« ふきのとう味噌 | トップページ | 娘の合図 »

2007.03.17

手がちぎれそうになった一日

今日は次女の高校の新入生説明会に行ってきました。数学と英語に関しては習熟度別のクラスに分かれるのでさっそくテストが行われたのでした(;´Д`)

子供たちがそのテストを受けている間に、親は別室でこれからの高校生活についての説明がありました。

長女は公立だったので(次女は私立)、違いがわかるというか、なんというか・・・

まずはトイレが綺麗!洋式なのねー

椅子に長時間座ってもお尻が痛くならない(^^;

扉の音が静か(スルッと開くというか・・・たてつけがいいのね)

冷暖房完備!(今日は朝雪がちらつく寒さでしたが、教室が暖かくて助かりました)

説明会にお茶が出る!(ただしお菓子はない(^^;)

保護者も熱心で質問が多い!(私なんて何を聞いていいかもわからない状態だった(^^;)

ま、こんなところでしょうか・・・(^^;;

そのあと、子供と合流して教科書を購入しました。これがまた激混み!販売時間をずらすとか出来なかったのかねー(;´Д`)長い長いTDL並の行列ですわ、2Fで販売しているのに、4Fに行列の最後があったのよー(汗)

でね、聞いてくれる、奥さん!なんと教科書、副教材合わせて30冊ですよ!半端じゃないの、その重さ。

今の教科書って紙質がいいからすごく重いんですよね~。

もちろん宅配業者が来ていて1000円払えばダンボールで自宅に届けてくれるというシステム。

ところが、娘「千円払うなんて勿体無いから、持って帰ろうよ。そのぶん昼が食べられるじゃん」とこう言うわけです。(さすが私の娘だ、言うことが違う)

えー、私は駅まで歩くのだって嫌なのにー。ま、でも確かに1000円あればランチ一人分でるか、なーんて考え結局娘と駅前でランチをして帰ってきたのでした(こういうケチな人間って私立向きじゃないよね(^_^;)

重い!重い!手がちぎれるーと騒ぎながら帰りましたが、家に帰ってすぐに教科書を見ることができるというのはとても楽しいことでした。

教科書はともかく、副教材が充実して優れていること!他に参考書類を買う必要は全くなさそうです。

こんないいものがあって勉強できない方が不思議だ!と娘に軽くプレッシャーをかけておこうヾ(`◇´)

|

« ふきのとう味噌 | トップページ | 娘の合図 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
1000円ですか?
いつも生地をどっさり送ってもらっても1000円以内です。
たくさん荷物が出るので儲かるだろうね~<どこかが。

私は運送会社使いそう、以前は必死で持ち帰るタイプでしたが、
重い荷物を持って鎖骨ゆがめちゃったの(^^;

投稿: TOKIKO | 2007.03.18 00:12

我が家もありましたよ~説明会。
でも娘は公立なので、やっぱり全然違います!
副教材はないし、(入学後かしら?)春休みの課題も、休み明けのテストもなし!
生徒の自主性に負かされているんです~
自主性的に勉強するはずもない生徒(我が家の娘とか)はどうなるんでしょうね~( ̄∇ ̄|||)  

投稿: Leaf | 2007.03.18 01:02

TOKIKOさん、Leafさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

今日腕が筋肉痛です~。
あの料金ってダンボールの大きさで決まるのかしら?一律1000円でした。
それとも重さ?
私は宅配を利用しようと思ったんです。でも娘があんまり言い張るもんだから~。
二人で分けたものの、両手で抱えて持ち運びましたわ(^_^;)


Leafさん

公立は副教材ってあるにはあるけど、そんなに多くないですよね。
3年間使う教科書も一気に渡されたせいもあるけど、ものすごい量でびっくりしました。
そうそう、長女の時はやはり宿題が全くなく、遊びほうけていたら休み明けはやっぱりね!の結果になりましたよ(爆)
次女はもうしっかり宿題が出ましたよー(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2007.03.18 10:04

ゆとり教育で教科書がスカスカだったりするので、副教材に頼らざるを得ないって実情があったりするかもしれないですね。作る側も副教材は教科書より自由度が高いので進歩してるみたいです。ある高校では朝練って言って(部活か?)教科書じゃなくて参考書で授業してるとこもあったりします。

利権的には学校指定の自転車買わせてる私立もあると聞きますよ。ウン万円の!

投稿: ポップンポール | 2007.03.18 11:01

わぁ~^^ポップンポールさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>ゆとり教育で教科書がスカスカだったりするので、副教材に頼らざるを得ないって実情があったりするかもしれないですね。


実は私も私立高校だったのですが、そのころ副教材はほとんどなかったです。
副教材には問題集もあり、私立高校が予備校化している気がしました。

>利権的には学校指定の自転車買わせてる私立もあると聞きますよ。ウン万円の!

ぎゃっ(゜Д゜)そういえば自転車通学している子もいたようだけど、今度皆同じのか確かめてみよう(^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.03.18 15:27

なるほど~、こうして聞くと私立ってやっぱり設備その他はいいですね~。
長男くんの高校のトイレの汚さときたら・・・。今時あんなトイレは珍しいですよ(泣)
次女さん、いい環境のもとでしっかり勉強できますね・・できるといいですね^^;

>こういうケチな人間って私立向きじゃないよね
わはは、このセリフに大爆笑でした^^

投稿: riro | 2007.03.19 01:10

riroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。


ひとつ面倒なのは上履きに履き替えること。長女の学校ではそのまま土足OKだったのよ。

>次女さん、いい環境のもとでしっかり勉強できますね・・できるといいですね^^;

ほんと、ほんと!
もっと言ってやってぇ~^^
4月に入るとすぐに2泊3日の勉強合宿があり、勉強の習慣をつけさせてくれるらしいです。
親は楽ち~ん♪(ってなるかは私の娘なのでいまいち不安(^^;)

>わはは、このセリフに大爆笑でした^^

この分のお金があれば、こっちに金かけた方がいいって何でも換算して考える親子って私立向きじゃないですよね~(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2007.03.19 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/14294530

この記事へのトラックバック一覧です: 手がちぎれそうになった一日:

« ふきのとう味噌 | トップページ | 娘の合図 »