京見物にもいいな~と思いました。

バスを降りてから、目の前のお店でコーヒーセットでしばし歓談。

070408_16080001

パソコンの話やら色々。ほんと、皆さん才能がおありの方々ばかりで自分ももっと知識や見聞を広めないといけないな~と思いました。これからも出会いを大切にして色々な方から色々なことを吸収したいと思ったのでした。

そうこうするうちに涼さんが熊本へと向かう寝台列車の時間が迫ってきたので、慌ててお店を出ました。

惑さんと私は帰る方向が一緒なので、お見送りすることにしました。

寝台列車のはやぶさの個室も見せていただきました。

070408_17530001

お弁当が乗っているところが洗面所に変身するのだそうです。

ソファも幅広くなってベッドに変身するんですって!広くはないけど、清潔で落ち着けるいい感じ♪

夜行列車って独特の雰囲気があるでしょー。なんかねー、実際に見せていただいたら涼さんと一緒にこれに乗って現実逃避の旅に出たくなっちゃいました。

決めましたよ!子供たちが独立したら私も涼さんのように夫をお留守番させて寝台列車の旅に出ようって。

というわけで、楽しい半日はあっという間に終わったのでした。

070408_19300001

涼さん、Tompeiさん、桜桃さん、惑さん、アリスさん、お土産も頂戴いたしましてどうもありがとうございました。

素敵な人と出会うと自分のダメな点を自覚するんですけど、同時にランクアップするような気がします。これも3年ブログを続けてきたからこその出会いだと考えています。得るものが大きい出会いでした。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

|

« 入学式2 | トップページ | お宅の冷蔵庫の扉は? »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

>ところでこのコースですが、よくTVでお堀の周りをマラソンをしている人が写りますが、そのコースなんでしょうか?

一部重なる部分もありますが、マラソンはずっとお堀端を走るので
もっと短くて5キロ程らしいです。
http://www3.airnet.ne.jp/yamachan/map/map.htm
走るのは無理だから、歩いてみても面白いかも……各門を見物しながら。
と企画だけはどんどんできます(^^)。

寝台列車の個室ってこんなふうになっているんですね!
寝台列車の旅、ぜひ実現させてください。
お嬢さんたちの独立まで待たなくても、もう少しすればできると思いますよ。

投稿: Tompei | 2007.04.10 11:42

Tompeiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>一部重なる部分もありますが、マラソンはずっとお堀端を走るので
もっと短くて5キロ程らしいです。

すごい!こんなマップまであるんですね。
5キロか~。歩くとしたらどのくらいかかるんでしょう?
これから新緑の季節、気持ちいいかも♪
えーと、どこでしたっけ、最初の方で皆さん見学なさっていたところがありましたねー。あそこなんていいかも。
って、すぐに忘れちゃうのが悲しいですー(TロT)

>寝台列車の旅、ぜひ実現させてください。
お嬢さんたちの独立まで待たなくても、もう少しすればできると思いますよ。


そうですよね、そしてワンカップ酒飲みながら外の真っ暗な景色を眺めるのが今のところの目標です(^^;;

投稿: ぶんぶん | 2007.04.10 12:41

良かったですねえ~
私もバス乗って東京観光したいです。

実は私も寝台列車に乗って旅をしてみたいんですよ。
>ワンカップ
わはは、 私はやっぱりおビールかな^^;

投稿: みるきい | 2007.04.10 14:21

みるきいさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>私もバス乗って東京観光したいです。

みるきいさん、今度おばあちゃまがいらっしゃった時、これに乗ってご案内したら
喜ばれるかも~。

>わはは、 私はやっぱりおビールかな^^;

みるきいさん、ビール党だもんね^^
ワンカップっておやじっぽくて一度やってみたいのよ(^^;;

投稿: ぶんぶん | 2007.04.10 17:51

ぷち鉄ヲタのクセに、寝台車の写真を撮り忘れたアホな私です・・・
涼さんのお見送りもしないなんて、ホント失礼なヤツですよね。

私も寝台車は一度乗ってハマりましたよ!
流れる景色を見ながらたそがれるのも(ホントは、缶チューハイぐびぐび、おつまみボリボリしてました(^^;)、たまにはイイものですよ。
ぜひぜひ~♪

投稿: アリス | 2007.04.10 20:11

アリスさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>涼さんのお見送りもしないなんて、ホント失礼なヤツですよね。

いえいえ、私も惑さんと方向が一緒。しかも東海道線のお隣のホームで近かったので、上がりこんで見せていただきました^^

>流れる景色を見ながらたそがれるのも(ホントは、缶チューハイぐびぐび、おつまみボリボリしてました(^^;)、たまにはイイものですよ。

ですよねーーー!
もう想像するだけでわくわくしちゃいます。
絶対行くどーーー(^^)その前に何線に乗るとどこへ行くか勉強しなきゃ(^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.04.10 21:38

こんばんは!

> その前に何線に乗るとどこへ行くか勉強しなきゃ(^^;

それならこのサイトですよ!

▼ほどちゃんの島-寝台車
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm

それぞれの個室の写真満載なので、見ているだけで ゜+(・∀・) ゜+゜ ワクテカします♪

投稿: アリス | 2007.04.11 00:02

アリスさん、おはようございまーす^^

>それならこのサイトですよ!

すごーーーっ!
これ、本当に何から何まで親切に書いてあるサイトですね。
女性専用寝台車なんかもあるんですねー。

さすがだーー鉄ヲタアリスさん。

投稿: ぶんぶん | 2007.04.11 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/14622330

この記事へのトラックバック一覧です: 四捨五入3周年ブログ記念オフーその2:

« 入学式2 | トップページ | お宅の冷蔵庫の扉は? »